松田聖子こそ日本のビートルズだと思う人の数★2
人間的にも年相応に丸くなったと思う
90年代のVTR見るとキツイ顔してるし
WBSのインタビューで松田聖子はどういう存在かと聞かれて
「とても難しい質問です、私はただの58歳」と答えてたのが印象的 >>161
ほう、それは凄いな
とうとう突き抜けたか、、! >>162
アラ還になって達観したのかな
Music Fair最近の出演では一番面白かった
自慢になるけど80年代対面してない財津さんに
俺87年銀座でのビートルズイベントで本人にマイク向けられたよ 2020 デイリー1位返り咲きおめ
本スレ見てきた、T豚Sワロタ 昨夜のランキング、竹内まりや 薬師丸 太田裕美も
トップ30圏外だったし、テレサテンが27位でaikoが
確か22位だったのもなんだかなーだったし結局基準はあいまいだったな 配信のドリフで松田聖子の生歌たっぷり堪能出来る。
生歌、生オケ素晴らしい、良い時代よな。 wikiでは2020オリジナルアルバムとして1位となっているが
来週の週間ランキングで首位に立つとCitron以来32年ぶり
企画アルバムとするなら金色のリボン以来38年ぶりの栄冠となる 真面目な話吹奏楽とかコーラスされてるポップスって残るよね。良いものとして継承されてる。 >>171
ポールの心のラブソングやテイクイットアウェイなんかそうかな >>172
心のラブソングやテイクイットアウェイって吹奏楽やコーラスになってるの?
面白そうだから、聴いてみたいな。 心はホーンセクションとリンダ、デニーのバックコーラス
テイクイットはサックスとリンダ、エリックスチュワートのバックコーラス
意味違うかな?でも名曲だよ TBSリベンジする気だな
しかし前にやった企画の焼き直しばっかり
VTRも期待できないしスタジオライブも出ないが貼っとく
歌のゴールデンヒット歴代歌姫のアルバム総売り上げランキングベスト100
2020年10月8日(木) 19時00分〜22時57分 2020デイリー 昨日付けまで
3→2→1→3→1→3→3→22
週間の集計は28日から今月4日までだそうだから
おそらく2位以上確定だな。首位なるか? 2位以上だと思ってたが3位だった、デイリーでは健闘したが
大ヒットには間違いなし。またオリジナル作で頑張ってほしい
https://www.oricon.co.jp/prof/220174/products/1358324/1/ ついに伝説の松田聖子ベストテン 初登場回、まぁ正確には2回目だけどランクインは初登場の羽田空港回放送されるねぇ。 故 筒美京平作の聖子曲聴いてみたかった、、
聖子を発掘し育てた名プロデューサー・若松宗雄氏によると、デビュー曲「裸足の季節」や
続く「青い珊瑚礁」を収録したファーストアルバム制作の際、筒美さんにもオファーしたという。
ところが当時、筒美さんはあまりにも売れっ子すぎて「順番待ちが多くてかなわず…」。
そんな秘話を若松氏は今夏、ファッション誌「GINZA」のインタビューで明かしている。 >>179
でも歌手として音楽として生き残れたのはどっちよって話になるとさ負け犬の遠吠えなんだよな。
和田はそれがハッキリ見えたから褒め称える方にまわっただけ。 ヤフーで読んだ人も多いと思うが、郷ひろみとの件は今更いいので
大事な部分だけ抜粋
天才的なアイドル・松田聖子
例えば、彼女がこれまで理論的なことは意識せずに歌ってきたということについて、
古田新太は「長嶋茂雄を感じた」と言った。また、新曲『風に向かう一輪の花』で
聖子の詞にメロディーをつけた財津和夫は「風に揺れる、じゃないですもんね。風に向かう、
ですから」と、その言葉選びに彼女の生き方があらわれていることを指摘する。
たしかに、彼女は一種の天才で、どんな修羅場にも立ち向かえる強さを持つ。 最近 聖子上げがイケてる
もっと上がれ、ドンドン上がれ
戦後を代表するdiva だ
誇らしい 昔バカ妹が中学だったころ秘密の花園ってなんかやらしいと
言ってたが、歌詞の入江の奥は誰も知らない秘密の花園は
一種女性器を連想されなくもない
性的なニュアンスがあるのか松本先生に聞いてみたい >>185
昔のリアルタイムからそう言われてたじゃん あのフレッシュ フレッシュのくだりも深読みすれば性行為そのもの CS契約したことないのでイミフなレスしたが
TBSチャンネルとスカパーは同じ?ん? >>191
いとうあさこのCMでカバーが流れているな 風に向かう一輪の花は確かにスルメだな
聴くたびに好きになっていく
紅白で歌ってほしいが瑠璃色だろうな >>197
おお、おもしろ
サビがBメロか、確かに言われて気づいた 吉田拓郎の松田聖子は日本のコニーフランシス論
確か大滝詠一も同じこと言ってた記憶
https://youtu.be/ercKlHr2aDE FNS歌謡祭出演決定記念age
しかし今80’sブームなのか、聖子以外もいろんな歌手が
再評価されているな 最近松本先生の歌詞の分析が興味深かったな
抱いて...のあなたに秘密にしてたニュースがある
奥に芽生えた命を祝って、、のくだりはなるほど面白いな
瞳はダイアモンドとかもね >>199
やっぱ聖子はすげ〜わ
あの声質は唯一無二 >>203
拓郎も作家陣も含めてオンリーワンと言ってたね。 やはり当時の最先端のクリエーターは松田聖子に往年のポップスボーカルに通じるものを感じてたわけね。 WOWOWで再放送されてた杉山清貴&オメガトライブ の再結成ツアーも凄い良かったな。
80年代の空気感あるわ。 その80年代組で当然とはいえ紅白出場決めた聖子はえらいな
他には24年ぶりの鈴木雅之しかいないもんな
AKB出場無しは時の流れを感じる、ただ割と好きなPerfumeは生き残ってるなw >>209
声がユーミンにちょっと似ているから、まさかユーミン本人だったりして。 >>208
ロックンリュージュのリスペクトがぶらじるの one note samba とか言われて
驚いたんよ
いやいや、誠になあてなもんで 聖子の曲はホンマええなあ
小田、財津、来生、大瀧、ユミン、細野、尾崎とホンマにハズレが無い
此れは奇跡やなー >>216
豪華リレーとはまさにこのこと
しかも当時この作家の方々の全盛期と重なってると言う強運 ウィンターガーデンって曲本当に難しいよな
これデビューしたばかりの新人に歌わせるかw 2020FNS歌謡祭 第1夜【司会:相葉雅紀嵐ユーミン聖子ミスチル豪華登場】
2020年12月2日(水) 18時30分〜23時28分 ▼公演詳細
40th Anniversary「Seiko Matsuda 2020」
Pre Count Down Concert!! 〜今年中に会いたかったよ!!〜
日時:12/31(木) 15:30開演(14:00開場)
会場:日本武道館
40th Anniversary「Seiko Matsuda 2020〜2021」
Count Down Concert!! 〜新年最初に会えるねっ!!〜
日時:12/31(木) 23:45開演(22:15開場)
会場:日本武道館
▼チケット詳細
プレミアムシート(特典付き) 23,000円
S席 9,800円 コロナ禍だからなぁ
そうでなければチケット頑張ったかもだが ポール来日がほぼ望めなくなった今、聖子公演は貴重
パンデミックじゃなかったら行きたいところだが、、
さっきの歌謡祭は中途半端に過去映像出さずに現在だけで良かったのでは >>225
まあでも昔の聖子はオーラがすごかったね 82年12月聖子初武道館も二部制だった
カウントダウンではなかったが夜の部に行ったら
一千一秒歌っていたのを思い出す 最近再評価でアルバム集めてます。
基本オリアルはハイレゾダウンロードなんですが金色のリボンだけは本当に数十年ぶりにCD買いました。
野の花にその風、星のファンタジー最高に良かった 昨日の松田聖子のパフォーマンスは素晴らしかった。
これなら紅白にも期待出来るな。 >>232
その公演が初聖子 人生初コンサートだった
87年6月の武道館以来、聖子公演には行ってない
Strawberry timeのアルバム聴いてすごく懐かしいよ なぜか田原のベスト手に入れて聴いてるが
ブギ浮ぎアイラブユーの曲中に「あはははは バカだね」という
一節があるが、お前がなー
まあザベストテンでのテニスコートでの聖子とトシちゃんは絵になったね
あとポッキーのCMでも一緒だったっけ >>234
どうでもいいがポッキーじゃなくアーモンド、セシルチョコだった
いいねー青春してたね 最近の松本の聖子推しが凄いね
未だに聖子病なのか?
彼が聖子の伝道師になってきた
嬉しいなあ >>236
まぁ代表作は他とは桁違い
松が松田聖子か大滝詠一かってくらい
リリースの多さでは聖子圧倒的だしな 初となるピクチャーレーベル・アナログLP盤『Seiko Matsuda 40th Anniversary Bible-bright moment-』を、2021年2月14日(日)バレンタインデーにスペシャル企画として発売決定。 今の聖子の笑顔にも癒されるなあ
幾重にも重なり、幾重にも重なり 松田聖子スペシャル ロング・バージョン 風に向かって歌い続けた40年
2020年12月23日(水) 22時00分〜22時45分 NHK総合 結局今日の初出はバルコニーのくだりだけかな
当然だがいわくつきの沖縄事件には触れずか
ちょっとずつ小出しにしないで最初から完全版流せばいいのに
明日はイマジン いい連携にはなってるが、やっぱ昔は泣けるなあ。 松田聖子★星のファンタジー★TVクリスマス特番 Seiko in Christmas-1983より https://nico.ms/sm15778391 TBS系「第62回 輝く!日本レコード大賞」に、デビュー40周年で「特別賞」を受賞した
歌手・松田聖子(58)が出演した。
松田は「SWEET MEMORIES」と最新曲「風に向かう一輪の花」を熱唱した。
節目の年の出演にツイッター上の反応も感慨深げの様子。
「松田聖子さんいつ見ても可愛くて綺麗なのすげえな」「松田聖子は現在58歳。
58歳には見えへんな」「松田聖子は、松田聖子というジャンルだね。40年経っても、
色あせない」「奇跡…永遠の爽やかさ。見たい人達が沢山いるのも納得する」などの感想が
次々に投稿されていた これはファンなら見とくべき貴重な記録
松田聖子 ポッキーCM メイキング(ロング) https://nico.ms/sm25032199 >>249
「松田聖子は松田聖子という音楽ジャンル」という意見には大賛成
この人のサウンドは一つの単語にならん
最近、聖子サウンドの普遍性について、とある意見をきいた
聖子はそれまでの歌謡曲やニューミュージックと比べて、バックの演奏の音量が大きい
ある意味、ボーカルを潰しかねない
ここに拮抗して聖子は歌う
これはバンドのサウンドアレンジに近い
いや、実に素晴らしくて涙が出てまう 石原プロ今月解散、神田さんも70かー
聖子正輝挙式の仲人だった裕次郎さんたちと
ハワイでヨットに乗って聖子も石原軍団の一員だったなあ 存在として
山口百恵がビートルズだった
異論はない
たった七年弱の活動で数々の名曲
引き際の妙
毎年新しいファンが増えてる
世界トレンド1位
聖子の音がもはやサウンドヲタと80年アイドルヲタだけでしか
語られなくなったのと全然違うなあ
昨年の口パクがなぁ むしろ何も疑問に思うことなく堂々とそれを書けちゃうことがすごいと思う ビートルズの捉え方に違和感を覚えるなぁ
賞賛の例えにビートルズの名前を利用してるだけで本質を理解してない
ビートルズ板でこの類いのレスを見ることはほとんどないからかもだけど 清濁併せ飲んでこそがビートルズと松田聖子の正い嗜み方であり、醍醐味であるからな >>259
そもそもこのスレをこの板に立ててまで
聖子を語りたいんだろ
板違いもいいとこ
なんかアイドルを語るスレを覗くと
必ず必死な聖子ヲタがいるのと一緒? 前身である「ビーヲタなら松田聖子聴くよな」から、
数えて6スレ目となる十年来続くスレッドに、今さらそんなこと言われてもなぁ。。。 >>260
平坦ではなかったプロジェクトの変遷も含め
ビートルズも松田聖子もその後があるからな 和製ポール・マッカートニーの呼び声高い財津和夫氏の特番
ザ・ヒューマン「人生はひとつ でも一度じゃない〜財津和夫〜」
NHK BS1 2月7日(日)21:00
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=27763 ま、俺ももともとはビートルズヲタだから
今ではすっかり聖子に尻子玉抜かれたが、、、 アルバムの曲までほぼ全部知ってるアーティストはビートルズか松田聖子くらいだな もう少し言うとアルバムを骨の髄まで楽しめるアーティストってあまりいない。
だいたいベストで充分となる。 勿論アンチではないが平成以降の聖子アルバムは聴いていない
2020をオリアルとするならずいぶん久々の新譜買いだった
あと白状するとアイドル初期のアルバムも風立ちぬ以外持ってない Citronまでのアルバムのバックトラックボックスを発売して欲しい わいは新規リマスターボートラ入り紙ジャケかな
のど自慢で珊瑚礁歌った中学生が祖母の影響だとはw >>274
うう〜む、そんなの発売されたら睡眠不足、仕事サボり >>276
まあ神田沙也加に小学生の子がいても
不思議じゃないわけで、、聖子の年代が
お婆さんになっても仕方ないね 聖子ちゃんもオンラインファンミーティングでコメント読む時に
眼鏡がないと読めないわとスタッフに眼鏡を持ってこさせてたよ
年齢は公表されているし、本人は老いたことを特に気にしてるようではなさげ
芸能人だし金もあるからそれなりにメンテはしてるだろうが
年齢に関しては一般人と変わらない感覚でいるんじゃないかね これヤバイ
松田聖子 『青い珊瑚礁』 赤いバラの妖精? https://nico.ms/sm16208408 最近レコード集めにこってる.アナログ時代のアルバムはアナログで聴いてこそだと思うようになって機材にまで凝り出し泥沼 聖子が億ションクレジット一括購入とかスゲーな
ディナーショーもアニバーサリーライブもやってないのにね 松田聖子に限らずアナログ時代の曲はアナログで聴くのが一番しっくりくるのが最近わかった。
音像がクリアすぎたらダメなんだよな。 聖子誕生日おめでとう
岡村靖幸がビートルズと聖子の大ファン
やっぱ洋楽ファンに好かれる素養あるのかね
まあ作家陣に財津さんがいるし言わずもがなだけど 松田聖子の転換期は?
一般的には赤いスイトピー
ファンは風立ちぬか白いパラソル
おいらは白いパラソルやと思う
音作りが大きく変わってるのが大きな理由
没バージョンは前までの音作りの延長で詰め込み型
OKテイクは無駄な音を省きシンプルな構成 ええ話や
ワシは風立ちぬの大瀧指導からとおもてます
なんせ、スタジオ入りしてそこからピアノでメロディーを聖子と一緒に試行錯誤
こんなん、バンドのアルバム制作みたいやん
聖子は嫌で嫌で堪らんかつたろうな
しかしだ、諸君
そこで生ませた歌曲はそれまでのクオリティを凌駕してまった
そりゃそうや
聖子の最も美味しい音域を使えたからや 元々歌手になりたかったとは言え歌謡曲しか聴いてないのにあらゆるジャンルをその道の専門家が驚くほど歌いこなせるのは天才だと思う。しかもほぼ即興でやってのける。
分かりやすく言うと演歌の人がポップスやロックンロール をやると何か変になる。
逆もまた然り。でもどっちもサラッとやってのけてしまう。 まあ、天才の部類やろなぁ
あんな歌唱方法なんて誰も指導出来んからな 結局ビートルズと松田聖子さんどっちがすごくて偉大なのですか?
日本では聖子世界的にはビートルズでしょうか?
ただ聖子さんも世界的に少しは知られてますよね 結局ビートルズと松田聖子さんどっちがすごくて偉大なのですか?
日本では聖子世界的にはビートルズでしょうか?
ただ聖子さんも世界的に少しは知られてますよね 松田聖子はよくてオリビア・ニュートン・ジョンじゃ?
環境問題の歌も歌ってるし
ザナドゥも歌ってるし
https://youtu.be/mlojhknFznQ >>315
オリビアは萌とかアイドルちう社会影響まで至っていない >>315
聖子と奈保子は身長同じくらいなんだな。 声では薬師丸、ルックスは芳恵が好きだった
ただシングル買うだけだったが 昨年デビュー40周年を迎え、「松田聖子の”これまで(過去)”と“これから(未来)”が
楽しめるアルバム」というコンセプトで、新曲と名曲セルフカバーをレコードの
A面B面のように5曲ずつ収録した40周年記念オリジナルアルバム『SEIKO MATSUDA
2020』は、オリコン・デイリーチャート1位/ウィークリーチャート3位を獲得。
そして、コロナ禍を乗り越えようとする2021年、元気を届けられたらという想いから、
あえて周年モードの継続と精力的な活動を決意した松田聖子の最新作
『続・40周年記念アルバム「SEIKO MATSUDA 2021」』がリリース!
今作も同コンセプトで、約40年ぶりの「聖子ちゃんカット」のMUSIC VIDEOが
大きな話題を集めた先行配信曲"青い珊瑚礁 〜Blue Lagoon〜"や"時間の国のアリス
〜Alice in the world of time〜"などの名曲カバー群と、待望の新曲を5曲ずつ、
計10曲を収録予定。
初回限定盤は、高音質SHM-CDと、本人によるアルバム曲の楽曲解説音声を収録した
「VOICEライナーノーツ」をはじめ、貴重映像を含む豪華コンテンツを収録したDVD付.
その他豪華ストア限定プレミアムボックスや2020デラックス盤も出るからググってみて
くそー何も知らずにMusic Dayの出演場面も見逃したorz 自分にとって松田聖子とサザンは昭和で終わってる
平成になってから扱いが仰々しくなった でも後年になって評価されるのはよくあることだけどな
ポールも10年代になってから再評価され始めた 後年評価されるものこそ本物なんだよ。世代を超えてるから。 最近になって聖子さんを好きになったよ。
世代は30代。確かに良さを知ったときの衝撃はビートルズと同等かも。
自分世代のアイドルすら興味なかったから尚更。 俺の場合は何の気無しにシングルベスト借りたら目から鱗。中学時代に赤盤、青盤聴いたのと同じくらいインパクトあったからアルバムを集め出しまた衝撃。
そんな感じ。
当時は熱心なファンで無かったけどシングル曲全て知ってた。一気にタイムスリップした。 昨夜の松本隆SP観たか
80年に不幸があったけど
大瀧さんと聖子で復活したんだな
大村さんのくだりはグッときたね 例えば松田聖子を知らない人
日本人には殆ど居ないだろうけど…
まぉ仮に外国人が聴いてどハマったとしたら松田聖子の音楽を作って来た人たち→音楽の枝分かれなどでかなり幸せになれるよねぇ。 この季節はやっぱユートピアですなあ
と言いながら二度目の買い直し、何やってんだ俺 >>325
324だけどきっかけはyoutube夜ヒットの裸足の季節。
韓国で80年代日本歌謡ブームの流れで自分のトップにも来てて見てみたらっていう経緯。
90年代聖子しか知らんかったからその次に見たチェリーブラッサムで衝撃を受けて、
80年代聖子に楽曲を提供した方々が好きな人ばっかでハマっていった感じ。
好きなナンバーは大瀧詠一提供曲全般。シングルならわずかに他から一つ抜けてチェリーブラッサム。
小田裕一郎時代のナンバーも古臭いけど聖子の声質的に絶品。
基本的に同世代からも含めてアイドルは興味なかったけど、聖子だけはハマった。
これまではフジロックやサマソニの洋楽アーティストばっか聴いてた。ほんと自分でも意外。 >>332
そっかあレスサンクス
比較的若い世代にも昔の聖子は神通力あるんだな
本スレで白いパラソル発売から40年とあったが
色褪せないもんな 色褪せないってのはすごく感じます。
恐らくなんですが大村、松任谷、大瀧さんたちを始めとする編曲家が凄いんじゃないかと。
特にチェリーブラッサムが好きなのは歌部分もそうなんですがイントロから間奏のギター含め、
最初から最後まで全部がサビって感じで、こんな歌もあるんだって思いましたね。
あとメロディーラインもユーミンや大瀧さんは
癖が強すぎて後にも先にもいないので時代を問わないですね。
最終的には90年代の聖子しか知らずに、80年代の聖子の声を聴いて、
ぜんぜん違うじゃん!最高じゃん!って思ったのが理由かもしれませんが。
今では90年代も自分の思い入れのある曲もあるので好きで聴いてますが。 大滝詠一と言えば
松田聖子自身公認のブートレグ
貴重なので保存した方が良い
https://youtu.be/PwGT8xrDbco 最新シングル曲人気ランキング
第10位:天使のウィンク
第9位:天国のキッス
第8位:白いパラソル
第7位:風立ちぬ
第6位:青い珊瑚礁
第5位:SWEET MEMORIES
第4位:夏の扉
第3位:赤いスイートピー
第2位:チェリーブラッサム
第1位:瞳はダイアモンド >>337
2年目の曲は全部入ってるな
5年目の曲は1曲も入ってない 81年の曲は全て入ってるので人々にとって松田聖子の全盛期は81年かな?
俺的には1番売れた83年なんだけど 83年といえばガラスの林檎は忘れ去られてるな
勿論いい出来だし好きな人いるはずだが
完全にメモリーズに抜かれたな
てかメモリーはホントに最初からB面用の曲だったのか >>340
天国のキッスのあたりがテクノポップス全盛期で、
禁句とかハイスクールなんちゃらとか流行ってたから、細野A面でっていうのは既成路線で、
じゃあB面どうしようってなって、当時作曲家としても評価されてきていた大村雅明に打診って流れだと思うから、
曲の良し悪しは二の次の構成だと思う。スイメモ自体も出来上がるまでの若松Pの逸話と、
ガラスの林檎を細野が途中で大村さんに投げうった逸話を兼ねると、かなりドタバタだったろうし。
大村さんの作曲はアイドルソングというよりシンガー向けの曲が多いように思えるから、
スイートメモリーズもA面で行くには当時としては難しかった感じはするね。
結果論として成功はしたけど、80年代一番売れた楽曲が一番聖子っぽくない気がしないでもない。 >>341
おお詳細で高度なレス
まあメモリーズもペンギンCMで流れなかったら
あそこまで売れたかな、という気がする地味曲だったしね
よくジャズっぽいと言われるが、ある作曲の先生によれば
アメリカの粋な小唄という感じだそうな 曲先、詩後なのはこの間の松本隆特番で言っていて貴重なデモテープも聴けた。大村雅朗さんの曲は自分でも驚くほど色々なフレーズが出てくると言ってた。
10年先、20年先を見据えて作られてるのは間違い無いね。 スイメモ自体もそうなんだけど(ミスターロンリーの影響説)、作曲した大村さん始め、
聖子の作曲者って同時代のアイドル達の歌謡曲の流れと違ってベースに洋楽のテイストを色濃く反映させてるから、
ビートルズうんぬんってのも案外ネタとも言い切れないんだよな。
あまりに聖子が主流だからアイドルとしての側面が一番前に出るけど、
分かる人は分かるっていうか、あの時代に一番売れたのはだれかとかじゃなくて、
聖子に唯一無二差を感じるのは、あらゆる音楽を嗜むほど得心できるというか。 メモリーズは地味曲と書いたけど
今までの聖子曲ひいては当時のアイドルポップにはない
深みがあって一線を画していたな(松本、大村両氏の貢献だが)
それがのちの瑠璃色なんかの壮大な曲調とメッセージ性を持った
楽曲に結実したっていう前振りみたいな位置づけにあたるというか 放送日時・内容
8/1
日
23:00
関ジャム 完全燃SHOW【レジェンド作詞家・松本隆の音楽的スゴさを紐解く!】 >>340
俺は「ガラスの林檎」が日本国国歌に選定されたとしても驚くことはないだろう つべでもCDでも聞いたが
旅立ちはフリージアも忘れられてるな
ママドル時代最後のNO.1ヒットなのに >>352
もうこの頃にはベストテンより
みなおか優先してたもんな みなさんのおかげです、か
マラケッシュの時、石橋と中居だったと思うけど
一緒に出てて石橋がナンバーワン誰が一番なのぉーと
歌って聖子がアハハと笑っていたの覚えてるな つべで見れる動画だけでも石橋の聖子ちゃん好きは本当に異常だな。
あとフリージアの頃の太眉チリチリ髪が初期の頃のカワイイ溌剌としたルックスより、
溌剌さは消えたけど綺麗さと透明感が加わってて一番好きだなぁ。 聖子の素晴らしさは多様性
ここはビートルズと同じ
バラード、ロック、フォークなどとジャンルを超えた楽曲の
提供が他の誰も出来なかった
だって、ロックバンドは固定される作家だもん
ミスチルもスピッツも素晴らしいけど、いつも同じ作家でお腹一杯
此処が聖子の肝 ビートルズを感じさせるのはズバリ大村雅朗さんが音を作ってる重要人物だから やはり他のやつがカバーしても
聖子曲は(・∀・)イイ!! なんだかよく分からんが、聖子はボーカルも詩歌、曲、アレンジも全部いいぞ! 40年寝かせても良いものは良い。
返って寝かせた方が良い。 深夜に再放送
見逃した方はぜひ
8/20
金
01:06
〜
01:51
NHK MUSIC SPECIAL▽松本隆 50年 時代と人をつないだ作詞家 うたコンでゆきりんが
バルコニー歌っていたが曲の良さが際立っていたな
今度の41周年盤に再録すればいいのに
英語詞でシーサイドバルコニーあったよな そうだよ
今のアイドルのどんな歌よりレベル上だった >>369
ビートルズメドレーやってくれてるじゃん! >>373
Yesterday And I Love Her Hey Jude
ポール派か >>375
ポール派
何回か直接会って話したこと有るって 杉真理に歌わされてるだけかと思ったら
本当に好きなのか
意外だな 9/11
土
18:00
から
18:30
MUSIC FAIR【松本隆 作詞活動50周年特集】
松本隆名曲の貴重映像満載!聖子「赤いスイートピー」キンキ「硝子の少年」「ルビーの指環」
「木綿のハンカチーフ」「スニーカーぶる〜す」薬師丸・竹内まりや名曲ほか >>375-377
聖子はマイコーのファン
プロになってから勧められてビートルズ聴くようになったとか
でもオブラディも歌っていたからポール派なんだろうけど マイコーの日本公演の時は最前列の真ん中で見てたと言う証言あり→西村知美談 なんとなくだけど聖子自身は性格的にビートルズって柄ではない気がする。
嫌いじゃないだろうけど、やっぱアメリカンなダンスミュージックがすっごい好きなんじゃないかな。 ビリージョエルのステージに飛び入りしたり
ミュージックフェアでクリストファー・クロスと
歌ったりアメリカ寄りだよね
ニューキッズオンザブロックのメンバーだっけ
デュオしたのはイギリス人かな オリビア・ニュートン=ジョン
イギリス生まれのオーストラリア育ち >>385
まあ、 Newton っつーくらいだから英国か、、、 松田聖子の青い珊瑚礁が10マンダウンロード超えてゴールド認定とな
40年前の曲やで 今年の6月に「青い珊瑚礁」もダウンロードでGOLD認定(10万DL突破)されてました。
「赤いスイートピー」、「SWEET MEMORIES」、「薔薇桜」、「瑠璃色の地球」に続く5曲目。
春先のセルフカバーバージョンがオリジナルバージョンを後押ししたのかな?
セルフカバーはどうなんだろうと思ってる派なんだが、こんな効果もあるんだね。
と言いつつ、英語バージョンのセルフカバーは今年も入ってて欲しい。
そんなことを思いながら、さっきユニバーサルストア限定盤の予約を完了させました。
● 日本レコード協会・ダウンロード認定検索
https://www.riaj.or.jp/f/data/cert/hs_search.html
https://i.imgur.com/VGQiaCp.jpg 聖子は今のライブでも80年代ソング歌うのに
アーカイブ的な蔵出し映像や音源は出さないね
まだ総括するには早い気持ちがあるのかな 2021曲目出たが目を引くのは
瞳はダイアモンドのセルフカバーくらいかな
ここのマニアはアナログボックス買うの? スマソLPのみだわ
2020も再発あるから混乱するな
蒼いフォトグラフ再録だと 2021みんな聴いたか
セルフカバーいいじゃん
財津さん曲の私の愛はビートリィでにんまり 84年ぐらいに聖子・明菜で1枚のアルバム出させたかったな
一人だけリードボーカルの曲あり、二人ボーカル曲あり、様々で
聖子の歌うサビに明菜がバックコーラスつけたり
これこそビートルズだよな
絶対無理だけど 山口百恵 松田聖子 中森明菜 森高千里
で組ませるか やっぱ聖子はポールかぁ
コーラスとかで不意に聴こえた時の声に「おお」と感動したりゾクゾクっとしたりって
意味ではジョン=聖子なんだけど
曇りの無さからいえば聖子=ポールなのかな もう、ジョンが生きた年齢を10年齢以上も超えてしまった
俺はなにを残せたのか、と自問自答するが鬱だなぁ
あとで いちご畑てつかまえて でも聞いて酒飲もう 何このスレw
年金世代の65〜70歳のリアルタイムビートルズ世代の爺が建てたの?w
5ちゃんの老人ホーム化が進んでるって本当だったんだねw
松田聖子さん、クリスマスディナーショー中止 [271912485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1639878227/
476 北アメリカ星雲(東京都) [US] sage ▼ New! 2021/12/19(日) 14:37:38.70 ID:VYAuB/Nc0 [1回目]
速報
松田聖子さん 紅白歌合戦は予定通り出場へ
「それでこそ松田聖子。これプロだ。」という声が多くあがっている。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6412856
なんとしてもクリスマスクィーン完全版UHDを出して欲しい >>426
UHDの意味は知らんが賛成あー
夜ヒット、ベストテン、NHKの日曜夕刻の映像は
国家の宝だろーが
そのためなら何でもやるべき >>427
意味は4Kの円盤
専用のプレイヤーと専用のTVご必要になるけどね ● リットー・ミュージック『大滝詠一レコーディング・ダイアリー Vol.2』
大滝詠一のエンジニア/サウンド・メイカーとしての側面を時系列で追うプロダクション・レポート
【1979-1982の大滝をタイム・ラインで追うことで、点と点が線になる制作ヒストリー】
希代の名ボーカリストであると同時に、
多くのヒット曲を世に送り出したソングライター、大滝詠一。
彼が<笛吹銅次>というレコーディング・エンジニア・ネーム、
<多羅尾伴内>というアレンジャー・ネームを使い分け、
音創りに対して並々ならぬこだわりを見せていたことは、
ファンの間では広く知られているところだ。
本書は、そんなサウンド・メイカーとしての足跡を
ダイアリー形式で追った記録である。
本書で焦点を当てるのは1979年〜1982年までの4年間。
その間に生まれた名作『A LONG VACATION』をはじめとする大滝作品を対象に、
本人への詳細インタビューはもちろん、レコーディングを共にした
名エンジニア=吉田保ら重要人物の証言を通して〈ナイアガラ・サウンド〉の謎に迫る。
【主要楽曲のトラック・シート図を基にした、新感覚の大滝サウンド分析】
『A LONG VACATION』『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』『NIAGARA SONG BOOK』といった、
この期間に大滝が作り上げた作品の中から、数多くのトラック・シート図を掲載。
どのトラックにどの楽器パートが録音されていったのか、コアなファンのみならず、
当時のレコーディングに興味のある世代にも貴重な資料となるはず。
またCM曲や他アーティストのプロデュース曲のトラック・シートも豊富に用意し、
大滝ならではの録音マジックを分析していく。
また、本文の技術解説を補うため、
当時のテープ・レコーディングなど基礎的な知識をまとめた
「レコーディング用語解説」ページも収録。
【ピンポン】【パンチ・イン/アウト】【作先】【リズム録り】【ハーモナイザー】など、
本文で頻出する専門用語をカバーする。
また、当時のレコーディングの様子がうかがえるスナップ写真も豊富に掲載。
● 大滝詠一レコーディング・ダイアリー Vol.2
著者:堀内久彦(音楽家/テクニカル・ライター)
仕様:A5判/392ページ
発売:2022年03月18日
出版:リットー・ミュージック
公式ページ
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3121321001/
https://i.imgur.com/mjfDSTG.jpg 上記書籍には松田聖子に提供した全7曲のレコーディングスケジュールやデータも網羅されています。
オケ録り、ボーカル録りに至るまで、制作の順番や録音トラック数がわかるのも面白いです。
記録としても裏話としてもかなり貴重な内容で読み応えのあるものでした。 聖子ほど大衆性と先進性を持ったシンガーは日本には
居なかった
ブリ芸がアバンギャルドなんだぜ スタンダードな曲が多い
CMなどで旧い曲も現在オンエアされていてリアルタイム世代も若い世代も曲を知っている。
連続一位記録
髪型などファッション文化にも多大な影響
A面より有名なB面曲が複数ある。
アルバム曲の知名度が高い
シングルカットしてると誤解のあるアルバム曲がある。
社会現象を起こして尚も現役
このくらいの条件はクリアしてないとビートルズとは言えない。松田聖子はクリアしてる。 YouTubeで松田聖子をカバーして歌ってる人は何人もいるが誰一人として本人の領域には達してないな
殆どがアニメ声の歌唱になってる
声楽をやってる人は声を大きくして歌うが画一的で面白味がない
宝塚歌劇団と歌のお姉さんで歌唱力の誉れ高いはいだしょうこさんでも松田聖子の情感は出せてないんだよな
はいださんの中森明菜のカバーは良かったが松田聖子は無理だ >>436
本人でもその時代の曲はあの頃の松田聖子でないと再現不可能。 最後の本質は 類まれなる声質と驚異的なリズム感覚、タイム感
この二つを持っている人はあまり居ない
黒人の女性シンガーには凄い人も多いけど、みんな声を張り上げるタイプなんだよなぁ
優しく歌えない 夏の聖子
その最高作は sleeping beauty 一択
聞くたびに未だに泣ける 松田聖子のリズムの取り方は若い頃からかなりゆっくりと取ってる感じだな
決して急がない
それでいて演奏と絶妙にシンクロしている
まるでビートルズ後期のリンゴスターのようなリズムだw
近年は溜め過ぎる傾向にあるが あまりに音源通り歌うから口パクを疑ったら歌詞間違えたりする事もあったな。リズムが完璧過ぎるから起きる。 素足の季節を聞くとサビの部分でビブラートを掛けながら歌ってるが声楽家のような自然な揺れで今の演歌調の大袈裟なビブラートとは違うな
青い珊瑚礁以降はビブラートを抑えた歌い方しているがアルバムの曲では所々、ロングブレスの所で自然と揺れている
まあビブラート掛けながら歌った方が楽だしな >>406
湿り気のあるハスキー声
これはジョンだろ 松田聖子の場合、奇跡的に一流中の一流アーティストがその全盛期に曲を提供したのも大きい。しかも人によって振り幅が大きく曲調も様々。それを松田聖子と言う歌手が歌う事によって統一性は測れるが…まさにそこがビートルズの振り幅が大きい楽曲と重なる。 大滝詠一ですらロンバケがヒットしてたけど他人に曲を提供して売れるって立場でなかった当時の状況だしね。
松田聖子をきっかけで他人に提供しだした。ユーミンも自分のアルバムとかは売れてたけど他人に曲を積極的に書くでも無し他人に提供した曲は大ヒットとはならない状況だった。 聖子とビートルズのアルバム対比
位置づけ的に
スコール⇔ハード・デイズ・ナイト
ノース・ウインド⇔フォー・セール
シルエット⇔ヘルプ
風立ちぬ⇔ラバー・ソウル
パイナップル、キャンディ⇔リボルバー
ユートピア、カナリー⇔サージェント・ペパー
ティンカーベル、ウインディ・シャドウ⇔マジカル・ミステリー・ツアー
9thウエイブ⇔ホワイト・アルバム
シュープリーム⇔アビーロード
なお聖子には、ビートルズの初期2枚プリーズ・プリーズ・ミーやウィズ・ザ・ビートルズ、あるいは最後のレット・イット・ビーに対比出来るアルバムは存在しません 風立ちぬ=ラバーソウル
パイナップル=リボルバー
納得です! まぁ
アルバム単位で語られる世界初のロックアーティストがビートルズならば
アルバム単位で語られる世界初のアイドルシンガーが松田聖子だからな
そういう意味でも聖子=ビートルズ説は根強い アルバム単位で語られるアイドルシンガーって
未だに松田聖子が世界唯一じゃね? >>453
アルバム A Hard Day's Night は初期のジョン好きにとってはバイブルみたいなもんだからな
ジョンの全盛期の良さが全て出ている
一方アルバム SQUALL は初期の松田聖子好きにとってのバイブル
ちなみに山下達郎はビートルズでは圧倒的に初期のジョンが好きらしい
またデビュー当時の聖子の歌声に圧倒されて全面プロデュースしたがっていたらしい
だからSQUALLとA Hard Day's Nightを対比させたのはなかなかの達観だね
初期の聖子の圧倒的な声の魅力は初期のジョンに匹敵すると思う >>453
ついでにスプリームは位置付け的にも音楽的にもアビーロードで異論はないが
一切シングル曲なしという意味ではSgt.Pepper's的でもあるね シルエットとa hard days nightが俺は重なる。 山下達郎、大滝詠一、桑田佳祐、吉田拓郎
この辺が皆曲を書きたがった。この中で唯一書けたのが大滝詠一だけ。 テレビからあの声
「えくぼおのおーーー亅って聞こえてきた時の衝撃!
今だに忘れられん 平井堅はエクボのCM聴いてマイクに絡みつくような声と表現していたね 近田春夫はスイート・メモリーズの評で
聖子の声を射精感と表現していた あぼーんになったからもう一度
近田春夫はスイート・メモリーズの評で
聖子の声を射〇感と表現していた
つまり男にとって最も気持ちの良い絶頂の声と、、、 近田春夫さんが、そう語っていたから
なんなの・・って思う人が世の大半だと思う
彼を知らない人が世間の多くだと思うしさ
仮に知ってるような音楽好きの人達からしても
彼を絶対視なんかしてないと思うけど・・ 好きなのは別に幾らでも良いと思うけどさ
ヘンに持ち上げちゃうのもどうかと思う
世間の評価なんて
放っておいても付いて来るんだからさ 風立ちぬ=ラバーソウル
パイナップル=リボルバー
だとすると、この2枚は聴かないといかんな
ラバーソウルとリボルバーは大好きなんでね 勢いで作った初期の3枚は聖子のパワーボイス全開
そして風立ちぬでじっくり音楽面と歌詞の充実をはかった
だからラバーソウル
Pineappleでさらにその路線を突き詰めて前例のない領域に突入
正にリバルバーだな
ビートルズと違うのは薬物の影響がないところ >>470
制作側に薬物やってないと言う確証は無いけどね >>473
聖子ちゃん絶対にやらないと思うがミュージシャンからアーティストに至るまで薬のイメージしかないよね。捕まらないってだけでやってないとハッキリ言える確証は無い。 風立ちぬは大滝詠一が全曲プロデュースしてたらサージェントなんだけど半分は全く毛色が違う。何となくアビーロードっぽいイメージなんだよな。ジョンとポールで全く毛色が違うのと同じ現象が起きとる 松田聖子はビートルズなんだ!
っていちばん最初に感じたのはパイナップルかなあ
アルバムの完成度はユートピアとカナリーなんだけどね >>476
俺は随分後になってからだな。懐かしいなと思ってベスト借りたら懐メロとかのレベルでなかった。オケからしてガチで勢いでつくってるけど細部まで行き届いて長く聴ける上質以上のポップスだと気付かされた。そしていつの時代に聴いても良い普遍性を感じた時ビートルズと重なった。アルバム揃え出したら本当に全てが名作でビートルズやんこれって確信した。 >>36
わし、winter garden や 流星ナイト なんかのビートルズへのオマージュを感じてから
一般名詞「いちご畑」なんて単語もロック ポップスの世界では特別な意味で読むもんなあ 共通点
ヒット曲じゃないが誰もが知ってる曲が多い
(ビートルズ)
オール・マイ・ラビング、ミッシェル、イン・マイ・ライフ、ガール、ア・デイ・イン・ザ・ライフ、ヒア・カムズ・ザ・サン、etc.
(松田聖子)
オンリー・マイ・ラブ、冬の妖精、制服、マイアミ午前5時、時間旅行、瑠璃色の地球、etc. >>477
悪くはない
しかし、リズム感覚、タイム感が薄い
ま、聖子と比べてはいけないのだが、、、 >>481
そうなのよね。もちろん上手いんだけど、これじゃない感が…。はいださんは悪くない。相手が悪すぎる(笑) >>477
良い声とか感情表現力とかだけじゃないんだよね
決定的に違うのは天性のリズム感
聖子はしっとりバラードを歌っても抜群のリズム感で泣かせる
(例)セイシェルの夕陽、スイートメモリーズ、オンリーマイラブ、LOVE SONG、レンガの小径、その他多数 ヴァイオリンでもピンからキリまであるけど松田聖子と言う楽器はかなりピンの方。要は楽器としてのレベルが段違い。
ヴォーカルセンスを楽器に例えるならと言う話で ヴォーカルも1つ楽器として例えるとビッグバンドとのグルーヴの凄さも分かりやすいと思う。 拝田さんは中森明菜と山口百恵と岩崎宏美は良かったよ
松田聖子と美空ひばりとテレサテンがイマイチかな 若い人に松田聖子の曲とは知らずに曲や歌を知っていると言う現象もビートルズっぽいね 初期の小田さん三浦さんは松田聖子をスターにした人。
中期以降の松本さんは松田聖子を大スターにした人。
特に注目すべき点は松田聖子を青い珊瑚礁の人にしなかった点。
松田聖子の普遍性を更にブラッシュアップさせた功績 本人のプロデュースで最多売り上げ出したんだから伝説っしょ >>480
誰もが知ってると言うが、聖子はこの中じゃ制服しか知らんぞ >>497
オンリーマイ・ラブは流石に知ってるだろ?
ニッポン放送「松田聖子 夢で逢えたら」のテーマ曲 メンバーに例えるならポール・マッカートニーに
異論はなさそうだな TOKYOビートルズかな?
>>71
うーん、百恵さんは頑張ったけど聖子までは逝けて無い ひさしぶりに感動出来るコピバン見つけた!
日本人として誇らしいわ
https:/www.youtube.com/watch?v=9qCtkRnh97Q ライブハウス良いね
ボーカル力高いので分かる
デビュー遅れてもバンドボーカルでデビュー出来たと思う
https://youtu.be/Uaj_buohSx0 唯一のビートルズは中島みゆきでしょう
松田聖子より全然上 ユーミン、大滝詠一、細野晴臣、松本隆
はい松田聖子の方が上です。よりビートルズに近い 鈴木茂も加わりほぼはっぴぃえんどなんだよな。
で、ヴォーカルが蒲池法子でバンド名が松田聖子 松田聖子プロジェクトは二度とない奇跡だと時間に証明されちゃったよなあ 時代に対して早過ぎたはっぴいえんどが松田聖子を使って復讐したとも取れる >>511
みゆきさん、ギターのスリーコードしか弾けないでしよ? ジャニオタと聖子オタは心の病を持った人達。過去には松田聖子を鉄パイプで殴った聖子オタも。
https://ameblo.jp/intrepid-intrepid/entry-12821048205.html
ジャニー喜多川が行ったことは、れっきとした刑法176条(不同意わいせつ罪)違反の「性犯罪」であるということです。しかも、ジャニー喜多川は、数十年におよび少なくとも数百件の不同意わいせつ罪を繰り返していた凶悪犯であるということです。
そして、過去数十年にわたり、ジャニーズ事務所の幹部および幹部タレントたちは、ジャニー喜多川の凶悪な犯罪を意図的に隠蔽し、彼が犯罪行為を繰り返すことを助けるために、事実を隠し続けてきました。したがって、ジャニーズ事務所の幹部および幹部タレントたちは、ジャニー喜多川の凶悪な不同意わいせつ罪の「幇助罪」(刑法176条、刑法62条1項)で、起訴され、厳しく処罰されるべきです。その罪を償うべきです。
ジャニーズのタレントのほとんどは、ジャニー喜多川の性犯罪行為を受け入れ、自分が事務所に所属し続けるためにジャニー喜多川の性犯罪行為を隠蔽し、ジャニー喜多川を守るために彼の性犯罪行為についてずっと黙っていました。したがって、ジャニーズのタレントは被害者ではなく、ジャニー喜多川の異常な性欲を満たすための従順な「性奴隷」たちだったわけです。数十年にわたり、日本人が見せられてきたのは、醜い「性奴隷」たちの歌や踊り、演技だったわけです。
一部メディアや盲目的ファンは、ジャニーズのタレントは、事務所を変えれば、テレビに出演して構わないと言っていますが、彼らは、性奴隷たちの歌や踊り、演技を放送し続けることが、どれだけ日本社会の公安及び善良な風俗を害するかが分かっていません。性奴隷たちの歌や踊り、演技をテレビで放送し続ければ、近い将来、日本のほとんどの幼い少年・少女たちは、周囲の邪悪で醜い大人たちによる性犯罪の犠牲者になることでしょう。 紀藤正樹弁護士もジャニーズの幹部タレントや無知なファンに対して厳しく批評している ■ジャニヲタ歴25年くらいのババアが思うこと
ジャニヲタの8割がジャニーさんの事については知っているし、だからどうとかも思っていない。
知らないフリをしてあげることの方がいいだろうから。
あの人たちは努力や苦悩を見せることが美学の人達ではない。
私たちはキラキラ輝く彼らを見て、いつまでも輝いていられるように応援するだけの存在。
彼らが裏で鼻水垂らしながら泣いていようが、彼女に弱音吐いて甘えていようがそんなことは知ったことではない。
彼らだってそんなかっこ悪い裏の部分見せたいと思ってるとは思えない。
常に完璧でキラキラしている部分を見せていたいと思っているはず(じゃなきゃあんな職業できない)
だから知らないフリをしている。
https://anond.hatelabo.jp/20230926161616 前スレにも書いたが
デビュー曲がちょっと地味だったこと
二枚目のシングル(青い珊瑚礁 Please please me)でブレイク
伸びやかなメロディもどこか共通している
三枚目の風は秋色の切なげな曲想はShe loves you とビートルズのデビュー時のイメージと重なる
さらにチェリーブラッサムのメロディはThere’s a place
夏の扉の勢いはI saw her standing there
イントロを入れ替えて繋がる デビュー当時から3年くらいの間に松田聖子とは仕事で何回か会ってるぜ
息がかかるくらいの距離でだ
話はほとんどできなかったけどな
サインは直接書いてもらった 皆さんおはようございます。
僕が音楽を好きになったきっかけは中学生の時に初めて聴いたビートルズ。
その格好良さとサウンドに衝撃を受けました…
そんな数々の名曲を時々ここで歌たわせて頂きますね。
まず今日はこの一曲…
歌詞は聴き覚えなので適当です…(笑)
久しぶりに弾いてみました♪ 皆さんおはようございます🌹
今日は堀ちえみさんのお誕生日です。
大きな病気と闘い再びステージに戻って来た彼女の頑張りに励まされた人も多い事でしょう…
そんなちえみさんの想い出深いシーンと言えばやっぱりこのハプニング!
可愛さ全開の「稲妻パラダイス」をご覧くださいね…♪
#堀ちえみ
皆さんこんにちは🌹
前のアカウントロックから復活出来ないので新しくアカウントを作り直しました。
またゼロからのスタートです。
聖子ちゃんファンの皆さん…
トシちゃんファミリーの皆さん…
あらためましてよろしくお願い致します。
大切な皆さんとまた繋がれます様に…🍀
#松田聖子
#田原俊彦 皆さんおはようございます。
スキー場の営業終了後、僕は若いインストラクター達とラストまで練習する。
彼らが言う…「令さん…還暦過ぎて凄いですね」
笑顔で応え心で呟く。
「僕にはトシちゃん聖子ちゃんという極上のお手本がいるのよ」
努力は決して裏切らない…
二人はいつもそう教えてくれる。 イギリスBBCの続報「ジャニーズ解体のその後」で東山社長を取材した記者が“失望と苛立ち”を示した理由
「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」#1
https://bunshun.jp/articles/-/70084
東山紀之氏が今年2月、BBCによる単独インタビューに応じ、その内容を中心に「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」がBBCニュースで日本時間3月30日に放送された。昨年のBBC番組「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」で取材に当たったモビーン・アザー記者らは、再び日本を訪れ、この1年で何が変わり、何が変わらなかったのかを取材。番組を見ると、日本のメディアとの違いが浮かび上がってきた。(執筆:ジャーナリスト・上智大学文学部新聞学科教授の水島宏明氏) しげとし令
両爺共ねらーなのは明白でビー板に聖子スレ建てていたのが令
ゴールドジム梅田のスレを荒らして保身していたのがしげとし ● 【緊急アンケート実施・4月26日〆切】松田聖子の曲のなかで「最も好きな曲」はどれ?
https://dot.asahi.com/articles/-/219861?page=1
松田聖子さんは今年の4月1日でデビュー44年を迎えました。
多忙な歌手活動のかたわら、3月24日には中央大学法学部通信教育課程を卒業し、
法学士の学位を取得したことも明らかにされました。
60歳を超えてもなお、自らを高める努力をおこたらず、
凜として人生を歩む姿は、いまだに多くのファンを魅了し続けています。
聖子さんがこれまでリリースした曲はどれも名曲ぞろいですが、
それぞれのファンの中に「私の一曲」があると思います。
そこで、AERA dot.ではファンの「最も好きな曲」を知るために、
緊急アンケートを実施しています。
あなたにとって特別な1曲とその理由、
聖子さんの歌にまつわる個人的なエピソードなどをぜひお寄せください。
締め切りは4月26日の18時まで。
結果は後日、AERA dot.の記事で公表予定です。
なお、回答はお一人様1回まででお願いいたします。
● 投票はこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSejTaplY4UFnMngsX7NCgbESF7ihT0osnZvKu4caFLfOhZe_Q/viewform?usp=send_form しげとし令
両爺共ねらーなのは明白でビー板に聖子スレ建てていたのが令
ゴールドジム梅田のスレを荒らして保身していたのがしげとし >>543
しげとしでもなく令でもない俺が立てました。
君がしてることは、ネット脅迫罪に該当しますよ。
上記の2名が気付いて訴えをあげたら明らかに詰む案件なので、犯罪行為もほどほどに。 令爺さん、いい加減にしなさい。見苦しいのは顔だけにしなさい。
あまり変な行動ばかりしていると聖子さんに嫌われますよ?
ファンミでもご本人からご注意を受けていたでしょ。
聖子さんは例えファンであっても度が過ぎた行為をする人に対しては出禁も辞さない方ですよ。
気を付けましょう。 >>546
5ちゃんをモロ連想させる事を散々SNSに書き殴って来た癖に今さら言い訳してて草
お前は聖子を金具で殴った聖子ファンと同類だから精神病院に逝け 皆さんおはようございます。
36年前の今日、トシちゃんの神曲「抱きしめてTONIGHT」がリリースされました。
ならばとイントロだけですが踊ってみました。
いやいやこれは難しい…
僕も身体は柔らかいのですが彼のあのしなやかさは真似出来ません。
あらためて田原先輩の素晴らしさを体感しました…。 日本のビートルズはチューリップだけど時代のせいか
財津和夫が聖子に提供した作品はそれほどビートルズ臭は感じないな
小田裕一郎や大滝詠一の路線を継承してるように見える >>558
サビのフレーズがThere's a placeぽいとかか…
ま〜言われてみればという感じかな レットイットビー、イエスタデー、ヘイジュート、ヘルプ、
ミスターポストマン、イエローサブマリン
洋楽で数曲が心に届いたのはビートルズだけで、
リアルタイムからは数年ずれていたため、太田裕美やキャンディーズの
楽曲と同じ感じで自分の心に入り込んでいる
カバーも含めた松田聖子の楽曲群は、ビートルズを凌駕している
クラシックがそうであるように、ダンスやファッションなどは
音楽とは一線を画す要素であるため、その後のミリオンセラーの
アーティストでも松田聖子を越えてはいない
歌唱力推しの歌手アーティストも、総合的に松田聖子の歌の心地良さを
越えられない 抱きしめたい、オールマイラビング、アハードデイズナイト、
シーラブズユー、プリーズプリーズミーなども思い出した 途中からスター特有の病である疲れ方がビートルズっぽかったな。 活動期間、スター性、大衆性、残した名曲の数々、似てるのは山口百恵じゃないの >>567
百恵にビートルズを紐付ける要素は何も無いぞ
敢えて言えば、golden flight のリバプールエキスプレスくらい
元々 演歌系譜からの発展だから とはいえ松田聖子にも何もないような…
百恵が引退した年にジョンレノンが天に召されてしまったのも世界のエンタメ終了の序章だった気がする 多くの人々が山口百恵からは不思議な光(オーラ)が見えていたという。
約7年間、睡眠時間は毎日2〜3時間しかなかっただろうに
驚異的な仕事の量をこなしたのは神が守っていたとしか思えない。
宗教じみたことは思いたくはないけど、三浦友和や宇崎夫妻、キルトの師匠との出会いは
ラッキーだったという言葉だけでは片づけられない。 百恵さんの話は、百恵さんのところで展開したほうがいいでしょう
ビートルズと聖子プロジェクトの共通点は、集まった才能の化学反応が
人々が自然に感じるオーソドックスな魅力の方向で花を咲かせたところ
かな 昭和歌謡が次世代や海外でも評価されたりしているようなので、
好みが合わない人はいるとしても、松田聖子の魅力に引き込まれる人は
多いんじゃないかな
ネットの恩恵で聖子の魅力の再認識をした同世代人も多いとすれば、
一般に人が感じる普遍的な魅力が備わっていると推し量ることが出来
そうだ カルシウムが足りないヒステリック聖子ヲタw(しかもブサイクw) >>578
やはり動揺しているなwwwwwwwww 大村雅朗てアレンジャーとして貢献度大きいけど自身が作曲兼ねたSweet Memoriesは
ボビー・ヴィントンのミスター・ロンリーをなぞったようなつまらない作風で
やっぱりそれぞれが向いた領分があると思わされた Xで見かけた聖子ファンを
片っ端からストーキングして
5ちゃんで叩きまくる
中森明菜ファンのキチガイ行為にウンザリ
老害の極みだな 老人なのは聖子ヲタの年寄りだろ
朝ドラなんて若年層は視てねーわ ケツの割れ目の自撮りをX(旧Twitter)に載せている●●●●
誰得だよ?ハゲ爺さんのケツなんか誰も見たくねーわ
自分では需要あると思ってんの?あたおか! 明らかに犯罪行為を行なっている聖子側のヲタと戦っています
聖子のクソ豚ヲタはコチラを犯罪者の様に偽証していますが、だったら警察に通報でも何でもしたら良いのでは?
こちら側は逮捕歴など1回も無い一般人。でも聖子ヲタには逮捕者多数。
それが全てを物語っています。 しょうくん20歳が、聖子ヲタのクソデブス婆を警察に通報済 ビートルズ同様、キチガイアンチが付くのは本物のスターだって証だわな Strawberry TimeはStrawberry Field Forever のオマージュだよなってベタなことを書いてみる >>590
警察に通報してあるのなら安心だね
>>593
聖子ヲタあぼーんされてやんのw >>592
エンディング曲がLoveだったね
いちごに愛とくればサイケ時代のビートルズを連想すると
当時のミュージックマガジンに書いてあったよ