40歳 男 喫煙なし 飲酒は平均週2〜3程度で泥酔はしません。
173cm 67kgで、基本的に健康体ですが健康診断等は受けておりません。
最後に病院へ行ったのは3年くらい前にインフルにかかった時です。
アレルギーや鼻炎等はありません。

ここ一週間くらい、突然鼻血が出て困ってます。
鼻の奥からツーっと出てくる感覚があって、慌ててティッシュで押さえますが
3枚くらいまとめたティッシュがあっという間に血で染まって吸収しきれなくなり、滴ってきます。
出血量がハンパじゃないです。
硬く丸めて鼻に詰めても同様で、両鼻同時に出血することもあります。
およそ30分くらいの間にボックスティッシュ1箱近く使ってようやく落ち着いてくる感じです。
運転中や、飲食店にいる時、ホテルにいる時、友人宅にいる時、眠ってる時(鼻血が出てくる感覚で目覚めます)など、脈絡なく出血するので困ってます。
ここ一週間で12回ほど出ていて、多い日は4回くらい、今日は午前中に1回目と、20時ごろに2回目が出ました。

去年の6月にも同様の症状があったのですが、半月程でいつのまにか出なくなったので受診はしていません。
それまではこういう鼻血の出方をしたことはありませんでした。
その後一年ほどまったく出てなかったのですが、最近また出始めた感じです。

考えられる病名などはありますか?
病院へ行った方がいいでしょうか?
もし行くとしたら耳鼻咽喉科なのかと思いますが、血液検査などもしてもらえるのでしょうか?