Mt.ヤレヤレは何に着けても自己肯定の為に、ツッコミ所満載の屁理屈を捏ねるな…

>容姿ってのは他人にひけらかすもんでも何かに生かすものでもなく単なる自己満足だって事だ。

容姿を他人に示威したり標榜したり、或いは他人の容姿を表立って卑下したら、それはもうヒケラカシになってるんじゃないかな。

>他の野郎の嫉妬や反感を買うからだ。

反感を買うのは人柄。
…この場合は自慢にする程でもない容姿なのにも関わらず己惚れた態度が痛くて顰蹙や不興を買うとかじゃないかな?
本当に容姿の良い奴は容姿でマウントして来ないからな…おいそれとは反感を買わないものじゃないかな?
あと、優れた容姿のイメージに見合わない態度を取れないものだから、心象悪い悪態とかつかない傾向があるし。

>コンプレックスにならないってのは達観の領域で、この達観こそが他人にコンプレックス(欠点)を見せ無いって事。

まあコンプに無自覚であるって事は人其々に多々あるだろう…でも無自覚って事はコンプが無いも同然じゃね?
野球やった事ない奴は野球が下手だとは思わないものだしね。野球に興味がなければ一生野球はやらない訳だし。
例えば初めてバッティングセンターに行ってみて、初めて難しさが判る程度の奴が果たして野球が上手くない自分にコンプを抱くかな?