とりあえず「心臓」に関するスレということでいいでしょうか?
なので一応質問を書くだけ書いてみます
2ヶ月ほど前に慣れていた献血の際に鼓動が強くなる異常を感じてから
ほぼ毎日左胸“心臓辺り”から何か変な違和感があって気になって仕方ないです
上記のことがあった以前は心臓辺りに違和感は感じたことは無かったです
胃だの脇腹だの他の場所からの違和感は無いです
時間はだいたい10分単位で収まり1時間単位という長時間は無いです
幸い感じられない日も有りますし、軽い違和感だけで済む日もあります
ただ軽い違和感だけならいいものの、睡眠前に少し強めのそれが起きてしまうと
その違和感に邪魔され眠りに入れず、更に不安になって眠れないという悪循環になります
当初は現在の自分の将来的な不安からの精神的なものかもと考えましたが
不安を考えてもいないのに発生するときがほとんどで
実際に心臓やその関連器官が悪いのかもとも考えるようになりました
症状は、脈拍はほぼ変化無し、鼓動も特に強くはならない(時に少し強いかな?程度)
各所痛みや吐き気に目眩など他のものは無く、血圧は120-140台/80台
ごく微かな息苦しさはたまにあり(思い込みかも)、違和感だけは常にある、という感じです
体を強く動かすことは自転車か階段ぐらいですが
坂を上ると発生するなど連動しての発生は無いです
何か心臓辺りからの信号(?)を神経・脳が勝手に強く感じてしまっているようにも思えます
冒頭に書いたような鼓動の強さは実はあれ以降無く、
あのときはたまたま初めてのことによる不安が増幅して起きたのかもしれません
こういう症状について心臓や周辺に疾患は考えられますか?
それとも不安原因のメンタル的なものの可能性が高そうでしょうか
もちろん推測でいいのでレスがあれば助かります
自分もそんな感じだった、そういうのを知ってるなど例があれば更にです