【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・ビートルズ、最後のオリジナル・アルバム 『レット・イット・ビー』がスペシャル・エディションで発売!
2021年10月15日 全世界同時発売
https://sp.universal-music.co.jp/beatles/
『レット・イット・ビー』収録曲のニュー・ステレオ・ミックス及び5.1サラウンド・ミックス、ドルビー・アトモス・ミックスに加え、
レコーディング・セッションの過程で残されたアウトテイク、リハーサル・テイク、スタジオ・ジャム等の未発表音源、
1969年にグリン・ジョンズによって制作された未発表の『ゲット・バックLP』ミックスも収録。
前スレ
【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1631185621/
スレ立てする時に必ず次のコマンドを1行目に入れて下さい
↓
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>35
パープルチックがそういう編集をしてブートを出していたって聞いたけど、本当?
パープルチックのGET BACKを聞いたことがないので https://youtu.be/VytAvs9ZHkY
https://youtu.be/q2owwOuJPrw
これらの最後に拍手とか笑い声が入ってるんだけど凄く違和感がある… 確認したけどブートの同テイクには入っていなかった
なんか有名な
https://youtu.be/xNQXWAeLo3s
この最後の部分を付け足したような感じに聞こえるんだけど?? 謎…
https://youtu.be/AbNFLI720_U
あとこれも一番最後に一音ピッっていうのが残っちゃってるのも嫌だなあ なんか今回全体的に編集の詰めが甘い感じがするなあ… 出せば高くても何でも買うと思われてる舐められた客層だから
俺が売り手なら確実に出す 出るよ
こんなドル箱コンテンツ、出さない方がどうかしてるだろw
3部作3万超でも買うだろファンは
ロキノンに、収録されるシーンがいくつか書かれてるぞ
もうポールやリンゴ、関係者は全部見てるみたい 一つだけ気になったのが
最後の屋上ライブシーンは
4人と、下の通行人と、警官たちを3分割で見せる映像って書いてあった点
いや、そこは4人だけをじっくり見せてくれよーって思ったんだが 長い年月と労力を掛けて作り直した伝説の映画
何で劇場公開しないで、大して稼げない有料放送に替えたんだろ
コロナが関係してるとはいえ、大いに疑問だわ まあ出さないわけないよね、制作済みの映像だから権利料次第だが ジョージのリヴィングインザマテリアルワールドで懲りたんじゃない?
あれ画質良かったな
ゲット・バックはどうなんだろう? 劇場公開が無くなったおかげで、2時間の映画が3部作6時間の長編ドキュメントになった
ピーターに言わせると、これは「映画を撮影するビートルズのドキュメンタリー映画」だって
マイケル・リンゼイ・ホッグ監督も、しょっちゅう映り込んでるらしいよ >>49
劇場公開で6時間というのはちょっと考えづらいもんな。 画質はフィルムだったらレストア出来るのでかなり綺麗になるだろうね ミュージックエアみたいに日本では無名のわからんやつの得意げな解説が入るような構成は勘弁 いずれにせよ、これはアンソロジー以上に見ごたえある映像作品になりそうだな
早く商品化を希望したい どうせレット・イット・ビーのダラダラ映像をでれーっと垂れ流すだけだろ
退屈だと思うわ ディズニープラスちょろっと入るだけいいだろ貧乏人ども >>53
全く同感
ブルレイ3枚のルーフトップのCDでリリースを >>49
>>55
ドキュメンタリーといえば聞こえがイイが・・・
関係者の思い出話や劣化フィルムの修復過程やセッションの重複シーン等々、チンタラした内容だと思われ 笑 そうなんだよな・・・
演奏シーンばっかだといいんだけどな
1回観たらいいってなりそう 何年か前のライヴ映画は年末にはBSテレ東で放送してたけど放送権料安く売ってたのかな 巣ごもりで盛り上がったギターブーム、なんですぐ終わってしまったんだろ 関係者インタビューやナレーションはないんじゃないかな
特典の方には入るかもしれんが
説明する必要がないほど、全部逐一カメラがずっと回ってて撮影してるんだから
全部見たポールも、まるで壁に張り付いたハエが全部目撃してるような感じだったと言ってるよ
リハはもちろん、映画やライブをどうするかという話し合いまで 2時間半くらいにまとめた映画を爆音で上映してほしい。 昔のレットイットビーの映画は家庭で見るのは困難だったから映画の音源だけ抜き取ったIn A Play Anywayっていう2枚組のブートLPを聴き倒したなあ
今はこういった新編集映画やようつべで色々見れるから有難いね エラー音源は日本のスーパーDX版CDのみ、それ以外はサブスク含め世界共通 >>62
バンドの中でギターが主役の時代は30年前に終わってる >>62 クラプトンでさえ「ギターはオワコン」って言ってるもんな ギターはもう、あらゆる奏者が色んな可能性を探りきった後で
出来る事は何も残ってない
あとはピアノと同じで、演奏力の優劣を競うだけのモノになった ロッキンオンサラッと読んだけどなんだか涙なしではみれないかもしれん
ポールの涙目のエピソードがその後の展開を思うと ジョージとポールの言い争いはなかったことにされるんだろうか >>73
逆だよ
あの会話の流れを編集無しで前後を見せる事で、お互いの言ってることがより明確になると言ってる
あれはバンドならどこでもある、ただの意見の言い合いレベル 70年代のロッキンオンでジェフ・ベックもギターはもうすぐ使われなくなる楽器だと言っていた
ポータブルのシンセサイザーが台頭して来た頃だった
しかし使われなくなることはなかった
整った波形しか出せないシンセサイザーはギターに置きかわることはできなかった
指の圧力置き場所ピックの角度強弱で音が変わる
同じ者が演奏しても同じにはならない(松本孝宏のように触るだけで均一な音が出るようなエフェクターかけまくりギタリストは除く)ギターを不完全な楽器として嫌う偏屈(ジョー・ザビヌル等)もいるがそこを味として愛するものもいる ゲット・バック本日本語版が気に食わないのはジョージが一貫してポールを「おまえ」と呼んでいるところとマイケル・"リンジー"ホッグと訳してるところだ >>76 ポールって日本のヤンキー的に言うとニコウエノセンパイなんだよね
10代のときからずっとそんなアンチャン&弟みたいな関係だったんだよねぇ
ジョンとリンゴは別のガッコのサンコウエのパイセン・・・(;・∀・)
末っ子はつらいなぁ・・・・一番可愛いけど >>78
4人の学年は皆一つ違いだよ 9月始業なので >>80 あああそうかー 日本とは始業の月が違うのか・・・(;・∀・) 目からうろこ >>79
100分の上映?
