松田聖子こそ日本のビートルズだと思う人の数★2
日本の主だった作曲家、作詞家が提供。
時代とともに大ヒット曲がある。
聴けばあの時代に戻れる。
名曲、神曲が多い。
声にこそ最大の魅力がある。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1510283965/ Citronまでのアルバムのバックトラックボックスを発売して欲しい わいは新規リマスターボートラ入り紙ジャケかな
のど自慢で珊瑚礁歌った中学生が祖母の影響だとはw >>274
うう〜む、そんなの発売されたら睡眠不足、仕事サボり >>276
まあ神田沙也加に小学生の子がいても
不思議じゃないわけで、、聖子の年代が
お婆さんになっても仕方ないね 聖子ちゃんもオンラインファンミーティングでコメント読む時に
眼鏡がないと読めないわとスタッフに眼鏡を持ってこさせてたよ
年齢は公表されているし、本人は老いたことを特に気にしてるようではなさげ
芸能人だし金もあるからそれなりにメンテはしてるだろうが
年齢に関しては一般人と変わらない感覚でいるんじゃないかね これヤバイ
松田聖子 『青い珊瑚礁』 赤いバラの妖精? https://nico.ms/sm16208408 最近レコード集めにこってる.アナログ時代のアルバムはアナログで聴いてこそだと思うようになって機材にまで凝り出し泥沼 聖子が億ションクレジット一括購入とかスゲーな
ディナーショーもアニバーサリーライブもやってないのにね 松田聖子に限らずアナログ時代の曲はアナログで聴くのが一番しっくりくるのが最近わかった。
音像がクリアすぎたらダメなんだよな。 聖子誕生日おめでとう
岡村靖幸がビートルズと聖子の大ファン
やっぱ洋楽ファンに好かれる素養あるのかね
まあ作家陣に財津さんがいるし言わずもがなだけど 松田聖子の転換期は?
一般的には赤いスイトピー
ファンは風立ちぬか白いパラソル
おいらは白いパラソルやと思う
音作りが大きく変わってるのが大きな理由
没バージョンは前までの音作りの延長で詰め込み型
OKテイクは無駄な音を省きシンプルな構成 ええ話や
ワシは風立ちぬの大瀧指導からとおもてます
なんせ、スタジオ入りしてそこからピアノでメロディーを聖子と一緒に試行錯誤
こんなん、バンドのアルバム制作みたいやん
聖子は嫌で嫌で堪らんかつたろうな
しかしだ、諸君
そこで生ませた歌曲はそれまでのクオリティを凌駕してまった
そりゃそうや
聖子の最も美味しい音域を使えたからや 元々歌手になりたかったとは言え歌謡曲しか聴いてないのにあらゆるジャンルをその道の専門家が驚くほど歌いこなせるのは天才だと思う。しかもほぼ即興でやってのける。
分かりやすく言うと演歌の人がポップスやロックンロール をやると何か変になる。
逆もまた然り。でもどっちもサラッとやってのけてしまう。 まあ、天才の部類やろなぁ
あんな歌唱方法なんて誰も指導出来んからな 結局ビートルズと松田聖子さんどっちがすごくて偉大なのですか?
日本では聖子世界的にはビートルズでしょうか?
ただ聖子さんも世界的に少しは知られてますよね 結局ビートルズと松田聖子さんどっちがすごくて偉大なのですか?
日本では聖子世界的にはビートルズでしょうか?
ただ聖子さんも世界的に少しは知られてますよね 松田聖子はよくてオリビア・ニュートン・ジョンじゃ?
環境問題の歌も歌ってるし
ザナドゥも歌ってるし
https://youtu.be/mlojhknFznQ >>315
オリビアは萌とかアイドルちう社会影響まで至っていない >>315
聖子と奈保子は身長同じくらいなんだな。 声では薬師丸、ルックスは芳恵が好きだった
ただシングル買うだけだったが 昨年デビュー40周年を迎え、「松田聖子の”これまで(過去)”と“これから(未来)”が
楽しめるアルバム」というコンセプトで、新曲と名曲セルフカバーをレコードの
A面B面のように5曲ずつ収録した40周年記念オリジナルアルバム『SEIKO MATSUDA
2020』は、オリコン・デイリーチャート1位/ウィークリーチャート3位を獲得。
そして、コロナ禍を乗り越えようとする2021年、元気を届けられたらという想いから、
あえて周年モードの継続と精力的な活動を決意した松田聖子の最新作
『続・40周年記念アルバム「SEIKO MATSUDA 2021」』がリリース!
今作も同コンセプトで、約40年ぶりの「聖子ちゃんカット」のMUSIC VIDEOが
大きな話題を集めた先行配信曲"青い珊瑚礁 〜Blue Lagoon〜"や"時間の国のアリス
〜Alice in the world of time〜"などの名曲カバー群と、待望の新曲を5曲ずつ、
計10曲を収録予定。
初回限定盤は、高音質SHM-CDと、本人によるアルバム曲の楽曲解説音声を収録した
「VOICEライナーノーツ」をはじめ、貴重映像を含む豪華コンテンツを収録したDVD付.
その他豪華ストア限定プレミアムボックスや2020デラックス盤も出るからググってみて
くそー何も知らずにMusic Dayの出演場面も見逃したorz 自分にとって松田聖子とサザンは昭和で終わってる
平成になってから扱いが仰々しくなった でも後年になって評価されるのはよくあることだけどな
ポールも10年代になってから再評価され始めた 後年評価されるものこそ本物なんだよ。世代を超えてるから。 最近になって聖子さんを好きになったよ。
世代は30代。確かに良さを知ったときの衝撃はビートルズと同等かも。
自分世代のアイドルすら興味なかったから尚更。 俺の場合は何の気無しにシングルベスト借りたら目から鱗。中学時代に赤盤、青盤聴いたのと同じくらいインパクトあったからアルバムを集め出しまた衝撃。
そんな感じ。
当時は熱心なファンで無かったけどシングル曲全て知ってた。一気にタイムスリップした。 昨夜の松本隆SP観たか
80年に不幸があったけど
大瀧さんと聖子で復活したんだな
大村さんのくだりはグッときたね 例えば松田聖子を知らない人
日本人には殆ど居ないだろうけど…
まぉ仮に外国人が聴いてどハマったとしたら松田聖子の音楽を作って来た人たち→音楽の枝分かれなどでかなり幸せになれるよねぇ。 この季節はやっぱユートピアですなあ
と言いながら二度目の買い直し、何やってんだ俺 >>325
324だけどきっかけはyoutube夜ヒットの裸足の季節。
韓国で80年代日本歌謡ブームの流れで自分のトップにも来てて見てみたらっていう経緯。
90年代聖子しか知らんかったからその次に見たチェリーブラッサムで衝撃を受けて、
80年代聖子に楽曲を提供した方々が好きな人ばっかでハマっていった感じ。
好きなナンバーは大瀧詠一提供曲全般。シングルならわずかに他から一つ抜けてチェリーブラッサム。
小田裕一郎時代のナンバーも古臭いけど聖子の声質的に絶品。
基本的に同世代からも含めてアイドルは興味なかったけど、聖子だけはハマった。
これまではフジロックやサマソニの洋楽アーティストばっか聴いてた。ほんと自分でも意外。 >>332
そっかあレスサンクス
比較的若い世代にも昔の聖子は神通力あるんだな
本スレで白いパラソル発売から40年とあったが
色褪せないもんな 色褪せないってのはすごく感じます。
恐らくなんですが大村、松任谷、大瀧さんたちを始めとする編曲家が凄いんじゃないかと。
特にチェリーブラッサムが好きなのは歌部分もそうなんですがイントロから間奏のギター含め、
最初から最後まで全部がサビって感じで、こんな歌もあるんだって思いましたね。
あとメロディーラインもユーミンや大瀧さんは
癖が強すぎて後にも先にもいないので時代を問わないですね。
最終的には90年代の聖子しか知らずに、80年代の聖子の声を聴いて、
ぜんぜん違うじゃん!最高じゃん!って思ったのが理由かもしれませんが。
今では90年代も自分の思い入れのある曲もあるので好きで聴いてますが。 大滝詠一と言えば
松田聖子自身公認のブートレグ
貴重なので保存した方が良い
https://youtu.be/PwGT8xrDbco 最新シングル曲人気ランキング
第10位:天使のウィンク
第9位:天国のキッス
第8位:白いパラソル
第7位:風立ちぬ
第6位:青い珊瑚礁
第5位:SWEET MEMORIES
第4位:夏の扉
第3位:赤いスイートピー
第2位:チェリーブラッサム
第1位:瞳はダイアモンド >>337
2年目の曲は全部入ってるな
5年目の曲は1曲も入ってない 81年の曲は全て入ってるので人々にとって松田聖子の全盛期は81年かな?
俺的には1番売れた83年なんだけど 83年といえばガラスの林檎は忘れ去られてるな
勿論いい出来だし好きな人いるはずだが
完全にメモリーズに抜かれたな
てかメモリーはホントに最初からB面用の曲だったのか >>340
天国のキッスのあたりがテクノポップス全盛期で、
禁句とかハイスクールなんちゃらとか流行ってたから、細野A面でっていうのは既成路線で、
じゃあB面どうしようってなって、当時作曲家としても評価されてきていた大村雅明に打診って流れだと思うから、
曲の良し悪しは二の次の構成だと思う。スイメモ自体も出来上がるまでの若松Pの逸話と、
ガラスの林檎を細野が途中で大村さんに投げうった逸話を兼ねると、かなりドタバタだったろうし。
大村さんの作曲はアイドルソングというよりシンガー向けの曲が多いように思えるから、
スイートメモリーズもA面で行くには当時としては難しかった感じはするね。
結果論として成功はしたけど、80年代一番売れた楽曲が一番聖子っぽくない気がしないでもない。 >>341
おお詳細で高度なレス
まあメモリーズもペンギンCMで流れなかったら
あそこまで売れたかな、という気がする地味曲だったしね
よくジャズっぽいと言われるが、ある作曲の先生によれば
アメリカの粋な小唄という感じだそうな 曲先、詩後なのはこの間の松本隆特番で言っていて貴重なデモテープも聴けた。大村雅朗さんの曲は自分でも驚くほど色々なフレーズが出てくると言ってた。
10年先、20年先を見据えて作られてるのは間違い無いね。 スイメモ自体もそうなんだけど(ミスターロンリーの影響説)、作曲した大村さん始め、
聖子の作曲者って同時代のアイドル達の歌謡曲の流れと違ってベースに洋楽のテイストを色濃く反映させてるから、
ビートルズうんぬんってのも案外ネタとも言い切れないんだよな。
あまりに聖子が主流だからアイドルとしての側面が一番前に出るけど、
分かる人は分かるっていうか、あの時代に一番売れたのはだれかとかじゃなくて、
聖子に唯一無二差を感じるのは、あらゆる音楽を嗜むほど得心できるというか。 メモリーズは地味曲と書いたけど
今までの聖子曲ひいては当時のアイドルポップにはない
深みがあって一線を画していたな(松本、大村両氏の貢献だが)
それがのちの瑠璃色なんかの壮大な曲調とメッセージ性を持った
楽曲に結実したっていう前振りみたいな位置づけにあたるというか 放送日時・内容
8/1
日
23:00
関ジャム 完全燃SHOW【レジェンド作詞家・松本隆の音楽的スゴさを紐解く!】 >>340
俺は「ガラスの林檎」が日本国国歌に選定されたとしても驚くことはないだろう つべでもCDでも聞いたが
旅立ちはフリージアも忘れられてるな
ママドル時代最後のNO.1ヒットなのに >>352
もうこの頃にはベストテンより
みなおか優先してたもんな みなさんのおかげです、か
マラケッシュの時、石橋と中居だったと思うけど
一緒に出てて石橋がナンバーワン誰が一番なのぉーと
歌って聖子がアハハと笑っていたの覚えてるな つべで見れる動画だけでも石橋の聖子ちゃん好きは本当に異常だな。
あとフリージアの頃の太眉チリチリ髪が初期の頃のカワイイ溌剌としたルックスより、
溌剌さは消えたけど綺麗さと透明感が加わってて一番好きだなぁ。 聖子の素晴らしさは多様性
ここはビートルズと同じ
バラード、ロック、フォークなどとジャンルを超えた楽曲の
提供が他の誰も出来なかった
だって、ロックバンドは固定される作家だもん
ミスチルもスピッツも素晴らしいけど、いつも同じ作家でお腹一杯
此処が聖子の肝 ビートルズを感じさせるのはズバリ大村雅朗さんが音を作ってる重要人物だから やはり他のやつがカバーしても
聖子曲は(・∀・)イイ!! なんだかよく分からんが、聖子はボーカルも詩歌、曲、アレンジも全部いいぞ! 40年寝かせても良いものは良い。
返って寝かせた方が良い。 深夜に再放送
見逃した方はぜひ
8/20
金
01:06
〜
01:51
NHK MUSIC SPECIAL▽松本隆 50年 時代と人をつないだ作詞家 うたコンでゆきりんが
バルコニー歌っていたが曲の良さが際立っていたな
今度の41周年盤に再録すればいいのに
英語詞でシーサイドバルコニーあったよな そうだよ
今のアイドルのどんな歌よりレベル上だった >>369
ビートルズメドレーやってくれてるじゃん!