〜THE BEACH BOYS vol. 58〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
〜THE BEACH BOYS vol. 53〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1461672367/
〜THE BEACH BOYS vol. 54〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1474929182/
〜THE BEACH BOYS vol. 55〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1479527233/
〜THE BEACH BOYS vol. 56〜
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1479530220/
Universal Music Japanの公式サイト
ttp://www.universal-music.co.jp/beach-boys/
オフィシャルサイト
ttp://thebeachboys.com/
ブライアンウィルソンのオフィシャルサイト
ttp://www.brianwilson.com/
beachboys.com
ttp://www.beachboys.com/
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1533333546/ ジョンがブライアンに言及してる例は知らないな。
ペット・サウンズに感動した話は残ってるけど。
「ペパー」「ミステリーツアー」あたりの面白サウンドは
「スマイル」と通ずるものがある気もする。 アリス・クーパーが話していることなんだけど、
1974年のグラミー賞でジョン・レノンとブライアンが会っているらしい。
ブライアンがアリス・クーパーにジョンを紹介するように頼んで、
ジョンはブライアンにポールと彼自身が『ペット・サウンズ』を最高のアルバムだと思っていることを伝えた。
ブライアンはお礼を言ってその場を立ち去った。
しばらくあとに別の人物とブライアンが話していると、
その人がジョン・レノンをブライアンに紹介した。
ジョンが先程と同じことを言うと、ブライアンもまた何事もなかったかのように立ち去った。
ジョンはブライアンはあまり調子がよくないと思ったそうだ。 >>649
一応未完成曲だし、サンフラワーには合わないと判断したから
あと、他のメンバーの創作意欲も高かった時代だから、他にも没曲が多い >>676
ヨーコの曲は全部すっ飛ばして
ジョンの曲だけ入れる。
今思えばあのボックス・セットは好企画だったなw この辺今までのビーチ・ボーイズファントークではあまりなかった切り口の有意義な展開だな 1974年のブライアンか・.・・
まだ声大丈夫だったのかな?
>>682
ヨーコの曲だけのONOボックスも是非w MonoボックスとONOボックスを間違ってポチってしまいまして
結果オノマニアに イ゛イ゛イ゛イイイ゛〜〜〜〜〜ア゛ア゛アア゛ア゛〜〜〜エ゛〜〜〜〜〜 >>678
これだと紹介されてさっきと同じ事を言うジョンの方が調子良くないだろw
ブライアンは何事も無かったかのように合わせて大人の対応、みたいじゃん https://groovyrick.wordpress.com/2010/10/13/brian-wilson-meets-john-lennon-again/
これを読むと、
会場の隅の方で心無げにたたずんでいたブライアンが、みんなが話しているところにやってきて、
アリス・クーパーにジョンを紹介してと耳打ちして、そしてジョンが丁寧に挨拶した。
ブライアンはお礼を言って立ち去った。
その10分後ぐらい、前と同じような形でやってきたブライアンが別の人物(バーニー・トーピン!)
にブライアンが耳打ちしているのをアリスは見た。
そうしたらバーニーが「こちらがブライアンで・・・」という風に紹介を始めた。
ジョンがほとんど先程と同じようなこと言うと、ブライアンも同じように立ち去った。
そのあとジョンが「もう100遍も会ってるのに。ブライアンは調子が悪いみたいだね」と言った。 ブライアンとジョンに警告した曲
ユージン、小野に気を付けろ >>693
なるほど
そういうことか
しかしジョンレノン、ブライアンウィルソン、アリスクーパーにバーニートウピンて豪華だね ジョンにはヨーコが絶世の美女に見てたらしいから
明らかに認知のゆがみ的症例だな
まあ天才だから仕方ないのか おれもMONOボックスを買おうとして
間違ってONOボックスを買いました
すいませんウソです アリス・クーパーの話、面白い。
ジョンとブライアンの邂逅なんて初めて知ったし、やり取りも実に奇妙。
同じ人間相手に同じことを言うジョンも変だが、
いちいち立ち去るブライアンもおかしい。
単に怖かったのかな。 カーニーにパーティで合った時に「はじめまして。ブライアンウイルソンです」って言って泣かれた人だからな ミュージシャンズ・ミュージシャンならぬキチガイズ・キチガイ ポールとリンダがブライアンの自宅に訪問したとき寝室の部屋にこもって出てこなかったらしい。
ドアの裏から泣き声だけが聞こえたそうだ。 自分の価値を確認したかったんだろね
完全引きこもりになる寸前の時か。写真あったら見たい
>>701
そのエピソードあったあったw マッカ来訪時にブライが泣いたこと自体、
作り話じゃなかったっけ? というか、シーズリーヴィングホームを弾き語って、
そのあまりの美しさに涙をこぼした
という話だったような。 泣いたのはマリリンね。
ピアノ弾いて、スマイルの完成を急ぐよう忠告していったとか。 何度かここでも話は出てるけど今出てるスマイルはブートのアイデアを踏襲した後出しで
当時は飽和してまとめきれずに未完成で終わったんだから持ち上げられても結局完成はしなかったと思うよ 親父をクビにしてのびのびとできると思っていたら、
版権売られました。 親父をクビにしてのびのびとできると思っていたら、
版権売られたので一日中ベッドで寝ています
なろう小説のタイトルみたいだな 『パーティーでひさしぶりに会った父親にはじめましてと自己紹介された私が痩せてみんなを見返すまで』 スマイル、当時出てれば多分40分で収まってたんだろうなー なろう小説とか
転生とか
ここは老人スレなので
ゆとりさんの
書き込みは
御遠慮
願います そう言えば何かちょっと前に突如WEEZERの話が出てたけど、新しいアルバムは悪くなかったよ。
リヴァース・クオモという人もハイ・ラマズのショーン・オヘイガンと同じでブライアン・ウィルソンの
スマイルの呪縛から逃れられない人なんだな、と感じた。
あと前作に収録されているその名もbeach boysという曲ではturnin' it up it's the beach boysと歌ってる
んだけど、これなんかはスティーリー・ダンがかつて古い曲の中でturn up the Eagles, the neighbors are listening
と歌ったことへのオマージュなんだろう。イーグルスのグレン・フライがこれに答える形でホテル・カリフォルニアの
They stab it with their steely knives, but they just can’t kill the beastという歌詞を書いたのは有名な話だ Ronny & the DaytonasにもBeach Boyって曲があるよ スマイルがもし完成していても、
結局その次のアルバム制作中に破綻して
完成しなかった場合と同じルートをたどったと思う。 >>723
でもヘンドリクス氏に暴言吐かれずに済んだ グッドバイブスボックスで最初にまとめられたのがかろうじて個の曲としてできたものだっけ 1967にsmile出ててモンタレにノミネートされるわけないし以後の流れが狂ってカールがクビになったりflameがデビューしなかったりでつまらなくなってたはず ディランがブロンド→(怪我で一年半休み)→ジョンウェズリーみたいに、
ビーチボーイズもペット→(ブラが不調で一年半休み)→ワイルドハニーで良かったんじゃないか?
果たしてスマイリースマイルなんて出す必要あったのか? キャピトルレコードが2年で3枚アルバムを出すという契約を盾に取って圧力掛けたんでしょ
スマイルのレコーディング終わらないのにジャケット作ってラジオスポット流しちゃうし
今じゃ考えられないね アリスクーパーってなんだかんだとブライアンと絡み多いのだね。
ブライアンがアリスクーパーとイギーポップとあと誰か(スリードッグないとだっけ?)を自宅に招待。
延々と童謡をハモらせたというエピソードが好きだな。
イギーが「狂ってる」って呆れて帰ったそうだけど。 ヘンドリクス氏の暴言っていうのは、
ディック・デイル氏が死んだと勘違いしたヘンドリクス氏が
「もうサーフミュージックを聞くことはできない」と言ってしまったということですか >>736
しかも、モンタレーのステージで言ったのではなく
third stone from the sunの歌詞ですよね。 それモンタレーで言ったら出演中止したビーチボーイズに対する最大の皮肉だったな 『ブライアン・ウィルソン自伝 I Am Brian Wilson』がいよいよ発売に
http://amass.jp/117854/ ウィルソン
フェリー
イーノ
アダムス
セッツァー
成田
7
即座には浮かぶのは6人だけだった >>743
ランディと絶縁してここまで長生きできたのはメリンダのおかげだと思ってる
ファンとして一片の悔いもないわ ジョーンズ
ウィルソン
セッツァー
アダムス
エプスタイン
メイ
イーノ
俺ダメだわw出てくるのはロック関係者のブライアンのみ。
他の分野のブライアンは出てこない >>747
俺はメリンダに出会ってから曲風の変わったブライアンにがっかりしている。
もっとスウィートインサニティみたいなのをバンバン出してほしかったよ。 スマートガールの歌詞変えてれば正規版出てたのかな、スウィートインサニティ スウィートインサニティは既に小出しで半数は世に出ている
もう今更無駄だろ遅すぎる
25年前に出てりゃ快挙だったけどなー http://amass.jp/117640/
正直、ブライアンはもう呆けて何もできないんだろうと思っていた
弾き語りが観られたのも本当に嬉しいし、何よりマイクの名前を出したり、熱っぽく語る表情に全盛期のような活気があって泣いた
In my roomを弾き出したときの周りの反応よ 俺はブライアンは少なくとも最近まではまだまだ才能の片鱗見せてたと思う
ノーピアプレッシャーだってかなりブライアンの色出てると思うし 「曲はもうゴーストライターが書いてる」的な説も裏を返せば、
出来が良すぎるから疑わしいってことだもんな。 公開放送でファンが持ってきた楽曲をアレンジしてかっこよく変身させちゃうって企画やって感動させてほしい >>754
すごくよく喋って元気だね
嬉しい限りです
ジャパンジャムの時より遥かに良い >>761
音楽の話には熱中するようですね
ジャパンジャム体験者さんですか
当時のブライアンの精神状態でよく来日できたなと思います 太平洋向こう岸行ってみたかった
マッカートニーが二度と行けないと思われる成田に薬物障碍者が行けるか興味あった >>754
4:09辺りの”参事官位”って何かと思ったw >>751
そんな風には全く思わんなあ
One Kind Of Loveとか最高じゃん >>765
ソロ1stとかはジェフリンやレニーワーロンカーなどが参加してゴリゴリの王道ポップス路線だったが、
最近はメロウでアダルトコンテンポラリーなサウンドばっかでどうも受け付けないよ。 ブライアン・ソロで一番好きなのはGettin' In Over My Headに入ってるSoul Searchin'だわ >>767
「イマジネーション」はジョー・トーマスのプロデュースで
彼の持ち味がそういったアダルトコンテンポラリー的な保守的サウンドだから仕方がない
それ以降はそこまでアダルトコンテンポラリー的かなあ
さすがに70歳過ぎて「リオ・グランデ」的なものを作るのはしんどいでしょ アンディペイリーとコラボしてた頃の曲はどれも本当に素晴らしい
In My Moondreamsとか、This Song Wants To Sleep With You Tonightとか、ピアノインストのThis Isn't Love とか、ひっそりオフィシャルになった感のある曲も佳曲揃い Andy Paley Sessionsってのがようつべにあるね
音悪いけど全部で2時間以上のボリューム ディランとやったなんとかロックンロールは、おずーっとお蔵入りだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています