『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』、50周年記念エディション 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「今の技術で5.1くらいなんとでもなりそうだけどね。」
リマスタ通のひとつの無責任な意見から始まったプロジェクト
"噂の60周年プリプリ(笑)"
2トラックからのモノラルMixをフェイクステレオへ
そして21世紀のいまフェイク5.1サラウンドへ!
世界のビーヲタ「なんでこうなった!意味あんのかよ!」
世界のポンコツ「ジスイズ ジャイルズサウンド!ひゅ〜 feel so good!」 アレだ、70年代に流行った疑似ステレオの現代版ってやつだ。
今は楽器一つ一つをオーディオスペクトラムから抜き出す事が可能だからな。 >>249
>ただね、30年以上前からブートCDとかコレクトして来た身、
高校時はクラスで有名なビートルファンだった身、
こういう過去が「全てデラックスで揃えろ」といざなうw
クラスで有名なビートルマニアがいま一番欲する
ジャイルズ版 60周年プリプリ(笑)デラックス[2022]
「これはもうフェイクハードロックサラウンドだ!」 2トラックをほぼ意味なしフェイクステレオリミックスやフェイク5.1サラウンドさせるくらいなら
fab fourなどの腕利きモノマネバンドに現代の最高の機器で録音し直しさせたほうがよっぽど完成度高い現代ならばという雰囲気で蘇るだろな
オリジナルでというなら後期アルバムほどのリミックス効果が期待できないのは当然で仕方のないこと
後期アルバムからこのシリーズが始まったからポンコツが前のめりになる気持ちも理解はするが
ならぬことはならぬものです 一番替えが効かないのはボーカルかな。ボーカルはマルチで残っておいて欲しいということだな。
それでも最新の技術である程度無理矢理抜き出せるみたいだけど。 プリーズプリーズミーのボツになったスローテイクとか
初期の曲でもテイク1から完成バージョンまでいくつもあるからアウトテイクでいくらでも儲けるつもりなんだろ? Please please meのスローバージョンは録音されていない プリーズプリーズミーのレコーディングテープは残ってないという話 マジカルミステリーツアーもリミックスしてほしかったよ ということは、各ソロの音源っていうの?は残ってるのか…良かった >379だけど
用語がよくわからない素人だけど
1トラックに一つの楽器をソロで録音してある音源が無いと
>363で言ってるけど
>378がそれを否定してるから
ということは、ソロの音源は残っているのか〜
やるかわからないけどリミックスもできそうで良かったということ 378じゃないけど
「一個づつ録音したのが残ってなくて」って所に対して
残ってないんじゃなくて当時は技術的に個別録音が出来なかった
っていうのが正しいってことじゃない?
初期で2トラック、中期で4トラック、後期で8トラック
8トラックでも厳密には完全な個別録音は難しいよ
大雑把な説明なんで詳細は詳しい人に任せるけど 361 名前:ホワイトアルバムさん Mail:sage 投稿日:2019/02/10(日) 14:06:51.19 ID:???0
この流れ見ててもわかるけど
それなりに常識的な思考や知識持ってる層と
信じられないくらいの無知、無脳のポンコツが同じネタを
同じ土俵でやり取りするんだから
カオスになるのは必然
しかも、ポンコツも一人前のフリして登場するから
見極めする間にやり取りが進んでカオス化に加速がかかる ポンコツチームお口チャックやでぇ〜
少なくとも他人と絡んだらあかん
腹筋崩壊警報発令中
スルーできる範囲のつぶやきで頼む デヴュー当時は2トラック録音で、演奏に1トラック、ボーカルに1トラック、
これで録音終了。モノミックスを前提にしていたので、演奏の音量に対して
ボーカルの音量を調節するために演奏とボーカルを分けて録音していたらしい。
よって、初期のステレオバージョンは泣き別れミックスなんです。
87年に初めてCD化された時は、ジョージマーティンさんの判断で初期の4枚は
モノミックスでリリースされました。ステレオミックス(泣き別れミックス)に違和感があったのでしょう。
しかしまあ、最近の技術で、音域(周波数)ごとに1トラックから各楽器を抽出することが
出来るらしいので、新たなステレオリミックスが発表される日も近いのかな? コンシュマーレベルでもこういうのがあるんで
https://www.dtmstation.com/archives/51832280.html
どうにでもなるっちゃなる
そこまでしてやるのかやらないのかって話だ 逆相使った差分の抽出は既にやってるね
Good VibrationsのステレオやThe Whoの1stとかでね
とはいえ前者はVocalのみだし後者も追加されたギター等
ごく一部のパートだけなので他の音とミックスした状態でわりと自然に分割されてるように聴こえる
差分を使えず周波数での抽出はジャイルズもコーラスパートでやってる
古くはアンソロジーDVDでもやってた
なんとなく2人が左右っぽく聴こえるがうまいこと分離してるかと言うと微妙
コーラスパートだと疑似ステレオ感があっても気持ち悪く聴こえ難いメリットがあるけど
他のパートでやるとなるともっと分離技術が発達しないと難しいだろう
それを見越して初期を後回しにしたのかもな 大々的にリミックスをうたった2015版の1のリミックスでさえモノラルしかない曲はモノラルのままだったのに
最新の技術とかそんな聞きかじったのみで作業の中身やクオリティも理解してない人間が夢ばっか語らなくていいよ
2015リミックスの1をある程度参考にするくらいしか今のとこは現実的でないのだから
技術的に可能でもビートルズ公式として出せるものかどうかてのは別のものだなからな >しかしまあ、最近の技術で、音域(周波数)ごとに1トラックから各楽器を抽出することが
出来るらしいので、新たなステレオリミックスが発表される日も近いのかな?
ポンコツの大きく膨らむ夢物語はもう勘弁
かなり苦痛だわ
そういう技術でいつか発売なったときにいくらでも騒いでくれ 20年後30年後の未来の素晴らしいサウンドを
おまえらは聞けないもんな
かわいそうにな
その時に覚えてたらおまえらのことを思い出しながら
しみじみ聞かせてもらうよ モノラル音源はモノラルで聴いたらいいじゃない。
補助輪がないと自転車乗れない子供だな。 コンピューターでいじりすぎて
50年後には壮大な初音ミクみたいなビートルズになってることを望む 未来でなく現実に
亡くなったX Japanのhideはボカロ化して未録音の曲を出したぞ ポンコツの夢を語られる苦痛に比べたら
2009のモノでもステレオでも十分楽しめる
実際ちゃんと聞けばよくノイズ除去されて努力してるであのシリーズも
ヘッドホンだと慣れないとステレオの違和感は仕方ないとしてもな そうだよな
俺も聴けてあと2〜30年
今のうちに聴けるだけ聴いとかないと
今まで40年近く聴いて来たけど
まだまだ満足しとらんわ 393 ホワイトアルバムさん sage 2019/02/12(火) 18:28:34.35 ID:???0
20年後30年後の未来の素晴らしいサウンドを
おまえらは聞けないもんな
かわいそうにな
その時に覚えてたらおまえらのことを思い出しながら
しみじみ聞かせてもらうよ
ポンコツ拗ねるなよ
大丈夫だ病気さえしなきゃそのくらい生きるビートルズファンはここにもたくさんいるから >>394
あくまでベースはオリジナルだかんな
どんな良質なリミックス版が出来ようが
オリジナルが廃れるわけではないもんね リミックスのスレで
この文脈で
なんでオリジナルが出てくるんだ 夢物語でもなんでもおおいに結構
事実それきっかけで興味深い情報も出てる 345 ホワイトアルバムさん sage 2019/02/08(金) 23:03:51.83 ID:???0
>>342,343
1(2015)のDVDにWords Of Loveがあるんだが、別な曲を聴いてる
かのような新鮮さだったぞ
もちろん良かった
実に興味深い >>397
「ステレオの違和感は仕方ないとしてもな」って
我慢して聴いてるんだ!偉い!ビートルズファンの
鏡だわ! >>396
hideのがファンにどう受け止められたのかは知らんが、ビートルズでは要らんな。フリーアズアバードやリアルラブ手法が限界だろう 「 X Japanのhideはボカロ化して未録音の曲を出したぞ 」
リマスタ通のひとつの無責任な意見から始まったプロジェクト
"噂の60周年ボカロプリプリ(笑)"
2トラックからのモノラルMixをフェイクステレオへ
そして21世紀のいまボカロビートルズへ!
世界のビーヲタ「なんでこうなった!意味あんのかよ!」
世界のポンコツ「ジスイズ ジャイルズサウンド!ひゅ〜 feel so good!」 なんか頭のおかしな引きこもりのおっさんが住み着いてるな。 ポンコツポンコツ書いてる方が一番…。
よくある話だわ。 ポンコツもやっと
スルーできる範囲のつぶやきになったようだ
それでよし 1聞きかじった知識を言う人
2それを詳細に教えてくれる人
3ポンコツポンコツ騒ぐ人
3がいちばんたいせつなんだよね? >>345
に関しては自分の耳で実際に聴いてこれだからな
闇は深いぞ レットイットビィネイキッドってどうすんの
あれだけ大騒ぎして売り出して
黒歴史でしたじゃすまんぞ YSST「あいつは覚えていてもらえてるだけ幸せだよ」 Let It Beボックスのうち1枚がネイキッドのリマスター ネイキッド聴かないな。
あれはどんな位置付けなのか。
LOVEみたいなものか? ネイキッドは
ifもしもレリビーセッションが上手く出来てたら編
ラブはDJごっこ 映画が2種と50thリマスター含don't let me down
そして今度こそ公式発売アルバムget back
こんな感じじゃないのかな、レリビー50周年
アンソロ3を聴いて判る通り、散漫で正直つまらんし
大量のアウトテイクとか興味が持てない。 >>422
映画2本はどうかな
本編+EXTRAが一番しっくりくる
Eight Day's A Weekみたいなものは勘弁してほしい
あの程度の事はみんな知ってる ネイキッドは初聴きのとちゅうでゲンナリして結局一回聞いただけ
あんな体験は後にも先にもあのアルバムだけだな
ソングトラックは今でも結構聞くわ ラブは聴かないけどネイキッドは定期的に聴きたくなる
ウォールオブサウンドも良いけどネイキッドの音も好きだな ビートルズが好きということでは一致してるけど
その中で方向性はいろいろと別れますねぇ dig a ponyのall i want isを元に戻した状態でリミックスして欲しい
suzy parkerをリミックスしてみて欲しい
あの曲が好きだ どうして同一フォーマットでシリーズ化しないのかな
突発的に数タイトル出して時間が経過するうちに
当初のフォーマットが陳腐化
半年とか1年で全タイトル同一フォーマットで出せばいいのに
あと、映像入れられるBlu-rayで出すんだからせめて曲とリンクして歌詞くらい見られるようにしろよ
中途半端なスライドショーみたいなのあれなんだよ
天下のBeatlesなんだからもう少ししっかり作りこめ オーディオと映像の組み合わせ
俺の手持ちでよくできてるなと思った物をとりとめなく
Beach BoysのPet SoundのDVD Audio盤
サラウンド含む各種ミックスと音声と連動して歌詞表示
The WhoのTomyのDVD Audio盤も同じような感じだった
この2枚はBlu-ray Audio盤も出てるようですな
Queenのオペラ座の夜の40周年?盤。
これは全曲に動画が付いてた。
動画がない曲は新たに制作された物。
字幕で歌詞や副音声でコメンタリーも収録。
GenesisのSACDとDVDのセット。
このシリーズの眩惑のブロードウェイのDVDには
ライブで使われたステージ演出用スライドが再現されて曲と連動。 345 ホワイトアルバムさん sage 2019/02/08(金) 23:03:51.83 ID:???0
>>342,343
1(2015)のDVDにWords Of Loveがあるんだが、別な曲を聴いてる
かのような新鮮さだったぞ
もちろん良かった
答:Live at BBC Vol.2の音源をリミックス&リマスターしている。
誰も聴いたこと無く、驚くはずさ、そりゃ >>436
お前の負けwww
悔しいのうww
wwwwwwwwwwwwwww 次のアビー箱にはジョンコラードとオーブシューは入るのか否か 入らないと思うよ
メリーホプキンにやったグッドバイぐらいじゃ無いかな 自分はむしろフォーセールまでの方がドラマチックに激変して
感動の嵐になると予想してる だよな
Words Of Loveがまるで別の曲のようになってたから >>447
ご指摘ありがとうございます。
私の再生環境ですが、パソコン(imac)にデータ取り込み、
音楽ソフト「VOX」で再生しています。
オーディオインターフェースはDTM初心者に人気のスタインバーグ「UR22mkII」。
ヘッドホンはSONYの「MDR-V6」です。
モニターヘッドホンで有名なMDR-CD900STの廉価版のようなものです。 ミュージックライフのホワイトアルバム特集ムック、買うべき? お前らが偉そうに文句ばかりいうから
じゃあもうやらないってらことらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています