〜THE BEACH BOYS vol. 58〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
〜THE BEACH BOYS vol. 53〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1461672367/
〜THE BEACH BOYS vol. 54〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1474929182/
〜THE BEACH BOYS vol. 55〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1479527233/
〜THE BEACH BOYS vol. 56〜
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1479530220/
Universal Music Japanの公式サイト
ttp://www.universal-music.co.jp/beach-boys/
オフィシャルサイト
ttp://thebeachboys.com/
ブライアンウィルソンのオフィシャルサイト
ttp://www.brianwilson.com/
beachboys.com
ttp://www.beachboys.com/
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1533333546/ 今は無頼爺神格化されすぎてるからペットサウンズ当時みたく叩かれないと駄目になる一方だろ 音楽性はすごいが人間的になまけがちになってしまう人なんだろうね、ブライアン
ユージンさんいなくなったら数年で太ってしまったし
痩せてる時はダンディなおじさんって感じだった One for the Boys 〜 There's So Many
この流れ、すごく好きだなァ >>257
>>258
おまえら76歳に何言ってんの
生きてるだけで嬉しいわ
直近のライブも行けたし
新譜も良かったし
ブライアンが幸せに余生を過ごしてくれるのが
俺の望みだ >>259
マイクと田代、オマリーばっかり挙げられるが
There's So Manyが一番好きだわ いやだからとっとと鬼籍入りさせてやれっつーの
もう十二分やってのけたろ
名曲名盤様々諸々もうこれ以上の栄光はなくていーんだろ
出涸らしこれ以上シゴいてもなんも出てこねえっつーの 今のブライアンには有難みは無いなあ。
やる気無しでステージでこき使われてるイメージで、クリエイティブな情熱が感じられない。
80年代初期と同じ状況。今度は老いがあるからもう復活は難しいだろうし。 >>262-264
てめえがファンをやめろよ
死ぬまでお経でも聴いとけ でもなんだかんだイギリスのミュージシャンの間でも有名なんだよね
イギリス人はアメリカポップス好きらしいし >>269
ペット・サウンズはアメリカで10位
イギリスで2位だからね 正直昔ほどファンじゃない
惰性でアルバムは買ってるけど内容確認で一度聴いておしまいだ
だって前みたくよくないんじゃん ビーチボーイズに限ったことではないけど
60、70、80年代の音楽があればもういいやって感じ ノーピアプレッシャーもI'm Feeling Sadなんか超いいじゃん ブライアンの映画見に行って
One Kind Of Loveが流れてきたときに
涙が出たわ
すげえ良い曲だと ノーピアで若い奴らと色々コラボさせられてたけど
本人は誰がなんなんだか絶対に判ってもいないし覚えてもいないと思う そういえばワンダーミンツのアルバムをまだ聴いたことなかった いやマジでもう只の老人だろ
いつまでも有難がってんじゃねーよバカ
老兵は死に行くのみなんですよ >>278
じゃあここから去れや
墓穴でも掘ってろや 親父→ランディ→嫁
結局搾取されるだけの人生だったのか >>271
ペットサウンズを聞いて
サーフィン時代の方が良かったと言ってた
大昔のファンやキャピトルと同じ構図だな
何も変わってない
こういう奴らがブライアンを痛め付けたんだよな
歴史は繰り返す
ベスト盤だけ聞いて満足してればいいんじゃね
無理して買ったり聞聞いたりすることはないよ >>282
お前完全にキチガイだなw
病院行ってくださいw いやビーチボーイズは好きだよ
ブライアンウィルソンも好き
でも木偶人形のように使われるブライアンは要らない
死んでも構わない
晩節汚し ブライアンがいたからデニスが亡くなった
ブライアンがいなければデニスは一杯名曲を残し大スターになった 15 bug ones , love you は糞 本当はso tough , Netherlands にはブライアンの曲は無いはず
名前しか 今もまあ好きだし過去の功績も否定しないけど
昨今のイマイチ時代に合わない曲を無理して聴くほど盲目ではない オアシス全盛期ノエルソロとブライアンの良い頃比べたら断然ブライアンだけどね >>285
いらないのはおまえなんだよ
>>292
流行曲が好きなら米津玄師でも聴いてろ
二度とくるな 荒らしがふた役やってるけど信者役がヘタクソすぎて笑う オアシスの良さは...無い
クリエイションで売れたバンドで一番つまんねーのがオアシスだと思ってる
プライマルスクリームやらハウスオブラブやらライドやら聴いてたけどオアシスは屑 >>299
俺もあの世代だ
クリエイションのアーはとにかく前のめりで勢いのある奴らって印象だったのが
オウェイスィスはとにかくリズム隊が酷かった
そこにあの間延びしたメロがたるいボーカルで歌われると
もう何ともかったるくて聞く気も起きなかったわ ブライアン・ウィルソンはビートルズに影響されビートルズに挑んで負けたソングライターの一人
ポール・マッカートニーがペットサウンズを褒めたお陰で過大評価されてる
オアシスは90年代のビートルズと言えるかも知れない
所詮どちらもビートルズという太陽の周りを回る惑星でしかないが
よりビートルズに近付いたのはオアシスだろう
ロックの歴史、ポップミュージックの歴史はビートルズに始まり、ビートルズに終わった
他はビートルズの影を追いかけてるに過ぎない FELT - Be Still
https://youtu.be/A2Vr2u2kOQg
クリエイションでビーチボーイズのカバーったらコレかな >>302
わかるわー
自分の城から出てこないあなたの気持ち
私も昔はそうでした >>302
ブライアンはビートルズの影響も受けたがデビューはほぼ同時期だし
ビートルズを目指してはいない
チャック・ベリーとかフィル・スペクターとか源流は共通部分も多いが
それぞれ好きだが似てると思ったことは無いなあ >>302
しかしオアシスはビートルズには影響を与えていないが、ブライアンは与えた。
時代が違うので当然だがこれは大きい。 ビートルズは幕の内弁当
オアシスは海苔弁
ビーチボーイズは海鮮丼 ソングライターとして
レノン=マッカートニー>>>ボブ・ディラン>ノエル・ギャラガー>トム・ヨーク>ジャガー=リチャーズ>カート・コベイン>スティービー・ワンダー>ブライアン・ウィルソン>エルトン・ジョン>プリンス>レイ・デイビス>ジミー・ペイジ>ピート・タウンゼント
バンドとして
ビートルズ>>>オアシス>ニルヴァーナ>レッドツェッペリン>レディオヘッド>ローリングストーンズ>U2>イーグルス>クイーン>キンクス>ザ・フー>ビーチボーイズ>スミス>クラッシュ>ピンクフロイド >>308
わかるけどツッコミどころ多すぎて…
まぁ音楽を愛する気持ちはホントに伝わってきた
そのまま研究を続けたら、ごっそり変わるはずだよ ビートルズアルバムひと通り聞いたがブライアンと匹敵するかブライアンのほうが上だと思う
歌声だけなら確実にビーチボーイズのほうが上 そうだね、Rock and Roll Music とか同じ曲で比べればどっちが良い声か一目瞭然
マイクの鼻声にはジョンも勝てない… 確かにレノン=マッカートニー+ジョージマーチンは最高なチームだろう
しかし一人でみた場合ブライアンウイルソンに敵う作曲家はいない >>312
ごめん、ロックンロールミュージックはジョンの声のほうが良いと思う… >>315
どんなこたーない
あまりに盲目 もしくは聾 ビートルズは革命的でありイノベイターだったが全てのアルバムが爆発的に売れた
ペットサウンズは売れなかった
それが全て
一部の愛好家がいるだけ 昔の人にとってどうかは知らないが
今の人にとってはブライアン・ウィルソンよりノエル・ギャラガーの方が遥かに重要 そうだよ
人によって、時代によって何が一番なんて勝手なもんだよ ビートルズのほうがセールスは全然上だろうがここに来る人にとっては並ぶかそれ以上じゃないのかな
世間の評価もビートルズだろう
オアシス ノエルはデビュー時から3枚目まで良〜く聞いたが悪く言えばチンピラの音楽だよ ペットサウンズは良いアルバムですよ
ビートルズだけで比較するのは馬鹿げているけど
残念ながらビートルズのアルバムではペットには敵わない
TheMilleniumのBeginやHarpersBizarreのSecret Lifeはペットサウンズに匹敵できてる 洋オタをGLAYやミスチルで釣るみたいな感じになってるなw >>324
こういうしょうもないマイナーアルバム挙げる奴が一番センス無い >>326
まあ今の若者がノエルのほうが上っていうのもわかる気がするが、あんなの悪く言ったらただの小賢しい酔っぱらいライターだよ
ビーチボーイズ ブライアンとは比較しようがない
一昔前まではブライアンは多くのミュージシャンに尊敬されてた Brianの最高傑作はkeeping the summer alive 今時オアシスなんか聴くの中年おっさんだけでしょ
若者が聴くわけない >>313
All Summer LongとかTodayのドラムは凄くいいと思う。
When I Grow UpとかHushabyeとか。
ハル・ブレインをパーカッションに追いやったドラマーなんてデニスくらいだよ。 >>332
その凄くいいと思うドラムを叩いているのはハル・ブレインな。
音を聴けばズバリそのものだから分かるけど、分からん&知らん
のなら少しは調べろ。
当時のハルは方々から演奏の依頼が絶えなかった超売れっ子
ドラマー。デニスがハル並の仕事が出来たならあえて金を払って
まで呼ぶ必要は無いだろ。そもそも、ハルから見たら子供同然の
デニスの補佐的な仕事なんか受けるわけないだろ。
Surfin' USA始め、60年代の主要曲のドラムはほとんどがハルの仕事。 2012の再結成を見れたのは奇跡だったんだろうなあ
もっと良い席買えばよかった >>334
違うよ、When I Grow UpもHushabyeも両方デニス。
Surfin' USAはデニスじゃないけどハルでもない。
Dance Dance DanceやI Get Aroundでも
デニスがドラムでハルはパーカッションをやっている。 ほぼスタジオミュージシャンが演奏しているペットサウンズでもThat's Not Meもデニスがドラムを叩いている。
後年もクレジットが不明ながらデニスのドラムは結構多い。ブライアンにも買われていた部分はあると思う。
テクニックは無いけど、勢いや独特の間みたいなものがあるし、音楽IQの高いドラムをたたいてると思うよ。 ビーチ・ボーイズはメジャーのキャピトル音源だからレコーディングシートが一応残ってるから
ウソを書いてない限りは
モータウンとか組合に内緒で闇レコーディングしてたものはもはや関係者の記憶だけだからねえ 楽器出来ないし耳も良くないから
違う人が叩いても音だけだと分からない
ほぼわかる→ジョン・ボーナム
なんとなくわかる→チャーリー・ワッツ、フィル・コリンズ、スティービー・ワンダー、リンゴ・スター、キース・ムーン >>340
モータウンのレコーディングシートって現物のコピーが出回ってるの見たことないな。
LAのやつと同じ書式だとは思うけど。
関係者がシートを見たって発言はどっかで目にしたことがある。
嘘は書いてなくても、
イージーリスニングでビーチ・ボーイズの曲をレコーディングしたときの
契約書を根拠に、I Get Aroundかなんかがレッキングクルーの演奏だと言われてることもあった。 どの曲でデニスが叩いているかクイズがあったら、間違える自信はある。
Wikiで"Love You"はブライアンも叩いているという事を知ってビックリしたし。
コーラスでさえも怪しい。 When I Grow Upはブートでレコーディングアウトテイクが出てるけど、
あきらかにハル・ブレインではないなとわかる。 >>334はズバリそのものハル・ブレインゆうとりますけどw
これはソース出さないと決着つかないのでは >>350
>>334は話題提供のための釣りレスだと思うけど、
いまさら60年代の主要曲がハル・ブレインっていうのはないでしょ。
10年くらい前に一部のビーチボーイズファンやレッキングクルーマニアのブログみたいなとこで
囁かれてただけの陰謀論まがいの話だもん。
モータウンの代表曲のかなりがキャロル・ケイが弾いてるってのと同じレベルの与太話。 イタコに呼び出して貰おう
Dennis「That's not me」 >音を聴けばズバリそのものだから分かるけど、分からん&知らんのなら少しは調べろ。
(・∀・)ニヤニヤ キャロル・ケイとかハル・ブレインとかスタジオミュージシャンの名前って格好良いってライナー読んで思ってました
マシュー・スウィートって人の1999年のアルバムでキャロル・ケイが全面的に参加しててさすがベースがメロディアスだって感じました、結構最近まで現役だったみたいですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています