スレチなうえに長文なのでこれでラスト

>別に悪用はしない

だからこれも根本的な何か抜け落ちている気がする

今ってアナログでなくデジタルで音声データを保存するよね
それってUSBメモリやパソコンのHDDなどに保存してる人が大多数だと思います

紛失をするかもしれないし、ウィルス感染によって外部に流出するかもしれない
極端な話をすれば明日に事故で突然死をしてしまいデータ管理が疎かになってしまうかもしれない
更に言えば遺族が遺品を譲り受けデータ消去されないまま転売されてしまうかもしれない
(ロックかかってるとかの問題ではなく、世の中には100%安全という保管方法は存在しません)

他の人が何度も根気良く教えてくれていますが、録音を良く思わないのはこういう理由によるとも思います

簡単にいってしまえば「悪用される、されない」でなく
「肉声という個人情報がネット上に拡散するリスクを追いたくない人が多い」と思います
だからそのリスクを背負う可能性がある録音行為は許可できないって事

書き起こしだけの文字ならまだしも、肉声の場合ではその人と面識がある人なら
どこどこの誰々さんって個人特定がされてしまう可能性があるのは分かるよね?

自分の発言内容に自信があるないではなく、そういうリスクを追う行為の許可を求めてくる人は
不気味だと思い警戒されるのは仕方ないと思います