ビートルズの最後の曲 NO2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英ロックバンド、ビートルズのメンバーだったサー・ポール・マッカトニーは13日放送のBBCラジオ4番組「トゥデイ」で、ビートルズの「最後の曲」を完成させたと明らかにした。人工知能(AI)により実現できたという。
サー・ポールは、AIを使って古いデモ音源からジョン・レノン氏の声を「抽出」することで、曲を完成させたと説明。「完成させたばかりで、年内にリリースされる」のだと話した。
サー・ポールは曲名を明かさなかったが、1978年にレノン氏が作曲した「Now And Then」である可能性が高い。
この曲は、ビートルズのキャリアを振り返る1995年発表の「アンソロジー」シリーズをまとめた際にすでに、「再結成曲」候補として検討されていた。 >>77
ジョンがアメリカに行っちゃったのは
ヨーコが身の危険を感じるような状況を作り出したイギリス人のせいじゃん
残って欲しかったならもっとヨーコをウェルカムしなきゃいけなかったのに
馬鹿じゃないの >残って欲しかったならもっとヨーコをウェルカムしなきゃ
はげどう >>122
テイラースイフトの新譜じゃなくて
旧盤の再録のアルバム曲が上位独占
してるんだっけ?別にテイラー自体は
どうでもいいけどチャートとしては
シングルチャート?って感じ >>118
感動ストーリーも含めての作品だから。ビーずるいね! シンプルなのはレノンの曲を糞いじってきたポールの反省があるのかも
レットイットビーの恨みは晴らさなかったな
それにしてもこの曲の後にもスターティングオーバーやウーマン、ビューティフルボーイを作ってる
やはりレノンは天才、ポールなど足元にも及ばない >>129
テイラーのは原盤権のもつれ
アラン・クラインに騙された時と似た状況
全然いびつじゃない >>81
当時のアメリカ政府はJohn Lennonのほうを監視してたらしいが、実はLennonよりも、
妻のYokoのほうを重視してたとも考えられるな。何故ならYokoのほうの家系が凄い。
母方の曾祖父が有名財閥の大物、安田善次郎で、父方の祖父のほうも
日本興業銀行総裁を務めた小野英二郎、他にも親族に実業家や文化人が数多い。
財閥直径のお嬢様だったからアメリカはそこを重視してたんじゃないのかな。
個人の憶測だが、この家系に軍人や警察関係者がいたのではないのかと思う。
これが普通の家庭に生まれていたら監視されることはなかったはず。 >>131
最後の一行は余計
お前にポールの何がわかる? 紅白歌合戦のスカスカの出場者を見ていてポールとリンゴが衛星中継で出てきてNow and Thenを歌うのを妄想する
何年か前にポール出てなかったっけ? >>134
2016年だったかな
来年日本でライブやるから来てね~みたいなこと言ってた記憶 >>127
仕様がないんじゃないの?
ゲットバックセッションの無法ぶり
ジョンはヨーコにマインドコントロールされた
いまのヘンリー如く思ってる人多いんだから
それにシンシアに二人がした酷さは
イギリス人はみんな知ってるし >>133
ヨーコの家柄なんか政府どころか
ジョンのファンにはまったく関係ないでしょ
財閥どうのやら何やら日本人だけで
あちらでは、いまも昔もジョンの横で奇声発してるオバチャンとしか思われないし…
ジョンがチャックベリーと共演してる動画や
「インスタントカーマ」の動画見てみ
欧米ファンやコミュニティは呆れ果ててる
みんなそう。ヨーコに興味まったくなさそう >>122
少なくともまったく意味なくはないんでない?
英国1位獲得したことは世界的に広まったし
動画数もより増えたし売上も倍になった
マライアなんかビートルズに1位を阻まれるんじゃないか心配しているとニュースになってた 当時の状況など何も知らずにwikipediaだけ軽く見ていたら >>133 みたいは想像力たくましい妄言を吐ける >>139
中間部分のとくにイイね!
ああジョージのギターだって分かるもの
ラストにかけてジョージを追悼する気持ちで
スライドギター弾くポールにもジーンとする イエロー・サブマリン~ソングトラックの時だったかなぁ
山崎まさよしか誰か日本のアーティストがラジオで週間ランキングの話の時に、「俺も好きだけど勘弁してよ~。みんな今の曲聴こうよ~」と嘆いていた >>104
つい先日、ジョンが最初にバンドを組んだ
クオリーメンのメンバーが亡くなったみたいだ。81歳。
ポールも寂しいと思うよ。若き思い出を共有できる人々が去っていってしまう。
歳取るとそういう事がとても寂しくなると
いうものね。いまジョンやジョージがいたらなあ…と恋しいだろうね。ナウアンドゼンだよ。 >>144
何でそこでLennonのファンが出てくるんだ? アメリカ政府と書いてあるのに
ま、確かにLennonのファンは興味が無いのも当然。
俺は別に両方のファンでもないし、アンチでもない。
ラジオや映像でも聴いたことがあるが、Yokoの声は奇声そのもの。
John Lennonの曲を台無しにしているとしか思えない。はっきり言って邪魔。
"Rock and Roll Circus"のサントラでもそんな箇所があったな。 >>139
ジョージがいなければこの曲が出来なかったと言われてるね >>150
今は軽井沢で認知症患者として暮らしてるらしい >>151
軽井沢にいるのですか?NY離れてるとは
知らなかった >>152
親類を頼ったみたい、介護職員の話だと時々、英語で話したりするみたいでまさにnow and thenだね >>154
コーラスのところもグーっだね
あと間奏〜管楽器入る部分が好きでたまらん
MVでいえば
現在のポールがギター弾く後方
「ハローグッバイ」PV4人楽器をセッティング
若いポールがひょこっと身体傾けてニコッと
ピーター監督さすがだなあと。
ノスタルジーで暖かさがあって楽しくなる 1967ポールと現在ポールとの落差があり過ぎで
合成は見ていて痛すぎる全然ほっこりなんてしない
HELLOGOODBYEのプロモ知ってる者からすれば
ジョンの身障踊りとオーケストラの合成も意味不明
さんざん既知の62革ジャンライブ8ミリ映像の存在すらも
知らなかったピージャクはほんとセンスない
Get Backも完奏しないしょーもないドキュメンタリーにしてしまったし
もうビートルズに関わらないでほしい Get Backは何か音源と映像をパッチワークしているし、
事実を詐称したドキュメンタリーだからやだ。 >>156
合成っぽくわざと見えるのは
ジャクソンが「単なる感動するだけでなく
ビートルズらしく愉快なものにしたかった」と
言っていたくらいだから狙ってやってるんだろ
そんなことも、英国流=ビートルズジョークも分からない上から目線のあなたこそセンスなさそう。ハログのPV話も前スレでとっくに外出 >>156
米ファンは今回ジェフリンが関わってなくて
ホッとしたなんて声も多いけど?
ELO色濃すぎて二度と関わらないでほしいって >>157
パッチワークはガッカリだったが
彼がいなかったら、あのフィルムは50年見ることすら出来なかったんだからそこ忘れちゃあかんわ ジャイルズの方がよっぽどビートルズらしく無いと思うけどな
本人も言ってたけど全く思い入れ無いらしいし
もう一人のホリーズの息子にバトンタッチしてくれないかなぁ >>112
ほんとジョンの潜在意識はいかがかりだったのか知りたい。ポールへというメモの意味
フリーアズ、reallove、ナウアンド〜しかもジョンの天才ぶりん 天才ぶりを表す極上メロの極致。
なぜジョンはこれらの曲らを自らのアルバムには入れなかなったのかのだろう。
いつかいつかポールとセッションをしたかったのだろうか For Paulなんて、渡すときにYokoか誰かが書いた単なる送り状でしょう
都市伝説真に受けちゃ駄目ですね。 個人的には別にFor Paulであることに重要視してない。
数ある一曲のうちの一つだし、95年で終わったはずのエピローグの更に
カーテンコールのようなエピローグみたいなもの。 >>156
アップテンポだとストリングスやギターの良さが際立つ
スローテンポだとイージーリスニングぽくなっちゃうな
https://youtu.be/18urDJy_mjY ジョージが存命だったらな
ラストアルバムのBrainwashedなんて現役感のある名盤だったし、2020年代もまだまだいけたろうね
ジョージが死ぬ前にアンソロジーが世に出たことは、今考えると奇跡だった >>170
Bメロ入りじゃん!
こっちの方が断然いい
素人でもそれなりにまとめられてるのに、なぜカットしたんだろうな やっぱオリコンウィークリーアルバムランキング1位は無理だったね Bメロを入れるとどうしても間延びしちゃう感じだしジョンソロ臭が強く出過ぎる気がするんだよな
Bメロは実は完全に削除した訳じゃなくてファンサとしてさりげなく残してるんだからもうそれで十分だと思うけどな Bメロ版はジュリアンなりショーンが
やれる余地を残しといたんだろ >>173
同感!デモのままのせいもあるだろうけど
間延びしてるしいきなり転換してるみたい
ジョンのデモはデモとしてひとつの宝石としてあれはあれでクリアにし残しておけばいい 新曲の加工やパロディ、素人のカヴァーにリアクション動画とか無数だねえ
オアシス版にはワラッタ
視聴稼ぎ目的みえみえZ世代リアクション動画はぜったい開いてやらないw リアクション動画はなあ
ヒカキン世代は見たいんだろうか >>163
>>168
そうジョージが元気なうちにアンソロやって正解だったという意味で
80年までにジョンとポールのコラボ一曲でも実現出来たらなと思う
74年のテープ残っているが遊びのジャムだったしなあ >>110
ホントだ!
フレーズの途中でジョンからポールに代わってる。
I want you to be there for me♪
この途中ですよね? >>108
>重要なのは、ジョンすなわちヨーコから
>ポールに手渡されたデモテープに
>「For Paul」と書いたジョンの手書きメモが
>張り付けてあったこと。美しさを感じます。
そうなのか?!!泣ける Free as a bird、Real loveもハイレゾ化して欲しい。 >>184
『ビートルズ1+』で2015リミックスがハイレゾで出てる。 それにしても動画がもう2800万回て…
ますます尻上がりに伸びている
「はじめはピンとこなかったのに耳から離れなくなり今では大好きでリピ止まりません 」
ビートルズ昔からファンの人と新規が入り乱れ状態w抜け出せないビートルズ沼ですな >>161
なんであいつに任せてるのかわからないんだよな😙 いや、ジャイルズはポールやショーンと同じく権利者の1人だからだよ ジョージ・マーティンもジョンからは好かれてないからな
ソロになったあと一度も仕事してない ジョージ・マーティンはポール大好き
だったからな
20年ほど前、仕事でロンドンのサザビーズ行ったとき
ポールの直筆歌詞メモがオークション出ると、ショウウィンドウに大きくビートルズの飾り付けがされていた
たまたまジョージ・マーティンが通りかかって「俺はポールの友人だ。ここの写真に俺が写ってるぞ」ってショウウィンドウのパネルを指さして自慢してきた
俺はジョージ・マーティンだスゲェ!と1人盛り上がっていたが、一緒にいた上司達は、よく分からん裏方のオッチャン扱いで「Oh! Great!! The Beatles' Friend!!」とか言って捌いてた
15分くらいあと、ビルの中に入って3階から表の道を見下ろしていたら、ジョージ・マーティンがまた「たまたま」通りかかって、アジア系の若者に「俺はポールの友人だ。ここの写真に俺が写ってるぞ」ってショウウィンドウのパネルを指さして自慢してた デミックス楽器毎の音が明瞭になるのは良いけどミックス自体の好みは分かれてる感じか 削除して正解だね
レノンマッカートニーのレベルに達していない >>161
トニー・ヒックスの息子のポールか
彼はジャイルズが来る前からEMIの仕事しとるよね >>199
現在もThe Holliesでオリジナルメンバーで在籍しているのはTony Hicksだけか、
Bobby Elliottはオリジナルと思ったが、3枚目のシングルから加入していたのは
意外だった。このグル−プはやっぱりAllan ClarkeとGraham Nashがいないと
意味がないな。 コヒックスはジョンのアルティメットミックスやオール・シングス・マスト・パスのリミックスもやっててそれが素晴らしい出来なんだよな
ダニーの相方でもあって劇伴やアルバムも出してるよ >>198
それはジョンのデモ聴いてそう思うってこと? フリーアズアバードのBメロも未完成で
ポールが補作したんでしょ? いや、最後の二小節の詩ができてないってだけで、鼻歌のメロディは完成してる
事実、>>170はジョンの鼻歌をそのまま使ってる 事実使ってるって、ファンが使ったからどうだと言うんだよ草草
フリーアズアバードのポールが歌っている部分も確かに未完成でポールが最終的に補作詞して仕上げてる
ナウゼンのBメロはジョン自体が投げやりに終わらせているというか、コード進行からやり直す必要があるレベルの未完成ぐあいだしな 詩ができてないってだけでしょ
俺は別に投げやりとは感じないし、コード進行もジョンらしくていいと思うぞ 素人仕事でもこれだけのものができるのだから(個人的には公式バージョンよりずっと好み)、公式にBメロを入れても問題なかったはずだと言いたいわけ
ま、好みが分かれるみたいだからいいけどさ 米ビルボードでは「ナウ&ゼン」が
Hot100初登場7位に初登場!
来週は更に上昇の可能性がある。
53年前に解散しているバンドがアンソロジー以来の快挙を成し遂げた。
ローリングストーンズ新作シングルはちなみに100以内にも入らなかった。昨今シングルチャートは若い世代に独占されこれが通常なのだ。 まあAI使ったってのがナウくて
ヤングの興味を引いたかもな 新規ですけど曲調が今の現代に合ってる感じで好きです
何回聴いても、また聴きたくなる感じですね 天下のポールの判断だぞ
それを全否定するとは
お前らジョンの何なのさ 過疎で荒らししかいなかったビートルズ板に一部活気が戻って嬉しいよ >>216
Bメロ削除は95年のセッションの時点でもう決まっていたみたい
だから必ずしもポールが判断したとは限らない >>211
ジョンの未発表音源→アンソロジーでボツ
散々ファンの間でも知られてきた言わば『捨て曲』がジョン没後40年、ジョージ没後20年以上も経って世界で話題になるんだから本当恐ろしい 一つ言えること。
完成させることって大事だね。
デモや未完成曲だと価値が下がる ジョン屈指の泣ける曲…
デモのまま残った
「グローオールドウィズミー」
これも 95年にやろうとしていたが、
ジョージが「あれはすでにジョンのアルバム『ミルク&ハニー』に収録されているからやらない」と言って頓挫した話は事実だろうか?
あれをビートルズとして今回のようなアレンジとAIで声をクリアにしたらナウを上回る大ヒットだろうね。ミルクにヒッソリとデモのまま収まっているような曲でないほど大名曲なのに。 Bメロ盤聞くと公式盤聞く気にならねえ
マジでBメロ盤は名曲だわ https://youtu.be/E1CK4MV-zpM?si=Fvfcqsac4wKW1Ewx
ジョンの自宅ダコタで録音されたデモ曲を集めたものです。「フリーアズバード」ほか
ジョンは死ぬべきではなかった!のコメ欄
天才中の天才だったと聴けば聴くほどわかる ハリスンも未発表曲とかいっぱいあるよね
なんでビートルの最後にならんのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています