【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・ビートルズ、最後のオリジナル・アルバム 『レット・イット・ビー』がスペシャル・エディションで発売!
2021年10月15日 全世界同時発売
https://sp.universal-music.co.jp/beatles/
『レット・イット・ビー』収録曲のニュー・ステレオ・ミックス及び5.1サラウンド・ミックス、ドルビー・アトモス・ミックスに加え、
レコーディング・セッションの過程で残されたアウトテイク、リハーサル・テイク、スタジオ・ジャム等の未発表音源、
1969年にグリン・ジョンズによって制作された未発表の『ゲット・バックLP』ミックスも収録。
前スレ
【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1626550535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured レリビーはサントラ風じゃなくて公式にはサントラとして売り出したんだから
映画の宣伝を兼ねていたのは明らか
実際には映画のテイクとは違う音源が多いから、いつのまにかサントラ盤といわなくなった
スペクターのユニバース、マイン、ロードは糞だが、
チャットを織り込んだルーフトップの曲は他のバージョンに比べて
最もライブ感が出ていて、ここはいい仕事をした そもそもが、誰も手を付けたがらなかった失敗セッションで
完成テイクも殆ど無い状態から、なんとかアルバムとして出しただけのもの
もしビートルズが続いていたら、出してなかったアルバムだよ ビートルズの歴史として刻まれたのが
フィル版レリビー。 解散後にサントラ盤として発売されたんだし
オリジナルアルバムとして換算されるのがおかしいと思うんだけど もしグリン版Get Backとして
アビイの前に出てたらどうだったろうね スペクター版ワインディングロード不人気やな
オーバーデコレーションではあるが弦と管とクワイアとハープはゴージャスで好きやけどな
間奏の弦のフレーズがあってあの曲を名曲たらしてると言っても過言じゃないし
ウイングスオーバーアメリカとか違和感しかないしネイキッドはポール的にはあーしたかったんだろうが物足りなさ感じる 今回発表になるグリン・ジョンズ盤の『GET BACK』のジャケは、結局は『PLEASE PLEASE ME』のセルフパロディなんですね。
以前、NAKEDが出たときに「ブートで出回っている「GET BACK」のジャケ写はブートレガーが勝手に作った偽物だ」って
ニール・アスピノールが言ってなかったっけ?
まあ、サブタイトルは「with Don't Let Me Down and 12 other songs」で正しく表記されてますけど。
未だに見たことがない裏ジャケはどんなのか気になります。 ネイキッドを見た時、ジャケットって大事だと思ったよ
あのネイキッドのジャケットはあり得ない
ジョージはお歯黒みたいになってた
あり得ない >>167
赤盤青盤のジャケットは別の写真になっていた気がする >>168
解散せずに続いてるなら、アルバムの中の小作品として良いバラードだったんだけど
解散が決定的になったから、あの曲がビートルズのグランドフィナーレの役割を果たした
そういうアレンジだよねフィル版は
シングルカットもされたし
映画ともども、ビートルズの最後を飾るため前提で製作された >>173
ポール「せや!ネイキッドのジャケ写なぁネガフィルムにしたらおもろいんちゃう?」
スタッフ「やってみなはれ」
ポール「うっわw きっしょジョージきっしょw お歯黒になったやんけ笑うわコレw」 >>168
個人的には、ワインディングロードは前半がピアノだけで寂しげに、
後半にうっすらとストリングスを入れればよかったと思うが、、、 今までのデラックスエディションみたく、
個人的にはオーケストラだけのトラックも入れたらいいのにって思うんだが、
ポールが許さないよね。 スペクター版を最初聞いたポールは一応承認はしたが、
スペクターにオーケストラの演奏の音量を下げて
メンバーの演奏をもっと前に出し、
女性コーラスや最後のハープは除けと
指示を出していた
それをやっていたらもっとマシになっていただろう
それを無視したからポールは激怒した
最後のコードもマイナーからメジャーに勝手に変えていた
この段階で完成品としてはボールの曲ではなくなっていた >>177
とはいえ今回のリミックスは承認してるんだよね? そりゃあ、あくまでもスペクター版のリミックスだからな
ポールはソロコンサートでも、本意ではないかもしれないが
スペクター版のオリジナルに準じたアレンジで演奏している
これはオリジナルしか知らないファンにも向けたものだからしかたがない >>176
ポールだって、10年位前までライブではフィルバージョンに忠実にやってた時期あったのにw 何を言っても、このアルバムにはちゃんとしたマスターが殆ど無いのが全ての原因
フィル版もグリン版もネイキッド版も、使えるテープを何とか駆使して完成させたフランケンの怪物でしかないのだよ >>179
ふうん、ポールってとても柔軟でファン想いな人なんですね! スペクターがやる仕事にケチつけたポールが愚か者
レリピはスペクターに丸投げしてたんだから仕方ないかな
そもそもビートルズのアルバムでは無い
レリピはスペクターなアルバム
ビートルズとゲストが演奏してるだけ とはいえ、アカデミー作曲賞(Academy Award for Original Music Score)取ってるから仕方ないw ワインディングのアレンジは、グッドナイトと同じアプローチだと思うんだけど、
作者がジョンだからスペクターばりの大げさなアレンジを許容したのかな >>185
Good Night は最初からビートルズぽくなくするのが意図としてあったんじゃないかな 作ったのはジョンだけど、さすがに自分では歌いたくなかったからリンゴに歌わせた>Good Night 要はポールとスペクターはミスマッチだった
ジョンとジョージのソロでいい仕事した
それ以上でも以下でもないw アレンジが気に入らないんじゃなく、そもそも最初にオーバーダビング無しのスタジオライブアルバムというコンセプトがあった
そのコンセプトを勝手に崩しちゃったのが逆鱗に触れたんだよ
「こんな弄くり倒すなら、誰も苦労せず今までどおりマーチンに頼んで作ってるわ」って感じだよ ビートルズメンバーで最初にフィルスペクターに近付いたのはポール まあマーティンのもとでレットイットビーにオーバーダブしてるんだけどね… 言っとくけどスペクターの音が気に入らなかったのはポールだけだからな
ジョンとジョージは称賛してる マーチンもポールと一緒に文句言ってたんだよねえ
こんなのは目指してたものじゃないって マーティン×ポールのPopなビートルズ
ジョン×ジョージ×フィルのRockなビートルズ
で分裂したビートルズの世界線も見たかった気もする リンゴはスペクター氏に対して何もコメントしてないの?
ケバいオーケストレーション掛けられては、ドラムスの音が消えてしまうけど、、、 ビートルズ復活祭で上映後、退場時に流れるのがネイキッドのワインディングロードだったら、
あんまり余韻が残らなかった >>195
ドラマーって雇われ気質が強いから、
後は任せたみたいなところがあるんじゃないかな
リンゴのミックスやアレンジの不満は聞いたことがない >>194
フィルと共に終わった2人だなw
それ以降、 フィルはむしろ、奇行や殺人事件の方が印象に残ってるよ ポールはプロデュースしたかったと思うけどマネージメント問題で対立中にメンバーを集められなかったからやむを得ず放置
そのうちにアップルに金がなくなって勝手に3人がフィルに依頼していた
ワンディングロードはポールのピアノとビリープレストンのオルガンが最高に良かっただけに素直にアレンジが受け入れられなかったんだと思う
自分もネイキッドバージョンが最高だと思うけどなあ ポールはオーケストラがダメとは言っていない
マーチンでもきっと自分のオーケストラを入れていただろ
ポールはスペクターの出来上がったテープを聞いて一応承認しつつ
メンバーの演奏をもっと前に出せと修正を求めたんだよ
スペクターはレリビーの制作中も薬を常用し
手が付けられないときもあったと聞く
まあ、ビートルズのメンバーも常用していたから他人のことはいえない
リンゴはスペクターの仕事を評価していた
だから素直にドラムのオーバーダビングに応じた
俺はネイキッドが出る前から映画バージョンの方がよかった でも結局、今だにラジオでかかるワインディングロードはフィル版だw
もう歴史なんだよそれ含めて
ビートルズという物語の最後を飾るのに相応しいED曲だ ぴょーるヲタだけだよ無修正風好きは
けつの巣に鉄筋挿して座ればいいのに
死ぬで >>203
いい悪いじゃなくてそれが公式オリジナルだから
「1」にも当然収録されたし、
ポールのコンサートもオリジナルに準じた演奏だ
勝手に改ざんされたものでもそれで世に出たんだから
当の本人が不本意であってもそれは仕方がない
あれはビートルズ原曲のスペクターの作品 今度のグリンジョンズMIXに入るI Me Mineの出元がパープルチックからの音源らしい
もともとのマスターが無いのか Across The Universe(2021 Mix)が異様な仕上がりになってるんだけどどう思った? 来年マジカルミステリーツアー発売55周年記念盤発売(ハイレゾ同時配信)
再来年赤盤青盤発売50周年記念盤発売(ハイレゾ同時配信)
ないな 来年はデビュー60周年だから、その企画があるだろう >>210
今回のレットイットビーとゲットバックで区切りが付いたと思うよ
これでビートルズは終わりかな寂しいけど アクロスはチャリティバージョンも割と好き
レットバージョンはコーラスが無い分、一人の世界というか、
閉塞感が凄い出てる 金の亡者のアップルとユニバーサルがおとなしくするわけがない
日米のデビュー60周年もやってくる
未来永劫金の生る木をしゃぶりつくすだろう 青盤はそんな意味ないが赤盤は初期から中期の曲がまだハイレゾ配信されてないから出す価値がある 最新リミックスも20年後には古くなる
その時にまたリミックスし直す
その繰り返し その内、マルチチャンネルが出てきて自分でリミックスする日が来るんだよw マニアが素材を使っておのおのリミックスし発表する
出来のよいものは神とあがめられる
まあなんだな、
クラシックのファンがベートーヴェンとかの書いた楽譜を
カラヤンの演奏はどうのフルトヴェングラーの解釈はこうのと
比較して楽しんでいるような状況が来るのかもな 公式だからこそ買わずにいられない連中がいる
だからこそアップルやユニバーサルはやめれらない
要はビートルズの新譜を買うという行為自体を楽しんでいる
収録される曲がリミックスしようが音質が向上しようが
オリジナルが頭に染みついている層には
はっきり言ってどうでもよくて一回聞けばそれで終わり
後は抱き合わせのオマケにどれだけの価値を見出すかによる >>221
おまけも開封時に見て仕舞い込んじゃうしね。出すのが面倒臭すぎるから仕方ないけど? >>207
リミックスの意味がない滋味なアプローチじゃん
せっかくだからもっと攻めれんかったんかい
ボーカルとアコギ同一トラックで分離できんかったのかね 次はオリジナルミックスのリマスターだとおもうけどな
カーニバルオブライトの正式リリースは50年後だろ >>225
50年後はもう知る人ぞ知るって存在になってるんじゃないかな。今でいうと広沢虎造みたいな >>226
そんなことはない
クラシックなんかだと200年以上も前の音楽が
いまでも演奏されている 次はQUEENリマスターorリミックスでしょ
2011年からずっと同じリマスターだし
ユニバーサルだってBeatlesばかりに金かけてられない ブラックサバスの問題作BORN AGAINのオリジナルマスターテープが見つかって、
その音質があまりによくて騒ぎになってる
今の孫マスターのモノラルみたいな音質しか知らない人が聴いたら腰抜かすレベルらしい 今ワールドツアー出来ないからか、世界的ミュージシャンのリマスターやリミックスが盛況になってるみたいだ
しかも暇な?アー本人が手掛けてるので質が良い >>215 デビュー年 日本公演年 解散年
この3つのイベントで5周年ごとに回せばほとんど毎年何か「周年記念」が引っかかるよなw 2023年
レット・イット・ビー...ネイキッド発売20周年記念リマスター盤 公式盤なのにオールディーズのCD化もまだだな
俺にとってはこちらが初期ベスト盤
LPを買いそろえるまで何度聞いたかわからない
モノステレオ収録、裏ジャケ写真は正誤両方掲載、
日本盤のみオデオン帯付き ファンなら死ぬほど聞いたであろうアルバムを
更に付加価値を付けて売るって商魂逞しいわな
音質が少し向上してる以外に買う価値見当たらないが
それでも目を見張るほどではないしな
だいたいLET IT BEなんて使用楽器も少ないし わざわざ媒体を買うっていうのも、もうリアルタイムのコアファン世代だけだよ
今の50代以上が、最後の世代だろう
40以下になると、媒体を買う人は激減する
30代以下はもう配信が主流で物を買わない世代 >>216
USBはハイレゾリューションじゃないのか?? またハイレゾ厨か
残念ながら、元の録音がそんな音質で記録されて無いからw
幾ら頑張っても、所詮アプコンでしかないのだよ 今回と12月に噂されるW 1978‐1979でビー関係は終わりにしようかと思っている。
(GBは円盤が出てからでいいや)
とはいっても、来年PPM60エディションとか出たら、手を出してしまうのかも PPMはさすがにリミックスもアウトテイクも期待のしようがないな ゲットバックのLP単体の方がレット・イット・ビーの新ミックスアナログ盤より売れそうなのにセットでしか買えないのか アンソロジーからも26年
音源のデジタルリマスター、
映像のブルーレイ化があってもおかしくない
あのバカでかい本もDVDボックスも買ったわ
アンソロジーが発売された95年は
阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件など大事件が多い年だった
俺も年を取るはずだな >>248
そういうファン心理を分った上で、それを餌にBOXセット買わせる商売だろうにw レット・イット・ビーとゲットバックの2枚を
ピクチャーディスクLPセットで売ってくれるといいんだが...
どちらも切り抜きジャケではなく、オリジナルジャケ入りでね。 >>237
関係ないけどパストマスターズのジャケットが味気ないので、Tはオールディーズ
Uはヘイジュードのジャケットを使えばいいのにと思う >>245
何のことかわからないので教えてください
PPMはわかります お前ら
21世紀のThe Beatles → BTSが再来年にデビュー10周年だぞ wwww >>256 BTS業界も10周年記念アイテムが怒涛のリリースだろうね そうかウイングス50thでアレがうわさされてるのか
今更気づいたw そうか!3年後は『ヤァ!ブロードストリート』40年か! ネイキッドは2013年の再発の時にデジタルリマスターをやってたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています