【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・ビートルズ、最後のオリジナル・アルバム 『レット・イット・ビー』がスペシャル・エディションで発売!
2021年10月15日 全世界同時発売
https://sp.universal-music.co.jp/beatles/
『レット・イット・ビー』収録曲のニュー・ステレオ・ミックス及び5.1サラウンド・ミックス、ドルビー・アトモス・ミックスに加え、
レコーディング・セッションの過程で残されたアウトテイク、リハーサル・テイク、スタジオ・ジャム等の未発表音源、
1969年にグリン・ジョンズによって制作された未発表の『ゲット・バックLP』ミックスも収録。
前スレ
【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.4
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1635671836/
スレ立てする時に必ず次のコマンドを1行目に入れて下さい
↓
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>24
なるほど4人を音楽に専念できる環境にしてあげたかったと思うと同時にこうしたビジネス上の混乱がクリエイティブに予想外の効用を与えてるとも言えるし、まー50年経過した今となっては全てを受け入れて本作品を出してくれたことに感謝するしかないか >>29
そこに文句言ってる人が少ないのはみんな直に出るだろと思ってるからだと思う ヨーコが普通に清楚な感じの髪型をしていれば、いい女に見えたのに勿体ない。 ジョージがアイミーマインをジョン聴かせるシーン
ジョンはトリップしてたんだよね? I've gotta feelingってジョンの曲なの? >>33
ジョンは基本的にジョージの曲はやる気ないしね。 >>34
ポールのI’ve got a feelingって曲と
ジョンのEverybody had a hard yearって曲を合わせた曲。 >>34
始めはポールで”everybody had a wet dream”からはジョン。
ボーカル交代するから分かりやすいと思う。 ありがとう。ポール単独で作った曲だとずっと思ってた
ジョンが「あれは仕上がってる」とか自分の曲みたいに再三言うからあれっ?って思った トゥウィッケナムでみんながランチ出掛けら
「マル!金槌と金床!(すぐ用意!)」みたいな感じで言いつけられ
途方に暮れた様な覚束無いマルの表情が哀愁を誘った(そんなの一体どこにあるんだよぉ…(´・ω・`)) We can work it outやA day in the life、Baby you're a richmanも同じやり方だね クライン「ジョン、ポールに好きにさせてはいけない、アップルや君の金を根こそぎポール一族に持っていかれるぞ!」
ジョン「ポールめ!」
ジョージ、リンゴ「イエス!」
こんな感じで不安や疑心につけこまれて騙されちゃったんだろ 後年のインタビューでジョンは、このセッションことを「どんなに熱烈なファンでも居合わせるのが居た堪れなくなる」との旨、発言していたけど、
今回のGet Backを観る限り、そんなことは無かったんだなと思った ジョンのジョージへの無関心ぶりがひどくて、ジョージが気の毒だった
ギターを弾くハエぐらいにしか思ってなさそう >>45
ビリー・プレストンは終始ニッコニコだったぞw ジョージのギターテクがな...
よくあの時代に決定的なリードギター不在でやってきたなと思うわ
アビーに関してはジョージの2曲がなかったら終わってたと思うけどw >>46
そうなんだ
その後のジョンのソロアルバムにジョージが多々
参加しているんだけど、映像も含めて
あれはどう言う心境の変化なんだろう ジョージ不在時にポールに音楽の講義を受けていたカチンコ係りのお兄ちゃんも
めちゃにこにこしてて微笑ましかったなあ。 劇場公開だったらこの長さは有り得なかったわけでコロナ禍での方針変更に感謝すべきかもしれない ジョージも適材適所楽曲に見合ったプレイすればいいのに
何かに嵌るとそればっかやってるからなぁ
劇中ずっとワウ踏んでるかレズリーばっか通して(出力が小さいと)メンバーから
クレーム来たりしてた
イマジンセッションは馬鹿の一つ覚えみたいにスライドばっかりだし
ポールの苛立ちも分からなくもない >>51
ローリングストーン紙によると、更に長時間のディレクターズ・カット版の話が出ているとか・・・ 最終日、今完走しました、もうオリジナル版はみなくてもいいや
いろいろ確認できたし、やっぱライブって、ええなって思うわ
オリジナル版だと、みんな淡々とやってるようにしか見え無かったけど
あのリハがあって、ルーフがある
グダグダがあって、本番がマジックのように決まる
なんかねえ、涙出たよ ドントレットミーで。 人類共有の財産なんだからもうビートルズ関連のすべての音源映像データは無料公開しろよ、今までさんざん儲けたんだから
なんてね >>55
確かにあそこで涙出た
なぜだろう不思議だ >>55
ルーフトップは確かに圧感だったな
あのモチベーションを保ったまま、ライブ活動を再開していたら、ビートルズはライブバンドとしても大成していたかもしれないな Zeppelinのマネージャーピーターグラントがビートルズのマネージャーもやってたらあと10年は続いたかもね アップルビルからコンプトン通りまでの距離ってどのくらいだ ルーフトップが早く見たくていきなりパート3から見たけどこれを見た後にパート1、2を見るのはキツイなあ
パート3の前半もかなり眠かったし >>63
おうなにしてんだ
1,2見てからの3で味わうカタルシスがいいのにw 高所恐怖症だから
無造作に屋根に登る観客見てヒュッってなったわ ジョンが、演奏するのはいいけど、ライブは嫌だって
それは、アイドル時代の誰も歌を聞いていない、ホテルと会場の移動しかない
最後は、護送車で俺たち囚人かよ、っていうのがトラウマでいやなんだと思うけど
あの後期のサウンドで、そういう女子たちは淘汰されてるはずだから
ライブやっても、普通にできたと思うんだけどな
ジョンも、あんなに満足げに嬉しそうにやってたのがなあ、惜しまれるわ >>67
ジョンとジョージは演奏に自信がなかっただけだと思ってるよ エプスタインが生きてたらあと数年は存続できたかもな。
特定の誰かに肩入れしない ケンドリック巡査部長「ワシの同僚2人は上かね?ワシも入ってもいいよね?構わんよね?」
受付「屋上は重量制限がごさいますのでちょっと・・」
巡査部長「2人に用があるんだよ!上がらしてもらうよ」
受付「エレベーターで4Fまでなら・・」
巡査部長「孫に自慢したいんだ!」
受付「・・・」 いかんw
警察来てからのポールが嬉しそうで笑える
あれはいたずらっ子の目や やっぱりビートルズはロックンロールバンドなんだよな
演奏しててハンブルグの悪ガキ時代に戻ったんだろう でもあのままビートルズが存続しててライブを再開してたらレッド・ツェッペリンやキング・クリムゾンと比べられて「ビートルズってヘッタクソやなーw」とか言われてたかも しかしあの屋上って柵がないよな
しかもあれだけ人が居て、ちょっと足元を誤ればすぐに転落しちゃいそうで見ていておっかない また屋上で遊んでるのかい!って、急に長屋の母ちゃん役のいかりや長介みたいなこと言い出すとこ笑った >>73
キーボードにビリープレストン、ギターにジェシ・エドデイビス、
ポールが他のパートを弾くときにベースにクラウス、
ダブルドラムのジム・ケルトナーみたいに、ビッグバンド化して誤魔化してたかもね。 >>73
いや、ポール自身インタビューでそう言ってる。
ビートルズがライブをやったら下手くそがばれてしまう可能性が有ったと これは典型的な、本編よりメイキングの方が面白いってパターンだな
あの映画だけじゃそりゃ不満になるわ
ピーターは、あの映画の意義もちゃんと分ってて
補完の役割としてこの3部作作ってると思う
あの映画で印象的なシーンは極力使わないようにしてるな 結局アランクレインてみんな解雇したんでしょ?
ジョンが騙されただけってことで、ヨーコが仕切るきっかけになったんじゃないかな?
クレジットにイーストマンてたくさん出てくるけど、アランクレインの名前が出てこないって、この辺と関係あんのかな?
取り敢えず、ギミサムトゥルースをJPがが一緒にうたってるところや、バックシートが聴けるだけでも、前半に価値はある。
ジョージが拗ねるやりとりは序盤で、ラス前にルーフトップのプレイバックを家族も交えてみんなで聴くシーンなんか見てると、普通の友達やん、て見えたけどね。 映画が公開された時期が、解散決定してた時期だから
印象的にそういう目で見られちゃったんだよね
実はまだこの頃は、なんとか仲は良かった
アランクラインが登場するまでは・・・ ビートルズの演奏がうまいヘタで言うならポールは上手い
ジョンは並ジョージは下手
リンゴも下手
しかしビートルズの楽曲を普通に演奏するだけなら持ち味
リンゴはキースムーンに色々教えてもらって少しは上手くなってる
ジョージもクラプトンの影響で上手くなってる パティボイドは一度も顔出さなかったのかな
ヘザー可愛いね
ヨーコの真似もそっくり いや屋上本番のジョージのギターなんて全編冴えまくりだったと思うけどな
リンゴにしても然り
演奏能力面だけに絞ればあの時点で「上手くなかった」のはジョンだけだと思うけど >>84
自分が辛いことになってる職場に誘いたくなかったんじゃないかな 3部作見た後にletitbeスーパーデラックスのデモ音源聴くと映像が被って気持ちが入り込めるよ。昨日までは再度聞くこともないだろうと思ってたからありがたい。 >>84
partzでappleスタジオにやって来て、ジョージとブチュしているよ。 最終日のlet it be, the long and winding road ポール弾き語りポール独演会を、
映画let it beみたいに本編で長々と上げず、エンドロール後のダイジェスト版
みたいにしたのはすごくよかった!
映画Let it beと比べると、ほぼカット扱いに等しい。
そこが、本当によかった。
勿論、その2曲は大好きだけどこのGet backという映画で、しかも最終日として
まともに取り上げると映画が変わってしまう。 >>84
1月8日に家出してる
クラプトンのガールフレンドで
ハタチのフランス人モデルの
シャルロット・マーチンを
ジョージが家に連れ込んで切れた
6日後にジョージが家出先に
女はいなくなったと詫びの電話入れて帰宅 ジョージの演奏はたどたどしくて拙い。
けど数多あるかっこいいリフを考え出したのなら凄い才能だね ジョージが脱退すると言い席を立つ直前の顔が怖すぎる >>73
クソムゾンはカルトバンドなんで論外。
ZEPやストーンズとは演奏レベルで比較されてたとは思う。ビートルズといえども、ライブだと69-73の両バンドの足元にも及ばん。ロック史上最強レベルの演奏力。 >>94
…女の尻を追っかけてる暇があったらギターの練習しろや >>29
ルーフトップのコメントなしの映像とスタジオライブの完奏版をディスクの特典映像として売るんだろうな。 ジョージは一番女癖悪いからなw
モーリンにまで手出してるし >>41
コード進行が同じで別々に作った曲なのかな The Band がやってるみたいな "Love Me Do" には痺れたな。あまり好きな曲じゃなかったけど。 12月に契約してポール史観て即解約するかな
ポール・マッカートニー、6部構成の音楽史『マッカートニー 3,2,1』12月22日(水)ディズニープラスのスターにて配信!
https://disneyplus.disney.co.jp/news/2021/1122_01.html >>71
菊池刑事「ここにサインしろ!」
ポール「イ・・イエス」 >>74 サビルロウというビジネス街な土地柄なのか、年代なのか
DQNいうかヒャッハーみたいなガキがいない大人ばかりだったのが幸いしたね アルバートホール
黒い袋
緑の袋
ドラッグ関係の隠語でしょ? >>94 意外と自分以外のメンバーがみんなカミさんをスタジオに
連れ込んでイチャイチャしてるのがたえられんかったのかもねー(;・∀・)ジョージさん 「俺たちは追い込まれてからが強いんだ」って言葉通りあういう環境下だったから沢山の名曲が生まれてたのかな
勿論並外れた才能があるのは前提として >>108
サビルロウは今も昔もスーツと靴の街ですよ >>84
>>86
パティ来てるよ
ちらっとだけジョージとキスしてた みんなジョージは下手っていうけど、ジ・エンドのソロまわしはジョージが一番うまいしかっこいいじゃん
まぁ、ソロっていうには短すぎるけど マイケル・リンゼイホッグ初めて見たけどガルマみたいだった >>115
音色や音量のコントロール、余計な音を出さないとかいう点で当時のトップギタリストの水準からはやっぱり厳しい感じがする。
ジョンについては粗さがキャラというか個性になってるからそういう点で評価が下がったりしないんだけど。 最後の警察足止めの時にでてくるジミー?っていう人は関係者としては有名?
ライブが終わると屋上のドアの前で喜んでて微笑ましかった エルトン・ジョンの金を横領して訴えられたマネージャーもストーンズのお下がりだったし、ストーンズって変なのに目を付けられても危機を回避する能力がたかいのかな >>119
高い授業料払っているからね…
ストーンズの60年代の楽曲の版権は未だにアラン・クラインが持っているしな… ヘロイン中毒ってもっと廃人寸前みたいなイメージだったけど結構ふつうにできるんだな ジミヘンが出てきて
ZEPとか演奏が上手すぎる奴が出てきて持て囃された時代だからなあ
その時代にビートルズが退場したのは
他のバンド連中にとって幸福だったのかな
ビートルズが存続したら
他バンドの頭を押さえ続けたのか
あるいはビートルズがオワコンと思われるようになったのか あれだけ、早く見たい見たい!なんて去年から心待ちにしていたのに
なんか、いざ見ちゃうと、寂しくなっちゃうな
祭りの後みたいな、あーあ、ワクワクも終わりかーって
後は12月のポールの配信 ジョージもミュージシャンとしては滅茶苦茶有能だなあ。あの二人が別格なだけで。
ギタリストとしては並みだと思う。
あと、ジョージ・マーティン男前。 >>45
ジョンが常時イッちゃっててふざけ過ぎで居た堪れなくなったわ。 >>123
ビートルズがやってたのは
演奏の上手い下手ではなくて
クリムゾンだのツェペリンといった
新しい音楽を作り出した事だからな
解散せずに続けてたとしたら
プログレ、ハードロック以上の
ありえない音楽を作り出しただろうね ジョージ普通に上手いだろ
ダブルストップのオブリガードの入れ方は名人芸に近いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています