またお題替え見てませんでしたすみません。
本題始まる前に取り急ぎ!。
>>985
980です。>聴くことができます
 ありがとうございます!今分かりました(^∧^)。私にはタンバリン全く判別できないですね。
>>986
>明らかにマルチから作り直した感
 リミックスの旨もCD初リリース時にアナウンスされてました(ラバソも)。
>「Dizzy Miss Lizzy」とかはボーカルにエコー
(以下は推測が含まれますのでご容赦)
 ヴォーカル録りのマイクをオーブン(無指向性)にセットして卓側でコンプレッサーを(それも強力に) 掛けると、
歌い止むたびオケ(大音響でしょ、こういう曲はw) の回り込みがフワフワ上がってくる結果になりますが、
そこに時差エコーでフワフワ音も曖昧になる効果が1つと、
もう1つはジョンたっての希望、エルヴィスのエコー。
前作の「ロックンロールミュージック」には掛かってました。65年オリジナルver.(モノもステレオも) では何故か使わなかったけど、、
、マーティンの談話のうろ覚えから、、「ジョンは決まってエコーを望んだが私が却下した」「イマジンは素晴らしいアルバムだがエコー使い過ぎ。私なら抑制させた」てな要約だったかと。まあこのCDミックスの際は、天国のジョンの意向に添ったのかな。
>ある意味リミックスプロジェクトのはしり
 マーティンのはあくまで当世→後世も気にした作り直しだった→ 30余年 → 消え行くフィジカルメディアの上げ底技術と相成った、(、ジャイルズごめん!実は一番痛感してるのかな、、)。