ビートルズ最後の曲 NO.3
英ロックバンド、ビートルズのメンバーだったサー・ポール・マッカトニーは13日放送のBBCラジオ4番組「トゥデイ」で、ビートルズの「最後の曲」を完成させたと明らかにした。人工知能(AI)により実現できたという。
サー・ポールは、AIを使って古いデモ音源からジョン・レノン氏の声を「抽出」することで、曲を完成させたと説明。「完成させたばかりで、年内にリリースされる」のだと話した。
サー・ポールは曲名を明かさなかったが、1978年にレノン氏が作曲した「Now And Then」である可能性が高い。
この曲は、ビートルズのキャリアを振り返る1995年発表の「アンソロジー」シリーズをまとめた際にすでに、「再結成曲」候補として検討されていた。 毎日噛み締めるように聴いてます
エンディングのスライドのアタック音が沁みる今日この頃
明日は12/8 そのままスゥーっと終わってくれたらいいのに
ポールのエンディングスライドベースがあざとくて本当に耳障りだ
余計なことすんなよおっさん 今夜10時からNHK総合アナザーストーリーズ Imagine ビートルズの主成分の一つなのに
今のポール貶す奴が理解できんw
ビートルズ好きとは言えないね ukチャートはクリスマス一色だが
ジョンのハッピークリスマスは19位
ポールのワンダフルクリスマは30位ちょい前
ナウ&ゼンはかなり下がりました ナウゼンは確かに中毒性あるね
一度ハマると頭から離れない あんな弱々しくて完成度の低いデモを
よくぞここまで仕上げたな
ポールとボンボン息子はあっぱれである >>13
一回聴くと、かならす三度はリピートしてしまうんだ。シンプルだが決して安っぽくならない。あらためて、ジョンも紛れもないメロディーメーカーで、ポールが競作するなんて
ビートルズってなんて贅沢だったと実感! 今回、チャートアクションは
ナウ&ゼンも、赤青ともにアメリカより
イギリスの方が盛り上がりも含め圧倒的だった
ビートルズ=英国の宝感がより高まってる
反面、アメリカでは少しビートルズの影響力が前よりは弱まってるかな?と思ってしまう >>16
アメ公はリア充用のR&B、ヒップホップ、EDMサウンドが依然として流行りだからな。
ただメロディーは保守的でベタでキャッチーなものに回帰してる気がする。80年代リバイバルみたいな。
イギリス感漂うバンドはイギリスだけ受ける傾向が一層強まってる気がする
今更ビートルズやストーンズクラスだとアメリカでもクラシックになってるから売れるだろうけど >>6
自分の曲ですらライブだと最後に
んーんーんーんー“イエスタディ”って
やっちゃう人に今更 ジョンってG6好きだよね。ノーリプライでも使ってて哀愁が出てる この曲をポールが再度チャレンジする
きっかけとなった、ジョンがポールに最後に言ったとされる
「友よ、時々はオレのことを思い出してくれ」
これはいつジョンが言った言葉?ダコタにポールが訪れたときなのですか? タッグオブウォーの録音にカールパーキンスが参加して
パーキンスの「マイオールドフレンド」と言う曲もレコーディングされたんだが
その曲のサビの歌詞がまさにこれだったんだと
旧友よ 時々は俺の事も思い出してくれ
パーキンスはジョンがポールに言った最後の言葉だとは知らなかった
まったくの偶然だったのだが、これを聴いたポールは大泣きしたそうな
これを言われたのはジョンとポールが最後に会った時の事だろうな >>22
おお〜初めて知ったエピソードです
感動です!
タッグのときだからまだポールの傷も癒えてないころ。ならば…やはりダコタで会ったときか、電話越しか。ジョンの言葉が蘇ったんだろうね。
ヒア・トゥデイといいポールはこの時期よく乗り越えてタッグを制作してくれたと思う。
当時、ビートルズファンじゃないクラスの子たちもほとんどこのアルバム聴いてたものです
大ヒットだった。 おーい、もう祭は終わったのかい
早すぎやしないか
せっかく何年かぶりのビートルズ新曲なのにぃ
米でももう少し盛り上がりが続くと思った ちゃんと聴いてるよ~
ただ青盤でwinding roadの後に聴くと
なんか違和感がある。悪くはないけど タッグオブウォーには色々逸話があって同じ時期に製作していたジョージの「過ぎ去りし日々」にポール&リンダ、デニー(そしてマーティン)が参加して
ポールからジョージに「ワンダーラストでギターソロを弾いてくれ」と依頼したんだそうで
ジョージはこの依頼を丁重に断りあの曲の間奏はラッパで演奏された >>24
今はもうSpotifyのランキングでも
ジョンとポールのクリスマスソングが上位になってるよ
Happy XmasもWonderful christmastimeも未だに聞かれ続けてるって凄いよな
しかもそれがビートルズじゃなくてソロ作品である事の凄さよ フリーアズアバードのカップリングにクリスマスタイムイズヒアアゲインがあったけどあれはかからないな リンゴにもカモンクリスマスというかっちょいい曲があるわな >>32
ハレクリシュナだのインドがどーこー言っててもクリスマスソングは出すんだなあ ジョンだって I don’t believe in Jesus だけど
クリスマスはHappy ビートルズアルバムジャケットピンバッジのガシャポン
欲しいなーーーー
新宿もしくは池袋エリアだとどこにあるかな? >>28
そうなんだね!世界はクリスマスソング一色だね
U.K.では一位がWham!、ジョンもポールも入っているのがウレシい。
米ビルボードは一位がブレンダリー!Wham!やらアンディウィリアムズやジャクソン5にビングクロスビー〜新旧入り乱れてスゴいことに。
ポールの「ワンダフルクリスマスタイム」も
ちゃんとチャートインしてるよ。
ただ、、ね、米ではジョンの「ハッピークリスマス」は100以内にも入ってないのよビックリ
たぶん…いまの世界状況から米で放送が
自粛されてるんじゃないか!?と勘ぐってます なんにせよ今年は090909以来のビートルズイヤーになったね
手前みそだけど新曲解禁が自分の誕生日だったのが嬉しかった 090909以降もLove、"1"再発、後期アルバム各種リミックスとファンには目白押しだったけど、
新曲の各種メディアの取り上げ方はFree As A Bird以来かもしれなかったね。
新しい世代がマニアックな洋楽ファンだけじゃなくライトなファンも増えたことを願うばかり >>39
新曲解禁を全世界中がyoutubeの前で固唾を飲んで待ってる状況は現代ならではで
ウキウキしたねー
確かに96年アンソロ以来のリアル感があった ビートルズの板があったのか初めて来たわい
Now and thenは今の技術で蘇って良かったな
鳥が飛ぶのとかリーリラーとか音が酷いし楽曲自体もあまり良くない ナウ&ゼンはジョンが誰に向けて書いた曲か?
今日のFMディスカバリービートルズで
ちょっとした議論?になっておもしろかったよ
このデモはジョンが74年に書いたものらしい。
よって「メイパンと暮らしてた時だからヨーコ宛」だという和田唱。
逆に杉さんは、「ポールへだと思う。'ビコーズオブユー'すべてというくらい、ジョンを昔から知ってたのはポール。70年代はジョンとポールが色々あり謝罪の気持ちや、ヨーコから頼まれ結局ジョンをヨーコの元に戻すべく奔走したのもポールだし。よってポール」
自分は杉さんの想像に一票なんだけど、みんなは? >>47
なんかジョンの母親説もあるけど今更母親への歌って唐突な感じもする
ヨーコ宛だとまたかよジョンの野郎女々しいなツマンネって気がするw
消えたBメロの『abuse』って意味を考えるとポールを罵ったけど今は反省してますってのはシックリくるね 相手を失いたくはないけれど、相手はどんどん遠くに行ってしまうような気がする
そのくせまた一緒に始めようとするとつい相手に辛く当たってしまう
どう考えても相手はヨーコじゃなくてポールだよ 「なんだかんだで物事がうまく行ったのは全て君のおかげだよな」っていうのも、ジョンのポールに対する素直な気持ちとしてしっくりくる 金の成る木のビートルズが最後の曲なわけない
セールスになればまた新しい曲がリリースされるよ メイパンともそこそこ楽しく過ごしていたみたいだし、ヨーコに対するラブソングとしたら上のレスにもある様にあまりに女々しく仰々しすぎる気がする。
それに「Now」と「Then」この意味は
遠い昔にいた人と、いまいる人への両方の気持ちが含まれてるタイトルともいえる。
74年の時点でそれが当てはまる人はただ一人
ポールしかいない。 その後、リヴァプールのキャヴァーン・クラブで演奏する仕事をもらいましたね。
その会場はブルースのクラブとして営業していましたが、ブルース・ナンバーは僕たちのレパートリーにありませんでした ―― ブルースは大好きですが、レパートリーには入っていなかったんです。
だから僕たちはMCで、「お集りのみなさま。次にやるのは、偉大なるビッグ・ビル・ブルーンジーの“Wake Up Little Susie(起きろよスージー)”という曲です」なんてデタラメを言わなきゃいけませんでした(会場笑い)。
観客のあいだではいつも“これはブルースじゃない、ポップだ!”なんて書いた小さなメモが出回っていましたね。
それでも、僕たちは演奏し続けました。
「ロックの殿堂」授賞式でのポール・マッカートニーによるジョン・レノンの紹介スピーチ
より抜粋
https://www.udiscovermusic.jp/stories/paul-mccartney-inducts-john-lennon-into-the-rock-and-roll-hall-of-fame?amp=1
Wake Up Little Susieはエバリーブラザーズが書いた曲でブルースではない。
は良いとして、ビートルズは何故大好きなブルースをレパートリーに加えなかったのか?
アニマルズやストーンズはブルースカバーをレパートリーに加えていたが。
ジョンは「ブルースはあくまでも基本であって、ビートルズサウンドはブルース的ではない。何故なら、僕達は黒人ではないからだ」と言ってたけど、オリジナルではブルースを書かなくともカバーするくらいなら良いと思うけど。
チャックベリーやリトルリチャードやファッツドミノのようなR&Bの黒人音楽は好んでカバーしていたのに、ドのつくブルースは遠慮していたんかな? ジョンはメッセージ性のある曲を残していた
ポールはそれを自分宛だと受け取って曲を仕上げた
ポールが受け取らなければ受け手のいないあのメッセージは永遠にお蔵入りだった
だからこれでよかったのだ ジョン・レノンの最後の生産物はビートルズがキャッチしたということだね
美しい終わり方だ。 >>56
ポールがBメロを切ったのはあのパートの歌詞は特に特定の個人宛てというのが濃い内容だったからと思えるね
この歌は僕への歌じゃなくて全世界のビートルズファンのものだと思えばあのパートを切ったのも納得のカレー ミュージックシーンでは今でも根強い人気を誇るジョンではあるが
ロック以外の曲のクオリティも恐ろしく高いことを世に知らしめた フリーアズバードやリアルラブと違うのは
しいていえばジョージの存在かなあ
彼のスライドギターとコーラスがどれだけ
ビートルズ色を引き立てていたかを感じる
アンソロの頃は間違いなくジョージがいたんだと胸がきゅーんとするのだよ まさか、中間ストリングスの2ヴァースめ?の
コーラス♪あ〜あ〜♪が
「ビコーズ」から引っ張ってきたものだったとは! >>60
ビートルズの頃スライド・ギター弾いてないしw ジョージの存在、ということだろうな。
ポールはジョージのスライドに一度は待ったをかけたらしいが(おそらくビートルズらしくないといことで)w >>62
あ、書き方おかしかったね
アンソロプロジェクトのフリーアズや
リアルラブでは弾いていたということ。
今回は比較してジョージ色が少なすぎて
物足りないのね。ポールが真似てくれては
いるのだけどね For you Blueのはスライドというかハワイアンギターかあれ和田弘とマヒナスターズみたいな
イントロのアコースティックギターが凄い格好いいんだけどあれは誰が弾いてるんだろ ドライブマイカーのソロの最後の上昇フレーズや、ヘルタースケルターの最後のブレイク前の下降フレーズ、どちらもスライドギターだと思うけど誰が弾いていたのだろう? >>65
スライドギターはジョン、アコースティックはジョージだね。
>>66
ドライブマイカーはポールがスライド。ヘルターもリードはポールが弾いてるだろうからスライドはおそらくポールだろうね。 >>67
あのアコギはジョージなのか良かった…ジョージはすぐにヘタクソ呼ばわりされるのが気の毒で
次のホントに本当の最期のビートルズの曲ってのが作られるのならジョージのシタール風なの入れて欲しい
Love you toのシタールめちゃ格好いい 「ポールは自分の目の黒いうちに、リンゴがドラムを叩けるうちに、なんとしてもナウ&ゼンを発表したかったんじゃないか。自分がいなくなったら、他者が絶対触るだろうから、それだけは避けたい。ビートルズである自分の手で完成させたかったと思う」と杉真理が言ってたけどほんとそうだろうなと感じるね。 grow old with me は
一緒に歳をとってくれって
言ってる本人が永遠の40歳だから
切なくなるわな リアルラヴも音をクリアにして再リリースして欲しいな ビートルズだけどんどんクリアな音になっていく
同時代の他のサウンドは昔のまま UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
https://uplift.5ch.net/
UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。
・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。
5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。 これポールとジョンが逆で、ポールが80年ごろに病死とかしてしまって、ジョンは不幸な事件がなく未だ生きていたとしても、ジョンがポールの未発表音源を掘り起こして何かする、ってことは多分ないだろうな。 放送日時・内容 NHK総合
12/30
土
21:00
〜
22:15
映像の世紀バタフライエフェクト ビートルズとロックの革命
今年の最後のバタフライエフェクトは、6月放送したビートルズの拡大版!この世界を4人はどう変えたのか。彼らがいなければ、私たちの人生も変わっていたかもしれません。 古いライヴ音源もAIでハリウッド・ボウルの音源くらいに良くなるかな >>79
ハリウッドボウルライブは個人的に
初版のLP盤の方がずっと臨場感あってよかった
ジャイルズのCD可はビートルズのヴォーカルをクリアにしたため逆に観客の歓声がこもって
迫力半減。余計なことせず父がやったリミテッドのまま発売すべきだった。ライブの迫力はその時間の生々しさ、観客の熱気あってこそ、
ましてやあんな凄まじい歴史的熱狂なのに。
映画エイトデイズアウイークがコケたのは
ライブ映像にほかの音源を被せぶてシラケたことも原因。洋楽ファンがあれ見て「アレ、違うの被せてるよね?」すぐ見抜いていた。
音源触るのはほんとに賛否両論だよね https://youtu.be/doNiQwK9HHM?si=NwJGARQhaOP8GnJP
若い頃なら女の子の黄色い声援は気にならなかったが、50歳超えた今聞くとノイズでしかなくなったw ワシントンD.Cもだけど、このビートルマニアの狂乱の中PAもなしに演奏してた彼らはほんとスゴい。
デイジーミスリジーはアルバムよりライブの方がイイ!ジョンのshoutサイコー! bad to me のデモ音源をAI化して発売すべき まあナウゼンは今年を象徴する楽曲になったし
あらためてジョンの才能が再注目、再確認された年になったね
新赤青含めて忘れられないビートルズイヤーになったよ ヨーコってもう痴呆なんだっけまだ何か隠してるだろ
綺麗な音源はミルク・アンド・ハニーで使い切ったかもしれないけど one to one完全版出すべきだね。ショーンがやるかな >>85
ヨーコの雲隠れ感は池田大作氏に通じるものがある。
当然といえば当然なんだけど・・・ ジョンの未発表曲はロックンロールピーポーやヒアウィゴーアゲインが突然発表されたこととかあったし決めつけるのはまだ早計 ただ数は多くないだろうな 米英でも、 もう少し長く盛り上がってほしかったよーナウ&ゼン
動画再生回数は相変わらず伸びているのはウレシいけれど。
しかし英国ではストーンズのアルバムが再び1位に返り咲き。ポールはグループでいまもできるストーンズがウラヤマシクもあるだろうなあ
それにしてもU.K.は、すこし前もピーターガブリエルやマッドネスが1位になったり、、日本でいえば昭和スターの根強い人気がスゴい ジョンも生きてたらDT松本みたいにベキベキに過去のことほじくりだされて聖人像を剥がされることもあっただろうなあ・・・ ある程度のビートルズファンはジョンを聖人だなんて思ってないよね
ジョンが聖人というイメージがあるとしたらそりゃヨーコの功績?だわな 1970年代後半のパンクムーブメントは
それまでロックを牽引していた大御所にとっては受難の時代だったが
その中にあってザ・ジャム(ポール・ウェラー)は
ガチなビートルマニアということで異彩を放ち
やがて英国一の人気を誇るロックバンドとなったのだった The Jam - Start! (1980)
ttps://www.youtube.com/watch?v=4ZNBb8Moplw 今日のNHK映像の世紀
6月放映のものより、ラストはナウアンドゼンまでとかなり編集してあったね
長年ファンからは見たものばかりだった
Xでは若いファンが初めて見たらしくトレンドに上がってるー
自分今回はじめて見た映像が、、
日本で映画ヘルプ公開時のファンが看板にラクガキしたり上映時にキャーキャー言ってるの
ニュース映像だと思うがあんなの残ってたとは バタフライエフェクトてっきり総集編プラス@だと思ってたが
上手くリメイクしてたな。ヘイジュリアン(あえて言う)のくだりと
ジョージ最期期のポール リンゴのコメントは知っていてもグッと来たね >>94
ビートルズ、ストーンズ、ピンクフロイド、ツェッペリン、イエス
このあたりはOld Waveに属していたのかもしれないな。
ただ今聴くとパンク勢はこの辺も普通に好きだったのだろうなと思える要素がある。
ザ・ジャムはどちらかというとモッズというか、ザ・フーやスモールフェイセズ再評価に繋がったかな。
デヴィッドボウイだけはパンク〜ニューウェイヴに乗って乗り切った感がある。
後にLet's Danceでセルアウトするけれどw X(旧Twitter)昨夜からずっと
Beatlesがトレンド1位
ダウンタウンより上
レコ大より上
あらためて地上波の影響は大きいこと
SNSは若い人が多いんだなということ
だってこの板にいる人なら知ってることばかり
20年前はその賑わいがココビ板だったのが
あちらに移行したんだな 昨夜のNHK 6月の放送では別スレでビートルズを美化しているとの
書き込みがあったが再編集版ではマジカルが不評だったとか
ルーリードのビー嫌い発言を引用するなど正当にありのまま
事実を伝えた点も評価できるな 美化というより番組が結論付けたい
結果への誘導が強引って感想みた