松田聖子こそ日本のビートルズだと思う人の数★2
日本の主だった作曲家、作詞家が提供。
時代とともに大ヒット曲がある。
聴けばあの時代に戻れる。
名曲、神曲が多い。
声にこそ最大の魅力がある。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1510283965/ >>52
ほう。聖子版デッカテープにマーティンが
驚いているみたいですなー
次の動画の郷ひろみわろた
いつ見ても百恵さんとのツーショットは凄いな スレチだが最近主に初期のマドンナ聴いてる
グレーゾーンの日本公演やバージンツアーのブートなんだが
上手く歌えてると思うしバックの演奏も悪くない
90年代以降もう過去の人で少し見下してた時期もあったが
確かにクイーンオブポップの異名だけはあるな
聖子が日本代表のディーヴァならマドンナはセックスシンボル的な強みがあるw マドンナは日本でいえば花の82年組w
落馬人、ヘイ いいね 逆に聖子は洋楽でいえば誰に当たるか
オリビアニュートンジョンあたりか?
なんか海外で正統派女性大物シンガーって
余りいないような。ケイトブッシュは異質だし キャロルキングは大御所だけどなんか違うな
元go-go 'sのベリンダカーライルはもう小粒だし
ローラニーロ?うーん
やっぱスレタイ通り日本のビートルズかw スタンダードが多い
アルバムの評価
曲は知ってても松田聖子の曲と知らない若者
ビートルズやな 松田聖子が活躍してた全盛期80年代主に前半
この頃は俺も松田聖子がビートルズなんて考えもしなかった。
所が40年月日が流れて改めて初期の作品をハイレゾで聴いてみると音の一つ一つまで妥協がないが決して時間をかけて作ったわけでもなくそれでいて曲もアレンジも歌唱も全て代替えきかないものであったと言うことか分かる。
ビートルズはリアルタイムで体感出来なかったが松田聖子はリアルタイムで体感出来た。
それが何が凄いのか?髪型や声質でいつの頃か即分かってしまいタイムマシンのようにその時代に戻れる。
その感覚がビートルズそのものなんだなと思います。
スレ主より。 3年のキャリアでこれだけの曲残してるのはマジでビートルズクラス。
しかもシングルだけ。
松田聖子 スペシャルヒットメドレー https://nico.ms/sm16769641?cp_webto=share_others_iosapp ま、聖子は奇跡やねー
コンテンツパワーが半端無いねー
風立ちぬからカナリまでは日本の宝や
桑田や無いけど、神が降臨した様な歌唱
今 聞いても隅々まで意識のあるサウンドが色褪せない
若松にしてやられた、言うて 当時をリアルタイムで体感してて松田聖子なんかアイドル歌謡と馬鹿にしてる人こそ聴くべき。
俺がそうだったように必ず負けてまうから。
そしてその音源を聴く環境まで拘ってしまうのでお金がかかるw
かるい気持ちでベスト聴いた、軽い気持ちでようつべやニコ動見た…
それだけなのにこんなにまでハマるコンテンツとはな。 良い曲はあるし、声質も良いが、歌唱力がそんなにあるとはどうしても思えない。
まさに>>65さんの書いてるとおりのリアルタイムで体感してて
アイドル歌謡と馬鹿にしている者ですが。 >>66
まぁビートルズも決して歌はうまくはないけどね。
声質と曲は良い 松田聖子の真髄はバックの演奏力と編曲の良さと言う説もある。 アイドル歌謡イコール低俗でミーハー向けと
定義しなければいいわけで上質のポップシンガーとして
評価すれば問題ない
そういう意味では草分け的存在と言える 松田聖子ってある程度歳重ねてからのほうが魅力が的確にわかるよな。
色んな音楽聴いてないと、あれだけ分かりやすいエンタメに見えて実はマニアックな音楽だと分かるのはそれからなんだよ。
つまりキャッチーだけど奥行きは深いと言いたいんだけどね。
俺の言ってる意味が分かる人は同類。 百恵ちゃんの方がよほどビートルズ
たった7年半の活動で、単なるアイドルから
様々な変貌をとげ、それまでになかった
アイドルアルバムとは異なるトータルアルバムを発表。シングルを一曲も入れない。ジャケットに本人が出ない。制作陣もニューミュージック系からロック系、フュージョン系、海外ミュージシャンと超一流。大人になった今でも聴けるクオリティ。これをほぼ十代でやった。国民的スタンダードヒットも飛ばしながら、アルバムとして70年代代表になるものを幾つも残しリマスターを繰り返しながら衰えない
引退して40年も経過するのに、その間に過去になったことなどないほどで、数ヶ月前サブスクが解禁になった途端、またもや若い世代も取り込み異例のダウンロード数でアイドルの枠を越えアルバムの楽曲さえ人気になっている
未だに全世代からその魅力、存在、歌唱力、ロックの分野でも研究されつくし語られる
山口百恵こそ日本のビートルズ的存在だと思う アルバムの評価全くないじゃんw
失笑してしまったw 日本の音楽業界の人は松田聖子は日本のコニーフランシス言う人が多かったらしい
これは全盛期の80年代前半リアルタイム時のはなし 聖子が日本のビートルズなら
ひばりはシナトラ
百恵はエルビス
明菜がストーンズ
宏美がフー
安室がゼップ
宇多田がパープルか
AKBはアバってとこかw 松田聖子がビートルズなのでなくて松田聖子を取り巻く環境がビートルズだったんだよな。
蒲池法子の歌に引き寄せられた人たちが重要って話。
音楽に関しては大村雅朗さんの存在が大きく、歌詞の世界では松本隆の存在が大きい。 勿論デビューから担当した三浦さんや小田裕一郎、アレンジの信田さんも重要なんだけどいかんせん担当した曲が初期も初期に限定されてしまうからね。 でも聖子自体魅力的な人だったよ
アイドル時代実際のライブ行った人ならわかるけど
とにかくMCが愉快痛快だったし、前スレに書いたけど
あの天才コメディアン志村けんが聖子のユーモアのセンス
認めていたのは大きい
映画HELPやヤァヤァヤァの愛すべきキャラクターの
ビートルズに通じるものがあるw しかしなんかさあ
自分もいいオッサンの聖子好きだけど
テレビ見てると特に昔から知ってる同年代から上の人たちが
みんなおっさんおばさん爺さんばあさんになったなあと感じるよ
聖子はまあ贔屓目に見ても若々しさはあるけど
今はもう2020年なんだなあと思い知らされる 松任谷正隆がアレンジで1番貢献した曲はロックンルージュだと思う。イントロからして神ってるしこれと似た編曲を未だかつて聴いたことが無い。
なんでもっと評価されないか不思議だわ。 >>83
なりほど
このベース+コードのプログレッションはユミン曰くブラヂルのone note samba が出自らしいで
ま、ユミンも惜しげもなくこのパッセージを使うのは尊敬もんや
で、松任谷の功績の最大値は ひろ子のwoman やろ
コレ、あかんで
ものゴッツイ曲や 薬師丸いいよね
だけどやっぱ聖子が、ナンバーワン誰が一番なのぉ〜 聴いたこと無いがそれでもポップという点でもビートルズだな。実はマニアックなんだけどそう思わせない紙一重ギリのところついてくる。 俺が松田聖子にビートルズを感じるのは
今まで然程好きでもなかった曲があるきっかけでこれ神曲じゃんと評価が変化することかな?
例えば大村雅朗作曲のセイシェルとかパシフィックなんかは初めて聴いたのが15歳くらいで退屈な曲くらいの印象だったけどある程度大人になってから聴くと印象がガラッと変わる。
今では死ぬまで楽しめる曲だと思ってる。
逆に子供の頃喜んで聴いてた曲は曲そのものは未熟だけど松田聖子の素材の良さで活きてたことが分かる。
勢いってやつね。
そう成長を明らかに感じるとでも言おうか
その成長と成熟と実験を松田聖子とビートルズに感じるとでも 神田沙也加は顔は似ていないが歌いまわしなんか
やっぱ聖子の娘だなーと思わせる
ジュリアンは顔は父似だが声は余りジョンに似ていない気がする
まあジョンの声は特別だからなw 故 横田滋さんのエピソード
約40年にも及ぶ長い闘いで支えとなったのは松田聖子の歌声で、CDを聴くだけではなく、
動画を鑑賞したりすることもあったという。めぐみさんと年齢が近いことからも思い入れがあったのかもしれない。
実際、妻の早紀江さんは3年ほど前にこう明かしている。
「確かに、リラックスしたいとき、主人は聖子さんの歌を聴いたりしています。
拉致問題については、その解決法は政治家の方がお考えになることで、
私たちは一刻も早く助けてくださいと訴え続けるしかありません。
一時期、体調を崩した主人でしたが、ようやく回復してきました。
でも、2人とも歳も歳ですし、時間があまり残されていないのです」 あいごーーーーーー
なんちゅうエピソードや
堪らんでーーーー 見てた人もいるだろうが今日からミヤネ屋の
女性キャスターになった澤口アナの目標は
聖子にインタビューすることだそうだ >>92
え?めぐみさんと聖子が似てるって?
そんなに似てないでしょう。 ちょっと下世話だが聖子は男好きなんだろうか
バツ2だから可能性あるが今でも夫婦生活あるのかな
本人は大きなお世話だろうが 今CSでレッツゴーヤング見てるけど甲斐智枝美とか自殺してるもんなぁ 日本の女性シンガーで最多No.1ヒット保持者は
もちろん聖子だよね
「1」の2枚組CD出せるなあ。、やっぱビートルズ級だわ。
燕が飛ぶ蒼いそーらわぁー >>96
今現在生きてる日本人の誰もが曲は知ってる。
何度もリバイバルされ何度もCMソング、映画、ドラマなどで使われてる。
そんな所もビートルズと被るね。 歴代順位
シングル1位獲得数
アーティスト
1位 53作品 嵐
2位 49作品 B'z
3位 44作品 AKB48
4位 41作品 KinKi Kids
5位 38作品 関ジャニ∞
6位 37作品 浜崎あゆみ
7位 33作品 SMAP
8位 32作品 Mr.Children
9位 31作品 V6
10位 27作品 KAT-TUN
11位 26作品 Hey!Say!JUMP
12位 25作品 松田聖子
Kis-My-Ft2
NEWS
オリコンだとAKB,浜崎に続く3位だが唯一アナログ時代も含むのは聖子だけ しかしAKBはともかく浜崎ってそんなにヒット曲あったか? オーディオ系からも評価されてんのが証左
楽曲が高品位でかつ音質が半端ない、と言うのも匹敵ビートルズ
風立ちぬ、pineapple 辺りはマルチトラックのままで発売して欲しい 楽器の一つ一つの鳴りまで聴こうと思う数少ない人の1人 風立ちぬ歌ってる時の松田聖子は正にhelpやね。
疲れ切ってるけど歌は素晴らしい。
肌もあんなに綺麗だったのに荒れてるし。
疲れ切ってる倒れそうなんだけど音楽面は素晴らしいと言うね。 風立ちぬ期は聖子の変声期だったそうだよ
だから辛そうに歌っていると思うが
それがかえって曲のイメージとマッチしてよかったんじゃない
あの聖子カットもこの時期が最後だったし一つのピリオドだったね >>105
風立ちぬ意向は吹っ切れたようにハツラツと歌うよね。特に渚のバルコニーから別人みたいに活きいきしだす。 バルコニーはファンとして最初に買ったシングルだったから
特に忘れがたい。まさに時代と合っていたよね
バックボーカルに亡き須藤薫がやってたと後で知り驚いた >>98
全てのチャートが見向きもされなくなった理由が分かるなw それは昔からあったとか、歳とったら若者文化からの疎外感とは違った、8割方内輪とか
ある一種、信者のお布施チャート的気持ち悪さを感じるから見たくもないと感じるのだろう。 >>106
だからこそ、風立ちぬとpineapple は歴史を刻んで居る
日本の宝、おもてます 松田聖子の80年から86年までか日本の宝だと思ってます 昨夜テレビで松本隆と石橋貴明が対談してた
松本さん最初はやっぱビートルズでジョンとポールも好きだったが
意外や最初ドラムで目覚めたそう
リンゴがいなかったらビートルズサウンドはないと言ってた
全く同意だね まあ、あの人はドラマーだし。それを考えるとそんな意外でもないような。 石橋が聖子にハマったんですよといったが
松本さんから聖子の話題はなかったな
最初から見てなかったからあれだけど それだけ聖子については簡単に語れない
松本さんの思い入れを感じるよね 石橋如きが聖子を語るとか、有りえなーい、?
松本と噛み合わんと思う >>119
石橋はお笑いスター誕生時代、裸足の季節の頃の聖子と楽屋であっているんだよ。
俺らより語る権利はある。 そんなこともあってかとんねるずの番組は可能な限り出てくれる。石橋家は夫婦揃って松田聖子ファンってのも大きい。
ダウンタウンの松本人志、浜田雅功も直撃世代だからファンだよ。 聖子ファンの有名人スレ立てたら
50人は軽く埋まりそう 聖子の全ては若松と松本のおかげでインテリジェンスの高いステージ
石橋みたいな下衆はお呼びじゃないんだあけどな 先週放送のつづき、本日深夜です
9月1日(火) 24:25〜24:55 フジテレビ
石橋、薪を焚べる【作詞家・松本隆の50年▽筒美京平とは常に心の読み合いだった。】
70年代。阿久悠と戦えて幸せだった。80年代。松田聖子の大人の世界を描きたかった。
90年代。このまま突っ走るのはカッコ悪いと思い作詞から離れた。松本隆 全然レスつかないなー
Seiko 2020 のジャケ、通常盤はユニークでいいね みんなで予約してチャート上位にあげようぜ
マニアはジャケ買いで通常盤もGETしましょう 2020に裸足の季節別バージョン(あれば)入れてくれないかな
Love Me Doだって2テイクあるんだから是非聖子でもやってほしい
なんかこの曲のイントロ妙に引っ掛かるんだよね 通常ジャケは限定に使うべきじゃないか
どう見ても出来は通常のほうがいいぞ 聖子も赤盤、青版的な物欲しいね。こないだのシングルベストをもう少し曲増やして2回に前期と後期で分けて売れば良かった。 どうもサビの部分は大村さんぽいんだけど
俺の考察だとサビ前までは財津和夫で完成しなくて逃走その後大村さんが不足部分にメロディつけてレコーディングしたけど没でユーミンが曲を書き直したって感じかね?
俺はこの没曲も好き
https://youtu.be/08kcWOUjuXE 放送日未定だが、関ジャムに松田聖子が出演するらしいぞ! 松田聖子スペシャル 風に向かって歌い続けた40年
NHK総合
2020年9月22日(火) 22時45分〜23時25分 今夜の番宣で松本さん財津さんユーミンらコメントするけど
ここに大村さんがいたらなあと思う
聖子誕生40年ならよかったがアラ還で仕方ないが年取ったなーと、まあ ね。 NHK観た。尺が40分で40年語れるのか期待してなかったが
そつなくまとめていて、まずまずだったかな
ちゃんと大村さんにも触れてくれた点もよかった
80年代初期の映像は初見の蔵出し映像あったのかな
あと相変わらずウソ泣きではないが涙の出にくい人なのか? 関ジャム 完全燃SHOW【松田聖子独占取材!!音楽的スゴさの秘密とは?】
2020年9月27日(日) 23時00分〜23時55分 >>149
何回も見直してる
関ジャムの中でもかなりの神回 ニューシングル「Special Day」
2020年10月16日(金)発売・配信決定
同じく10月16日(金)、
ニューアルバム・リリース発表
12月11日(金)世界同時発売
あ、や、、
でも
え?
518 >>150
レスサンクス
なんか苺やカイトでサウンドのイメージを抽象的にマーティンに
伝えるジョンを彷彿させる発言あったね
やっぱ聖子は技巧的ではなく感覚的な人なんだなと改めて思った