Abbey Road アビイ・ロード 50周年記念エディション Part. 3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
『アビイ・ロード』が新たなミックスで、ステレオ、5.1サラウンド、
ドルビー・アトモスで発売:未発表のセッション音源とデモ音源も収録
9月27日全世界同時発売
特設サイト↓
https://sp.universal-music.co.jp/beatles/
前スレ
『ザ・ビートルズ Abbey Road』、50周年記念エディション
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1565577995/
Abbey Road アビイ・ロード 50周年記念エディション Part. 2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1569486721/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
最初に出た国内盤がCCCD、2010年にCD-DA盤に変わって
2013年はユニバーサルに移って品番が変わっただけだと思う。 >>851
えっ! そうなの?
それだけでRemastered 2013って表記するかな? >>852
どこでその表記見たのか知らないけど、ストリーミング配信のところは表示いい加減なのよくみかける。
https://www.universal-music.co.jp/the-beatles/products/tycp-60029/
レット・イット・ビー・ネイキッド
発売日 2013-11-06
※新価格&新品番での再発売となります(内容は2010年11月3日発売の商品(TOCP-70895)と同様です)。
ビートルズ 1とか2011年版の時は2009年リマスターの音源を使用し再発売みたいに売り出してたが、
波形見てもどう聴き比べても初版と同じ音源を使用してます。2009リマスター音源ではないです。
翌年出た2012年版Yellow Submarine Songtrackも1999年版と同じ音源だと思います。
嘘書いて売ったりもします。 どうやらiTunesとかの配信用にチューニングし直したってことみたい
きっと大して変わらんと思う
来年の内容次第ではネイキッドは忘れ去られる存在になるかもね… 一連のリミックスは2チャンネルステレオは
正直どうでもいい
サラウンドミックスが楽しみなんだよ >>1
ジョンは、これまで、ジョン、ポールのどちらかが単独で作詞・作曲をしても、
楽曲のクレジットが「レノン=マッカートニー」名義だったことに不満を漏らし、
これからは、それぞれの名前をクレジットするべきだと主張。
加えて、ジョージも作曲家として自分やポールと対等の立場にあるなどと訴えた。
これだけではない。ジョンはポールに対し、
ポール以外の3人全員がポール作の楽曲「マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー」を気に入っていないと言い放ち、
こういう楽曲は、ポールがプロデュースしてスターになった英女性歌手メリー・ホプキンといった他の歌手に提供すべきだと主張。
しかしポールはダルそうに「気に入ったからあの曲を録音したんだよ」と反論…。
https://www.sankei.com/smp/west/news/190925/wst1909250016-s1.html うすうすは感づいていたが、やはり ハッピークリスマス は
パクリであることが証明されたぜ
ミジンコ発狂するだろな
唯一知っているジョンのソロ曲がパクリだったとは
以下参照
https://utaten.com/specialArticle/index/2252 スペクターはジョンのボソボソボヤキ入れてレットイットビーに繋げてポールを小馬鹿にしているみたいでさ
アルバムはじまりからジョンの冒頭のI Dig A Pygmyもわけわからん
マギーメイみたいな曲何で入れたんだろな
ガラクタみたいなアルバムだ Let IT BE のスレ内容なので
別途立ててそこで議論すれば
効率がいいんじゃないか? アビロー アビロー アビロー アビロー
ウィスパーズ ウィズダム アビロー >>.838
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロードのオーケストラの
スコア書いたのフィルスペクターなの? アナログ何回か聞いてるけど音がキレイにはなったと思うけど
劇的に違うかって言われたらそこまで・・・ スペクターレットイットビーは編集しすぎてテープバウンスが多すぎで音悪いんだよ
何で一発録りして音悪いんだ
フィルスペクターは基本汚して濁った音にする
ジョンのスペクタープロデュースソロなんか全部ローファイだ
あれがスペクターサウンドだ >>866
違うよ
リチャード・ヒューソンって人でポールとも仕事してる人
だからアレンジ自体の不満って実はそんなになかったのかも?
ライブでは踏襲したアレンジで披露したりしてるし…
勝手にやられたことに対して特に憤慨したんじゃないかな イマジンのアルバムに入ってたHOWを聴いた時にロング&ワインディングロードを思い出した >>871
そうだよ
レットイットビーはイマジンと音そっくり
てか同じ >>871
それってフレーズの話だよね?
まあ音も似てるかな
プロデューサーが同じなら音が似てくるのは当然の事
そのスペクターサウンドがめちゃめちゃウケた時代があったんだよね ラジオサウンドな
スペクターはモノっぽいラジオ局で使うチープ機材をジョンに薦めて買わせた
GATES soundっていうんだよ そう本来モノラルでこそ本領が発揮されるサウンドなんだよね
ステレオの時代では無理があったのかも
故にジョージもヨーコも後に手直しすることに…
でもジョンの最初の2枚はそれほどスペクターっぽくないよ
ちゃんとコンセプトを理解して自分を抑えてる だからレットイットビーは音悪いって言ってるだろ
ガラクタみたいな音だ 来年はフィル版のリミックスとオリジナルのジャイルズ版を収録してほしいな
gate? wallじゃなくて?? wall of soundの事か
gatesのコンプの事かよくわからん アレンジ前が好きだが、スペクターアレンジもそんなに嫌いではない
ただスペクターの締まらない曲順はセンスないなあと思う
もうあの曲順で染み着いちゃってるから、今更変えられても違和感あるけど 本とかの受け売りでスペクター版嫌ってたけどネイキッド聴いて「スペクター版はあれはあれで良かったんだな」と再評価した人は多いと思う
終わっていくバンドのグダグダ感を表現したコンセプトアルバムとしてだけど どっちも捨てがたいという事は多々あるから
シングルヴァージョンはスペクター意向の豪華ヴァージョン
アルバムヴァージョンはポール意向のシンプルヴァージョン
でも良かったと思う。 ゲットセッションは自らの手でアルバムにできなかったから
ホワイトは事実上のラストアルバム
アビイは再結成アルバムという認識 グリンジョンズが生きてるうちにゲットバックを・・・ ゲットバックはアナログオンリーで発売した方がマニア受けしそう TSUTAYA本店でビートルズのアナログLPとか売っていたので思わず買った ♪夜明けのハチ公前を通ると
キモオタは虚ろなムードで
ビートル嫌いの男たちのスレが
リリースを盛り下げる
今回は例え1枚組で済ましても
きっとリミックスは素晴らしい
教養で聴く仮面ファンの面
ミスターチクビ
Come again,please ミジンコは wall of sound も知らないのか
まったく馬鹿丸出しだなぁ >>884
ああ真のゲットバックを作ってグリンに捧げてほしいな
きっと未だに後悔の念を消せないでいるんじゃないかな >>881
なんだかんだ日本で一番売れたアルバムでしょ
リアルタイム世代はオーケストラ被ってても嫌だなんて間違っても思わなかった
そもそもyesterdayで馴れてたし レット・イット・ビー 計82.9万枚(LP 74.6万枚、CD 8.3万枚)
アビィ・ロード 計65.5万枚(LP 54.3万枚、CD 11.2万枚) >>892
へえ LPもなんだ!
日本人はどんだけ好きなんだよレリビー そういえばグリン、フィル版をこき下ろしてたっけな
きっと相当悔しかったんだろう
ビートルズのプロデューサーになり損ねた男 フィル版って、ビートルズの作った音を消して勝手にオーケストラとか盛っちゃったんだから、普通怒るよな
レットイットビーや、ロングアンドワインディングロードがロックファン以外にも受け入れやすくなってるとこが評価出来るだけだろ
売れそうなアルバムになってジョンも一応喜んだけどね ジョン
さぼってるの目だだなくしてくれてありがとうフィル
といった心境だったと妄想してみるw >>896
レット・イット・ビーのLP 74.6万枚のうち12.8万は写真集付ボックス
皆3900円出してでもビートルズの新譜が聞きたかったんだね ラストアルバムのレットイットビー 、ゴテゴテとアレンジしたのに漂う解散の寂寥感も結果オーライ。そしてファンならみんな理解している、実は本当のラストアルバムのアビーロードで最後の友情パワーを振り絞って完璧なスワンソングを作ったこと。
60年代の終焉。ほんとよくできたドラマみたい。 >>900
実際の作品に対する評価ってどんな感じだったのかな
やっぱり解散っていう話題性でドカッと売れた?
リアルタイムじゃないからその辺気になるなあ
まさかアビイより売れてたとは思いもしなかった >>899
映画イマジンでジェラスガイを歌い終えたジョンのコメント思い出した
ありがとうフィル。君は今まで仕事してきたやつの中で最高にグレイトだよ。本当だよ。 >>903
あの場面いいよなあ
でも本当に本心なのかね 写真集付きを買ったにもかかわらずその後の見開きジャケに羨ましさを覚える AP9009は感心しないな。
直近のアビーロードが2000円なのに
安っぽい箱と写真集を付けて3900円だからな。 聴かないのに買うんだな
レコードCDなんか買ったら最後だ
買ったら負組確定
処分出来ないぜ
廃棄処分だ >>903
How?の歌詞カードが譜面台から落ちるところが最大の見所 >>902
自分は解散という話題性で買ったけどね、
あと、映画のサントラ盤、東芝のボストン(ステレオ)のCM
この辺の影響の大きかった。 >>909 東芝のコンポのCMだとシャカタクのナイトバーズの曲が印象的だわ。
1980〜1981年頃なのでジョン&ヨーコのダブルファンタジーとか
ジョージの想いは果てなくのLPを買ってた頃・・・
>>909の時代の10年後なんだなぁ・・・ >>897
せっかく仕事したのに反故になって、
よりによって真逆のコンセプトのウォールオブサウンドで発売になったら腹立つだろうな >>908
ハウ?の場面も面白いがキリスト発言で痛いコスプレした
サングラスのお兄さんは最高に笑える。
レインボーマンかよw >>904
その後、決裂したよな
イマジンは、バックメンバーが凄すぎ ジョンはOh! Darlingを俺に歌わせろと言っていたようだが
某ブートでI’ve Got A Feelingを2テイク、ボーカルとってましたね。
(音質のせいかポールの不在中のテイクなのかベース音が聞こえないような気が)
I’ve Got A Feelingもボーカルとりたかったのか?
知っている方いますか >>913
俺も最初KKKのやつだと思ったが
関係ない自称テロリスト(笑)
当時映画館で一人ウケてた男がいたw 70年代前半でも本当に今から思うと情報少なかったからなあ
フィルスペクターをめぐるごたごたなんかまったく知らずに
アルバムレリピーを聴いていた
ポールがワインディングロードのオーケストラに怒っていると何かで読んで
えええええ 何で? って感じだったよ レノンリメンバーズが「ビートルズ革命」というタイトルで邦訳が出ていて
中学生のおれも友人から借りて読んだけど
ディックジェイムズのノーザンソング株売却の件なんてチンプンカンプンだった
当時あのへんの事情を正確に把握していた人っていたのだろうか
で、ポールが他の3人を訴えた背景もよく知らなかったから
単純にポールは名曲書くけど問題のある人、と思い込んでいた
因みにそういう当時の風潮に染まったまま抜け出せない人がミジンコというわけだ 結局ポールが正しくて
アランクレインの搾取から救ったことになったんだっけ? ミックジャガーがクラインはやめておけってアプローチをかけたのに、
ジョンがビートルズのミックの会合にクラインを同席させて後は知る通り >>919
正しいかどうかはともかく
(イーストマンに任せていたらどうなっていたかは誰にもわからないから)
後年他の3人もクラインを訴えているよね >>917
なるほど じゃあ皆わりとすんなり受け止めていたんだ
となると当時としてはフィルのやった事は間違いじゃなかったんだ!
後から色々情報が出て来てどんどん微妙な感じになってったってことか
じゃあ発売時フィルは皆から絶賛されたりしてたのかね >>922
正直当時の中学生にはフィルがどうのという意識はほとんどなかった
単純にビートルズはすごいな、と思って聴いていたというのが正直なところ
もちろん私とその周辺のビートルズ好きの連中の感覚だから
他の人たちはどうか知らない
当時大学生くらいだった人の話しを聞いてみたい スペクターをビートルズに引き合わせたのもクラインだったって事
ポールは駆け出しの頃、スペクターに憧れているかの様な発言をしていたそうだし
クライン憎けりゃスペクターも憎しってなもんでしょ >>915
ポールが上手く歌えないからたまらなくなり代わってやろうか?って言っただけ >>923
事前情報無くまっさらな気持ちで聴くことができた人達が羨ましい
CD世代はオリジナルアルバムに手を出す頃にはもうすでにマイナスのイメージが付きまとっていた…
思い返すと幼い頃、青盤で初めて聴いた時は解説なんてろくに意味わかんなかったしオーケストラバージョンで素直に感動してたっけな Let It Beってどことなくモノクロームな感じがするな
一発録りのライヴ録音は別として、スタジオ録音はどことなく葬式みたいな出来栄え。
後のアビイロードの方がまだ活力はあるイメージ モノクロームって何かわかるなあ…
個人的にはセピア色くらいな感覚
その感覚はメンバーやフィルだけじゃなくて
グリンジョーンズも少なからず関わってる気がする 野暮だけど一応補足すると
録音時のエンジニアがグリンだって意味ね >>806
最初にスペクター盤を聞いた人以外はあれを良いとは思わないんじゃないかなぁ。
おれが最初に聞いたのはスペクター盤だけども。 >>923
おれも中学生だったけど同じような感覚だな。ちなみにうちのLPは高卒で就職したばかりの姉が買った写真集付きじゃないやつ。 >>928
ジャケットに依るところも大きいんじゃない?
あとはやっぱりポールのバラード2曲に施したアレンジ
フィルはこの2曲で解散という重い空気を誰にでも分かりやすく、且つ劇的に演出したんだと思う
アクロスを荘厳にしたのもそういうことなのかな
そう考えると結構巧妙に作られてたんだと思うようになってきた >>928
two of us開始前のアナウンスからずっと漂う、終わりがある感じがB面ラストまで続くのが良いよね
個人的には好きなアルバムだけど初めての子には勧められないな >>927
さほどビートルズに詳しくない時に中古屋で買ったレコードの青盤を
魔法の飲み物でがっつりサイケデリックな世界の中で聴いた
その時初めて後期ビートルズの良さが解ってしまった
特にアクロスザユニバースとワイディングロードの曲と一体化した壮大なトリップ体験をしてしまって
今でもその時の強い思い出でスペクターバージョンに悪いイメージがない
いつでも感動が蘇る >>900
当時3900円もするボックスがそんなに売れたんだね。 ちなみに複写したくてガラス板を置いてグッと押したらノドからバカッと本が割れたよ、バカだよ アルバム レット・イット・ビーで
おしゃべりが多いのは映画と関連させるためなのか 返す返すもDon't Let Me Downが入っていたら大分印象が良くなるのに…
なんではずしたんだろ
ポールの曲にやった事は当時としては正解だったんだと思えるようになったんだけど、どうしても許せない事あってこれだけは言わせて
なんでFor You Blueのギターをほとんどカットしてしまったんだ!
作曲者の軽快なギターを!!
より簡素にしてどうすんだと
本当に意味わかんない >>942
良い曲を入れれば名盤!って発想はCD時代っぽいな だからネイキッドがある
スペクターレットイットビーはビートルズオリジナルアルバムの中で一番嫌いなアルバム
アルバムじゃない
編集寄せ集め Don't Let Me Downはヘイジュードに入れちゃったからじゃないのかな? ビートルズのアルバムにしゃべり入れすぎ
クオリティ落とした要因はしゃべり入れすぎ
最も出来の悪いアルバムがレットイットビーだ
無くてもいい サントラ盤としての方向に重き置いただけでしょ
Get back路線は頓挫した上での舵切り >>943
いや名盤!とまでは思わないけど
どうしても物足りなさを感じるから
>>820 を作ろうと思ったきっかけもここにDon't Let Me Down入れて聴きたいっておもったからだし だんだん曲が増えていってこんなになっちゃったけど…
ここから自分流に作り変えるのにハマっちゃって今ではほとんどのアルバムにシングル曲追加して聴いてる
これってやってる人結構いると思うんだけどな 特にCDとかMD世代は >>945
おおおそれだ!
恥ずかしながらLet It Beの3ヶ月前に出てたなんて知らなかった…
今凄く腑に落ちてる
調べたら輸入盤としてイギリスでもヒットしたと
絶対これが理由だわ
ひょっとしたらフィルはルーフトップバージョンを入れたかったのかもしれないけど歌詞の問題で断念したのかも…
胸のつかえが下りた気分!
ありがとう >>948
>これってやってる人結構いると思うんだけどな 特にCDとかMD世代は
あまりいないと思うぞwあれ以上足してもツライしだるい。
オリジナルの状態でたまーに聴いて懐かしむ。出来は悪いけどそれでいい。 映画のサントラならドントレットミーダウン入れるだろ
ポールが映画のサントラじゃないと怒ったのはそういう事だろ
いずれにせよ駄作だ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。