松田聖子こそ日本のビートルズだと思う人の数★2
日本の主だった作曲家、作詞家が提供。
時代とともに大ヒット曲がある。
聴けばあの時代に戻れる。
名曲、神曲が多い。
声にこそ最大の魅力がある。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1510283965/ >>389
ホモとして(笑)
静岡と出会い(笑)
ホモとして(笑)
男に迷い(笑)
ホモとして(笑)
冷やかしに傷つき(笑)
ホモとして(笑)
板を荒らして(笑)
それでも(笑)
男しか(笑)
愛せない(笑)
それでも(笑)
静岡しか(笑)
愛せない(笑)
このガチホモが嫌がるコピペがこちら(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
144 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2017/10/24(火) 09:00:08.03 ID:???0
静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!
ほんときもちわりい
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ちょ えっ
ガチじゃんこれ えっ
おっ
オエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲロゲロゲボゲボゲボゲボきっゲボゲボゲボゲボきっ!ゲっボゲボゲボゲボゲロゲロゲボゲボゲボゲボゲロゲロゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲボwwキッツーーーッ!!
wwwwwwwwテロテロテロテロテロwwwwwwwwアリエンwwwwwwゲボwwwwwケポケポケポケポwwwwwwwゲロゲロwwwwwwwwwゲwwボwwwwッwwwwwwデロデロデロデロwwwwwぎっぢwwwwwwwwwwwいいいぃぃwww
wwwwwwwwゲロゲロゲロゲロwwwwウウウwwwウエエエエエエエ 〜wwwゲロゲロゲロゲロゲwwロゲロゲロゲロゲロwwwwww
wwwピチャピチャピチャピチャwwwwアwwwwwアリwwwwwwwwwwwエンwwwwwwwwコレハキッwwwwwwwwwwwチーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
氏ね!
って(笑) 聖子は今のライブでも80年代ソング歌うのに
アーカイブ的な蔵出し映像や音源は出さないね
まだ総括するには早い気持ちがあるのかな 2021曲目出たが目を引くのは
瞳はダイアモンドのセルフカバーくらいかな
ここのマニアはアナログボックス買うの? スマソLPのみだわ
2020も再発あるから混乱するな
蒼いフォトグラフ再録だと 2021みんな聴いたか
セルフカバーいいじゃん
財津さん曲の私の愛はビートリィでにんまり 84年ぐらいに聖子・明菜で1枚のアルバム出させたかったな
一人だけリードボーカルの曲あり、二人ボーカル曲あり、様々で
聖子の歌うサビに明菜がバックコーラスつけたり
これこそビートルズだよな
絶対無理だけど 山口百恵 松田聖子 中森明菜 森高千里
で組ませるか やっぱ聖子はポールかぁ
コーラスとかで不意に聴こえた時の声に「おお」と感動したりゾクゾクっとしたりって
意味ではジョン=聖子なんだけど
曇りの無さからいえば聖子=ポールなのかな もう、ジョンが生きた年齢を10年齢以上も超えてしまった
俺はなにを残せたのか、と自問自答するが鬱だなぁ
あとで いちご畑てつかまえて でも聞いて酒飲もう 何このスレw
年金世代の65〜70歳のリアルタイムビートルズ世代の爺が建てたの?w
5ちゃんの老人ホーム化が進んでるって本当だったんだねw
松田聖子さん、クリスマスディナーショー中止 [271912485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1639878227/
476 北アメリカ星雲(東京都) [US] sage ▼ New! 2021/12/19(日) 14:37:38.70 ID:VYAuB/Nc0 [1回目]
速報
松田聖子さん 紅白歌合戦は予定通り出場へ
「それでこそ松田聖子。これプロだ。」という声が多くあがっている。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6412856
なんとしてもクリスマスクィーン完全版UHDを出して欲しい >>426
UHDの意味は知らんが賛成あー
夜ヒット、ベストテン、NHKの日曜夕刻の映像は
国家の宝だろーが
そのためなら何でもやるべき >>427
意味は4Kの円盤
専用のプレイヤーと専用のTVご必要になるけどね ● リットー・ミュージック『大滝詠一レコーディング・ダイアリー Vol.2』
大滝詠一のエンジニア/サウンド・メイカーとしての側面を時系列で追うプロダクション・レポート
【1979-1982の大滝をタイム・ラインで追うことで、点と点が線になる制作ヒストリー】
希代の名ボーカリストであると同時に、
多くのヒット曲を世に送り出したソングライター、大滝詠一。
彼が<笛吹銅次>というレコーディング・エンジニア・ネーム、
<多羅尾伴内>というアレンジャー・ネームを使い分け、
音創りに対して並々ならぬこだわりを見せていたことは、
ファンの間では広く知られているところだ。
本書は、そんなサウンド・メイカーとしての足跡を
ダイアリー形式で追った記録である。
本書で焦点を当てるのは1979年〜1982年までの4年間。
その間に生まれた名作『A LONG VACATION』をはじめとする大滝作品を対象に、
本人への詳細インタビューはもちろん、レコーディングを共にした
名エンジニア=吉田保ら重要人物の証言を通して〈ナイアガラ・サウンド〉の謎に迫る。
【主要楽曲のトラック・シート図を基にした、新感覚の大滝サウンド分析】
『A LONG VACATION』『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』『NIAGARA SONG BOOK』といった、
この期間に大滝が作り上げた作品の中から、数多くのトラック・シート図を掲載。
どのトラックにどの楽器パートが録音されていったのか、コアなファンのみならず、
当時のレコーディングに興味のある世代にも貴重な資料となるはず。
またCM曲や他アーティストのプロデュース曲のトラック・シートも豊富に用意し、
大滝ならではの録音マジックを分析していく。
また、本文の技術解説を補うため、
当時のテープ・レコーディングなど基礎的な知識をまとめた
「レコーディング用語解説」ページも収録。
【ピンポン】【パンチ・イン/アウト】【作先】【リズム録り】【ハーモナイザー】など、
本文で頻出する専門用語をカバーする。
また、当時のレコーディングの様子がうかがえるスナップ写真も豊富に掲載。
● 大滝詠一レコーディング・ダイアリー Vol.2
著者:堀内久彦(音楽家/テクニカル・ライター)
仕様:A5判/392ページ
発売:2022年03月18日
出版:リットー・ミュージック
公式ページ
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3121321001/
https://i.imgur.com/mjfDSTG.jpg 上記書籍には松田聖子に提供した全7曲のレコーディングスケジュールやデータも網羅されています。
オケ録り、ボーカル録りに至るまで、制作の順番や録音トラック数がわかるのも面白いです。
記録としても裏話としてもかなり貴重な内容で読み応えのあるものでした。 聖子ほど大衆性と先進性を持ったシンガーは日本には
居なかった
ブリ芸がアバンギャルドなんだぜ スタンダードな曲が多い
CMなどで旧い曲も現在オンエアされていてリアルタイム世代も若い世代も曲を知っている。
連続一位記録
髪型などファッション文化にも多大な影響
A面より有名なB面曲が複数ある。
アルバム曲の知名度が高い
シングルカットしてると誤解のあるアルバム曲がある。
社会現象を起こして尚も現役
このくらいの条件はクリアしてないとビートルズとは言えない。松田聖子はクリアしてる。 YouTubeで松田聖子をカバーして歌ってる人は何人もいるが誰一人として本人の領域には達してないな
殆どがアニメ声の歌唱になってる
声楽をやってる人は声を大きくして歌うが画一的で面白味がない
宝塚歌劇団と歌のお姉さんで歌唱力の誉れ高いはいだしょうこさんでも松田聖子の情感は出せてないんだよな
はいださんの中森明菜のカバーは良かったが松田聖子は無理だ >>436
本人でもその時代の曲はあの頃の松田聖子でないと再現不可能。 最後の本質は 類まれなる声質と驚異的なリズム感覚、タイム感
この二つを持っている人はあまり居ない
黒人の女性シンガーには凄い人も多いけど、みんな声を張り上げるタイプなんだよなぁ
優しく歌えない 夏の聖子
その最高作は sleeping beauty 一択
聞くたびに未だに泣ける 松田聖子のリズムの取り方は若い頃からかなりゆっくりと取ってる感じだな
決して急がない
それでいて演奏と絶妙にシンクロしている
まるでビートルズ後期のリンゴスターのようなリズムだw
近年は溜め過ぎる傾向にあるが あまりに音源通り歌うから口パクを疑ったら歌詞間違えたりする事もあったな。リズムが完璧過ぎるから起きる。 素足の季節を聞くとサビの部分でビブラートを掛けながら歌ってるが声楽家のような自然な揺れで今の演歌調の大袈裟なビブラートとは違うな
青い珊瑚礁以降はビブラートを抑えた歌い方しているがアルバムの曲では所々、ロングブレスの所で自然と揺れている
まあビブラート掛けながら歌った方が楽だしな >>406
湿り気のあるハスキー声
これはジョンだろ 松田聖子の場合、奇跡的に一流中の一流アーティストがその全盛期に曲を提供したのも大きい。しかも人によって振り幅が大きく曲調も様々。それを松田聖子と言う歌手が歌う事によって統一性は測れるが…まさにそこがビートルズの振り幅が大きい楽曲と重なる。 大滝詠一ですらロンバケがヒットしてたけど他人に曲を提供して売れるって立場でなかった当時の状況だしね。
松田聖子をきっかけで他人に提供しだした。ユーミンも自分のアルバムとかは売れてたけど他人に曲を積極的に書くでも無し他人に提供した曲は大ヒットとはならない状況だった。 聖子とビートルズのアルバム対比
位置づけ的に
スコール⇔ハード・デイズ・ナイト
ノース・ウインド⇔フォー・セール
シルエット⇔ヘルプ
風立ちぬ⇔ラバー・ソウル
パイナップル、キャンディ⇔リボルバー
ユートピア、カナリー⇔サージェント・ペパー
ティンカーベル、ウインディ・シャドウ⇔マジカル・ミステリー・ツアー
9thウエイブ⇔ホワイト・アルバム
シュープリーム⇔アビーロード
なお聖子には、ビートルズの初期2枚プリーズ・プリーズ・ミーやウィズ・ザ・ビートルズ、あるいは最後のレット・イット・ビーに対比出来るアルバムは存在しません 風立ちぬ=ラバーソウル
パイナップル=リボルバー
納得です! まぁ
アルバム単位で語られる世界初のロックアーティストがビートルズならば
アルバム単位で語られる世界初のアイドルシンガーが松田聖子だからな
そういう意味でも聖子=ビートルズ説は根強い アルバム単位で語られるアイドルシンガーって
未だに松田聖子が世界唯一じゃね? >>453
アルバム A Hard Day's Night は初期のジョン好きにとってはバイブルみたいなもんだからな
ジョンの全盛期の良さが全て出ている
一方アルバム SQUALL は初期の松田聖子好きにとってのバイブル
ちなみに山下達郎はビートルズでは圧倒的に初期のジョンが好きらしい
またデビュー当時の聖子の歌声に圧倒されて全面プロデュースしたがっていたらしい
だからSQUALLとA Hard Day's Nightを対比させたのはなかなかの達観だね
初期の聖子の圧倒的な声の魅力は初期のジョンに匹敵すると思う >>453
ついでにスプリームは位置付け的にも音楽的にもアビーロードで異論はないが
一切シングル曲なしという意味ではSgt.Pepper's的でもあるね シルエットとa hard days nightが俺は重なる。 山下達郎、大滝詠一、桑田佳祐、吉田拓郎
この辺が皆曲を書きたがった。この中で唯一書けたのが大滝詠一だけ。 テレビからあの声
「えくぼおのおーーー亅って聞こえてきた時の衝撃!
今だに忘れられん 平井堅はエクボのCM聴いてマイクに絡みつくような声と表現していたね 近田春夫はスイート・メモリーズの評で
聖子の声を射精感と表現していた あぼーんになったからもう一度
近田春夫はスイート・メモリーズの評で
聖子の声を射〇感と表現していた
つまり男にとって最も気持ちの良い絶頂の声と、、、 近田春夫さんが、そう語っていたから
なんなの・・って思う人が世の大半だと思う
彼を知らない人が世間の多くだと思うしさ
仮に知ってるような音楽好きの人達からしても
彼を絶対視なんかしてないと思うけど・・ 好きなのは別に幾らでも良いと思うけどさ
ヘンに持ち上げちゃうのもどうかと思う
世間の評価なんて
放っておいても付いて来るんだからさ 風立ちぬ=ラバーソウル
パイナップル=リボルバー
だとすると、この2枚は聴かないといかんな
ラバーソウルとリボルバーは大好きなんでね 勢いで作った初期の3枚は聖子のパワーボイス全開
そして風立ちぬでじっくり音楽面と歌詞の充実をはかった
だからラバーソウル
Pineappleでさらにその路線を突き詰めて前例のない領域に突入
正にリバルバーだな
ビートルズと違うのは薬物の影響がないところ >>470
制作側に薬物やってないと言う確証は無いけどね >>473
聖子ちゃん絶対にやらないと思うがミュージシャンからアーティストに至るまで薬のイメージしかないよね。捕まらないってだけでやってないとハッキリ言える確証は無い。 風立ちぬは大滝詠一が全曲プロデュースしてたらサージェントなんだけど半分は全く毛色が違う。何となくアビーロードっぽいイメージなんだよな。ジョンとポールで全く毛色が違うのと同じ現象が起きとる 松田聖子はビートルズなんだ!
っていちばん最初に感じたのはパイナップルかなあ
アルバムの完成度はユートピアとカナリーなんだけどね >>476
俺は随分後になってからだな。懐かしいなと思ってベスト借りたら懐メロとかのレベルでなかった。オケからしてガチで勢いでつくってるけど細部まで行き届いて長く聴ける上質以上のポップスだと気付かされた。そしていつの時代に聴いても良い普遍性を感じた時ビートルズと重なった。アルバム揃え出したら本当に全てが名作でビートルズやんこれって確信した。 >>36
わし、winter garden や 流星ナイト なんかのビートルズへのオマージュを感じてから
一般名詞「いちご畑」なんて単語もロック ポップスの世界では特別な意味で読むもんなあ 共通点
ヒット曲じゃないが誰もが知ってる曲が多い
(ビートルズ)
オール・マイ・ラビング、ミッシェル、イン・マイ・ライフ、ガール、ア・デイ・イン・ザ・ライフ、ヒア・カムズ・ザ・サン、etc.
(松田聖子)
オンリー・マイ・ラブ、冬の妖精、制服、マイアミ午前5時、時間旅行、瑠璃色の地球、etc. >>477
悪くはない
しかし、リズム感覚、タイム感が薄い
ま、聖子と比べてはいけないのだが、、、 >>481
そうなのよね。もちろん上手いんだけど、これじゃない感が…。はいださんは悪くない。相手が悪すぎる(笑) >>477
良い声とか感情表現力とかだけじゃないんだよね
決定的に違うのは天性のリズム感
聖子はしっとりバラードを歌っても抜群のリズム感で泣かせる
(例)セイシェルの夕陽、スイートメモリーズ、オンリーマイラブ、LOVE SONG、レンガの小径、その他多数 ヴァイオリンでもピンからキリまであるけど松田聖子と言う楽器はかなりピンの方。要は楽器としてのレベルが段違い。
ヴォーカルセンスを楽器に例えるならと言う話で ヴォーカルも1つ楽器として例えるとビッグバンドとのグルーヴの凄さも分かりやすいと思う。 拝田さんは中森明菜と山口百恵と岩崎宏美は良かったよ
松田聖子と美空ひばりとテレサテンがイマイチかな 若い人に松田聖子の曲とは知らずに曲や歌を知っていると言う現象もビートルズっぽいね