【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・ビートルズ、最後のオリジナル・アルバム 『レット・イット・ビー』がスペシャル・エディションで発売!
2021年10月15日 全世界同時発売
https://sp.universal-music.co.jp/beatles/
『レット・イット・ビー』収録曲のニュー・ステレオ・ミックス及び5.1サラウンド・ミックス、ドルビー・アトモス・ミックスに加え、
レコーディング・セッションの過程で残されたアウトテイク、リハーサル・テイク、スタジオ・ジャム等の未発表音源、
1969年にグリン・ジョンズによって制作された未発表の『ゲット・バックLP』ミックスも収録。
前スレ
【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.4
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1635671836/
スレ立てする時に必ず次のコマンドを1行目に入れて下さい
↓
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>292 だよな、だいたいにおいてデッカオーディションを1962年の1月1日に受けているw
欧米人はクリスマスが最大のイベントなんだな元日は平日w プレミアリーグは普通に大晦日とか元日でも試合やってるしね。
けど堅気じゃない商売でも土日は休もうぜって間隔なのは面白かった。
EMI所属のジョージ・マーティンやグリン・ジョンズのユニオン絡みかもしれないけれども。 イギリスは土日働いてはいけない法律だった時代があったくらいだからな デッカオーディションが62年か そうなんだよなあ
そしてほんの数年でこれだよ
時の流れが現在と数ケタ違いに速い >>247
まあビートルズのどのアルバムよりもフロイドやマイケル、イーグルスの方が売れてる訳だし >>252
Starting Overはジョンの生前はチャート1位を獲れなかったけどね
確か8位が最高位
チャート1位になったのは、ジョンへの追悼が加味されているから
ポールはそんなものなくても、Coming Upで1位を獲得している 死んだというニュースが流れてから
全国のレコード店が一斉にアルバムを発注したからなw なんだジョージ・マーティンもポールもロング・アンド・ワインディング・ロードにストリングスいれる気だったんじゃないか
Part3の17分あたり >>291
そうなんだよね。お店構えた商店は日曜休み。
その代わり、露天や元倉庫で営業するマーケットがオープン。
あれはよくできた仕組みだなと思ったよ。
あと意外と正月に思い入れないよね笑
盆暮れ正月が身体に染み付いてる身としては不思議な感覚。
その代わりバンクホリデーとかあるけど ポールがジョンのベースに音が多すぎると文句言った時、お前が言うなと思ったのは俺だけじゃないはずだ このスレか他スレか忘れたけど、
ジョンがおっさんおっさん言われてたが、
28歳3ヶ月でもうオッサン扱いなんだな。
まぁ28とか29とか微妙な年齢ではあるが。 >>307
音が多い、というのは音が間違ってる の婉曲表現じゃないかな まぁポールも全ての曲で多音ぶっこんでるわけじゃないしな
必要のないところは少なくていいってことなんだろ
基本削ぎ落とすイメージで作ってるっぽいし >>308
ジョン自身、1965年の時点で自分の歳を感じているって、発言していなかったっけ? いつまでも柔軟な考えをする人には、ある特徴があります。それは、「昔話をしない」ということです。話題のトピックがつねに「現在」や「未来」に向いています。
おそらく、「昔話をすることによる弊害」に自覚的なのでしょう。若い人を昔話で説教するのは、きっと気持ちのいいことですからね。
それに抗えなかった人たちが、「老害」へと変貌していきます。老害の厄介なところは、自分が老害であることに気づかないことです。
Get backのポールは現在と違い昔の話なんかしたくないと前向きです。 >>310
エルヴィス・コステロだっけ?ポールの前でギター弾きながら曲聞かせたときに「コード使いすぎ」って言われて目からウロコだったとか ポールがベースで頑張る時は、その曲が何か物足りない時だ
カム・トゥゲザーもサムシングも、上手く補った なんだかんだ、今年一番のリリースだった。
祭りの後の寂しさ感が漂ってる。 後期のジョンは、死んだ魚の目か、思索に耽って難しい顔してるイメージでいたから、
イタズラしたりニコニコ変顔のジョンやポールとハモってるのを見ただけで、ビートルズ後期の印象自体変わったわ >>315
今年一番ってかこれまでで最高で最後の蔵出しじゃね?
ファンが他に求めてるものってそうそうないだろ よーし俺タイムマシーンに乗ってビートルズ解散しない方向に仕向けるからな、あと何年経つとタイムマシーンできるんだ? >>309
そう聞こえた?
勝手なオブリガード入れずにベース音だけ弾いていればいいんだって事だと思ったが >>318
「僕はビートルズ」ってそういう漫画かと思ったら、単にパクリマクリスティな漫画だった >>309
ポールの口ベース指導を聞けばそうでないとわかる >>269
ジョンは英愛混血だが、父親系ではupper middle class所属。
後のワーキングクラス…曲はただの演出。
ポール、ジョージ共に両親はアイルランド人(系)。
労働者階級所属だが、2人ともリバプールのトップクラス学校出身。
リンゴはケルト系らしいが 貧民窟出身。
ただ、当時日本を含め全世界 グループ内で一番の人気者だった。 ジョンのヘロインについては、
キースRの自伝ライフにおいて、
「世間で言われているほどやってないし、実際弱かった」、
と書かれてるね。 ヘロインが朝食と言っていたキースから見たらそりゃそうだろう このタイミングで「ビートルズ」で盛り上がっちゃって
ジョージ個人の没後20年とか、あと来日30周年とかいう感じじゃないねぇ
そういえば亡くなった時も日本では愛子様誕生で今一つ地味な扱いだった記憶が
まぁそれもジョージらしいといえばらしいのかもしれないけど >>317
映画や音楽全般含めて、今年一番期待したリリース。
ビートルズはかなり好きだが、ヲタまでは行かないレベル。 >>304
グラミー賞を取れたのもジョンの訃報があってこそ。
ジョン魂とイマジン以降は面白みが薄れてゆくばかり。
リアルタイムで聞いてきたが、ダブルファンタジーは
普通にグラミー賞取れる内容じゃないよ。
ヨーコのLPが全く売れないのでジョン曲の間に入れる
構成もファンを無視している。 ビートルズ好き
ビートルズヲタ
線引きはどの辺だい? ジョージがリンゴにタコのアドバイスをしてるシーンが何気に好き >>330
違法なものを持っている。では
海賊版とか >>330
ヲタは箱物や書籍やブーちゃんに金を惜しまないイメージ。 ゲットバックセッションは昔から音源が大量に出回ってたから、きれいな映像で観れて
マジ嬉しい🎵😍🎵 >>327
映画 Let It Be を出してくれ、ってのが長年のファンの希望だったからとんでもない規模で期待に応えてくれたよな Let it beの方は LDでも発売してたんだっけ?
って聴いたことがあるけどその時の画質ってどんな感じだったんだろう
LDの画質自体どんなもんかしらんけど >>337
ビデオとLDで持ってたけど、画質はそれなりで、すごく綺麗でもないけど、別にひどくもない、当時のテレビ放送ぐらいの感じ
輸入盤で値段はとても高かった >>331
オリジナルにあったポールが「ひでー曲だ」って貶しているくだりがバッサリなくなってるな 今じゃ骨董品でも見かけない機材や楽器が
新品の状態で登場してるのも面白いな
まじで、世紀の発掘映像だよこれは >>339
あれオクトパスガーデンに対してじゃなく、グリンに前日にもらったアセテートの感想言ってるんだよな
ちょっと恣意的すぎる編集 >>339
これずっと言ってるやついるけど、ひでー曲だ、と言ったのはリンゴ本人だぞ それに基本的に映画Let it beと同じ部分は使わない方針だから、そのシーンがないのは当たり前なんだよな。 過去スレより
339:ホワイトアルバムさん[] 投稿日:2018/05/05(土) 11:17:49.00 ID:qqlNshg00
>ポールは薄ら笑いを浮かべながら「酷い曲だ」
>ジョージはムッとした顔でポールを睨みながら「これから良くなるんだ!」
>そんなポールをジョンは押さえる気力もなく、絶望的な表情で見ていた。
クソコピペにあれだけど
「酷い」の部分はポールは背中を見せてるので表情は見えない
そして、既に多く指摘されているが、会話は
ポール こないだの(デモテープ)聴いた?
リンゴ ひどい ひどい
ポール まだ途中だ、これから良くなる
ジョージ ましなのはゲットバックだけ
あまりヒアリングが得意でない人でもリンゴの声で
2回「テリブル terrible」って言ってるのが判るはず ポールは映像見ても、ジョージの曲にもわりと協力してる
I Me MINEも、歌詞覗き込んで興味示してるし
対照的に、全く無関心なのはいつもジョン ジョージもシングルにポールのGET BACKを推してるしね。
ジョンはジョージを完全バカにしてるよね。
ホワイトアルバムのジョージの曲にもほとんど参加してないし。 みんなマジックアレックスのクソ発明のギターには触れないのね。俺は吹いた。 パート2見た後、オススメに出てきたSummer of soulという1969年のハーレムの黒人ライブのドキュメンタリーも見たけど、Get Backとはクオリティが全然違う。
フィルムでの撮影とビデオテープでの撮影という根本的な違いは大きいけど、他の多くの音楽系ドキュメンタリーとかけてる時間と金が桁違い。元の素材が豊富なので、再現映像や関係者の今のお気持ちインタビュー不要なのも大きい。
そしてビートルズという素材そのものが何よりも素晴らしい。
音楽ドキュメンタリーとしては、最高峰のレベルにある。 しかし今でもブートレッグでさえ出回ってない映像や音源が今でも山ほど眠ってるんだろうなあ
ひと昔前はもう枯渇して残ってる物はほとんど無いって印象だったのに
アンソロジーで収録されなかったヘルタースケルターの完全版とかも絶対どこかに残ってる気がする >>345
このやばい誤訳というかミスリード翻訳したのは
映画Let it beの日本語版? リンゴが半年前に買ったと自慢していたソニーのビデオカメラ、なんか撮ってたけど映像残ってないのかな リンダのカメラもNikonだし、当時はすでに日本メーカーが海外で人気なのが分かって
懐かしいやら、今の現状が悲しいやら >>351
少なくとも唯一全国に流された日本語字幕放送版では訳されてさえいなかった しかしながら今振り返ってみるとNAKEDのボーナスディスクFly On The Wallはなんであんなブート以下の残りカスばかり集めた中途半端な物を付けたんだろうな
当時の事情を考慮してももっと貴重音源を大盤振る舞いしてくれても良かったのに >>323
ヘロインハマったらほぼほぼ抜け出せないからね。
ジョンは抜け出すのが早かった。
でも、一番ビートルズで密度の濃い時期をみっともない姿で
記憶してしまったのが残念。
ストーンズのキースいわく、大金持ちは純度の高い麻薬が手に入るから
持ちこたえることができる。
お金が無くなってくると粗悪なヘロインになってくるからダメージがある。
とか言ってたね(まあ普通の人の次元の話じゃないけどw)
商業的に落ちぶれたスターは中毒で死んでいくけど、
キースやエリッククラプトンは金持ちだったからな。 >>330
ジョンに肩入れしてポール貶すのがビートルズヲタ
四人のキャラクターを平等に愛するのがビートルズ好き 映画let it be については10年前くらいに
海賊版屋で、not for sale名義のDVDを
6〜7千円で手に入れました。
ここ2,3日 見直しています(はぁと)。 ポールってやはりすごいわ
最近ストーンズを格下バンドだと発言したのもわかる
天下とってたんだもんな >>356
キースについては、インジェクションを使っていたかは知らない。
エリックは、自伝では注射が嫌いで粉を鼻で吸っていたと書いている。
そのおかげで大量に消費し、とてもお金を払ったらしい。 >>355
どんなビートルズ好きでもget back sessons complete84枚組を
通しで何回も聴かないよ。演奏も中途半端なものが多いし、ネイティブでも
聞き辛い会話だけのパートもある。Nakedのように編集濃縮した音源の方が
一般受けする。 この、作業が先にできていればアンソロジーの最終巻はかなり変わった内容になっただろうな。 ジョージの命日なんでジョージの場面
蝶ネクタイ買ってこいとか、とんでもないデザインのブーツはいていながら
黒のスリッポン何足か持ってこさせてとかワロタ
紫のフリルシャツとピンクのスーツとか、とんでもファッションだけど、カッコいい
リンゴの緑のスーツとか原色着こなしがこの時代っぽくておもしろい >>361
???
