〜THE BEACH BOYS vol. 59〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
〜THE BEACH BOYS vol. 54〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1474929182/
〜THE BEACH BOYS vol. 55〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1479527233/
〜THE BEACH BOYS vol. 56〜
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1479530220/
〜THE BEACH BOYS vol. 57〜
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1546708877/
Universal Music Japanの公式サイト
ttp://www.universal-music.co.jp/beach-boys/
オフィシャルサイト
ttp://thebeachboys.com/
ブライアンウィルソンのオフィシャルサイト
ttp://www.brianwilson.com/
beachboys.com
ttp://www.beachboys.com/
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1546708877/ kiss me babyいいねえ
エンドレスのサントラに
ステレオリミックス入ってるよね エンドレスのDVDにはキスミーの5.1chミックスが収録されてる >>557
このアルバムに何でフォーエバー入れなかったのかな?
昔から疑問だったんだけど。 >>640
>>641
日本のジェフ・リンこと大林宣彦のことだろ、それにしても随分前の事だが スティルクルージング30周年イベントなら行ったのになあ
2年後のサマーインパラダイス30周年に期待
スティルクルージングはチェイシングザスカイとハッピエンディングス入れて拡張版出して欲しい
というかクラシックなトラックは削除 素敵じゃないかのあのバージョンってスティル・クルージンでしか聞けないの? 1986年リリースのベスト盤『メイド・イン・USA』と1989年リリースのアルバム『スティル・クルージン』には、
ブライアンとマイクのヴォーカルが別テイクで、よりラウドにミックスされたヴァージョンが収録されている。
このヴァージョンは、『The Pet Sounds Sessions』には収録されていない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B そういう違いがあるのなら本編からカットした上でボーナストラックスに収録しよう サマーソングといえばビーチ・ボーイズだけど
今どきのサマーソングはこんな感じにナウくなってる
Green Valley Lake
https://youtu.be/MQPCQHt8X2U
Summer On Your Shoulders
https://youtu.be/s9zavAv2slA >>630
一応、コンプリート✕2、買ったよ。
音は良い。
カラオケ作成の部分は、多いよ。
マイクへの歌指導もある。 >>660
ペツトサウンズ セッションズ コンプリート 2組、買ったよ。
と読んでください。 >>662
これのSOT持ってない。
帰ってから調べてみます。 ペツトサウンズ セッションズ コンプリートだけど、萩原健太さんのレビューが読みたいわ。
まだ出てないみたい。 >>662
>>663 です。帰宅した。調べてみた。
結論。【A】SOTと、今回の【B】Eternal Grooves は酷似している。
新しい音源は、ない。あるいは、ほとんどない。
・「Unsurpassed Masters Vol. 13 (1966) The Alternate "Pet Sound" Album Vol. 1」と、今回の「the Complete Pet Sounds Sessions Vol.1」は酷似している。
・「Unsurpassed Masters Vol. 14 (1966) The Alternate "Pet Sound" Album Vol. 2」と、今回の「the Complete Pet Sounds Sessions Vol.2」は酷似している。
・曲順とかちょこちょこ違うが、テイク名は同一。
・今回の「Vol.2」末尾に「Good Vibrations」のセッションが3トラック付いている。「Unsurpassed Masters, Vol. 15 (1966): "Good Vibrations"」から取ったもの。
・音は、【B】Eternal Groovesは、めっちゃいい。
表面の小さなステッカーに「現存する全セッション音源を、高音質マスターから収録した」と書いてある。
中を開けて調べたが、リマスターとは書いていない。
元の【A】は未聴なので分からない。
(参考)
【A】SOT
Sea Of Tunes レーベル | リリース | Discogs
https://www.discogs.com/ja/label/61751-Sea-Of-Tunes
【B】Eternal Grooves
The Beach Boys/the Complete Pet Sounds Sessions Vol.1 | Tower Records
https://tower.jp/item/5064668/the-Complete-Pet-Sounds-Sessions-Vol-1
萩原健太さんに解説していただきたい。
あと、こんな時に佐野さん(Web Vanda)がいたらな〜、と思ったりする。 >>666
自己レスです。
感想ですが、俺は【A】のSOT持ってないから、【B】買って満足。
おそらく、【A】をコピーして曲順を変えたのが【B】なのでは。 そこのSummer Days SessionsとかToday Sessionsってどうなの
SOTもってたらいらない? SOTからの抜粋じゃないかな
TodayはSOTは8CD
Summer Daysは4CD >>666
おつかれー
機会があったらSOTと聴き比べてくれ
音質やミックスが違うか >>672
へ〜、SODはレンタルし易いのか……
って、ちゃうわ! SOTや! >>671
>>666です。
ありがとう!
トライしてみるわ。
今のところの印象だと、単なるコピーっぽいけどね。 みなさん、これ申し込んだ?
俺まよってる。仕事があるんだよねー。
ビーチ・ボーイズ『Sunflower』の発売50周年を祝う無観客・有料配信イベント開催決定
http://amass.jp/138569/ 大滝詠一スレVol.95 で、↓こんな指摘があったんやけど、正しい?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初期はサマーデイズまで
中期はペットサウンズから20/20まで
後期はサンプラー以降 (注 Sunflowerのことか?)
アメリカではこの括り カールって弱そうにしか見えないなあ
というかソロ活動の際なんでパッションズ結成しなかったんだ? スマスマボードに貼り付いてるけど
アメリカ人はそんな分類してねーぞ 初期 Summer Longまで
中期 TodayからSmile
後期 Wild HoneyからSurf's Up
そのあと終末期 >>878
ヒゲはやしてからはリーダーぽい雰囲気してた気する みなさん、期分け回答、ありがとうございました。
結構、ご指摘がバラバラですねー。 >>681は結構妥当な線だと思う
ココモのヒットもあったので終末期はアレだがw 終末や後期と言うとなんとなくイメージが良くない印象を受けるかもしれないけど
そんなことはない。特にブライアンは相変わらず時々良い曲を書いていた 相変わらずたまに動く
のがブライアン
尻叩くと泣きながら作曲する リアル・ストーリーの前書きで「実質66年で終わっている」というのを思い出した。
smily以降のCD化はその後だから当時はナルホドと納得したものだった。 >>688
全然わかってないな
むしろ66年以降にいい曲が多い BBオタではないがゲッチャバックやココモのMVで
80年代印象的だったのはマイクとカール
ブライアン意識しだしたのはイマジネーション以降だな Breakawayの時点でキャピトルと決別
ブライアンが先走ってバンド解散宣言
うやむやのうちにワーナー契約して
15BigOnesでブラ復帰でもボロボロ
カールがバンド離れてデニス溺死で実質エンド
85年でリユニオン再結成←ブラもアルも抜けてた
ココモ売れてバンド再編でもブラ追放 そうなんだBBも波瀾万丈だったんだな
でもブライソロツアー盛況で
8年前マリンフィールドだっけ、でBB50周年ライブやったから
まだいいんでないの 15BigOnesとかLOVE YOU辺りのブライアンの声は結構好きな人もいる
BackHome冒頭とか声が裏返りぎみで最高だな >>694
むしろ今の声の方がきつよな
ブライアン
15big onesのころはかすれてるけど
芯が通ってる
いまはヘロヘロ 65年ごろは日本でもGirls on the Beachとか人気曲だったって松崎しげる(黒)がラジオで言ってた
どのぐらい認知されてたんだ?サーフィン物ってエレキインストで太陽の彼方でノッテケだったみたいだけど
当時の人教えて >692の85年のとこ
← が何を指すのか分かりにくいけど
デニス昇天時の会見にはブライアンも居たし続けるよみたいに言ってる
アルバムにも参加してる
そのあとツアーとか有ったのか知らないけど、そこで訣別宣言有ったの?
ハッピーエンディングズにはいないけどレスキューにはいるし
ココモも一応声はかかっててスパニッシュには参加してて
とか境目が不明 まあスティルクルージングでは提供してる一曲もカールのみの参加
逆にブライアンは他の新曲には関与なし
サマーインパラダイスは完全シカト
カール存命時のセルフカバー的ラストアルバムは参加してたかも忘れた… アンディ・ペイリーとビーチ・ボーイズ用に作った曲をカールが気に入らなくてあのカバーアルバムに企画が変わったんだっけ? ペイリーのはブライアン寄り過ぎでダメだったろ
当時ビーチボーイズに求められてたのはライブ向けのキャッチーな民謡風ポップ
じゃなけりゃAORだったしカールはR&Bやりたかったんだろ
でもカントリーにすり寄ったのはいつもアメリカ国内需要安定のジャンルだったし仕方がない >>680
すいません、
「スマスマボード」って、何ですか?
僕も入りたいです。 ビーチボーイズファンならドリンク剤よりサンキッスト 2位 ザ・ビーチ・ボーイズ『Pet Sounds』(Capitol, 1966年)
399位 ブライアン・ウィルソン『Smile』(Nonesuch, 2004年)
410位 ザ・ビーチ・ボーイズ『Wild Honey』(Capitol, 1967年)
466位 ザ・ビーチ・ボーイズ『The Beach Boys Today!』(Capitol, 1965年)
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34654/1/1/1 つまんない羅列だと思ったわ
別に斜に構えるつもりはないけど実際見てそう思った マーヴィン・ゲイが1位になるあたりBLMとやらに忖度してるわな RSのランキングは歌詞も重視してるから日本人にはいつもわかりにくいランキングだね Pet の2位は上過ぎだがPepper'sより上なのは納得 BLM
ブライアンラヴマイケル
BLWなら
ベッカリーラムウィルソン 曲ヴァージョンの1位がライク・ア・ローリング・ストーンっていう
死ぬほどサブいことやってたから
ローリングストーン誌は信用してない 送別会の二次会なんかでカラオケになって、ビートルズ唄うと盛り上がるんだが、ビーチボーイズ唄っても全くウケん。「何コレ、空気読めよ、バーカ」みたいになる。
5年位前にIN MY ROOM 唄ったら、部長からマジで怒られた。 >>726
カワイソス(´;ω;`) ビートルズ好きだけどBBもいい曲多いのに In My Roomで盛り上がる方が難しいだろ
Here Comes the Nightディスコバージョンならみんな盛り上がれただろうに 2年前にビーチボーイズのコピバン結成。
ハッキリ言って楽器の演奏力は俺らが上。
しかしだな、肝心のボーカルが全くハモらん。俺も含めメンバーがセンスが無いのか音痴なのか・・・とにかくハモれん。
あの複雑なコーラスをいとも簡単にやってたビーチボーイズの凄さを思いしらされる。 アマチュア時代の山下達郎がコピー出来なくて挫折したのって、
Add Some Musicだったよね >>734
相当歌が上手い人集めないといけないよ。
特にマイクのバスボイスとかは。
中途半端な人集めると、俺らみたいにお笑いバンドの様になる。
まだビートルズのコピバンの方がやりやすい。
両方やった俺の経験談です。 >>735
メンバー募集するか・・・
「ビーチボーイズ好き求ム」 「当方マイク&デニス、ブルース、アル在籍
ブライアン&カール求む」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています