『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』、50周年記念エディション 6
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>>47
中学生レベルのゴミでリスニングもクソもない、恥ずかしいから黙ってろ >>48
じゃあ、あなたにバトンタッチするわ。
中学生レベルのゴミじゃないリスニング環境のあなたに。
宜しくご教示下さい! >>49
もしかしてABテストとかいって87と09を繋げちゃってた統合失調症の難聴がおまえなんじゃねーの? >>51
なにそれ?知らん。
統合失調症の難聴ってひどい書き込みだね。
人格疑われるよ。 >>52
低価格帯の低解像度のゴミ機材を紹介する方が人格と価値観を疑われるぞ
同価格帯でまともなヘッドホンアンプがついてるのはAudientのid4くらいのもの >>53
ご教示ありがとうございます。
確かにAMAZONのレヴュー、凄く評価が高いですね。
ではヘッドホンのお勧めは何ですか?
それとさっきも書いたけど、
ゴミでも十分、今回のリミックス楽しませてもろてます。 >>33
あなたの聴き比べレポ、私も楽しみに読ませていただいております!
リスニング環境の意見なんて気にせず、次の聴き比べレポ楽しみにしてます!! >>54
評価が高いとかじゃなく、まともなヘッドホンアンプがついてるかどうかだろ
ヘッドホンアンプ単体ならapogee groove、ヘッドホンならオープンエアーのSENNHEISER hd650など
DTM始めたての中学生でももっとマシな機材持ってるぞ 例えば10年前と今年のリマスターを比較するレビューであれば
機材の選定やリスニング能力にシビアになるのもわかる
重箱の隅を突くようなレベルの比較だからね
オリジナルとリミックスの比較なら機材や能力をシビアに求めても仕方なくね?
重箱の配置が違うんだから隅がどうこう以前に言うことあるだろって感じ
むしろ語彙力や表現力みたいなもののほうが重要性が高くなってくると思うよ
そういう意味でせめて>>45くらい書かないとこの人の反対意見にはならないし
どちらが正しいかという視点なんかにならずどちらもただ感心するわ >>56
DTM始めたての中学生が周辺機器に数万とか使うのが普通なんだw なんか煽り方が憎悪厨を彷彿させるのだが気のせいかな 言い換えしようのない正論でボコって来る奴は誰でも憎悪厨認定ってわけだな >>62
相手選んで認定してるからしんぱい
ご無用だ、憎悪厨w >>63
そりゃ反論してボコったあとに認定しないと単純に議論ではかなわない相手を「憎悪厨」と呼んでるだけになるぞw 憎悪厨房は、事実と妄想が区別つかないから、見分けるの簡単だぞ
なっw 「事実と妄想の区別がついていない」ことを証明してからでないと、見分けるのでなく脳内認定してるだけだぞw >>66
お前の異常な思考回路は健常者とは違うんだよ
馬鹿w 「異常な思考回路は健常者とは違う」と言うだけじゃ無内容だろw
どのように違うのか誰が読んでも明快に説明してから、言わないとなw 憎悪厨はオーディオ関係は詳しいんだな。
得意分野だからクチを出さずにはいられない。 「〜だぞw」ってのは殆どポール憎悪厨というかミジンコ憎悪厨の書き癖 >>71
内容に触れて反論できないなら最初から書き込むな、ノイズだてめえはゴミが なんのヘッドホンや機材使ってるか聞いたの私なんですがなんかすんませんね
ビートルズそんなに詳しくないけどここ数年いろんなBOX買ったりハイレゾ買ったりして
自分もヘッドホンで楽しんでるものだから
諸先輩方はビートルズをどのような機材で楽しんでるのか興味本位で聞いただけでした
他のCD買ったりもするしホワイトアルバムのハイレゾは二万するから順番的にまだ買ってないけどそのうち買う予定であります
このシリーズのMixハイレゾは凄いすよね たしかにハイレゾ良いね
まあ、プラシーボ効果かもしれないが
手に入れる事が可能な音源で最高音質という安心感があるよ >>74
DTM用の安いオーディオインターフェイスの解像度が高いと思いこんで使っちゃうだけでなく自信満々に機材紹介されてゾっとしたろ?
DACから泥水出して、赤錆だらけのヘッドホンアンプを通し、青魚の臭いのついたヘッドホンで何を聴き比べるんだと、それも耳の穴のまわりまで盛り上がった耳糞だらけの、加齢でハイ落ちした耳で、って感じだよなあ 今回のハイレゾでワイルドハニーパイに聞き惚れてしまった 安物のヘッドホンで聴き比べてみました。ミー&マイモンキー。
まずは2009年リマスターから。ギター2本は右。 ドラムとベースは左から。
ボーカルセンター。途中からスネアとバスドラがセンターからも聞こえます。オーバーダビングかな?
時より左からシャウトが聞こえたり、エンディング前のベースがセンターに移ったり
ヘンテコで面白いミックスだが、ヘッドホンで聞くにはバランスが悪いかな。
次にリミックス。
ギター1本は右ややセンター寄り。歌に入るとすぐにイントロのギターが左側に。 ドラムはほぼ中央やや左。ベースは中央。
非常に図太い音。安定感がある。ボーカルセンター。キレッキレのジョンのシャウト!
エンディングの変な笑い声?もよく聞こえます。
リマスターに比べると一体感のあるミックスを楽しむことができる!
結論、リミックス版に軍配。
番外:スパデラのdisc4でこの曲のリハーサルバージョンが聞けるのだが、かなり面白いです!
スタジオで試行錯誤をしながら、いろんなギターリフを試しています。一聴の価値あり! ゴミ機材とヘッドホンで聴き比べてみました。ヘルタースケルター。
まずは2009年リマスターから。ギター1本は中央やや左もう1本は左に行ったり右に行ったり。
ボーカルセンター。ドラムは右。コーラスも右から聞こえます、ドラムよりは中央寄り。
ゴリゴリのベースは左端。これがヘッドホンでは耐え難い。 この当時はウォークマンなんて無かったし、
仕方がないといえば仕方がない。
次にリミックス。イントロのギターは音が小さい。敢えて絞ったのか?
ギター1本は中央やや左もう1本はステレオリバーブがかかっていたり、なんか複雑にミックスされてます。ゴメン。
ボーカルはセンター。リバーブ深め。ドラムは右、でもリマスター版よりも中央寄り。かなりパンチが効いてます。
コーラスはドラムより右から聞こえます。大きめにミックス、細部まで聞こえます。
ゴリゴリのベースは随分と音が丸くなり、左端ではなく中央左寄り。
エンディングのリンゴのシャウトも何故か絞られています。
この曲もリマスターに比べると一体感のあるミックスを楽しむことができる!
でも物凄いカオスです。
結論、リミックス版に軍配。 リマスター版はもう聴けない。 ヘルスケのあの切り方はないよな
27分バージョンをダウンロードでも良いからリリースしてほしい MONO音源からでも特定の楽器の音だけ取り出すことってできないのかな
プリーズプリーズミーから
自然なステレオ作れるし >>83
>イントロのギターは音が小さい
>エンディングのリンゴのシャウトも何故か絞られています
この2点残念で仕方がない >>88
イントロはちょっとフェードインみたいにしたかったのかな?
エンディングのリンゴのシャウトも曲のオマケとして解釈したのかな?
ジャイルズさんに聞いてみたいですね。 このリミックス全体に言えるが、曲中の合間に漏れる呟きや呻き?が
ノイズの扱いにされたのかサーと短くフェイドアウトしている
リボルバー以降、曲初、曲中、曲の最後まで斬新な旋律だけでなく遊びも入れて
印象を引っ張ることが特徴的だったがジャイルズは遊びはノイズ並みのものと判断したんだろ
去年のサージェントからそうだったが、次作のアビーでも多分そうなる
アビーでは、カムトゥゲザー、アイウォントユー、ポリシーンパムからシーケイムスの
ブリッジでの呟きが抑制されるかオリジナルのように引っ張らず消されそう
言えることとして音パート分離をクリアにして同期バランスと音響レベルを21世紀Verにするための作業に
力点が置かれているのがはっきりしてる。これは多分ジャイルズの意思 ヘッドホンで聴き比べてみました。サボイトラッフル。
まずは2009年リマスターから。……絶句。こんなにひどいミックスだったのね。
詳細コメントは控えるわ。ボーカルは右、ドラムは左。ここまで書けば大体想像出来ると思いますが、
バンドサウンドとしての一体感がないわ。このミックス、皮肉屋のジョージの意向もあったりするのかな?
こういうのを聴くと、「ビートルズはやっぱりモノでしょ!」という人の気持ちがよくわかります。
次にリミックス。
100点!素晴らしい!定位はもちろん改善。ジョージのボーカルも、ブラスもとても力強い!
リズムギターも良く聴こえる。
今まで聴き比べした曲の中で最もリミックスの恩恵を受けた曲ですね。
サボイトラッフルの評価、鰻上り! ブラインドでやられたら、スピーカー以外ほとんど違いを聞き分けられないから気にすることないわ。
ヘッドフォンもおそらく無理。
ハイレゾなんか信仰の世界。
おそらく一般人は、MP3の320以上の聞き分けは無理かと思う。 むしろヘッドホンのが違いわかると思う
高級ヘッドホンとアンプならハイレゾはもちろん
CDからのflacかwavかでも違い解るレベル
一般人てなにをさすかはわからないが
スピーカーにしろヘッドホンにしろ機材に気を使ってない人を一般人というなら
最初から違いを意識する聞き方なんてしてないだろし
ただ最近新たに発売されるCDは昔よりはほんとに音はよくなってはいる リマスターはわからんかもしれんがリミックスはわかるだろ 低位はヘッドホンのが分かりやすいけど
音の良し悪しはスピーカーの方が分かりやすいてかスピーカーじゃないとわからない部分が多い 音の良し悪し解らんヘッドホンなんていややわ
あんだけハイレゾ用の機材出てて
ウォークマンだって30万すんのに。 音確かにクリアになってるけどこの程度なら10年前でもやれたと思うんだがどうなんだろ
リミックスでイジったらいいだけなら2009はなんだったんだ リマスターは落としどころだったのだろう、リミックスは有力なオプションだったのだろうが
どういう事情だが知りたいが見送ったっぽい
ただジョン・ソロ、ジョージ・ソロでリミックスは00年初頭に出てたからリミックスすることで
イメージが凄い変わる(悪い方にも)ことの効果がわかったから
ビートルズサイドがうかつに手は出さんだろうと想像している
ただ09リマスター自体は原盤を磨いたというより削った感じで今更感がハンパなかったのが率直な感想
そんなんだったら、マーティンも存命してたしいっそうのことリミックスでもよかったのではないかと思っている
マーティンは06ラブを出すことで反対だったのかな
ただ原盤品質劣化のことを考えればリマスターは遅くとも90年代後半に出せばよかったが
リミックスと言えば94年のフリーアズアバード、リアルラブで羊頭苦肉のようだが出していたな
アンソロジー企画に乗せたことでビートルズの新曲で売り出したけど リマスターで儲けてリミックスで儲けてというわけでしょう
まあいいんだけどさ >>99
もうちょっと迅速にやってほしいね。
来年はアビーロードだけなんて事がないように
祈るわ!リヴォルバー早く! 09年版はあくまでもオリジナルの新たなデジタルリマスタ作りという一大事業だったんでないの
いくらもっと早く出来たと時期のことを言っても
デジタル機器の進化過程で90年代などに09クオリティの作業が出来たとは限らないだろし
時代の流れで新規格もでき将来も見据えどこかで24bit/192のリマスタはしておかないといけない必要性がでてあの時期だったんでないの
そのおかげでUSBのオリジナルハイレゾも生まれたわけだし
そこからダウンの新たなCDも生まれたわけで
リミックスは聞きやすいし現代の技術でやっておく大事な作業だろうけど
やはりあくまでも基準はオリジナルにあるわけで
その割にラバーソウルやヘルプのような半端なリマスタ作業もあったのは残念だが 昨今のアニバーサリー・リミックスはビートルズ出す権利を買いとったユニバーサルの意向が強いと思う
元を取りたいが先にあるだけ 同じマスター音源から、MP3256、CD、ハイレゾの完璧に聞き分けができる人はすごいと思う。
自宅でダウンコンバートして聞いて真剣に思う。 ソースがいいかどうかが大きいからな
だから器はCDで十分なんだけど商売としてそれだけでは不十分だからこんなことになっている >>100
一周まわってラバーソウルとリボルバーは欲しいね。 ホワイトリミックス聴いた後だとラバーソウルもリボルバーも聴けたもんじゃないと思うようになっちまった
09リマスターはiTunesで初めてビートルズが解禁になったが当時AAC320でもよかったという記憶だ 朝から1965ステレオflacのラバーソウル聴いたけど
十分楽しかったよ 6枚目のアウトテイクを初めて聞いている
ナイトクラブのジャムセッションみたいでいい流れだなあ
と思っていたら突然Yokoの声が出てきて台無しだった 現在、スーパーデラックスエディションの音源が公式にYouTubeに全曲アップされていますが
買われた方はどの様な感想をお持ちですか? >>111
スーパーデラックス買うような人は、YOUTUBEではいろんな意味で満足出来ない人がほとんどでしょう
買ってるのはほとんどが昭和生まれだと思われるし
平成生まれの人なら、ふざけるなと叫ぶ人がいても不思議じや無いけどね 本命はハイレゾてことやね
まともな機材ない人はようつべで無料でいいんじゃないすかね
店で買った人もBlu-rayやDVDのハイレゾがセットで入ってんでしょ?
わたすは箱や本は邪魔なのでダウンロードのハイレゾでいきますが
つべ以外の配信のPCM48、16bitでいまスパデラを全て予習してますが
DSDにうぷして聴くと凄い迫力ですわ
ハイレゾますます楽しみ ラバーソウル、リボルバーあたりからこの企画やってて欲しかったな。 希望としてはそりゃアルバム全部やれることは現代の技術つぎ込んでやってみてほしいわ
ビートルズなら金はいくらでもかけられるだろうし
ただもう少し値段下げてもいいかな
オリジナルステレオやモノも聞き続けますけどね ヘルタスケルタの1stバージョンいいすねぇ
しかしホワイトアルバム腕利きハードロックバンド過ぎてワロス
この今回のMix盤に文句いう人いないだろなぁ ポンコツ機材でのレビューはもう書き込まないでねw
ちゃんと音の隅々まで聞き取れる良質な装置そろえて耳鍛えて
そしたら日記帳にでも一日一曲とか頑張って書いて楽しんでねw >>122
オーディオに詳しくないので教えてください
音の隅々まで聞き取れる良質な装置を買おうと思うのですが
何を買ったらいいですか? こういう古い音源を無理やりクリーンアップしたものは良い装置で聴くと逆に元音の粗さが際立ってキツイ >>123
そんなもん教えられるかい
こちとら超高解像度超高密度超ハイスピードに命かけて何十年も
音質研究してオーディオチューニング自作しているんだ
今までトータル何千万も金かけてんだからタダで教えろとか狂気の沙汰
こんな糞掲示板に書き込んでも妄想乙とかで叩かれるのが落ち
スタインバーグのDACでプロデューサー気取りの子供とは違うんじゃあボケえ >>123
自宅で音の隅々まで聞き取ろうとするならば比較的安価でスタジオクオリティを達成できるヘッドホンによるリスニング環境を追求するのが賢明
そこまで予算をかけなくてもアクティブノイズキャンセリング機能がついたヘッドホンで音そのものを聞くだけで初めて聞いたくらいに感動できる なんの為にその機材が必要なのか解ってない人に
装置や環境だけこんなの揃えろて言っても無駄だろに
比較的安価てどのくらいかも解らんし
トータル目安100万なら100万て言わなきゃ >>127
何のためにその機材が必要なのかわかっていない人は、
最低最悪以下のアコースティック環境の民家の糞部屋で、再生機器がどうの、アンプがどうの、スピーカーがどうの、ケーブルがどうのと無意味に金を使い続け糞音をこね回し続ける
健常者は「ヘッドホンによる再生環境を追求しろ」と言われればあとは自力でググってわからないことがあれば聞いてくる
最初からすべて説明しろとほざく知的障害者はいつまででも駄々こねてろw >スタインバーグのDACでプロデューサー気取りの子供とは違う
これはちょっとクスッときた むしろDTMのエントリーモデルと廉価ヘッドホンで聴き比べたレビューなんか待ってる馬鹿がいるのか? レビュー待ちでここにみんな集まってるわけでもあるめーに。 >>133
待ってみようかな
ジワジワ待ちたくもなってきた >>125
本当のマニアは、リスニングルーム特注するよな
俺、一人知ってる
ケーブルにうん十万円かけてるっていってたよ アクティブノイズキャンセリング機能のついたヘッドホンで聞いたときの静謐感はレコスタの卓の前に座ってラージモニターを鳴らしてる感覚に近い レビュー!レビュー!レビュー!\(^0^)/
この人気である ノイキャンつきなんてむしろ避けて通るな
最近安いし通学用に高校生や大学生には売れてるようではあるけれど まあ加齢による難聴でハイ落ちしてる耳ならノイズは気にならないかw 古い音源から絶対入っているテープヒスを無理に除去するとリバーブとか迫力まで除去される ノイキャンはないわ
ほとんどの機種中身は単なる安物だし。 >>141
レコスタの卓の前に座ったことあるの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています