>>179
すみません
誤解を与えてしまったようです

私が聞きたかったのは別に費用の問題ではないんです。

>>143にも書きましたが、同じ根管治療でも「前歯」と「奥歯」では全く難易度が異なる、と医師から聞きました。
理由は色々あるでしょうし、私は素人ですから細かい事は分かりませんが、歯科医師からは
「前歯の根管治療なら、保険でも十分な治療ができます」
「しかし、奥歯の根管治療は根の形が非常に複雑で、とても難しい為、できれば保険でなく自費治療をおすすめします」
・・・・と、言われたのです。
なるほど、同じ根管治療でも、歯によって難易度が変わるものなのだな、とその時思いました。

そんな時、脳内先生の>>112の書き込みを見て、正直こう思ったのです
「歯牙移植に伴う根管治療は、前歯の根管治療と同様、技術的に容易で、保険治療でも十分に予後の良い満足した結果が得やすいのでは?」
と、そう感じてしまったわけです。

すみません、全くの説明不足のまま、「保険で根管治療をやっても大丈夫ですか?」という単純かつ答えにくい質問のようになってしまい
大変申し訳ありませんでした。

私の質問は正確には上記の通り、「移植に伴う根管治療は、前歯の根管治療のように、技術的に容易で保険治療でも十分に予後の良い、
満足できる結果を得やすいのでしょうか?」 です。