それを劇場公開してくれよ >>83
「1969 Mix」と記してあるのに1970年録音が混じってるのは内容に偽りありで、日本盤以外がエラーだと思うけど。
ISRC比較した記事も根本が間違ってるし。 >>74
旧版は一つの会話に見えるような
部分も編集で継ぎ接ぎしてるんだっけ
会話中に服が変わってたり
演奏でも歌ってないジョンの
ハモりが入ってたり >>86
だけなんか
あんまりなめた事ゆうたらお前をぴゅっぴゅぴゅっぴゅゆうてぴゅんぴゅんもすにするで あーん 久しぶりにオリジナル映画見たけど、後半のポールをメインにした露骨な編集(Two Of Us、Let It Be、Long And Winding Road〜Loof Top) ワロタw
ただ全員がロックンロール・カバー盤を作りたかったのはこの映画で理解できた 「こんなうすら寒い映画スタジオで、しかもパカパカライトに囲まれてるところでいい音楽なんか作れるか?もう帰りたい」というジョージの愚痴はもっともだしアップルスタジオに移ってからバンドの雰囲気も良くなったということは最初の映画からも伝わってくる。 ジョージは即興演奏でのオブリとか聴くと只者じゃないのがわかるな 赤盤・青盤の50THスーデラプロジェクトとかも進んでいるのかなぁ・・・・(;・∀・) ユニバーサルは2022年はQUEENに集中するみたいだな >>91
アップルスタジオに移ってから、雰囲気が良くなった理由の一つに
ビリー・プレストンを呼んだのも大きい
他のミュージシャンが居た方が、メンバー間のピリピリした空気が和らぐからね >>93
あれはクラインが勝手に出したベストだから
ポールは思い入れ無さそう 極寒のロンドン、吹きすさぶ寒風下で軽装のポールがあれだけの名演を残した事に驚嘆するぜ 赤盤・青盤は、ジョージが選曲したんだよね
客観的な選曲で、良い仕事してると思う >>96 ビリーの前では「みんないい子」になりたがったw 赤盤は60分テープにきっちり収まったけど青盤は90分テープで収まらないのが悩みのタネでした。 >>99
クラインが当時アメリカでバカ売れしてた
海賊版ベストへの対策としてアップルの
アメリカ支社長のアラン・ステックラーに
指示して選曲させた(ストーンズの
ホットロックスもその人の選曲)
というのが近年の有力説
クラインがメンバーの承認を取ろうと
選曲リストをメンバーに送ったけど
ジョンもポールも無視されたので
ジョージがOKを出した
→ジョージが選曲した ことになった 因みにアメリカで出たコンピレーション版
ヘイジュードの選曲もステックラー
赤青のジャケットもステックラー発案説と
ジョン発案説がある >>104 ホットロックスも年号入りタイトルだったねそういえば >>76
でも「あなた」も気持ち悪いし、なんと訳せばしっくりくる? ジョンは、ビートルズに興味無くしていたとはいえ
あの1stパロディーのジャケットアイデアは、気に入って撮影からノリノリだったんだよなw
つーかジョンのアイデアだったっけ >>110 ジョンとジョージのストライプのジャケットはシェイスタジアムで着てたヤツだっけ? >>108
ユウーは だとジャニーさんかよって言うのが出てくるだろw >>98
ポールだけ季節感が違うよな
他の三人が奥さんの服を奪ってもふもふで演奏してる姿を、奥さんたちはガタブルで見守ってんだろか >>115 ヨーコは縮こまっていたw
モーリンはイエーッてテンション爆上げだったw ジョンが着てる毛皮コートって、ヨーコの?
体のサイズ全く違のに着れるのおかしいと思うが >>115
ゲット・バック本によると前日ポールが「明日はスーツで」と言ってる
誰にどういう意味で言ったのかわからないが自分は着てきたね
みんなに呼びかけて無視されたのかは映像で確認したい >>122 そういうこと言われてたんだよね青盤がでたころに、ジョージがゴリ押しで入れたんだろうって悪口言われた >>121
要らないなら聴くときにスキップすればいい >>130 やだもー キューティクルキラキラやんかー (・∀・) 髪の毛フッサフサだし
みんな顔キレイだし ほれるわー まだセッション始まったばかりの時だな
一応みんな頑張ろうとしてる
その後、数日でやる気無くしてジョージが離脱 >>130
音だけ聴いてるとリハーサルってつまらないが絵があるとやっぱり見たくなるな >>125 東芝音楽工業、過去の栄光・・・・・
東芝が三つに会社分割・・・・栄枯盛衰 _| ̄|〇 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています