ポート埋め込みですね。
自分は敗血症で大変な目に遭ったことがあります。何日も高熱が下がらず血圧も下がって個室行きでした。血圧は40位まで落ちたと思います。
原因がわかって外して貰うときにも大変な思いをしました。ポートから血管に入れてる細い管を取るときに先生がそれを血管に流してしまい緊急に股の付け根から入れる血管造影(たぶん静脈造影)取ることになりました。
外すのは埋め込むときよりも遥かに簡単な処置っぽかった感じでしたがピンセットかなにかが滑ってつまめなかったのか血でわかりづらくなったとかでしょうかね。結局造影で確認したところポートの場所からたいして動いてなかったみたいなので助かりました。
静脈で血圧が低くて脈も弱かったのが幸いしたんでしょうか。摘まんで血管の中を引っ張ってきて取り出しました。
個人的には、ポート埋め込みは何日か使うことになるルートの保管がキモのような気がしましたけど。外してキャップをして保管でしたっけ。なんにせよ多少なりとも空気に触れると思いますし。まあどんなだったか忘れましたが。
因みにK先生の所じゃないです。
どなたか書いていらっしゃいますけど管理が出来ればいいんじゃないでしょうか。自分は出来てなかったと思います。
でも過去の経験を踏まえた上で今ならきちんと管理できるかと問われても自分には難しいでしょうかね。針を刺すのも一発で決めないと痛いですし、仕事とかしてたら色々と煩わしかったりしますし。
不安があるのならやめた方がいいのかもですね。にしても治療法はどれもこれも一長一短ですよねえ><
神よ、ロングロングセンテンスマンな私をお許しください。