ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart117
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前スレ
ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart116
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>889
アレサ・フランクリンってピアノも弾けるんだね。知らんかった。 個人的には憂鬱で嫌いな曲。
この曲あたりを好きか嫌いかで、
リボルバーへの評価が別れるのかもしれないな。 >>901
憂鬱ですか
わたしはちょっとしたユーモアを感じるけど
感覚は人それぞれですね このくらいが憂鬱に感じるなら、プログレなんて一切聴けないな ほんとに感覚はそれぞれ
私は不思議な浮遊感があってとても好きな曲
初めて聴いた時から引き込まれた 前の曲が苦手とカキコした自分だけど
この曲の気怠い鬱な感じは心地よくて
ジョンの声もこの頃までは好きだったりする 睡眠をむさぼりたいというのを見事に表現したすごい曲。
完全に芸術家になった。
またマーティン卿がいたからこそできた。 >>895 ほか
同意!
yesterday&today組だけど
アルバムの中でいちばん惹かれて虜になった
けだるいヴァーカルと不思議な感覚
これとガールが自分の中でビートルズの中では
レノンがより好きなんだってファンなりたての頃に確信させてくれた曲なんだ 好きか嫌いか、と問われたら嫌いだなあ。
とにかく陰鬱な曲。
ラバーソウルに比べ、リボルバーがあまり好きになれない理由が全体的に内向的で陰鬱だからかな。
酷くなっていくばかりのブライアン・ウイルソンの内向性に感化されたのかとも思う。
潜水艦みたいに能天気な曲もあるんだけどね。 ペットサウンズのアメリカでの発売とリボルバーの録音が同じ時期なんでブライアンは
リボルバーに関してはあまり関係ないんじゃないかな。
単に大人になったってことか。 気怠いとは思うけど、陰鬱とは全く思わないなぁ。
むしろ、あくびの音とかが入っていてユーモラス。
うーん、人によって感じ方が違うんだね。
そして、この当たりから評価が分かれる曲が増えてくるみたいだね。 ちょっと前までチンピラみたいだったのが、甲高いナヨ声になって
その変節ぶりが、かえってカッコよく感じる。 >>903
ほう、ユーモアを感じる方もいるのですね。
本当に感覚が人によって違って面白いですね。 ブライアン・ウィルソンよりジョン・セバスチャンからの影響だよな ラヴィンスプーンフルと言えば、その影響をもろに受けているのがグッデイサンシャイン。
その話題はまた該当箇所で。 >>900
> >>889
> アレサ・フランクリンってピアノも弾けるんだね。知らんかった。
レディーガガもピアノが少し弾けるみたいですよ。
少しピアノが上手いみたいですね。 欠伸が入っていたりベタにユーモアあると思っていた
陰鬱さを感じるかユーモアを感じるかと言えば後者が圧倒的だと思っていたんだけど違うのかな イェーイェーソングを聴きたかった当時のティーンたちには「何なのこれ」って感じだったろうな
で次の曲でもはや付いてゆけないものを感じると 最初に聴いた時からこの気だるさにカッコ良さを感じていたな 今でも
[各国最初?のカバーを聴いてみよう!]
Erkki Liikanen フィンランド ('66)
https://youtu.be/r7R9IIOiBFY
Zoot オーストラリア ('71)
https://youtu.be/bPnj7DdFyFU
Lettermen 米 ('72)
https://youtu.be/MU9o0oSOHds
Lobo 米 ('74)
https://youtu.be/6LkY0NT6Dto
(んーまあそりゃそうだろうけどこのアルバムからジョン曲のカバーが少なくなってしまうな ブラジルのサイケとかであってもよさそうなのになあ
こまったときの…
https://youtu.be/jIyxYjNHHXo ) ビートルズで一番好きな曲だわ
間奏がなんか全部を引き込むような魅力があるし
全てが好き
なんだろ、唯一無二な曲だな
この気怠さと心地よさとカッコよさはこの曲以外では感じれない >>919
昔聴き始めの頃はそんな感じだったな。
このアルバム以降ジョンのシャウトが聞けなくなったからな。
急に老けてじいさんみたいになっちゃって。線も細くなってるし。
凄い変わり様。そんな象徴的な曲だな。 >>923
ポールとは対極的なメロディの
ジョン的な曲だと思うが。 >>859
この曲のリフもタックスマンだね
弾きながら歌う神業
おまけにマジカルのスパゲティのシーンも出てくるww
https://youtu.be/N4kI02naOqk 66年3月に友人の女性記者モーリーン
(林檎嫁ではない)に「イギリスで一番
寝てばかりいる男」と書かれたのが元ネタ >>909
潜水艦はいいが映画は無理だわあれ
糞中の糞 >>855
バットマンのテーマがタックスマンになったのはウェラーも気が付いてただろうしな〜。
タックスマンがスタートになっても
ジョージはケツの穴が小さい事は言ってこないだろう
っていう確信があったのかもしれんね(笑) >>927
世界中で評価されてるものが理解できない時、まず自分の感覚や知性を疑いなさい。 本日のアルバムはリボルバー
本日の曲は●
A1.タックスマン - Taxman (Harrison)
A2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
A3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
●A4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
A5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
A6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
A7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)
B1.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
B2.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
B3.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
B4.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
B5.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
B6.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
B7.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney) ジョージのインド3部作の中で一番カッコいい曲だね
ポールがベース弾いてリンゴがドラム叩いてたらもっとカッコよくなってそうだけど、それだとTomorrow Never Kowsになっちゃうか 昔は退屈で聞き流していたけれど
後からインド風味の音色に馴染んできたせいか結構イイなと思い始めた曲 ミュージックライフご一行が来日直前のビートルズの元を訪れてリボルバーのテスト盤を聴かされたとき、一番感銘を受けていたのがこの曲。
「このアルバムではシター(ママ)というインドの楽器が使われています。西洋の音階とは全く違った曲です」と、
あたかもリボルバー全編でシタールが使われているかのような表現。(トゥモローネバーノウズでもシタールのドローンが使われているが)。
相当なショックを受けていたみたいで面白い。 ビートルズを理解しようという姿勢と
自分の好きな曲はどれかなって姿勢じゃ
全然意見が違うのは当たり前
広く浅くの音楽好きなら飛ばす曲も増えてくる
ビートルズ一辺倒の俺のようなやつはレボ9やインド曲も興味本位で聴ける
興味津々の迎え入れ姿勢で聴くから嫌いになりにくい
だから議論してもしょうがないんだよな
俺なんかビートルズ補正で全部好きになっちゃう 自分はゆる〜いファンなので専門的な話や時代背景に疎くて申し訳ないけど
好き嫌いをここで語っちゃダメだったかな?
さすがに自分はビートルズのすべてを受け入れられるほどの度量はないけれど
その曲のどういうところが良いとか、ここは合わないとか語られるのを見て
自分の苦手な曲の良さを発見できるかもと期待してたりするんだけどね >>940
いや、むしろ自分の好き嫌いを言い合うと面白いよ どこが嫌いとか好きとか
俺はその好き嫌いを否定したり無理強いするのが嫌なだけかな
好みは聞き合うのが楽しい >>941
安心しました
自分はリアルでビートルズ話できるところがなかったので…
ホント得難いところですよね、ココは インド曲を敬遠する人は多いけどこの曲は特に好きだな
シタール以外のインド楽器も続々と登場
タンプーラのうねり音はASMR的な効果もあるかw ノルウェーの森のシタールは効果的に使われてると評価するけど
これはなぁー
単に五月蠅いだけだからな
最後のトモネバもそうだけど
無理やり高評価に持って行こうとしてるだけにしか見えない 前作で If I Needed Someoneとかやっていたところからは飛躍的な前進だけどな
これもタックスマンも
ほんの半年で何が起きた?って感じ >>943
ちょっと先走りしちゃうけどasmr感ならwithin outのが感じる 好き嫌いは別にしてこれ以降ジョージの曲がビートルズのアルバムに深みを与えて行くことになるのは事実だね
[各国最初?のカバーを聴いてみよう!]
Don Randi Trio 米 ('66)
https://youtu.be/t9z-v2UFgWc
Beatless 英 ('83)
https://youtu.be/u_URpylHzB0?t=17
Trypes 米 ('84)
https://youtu.be/eNoiXJlQquY
Ronnie Montrose 米 ('86)
https://youtu.be/os_sP-yZzGk
Bongwater 米 ('88)
https://youtu.be/dk1ncAchaX0
(80年代から急に増えだすのはなんでなん?
何かきっかけがあったのかな?) >>937
この曲でシターを知ったー
失礼しまシター 最近では、主旋律の美しさと背後のインド楽器達の醸し出す世界との調和に
違和感なく入り込めるようになって、かなり好きになってきた。 >>947
4つ目、イントロ以外はインド楽器使ってないみたいなのに、
不思議な感じが保たれてて、気に入った。 >>944
この曲もだけどトゥモローネバー文句なく名曲でしょう 好き嫌いで語るのもいいけど好き過ぎて
バットダンスがタックスマンの
パクりとか言い出すのはちょっとな >>951
ミスチルのは名曲だけど
こっちはなぁー within youのような冗長さがなく短くてポップソングとして成立しているのがこの曲の良いところでしょう。 議論と言っても
曲の良し悪しを議論する場合もあれば
曲の魅力やその秘密を議論する場合もあるからね。
あの曲のベースラインはどうとかリズムパターンがこうとか。 この曲に続けてシーセッドを聞くと非常に良い。
ヘッドホンで聞くと尚良い。 >>958
共通するのは題名だけ、同名異曲の別作品なので
ビートルズとは比較ができないってことですよね 本日のアルバムはリボルバー
本日の曲は●
A1.タックスマン - Taxman (Harrison)
A2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
A3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
A4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
●A5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
A6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
A7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)
B1.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
B2.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
B3.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
B4.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
B5.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
B6.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
B7.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney) >>958
自演するならID かえろ
カスミジンコ >>963
「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)
「ヒアゼアアンドエヴリウエアはジョンが手伝ってくれて完成したけど、
僕が作ったバラードの代表作になるだろう。
僕は以前からジョンのIf I Fellのように
イントロからエンディングまで完璧なバラードを書きたいと思っていた。
だからこの曲はIf I Fellを手本として僕なりのアプローチを考えた曲。
エンディングはそっくりになっちゃったけどね(笑)
ジョンのレベルに追いつくまでに何年もかかったけど、
この曲はジョンが一番誉めてくれたから大満足だよ。」
(ポール・マッカートニー) 誰か、Here,There And Everywhereの画像貼ってください。何故か貼れない、、、(´;ω;`) >>963
自演なんかしてませんよ
IDも違うでしょ
なんでビートルズ称賛する系の書き込みして叩かれるんだ >>967
951 名前:ホワイトアルバムさん (ワッチョイW c39e-iVEg)[] 投稿日:2020/10/03(土) 06:27:49.36 ID:UqM0xchv0 [1/3]
>>944
この曲もだけどトゥモローネバー文句なく名曲でしょう
958 名前:ホワイトアルバムさん (ワッチョイ c39e-0kpA)[] 投稿日:2020/10/03(土) 10:03:20.29 ID:UqM0xchv0 [2/3]
>>951
ミスチルは比較対象ではないな >>968
この二つは私ですよ
これの何処が自演?
ビーのトゥモローが名曲だと書いて、ミスチルは名曲だけどビーは今一とレスがついて
ビーとミスチル一緒に語れないでしょ?
何処が自演? >>961
その通りです
何故自演ミジンコ扱いされるのか意味不明です >>970
>>951の自分の書き込みに対して>>958でレスしているだろ。
それを自演と言うんだよ。
大丈夫か? >>970
指摘した人が勘違いしていた、ということにしておこうよ。
誰も貴方が自演していたなんて思っていないから気にしないでください。
しかしヒアゼアが赤盤に収録されていないなんて世の中間違っているw >>973
そうじゃないだろ。
自分の書き見込み(>>951)に対して、自分自身がレスを付けている(>>958)のだから自演だよ。
ちゃんとレス番を追って見てみろ。 後ろのIDしか見れなくて
IDの見方も知らないミジンコ連呼厨は
板の荒らし屋だな。 >>975
後ろ以外にどこにIDああるんだよ?
それに俺はミジンコ言っている人(>>963)とは別人 >>973
>しかしヒアゼアが赤盤に収録されていないなんて世の中間違っているw
自分もそう思います
この曲が聴きたくてリボルバー買ったようなところもあったし ああ、つまりアンカー間違いという事ですね
流れで分かりそうなもんだけど
アンカー間違えてすみません
でいいのかな
>>951
ミスチルのは名曲だけど
こっちはなぁ
他の方にはお騒がせしてすみませんでした なんでおまえらこんなあからさまな自演を擁護するんだ?
意味がわからん >>978
なんだおまえがレス番間違えていたのか。
人騒がせな野郎だ。
自分で間違えたせいで混乱起こしているのにその態度はなんだ?
「いいのかな」じゃねえよ。
ちゃんと謝れ >>965
そのコメントを読んで
なるほどよく考えたら
If I Fellをもっとスローにジョンの声が引き立つメロウな編曲にしたらヒアゼアに雰囲気がより似た雰囲気の曲になりそう。
お互いに協力し助けあっての名曲の誕生だね >>981
ただこのコメント出所不明なんだよね
他でさんざん捏造歪曲しているミジンコのコピペだから
どこまで信用して良いものかわからない >>980
混乱おこすも何も(ワッチョイ 6315-Kk5w)が一人で興奮しているだけじゃんかw
そんなに目くじら立てて詰問するほどの問題じゃないよ >>980
ありがとうございます
他の方もすみませんでした そもそもオリジナルアルバムすべて持ってたらベスト盤はいらないんだけど
ビートルズだけはベスト盤もたまに聞きたくなるのが凄い >>977
特にCD以降から聴き始めた人だとそう思うのかな。
アナログだとオリジナル以外でも赤青選考に漏れても他に企画盤、EP等で聴けた曲が多かったから。
リボルバーで初めて聴いた人にとっては、トップから怒涛のインパクト4連弾から
ヒアゼアにきてやっと安心のオアシス感覚だったんではなかろうか? >>984
ありがとうございます
他の方もお騒がせすみませんでした
ちょっと調子が悪いみたいでアンカーが変になりますね [各国最初?のカバーを聴いてみよう!]
The Fourmost 英 ('66)
https://youtu.be/CFZyJDZEwec
↑リボルバーと同時発売!!
Swamp Rats 米 ('66)
https://youtu.be/v2GoYq2t9Xk
Monique Leyrac カナダ ('67)
https://youtu.be/0Al5Fqf_EQc
Los Darts ベネズエラ ('67)
https://youtu.be/Hl5fXYNsuio
Los Javaloyas スペイン ('67)
https://youtu.be/_AG8okI3a5w
(ポール曲の躍進が止まらない! これはソフロの定番になっちゃうしもう多すぎ
映像だと
https://youtu.be/MZk-Q0JUymI
関係ないけどスペインのバンドはこんなのも…
https://youtu.be/dwT1Heq0qgU ) >>992
待ってました〜
好きな曲だとカバー聴くのもワクワクしますねぇ
概ねオリジナルスタイルを踏襲している感じがしました
1番目のフォーモストはビートルズに曲貰っていましたね、コーラスも良く出来ている感じ
2番目、甘い声だけどギターが脳天に刺さるッ!
3番目、女声もムーディーでイイなあ〜、指パッチン入で
最後のは…ビーチボーイズ? >>993
そうビーチボーイ達
待っててくれてるとはありがたい!
がんばるよ
後期のが好きなんでこれからが楽しみだけど、カバー多い曲は結構大変なのよ
今の一番の趣味だから大体は楽しんでやってるけど、正直多過ぎてウンザリすることもあるw
各国一番という縛りがなけりゃもっとアレンジ変えてる良いカバーもあるけどね!
これらソフロ勢とか
https://youtu.be/-QixNahXlU0
https://youtu.be/CBWHl5s3qlI
https://youtu.be/Hah6NlweW5I
https://youtu.be/Xm5uRYb-jhA
https://youtu.be/hkN0bvAAvjg
このスレも終わりだから特別に大盤振る舞い!
普段から縛りなしにするとさらに選ぶの悩むから絶対やらない!!
※もうお腹いっぱいの人はスルー推奨ですw >>989 青盤でアデイのイントロが独立したバージョンが聴けたり
USSRのアウトロでプルーデンスがかぶらないとか聴けたりさ。
アナログの赤盤だとアイ・フィール・ファインのブイーンの前にちょっと会話が聴けたり。
そういう楽しみもある。 >>995
いつもありがとうございます
毎回膨大な曲数からセレクトするのは大変な事と思いますが
御負担にならない範囲で最後まで続けて頂けたら嬉しいです
自分がこのスレをROMしてた時期を入れるともう何周目かになりますが
こういう切り口から攻めるのも各アーティストの解釈が窺えてまた面白いなあと
>>996
青盤はバンガロービル最後の声が被らないホワイルマイギターが聴けますよね
アイフィールファインのイントロ前の声はデフォでどれにも入ってると思ってました
埋めがてら長文語り失礼いたしました ヒア・ゼア・アンド・エブリホエアは、プロモーションのためロンドンを訪れていたビーチボーイズのブルースジョンストンから
ペットサウンズのソノシートを聴かされたジョンとポールが、それに触発されてできた曲らしいね。 ドサクサで。
子供の頃これが似てると思ってた(静江のテーマでもある)。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=mcM8REQR38A
>>992
2番目(アメリカ)のヴァースに悪いけど大笑い…だけどこの転調だと無理もないかな普通は…だとしてもwww(御免)。
最後にグッドバイブレーションあったけど、
>>998
"God only knows(神のみぞ知る)"からインスパイア…って今回はもう言わずもがなかと思ってたとこでした。
上のポール談話ではマリアンヌ・フェイスフル挙がってたけど、
アイドル時代も敢えて"I'm a loser"をカバーとか、その後が見え隠れしてたのかな。
予め…これ音大きい
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=Jkf6kgUgR8o レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。