本編じゃなくボーナスディスクの事を言ってるんだが >>345
terribleには素晴らしいの意味もあるよ。 >>348
前の方で一回いたよ、誰も反応しなかったけど >>365
それは「反対の意味で使われることもあるよ」っていう、
ほとんどの言葉に当てはまる話やろ >>364
そうさ、そのボーナスディスクのこと。
マニアには物足らないかもしれんが、一般受けする内容で当時の雰囲気が伝われば良い。
それ以上深掘りしたいならブートで
聴けば良い、 >>368
なるほど、アナログ時代から様々なブートを聴いてきた身としては物足りなさを感じたが、あくまで「雰囲気」を伝えるものだと考えればそれもアリなのか
「一般受け」するかどうかは少し疑問もあるがw ジャッキーロマックスが一瞬映ってた。
ルーフトップの前日の最後にジョージと話してた 屋上に警官が現れてからのポールがもうテンション上がりまくりで見てて楽しくなる。いたずらっ子がでっかい目をキラキラさせてる。このドキュメントの見どころのひとつ >>373
反対ににジョンはビビってるね
間違えてばっか
ジョージはアンプ切られるまで我関せずで電源入れ直しながら何か警官に向けて怒鳴ってる 1/14のジョンもなかなかひどいなw
ポールめっちゃ愛想笑いしてんじゃんw 4人ともルックスがいいからアイドルになったけど、
元々は便座ぶら下げて演奏してたバンドだもん、
根性が違う >>355
あれはラリってると自分は壁のハエになるから楽しいよ >>373
ポールはもともとライブの案出ししてるとき
警察に連れて行かれたら面白いって行ってたくらいだから
そら警察実際来たらウキウキやろなw
これはいい画がとれるわって思ってそう >>377
いきなり奇声上げたりしない分ヨーコよりは害がない フィルスペクターは、どうしよもない演奏を身を粉にして編集したというが、
映画見てわかったがルーフトップ演奏はほとんどそのまんまアルバムに収録だろ >>379
日本で警官に囲まれた時もウキウキしてたんだろうか… 朝フラっと来て
Another Day
The long and winding road
Golden Slumbers
Carry the weight
を畳み掛けて披露するポールは凄いわ。 そりゃあ色んな発見があったし最高に面白かったんだけど…
欲を言えばもうちょっと音楽的に進化していく過程を観せて欲しかったな ブートで聴けるリンゴがゲットバックのドラムパターンを編み出す瞬間とか、ジョージがドントレットの中間部のフレーズを作って行く所とか まあ映像がないのなら仕方ないけど >>385
ああ、その過程が表現できていれば更にドラマチックな仕上がりになっただろうね
ルーフトップでいきなり仕上がりすぎた感はある 新たに通行人のインタビュー追加されてるけど
若い子は、生きててもみんな70オーバーのおばあちゃんなんだよな
4人も、ついこの前みたいに生々しいし、不思議な映像だわ 他のアルバム曲のメイキングは残ってないんだろうか
指輪みたいにエクステンデッド版作ってくり〜 >>385
>>386
Apple Studio初日は撮影が許可されなかったとあるから
その日にかなり曲構成とアレンジを固めたんだろうね。 Paul's Piano Piece好きなんだけど
ポールが弾いてるシーン
ありましたか? ポールはヨーコを敵対していて、ゲットバックもヨーコに向けて出ていけって歌ってる
なんて、まことしやかに言われてきたのに、実際にはむしろ二人を擁護してきたんだね
「若い二人を一緒にいさせてあげようよ」なんて、物わかりの良い坊さんみたいなこと言ってんの
二人より若いのにw 当時「LET IT BE」の試写会には
ジョンとヨーコが来て見たんだっけ
グループの終わりを確信して泣いたとか
もし、今回のバージョンだったら、まだ救われただろうに 試写会じゃなくてアメリカのガラガラの映画館でヨーコと観たんだよ 映像もいいけど
音もすごくいいのにびっくり
適当に録ってるだけに見えるけど
このMIXはすごい >>391
あれは皮肉でしょ。
ジョンはへそ曲がりの意地っ張りだから、余計なこと言ったら意地になるみたいなこと言ってたし。 >>389
ジョージがあのフレーズを弾き出したのは21日、ゲットバックのドラムが変わったのは23日でした ただ20日に色々な整理をつけたのは確かでしょうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています