長い文になってすみません。まとめて短く書くのが苦手なもので・・・・・

いつぞや、自家歯牙移植について質問した者です
ググってあれこれ勉強したのですが、いまひとつ分からないので再度質問させてください

1、保険適用になるのは色々と条件があるが、抜歯と移植を同時に行う必要がある
2、抜歯する歯は、「抜歯以外に方法がない」場合に限られる
3、移植する歯は、親知らずに限る

・・・という事らしいのですが、私の場合、今のところ28本全部自分の歯で、親知らずは2本抜いて2本残っています
しかし、奥歯6番が20年ほど前に、いわゆる「神経を抜く」処置を行い被せ物がしてあるのですが
レントゲンでこの歯の根の部分に黒い影があり、さらに最近フィステルが出たり消えたりするようになり
根管治療専門のドクターに診てもらった所、

「これは自然に治る事は絶対にありません。焦る必要はないですが、早めに治療した方が良いです。
 ただ・・・・根管治療が成功する確率は高くありません。というより、この被せ物を取ってみないと、根管治療が可能かどうかも分かりません。
 被せ物を外した時点で、『これはもう抜歯する以外にない』と判断する可能性があります。
 逆に、治療可能であれば、まだ歯を残す事は可能です。」

と言われました。

正直、根管治療をより精密に、自費でやってもらうと被せ物込みで30万円くらいかかります。
しかし、自家歯牙移植なら、保険適用ですから、うんと安く済むと思います。

「根管治療が可能かどうか微妙な奥歯で、現在は痛みも違和感もない状態の歯」は、「抜歯する以外に方法がない歯」として
自家歯牙移植の保険適用になりますか?