『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』、50周年記念エディション 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
266だが、1(2015)を買ってしまった
DVD2枚付きの奴で
実は 1(2015) はツタヤレンタルで見つけたんだが
DVDも欲しかったので買ってしまった(レンタルだ
とDVDは付かない)
次はアンソロジーDVDボックス・5枚組を今更ながら買う
アンソロに収録されてる曲もリミックスが施されてるって
いうじゃない
その次はサージェントで、イマジンはその次にした
月一ペースで ところで2022年に、
プリーズプリーズミーのリミックスbyジャイルズ・マーティン
は出るのだろうか?
是非出して欲しい
一、ステレオリミックス(2022)
二、アウトテイク集
三、未発表曲 + 未発表曲を2022リミックス化
How Do You Do It、One After 909スロー版、Besame Mucho、
Hello Little Girl、Like Dreamers Do、Three Cool Cats など
四(ブルーレイ)、
上記一、二、三に加え、モノラルリマスターを5.1chで なぜ2022年に出るかもと思ってるんだろうか
2022年ってなにか意味ある年か? >>モノラルリマスターを5.1chで
意味が分からない そもそもデビュー年と1stアルバムに何の関連もないのに
意味がわからない
それなら今年は57周年だから57周年アニーバーサリーで関係ないけど記念に出してもいいじゃん Please Please Me 発売から60周年ってことだろ?
60周年記念エディションとして、Please 〜 Revolverまで、
2022年〜2026年は、出していくんじゃねーかって >>315
リミックスやみつきになるよなぁ
まずは直近のアビーロードとレリビーと来て、
初期も来るだろうけどその間に技術も上がってくるからさらによくなってくると思ってる 318 ホワイトアルバムさん sage 2019/02/07(木) 17:52:28.83 ID:???0
>>モノラルリマスターを5.1chで
意味が分からない
これはレベル高いね
笑いの >>325
そこは書き方がおかしかっただけで、blu-rayでは2022リミックスを
5.1chサラウンドにし、残りスペースにモノラルやアウトテイクを
くっつけてくれ、って意味じゃね? >>328
ジャイルズがリミックスするのに期間が必要
一年に一〜二枚
また、ポールのリマスターシリーズのようにそれくらいのペースが無難
50周年記念として、サージェント、ホワイト、アビイ、レットを売る
続きは60周年として、プリーズ〜リボルバー
プリーズは2022年 リボルバーは2026年ってことじゃね?
その間にハードデイズ2024年とかある
マジカルは50周年で無視されたので2027年に出すかもしれない いや、だから22年がおかしいんじゃないかって
PLEASE PLEASE MEは1963年だよ >>330
そこは>>316が勘違いしてんじゃないの?
細かいことは流せよ 60周年を利用しない手はないよなんらかの催しをしてくるはず
これを機にサージェント以前のリミックスを出すいい起点にもなるし >これを機にサージェント以前のリミックスを出すいい起点にもなるし
そう。全作品やって欲しいね。できれば、××周年にこだわらず早めに
お願いしたい。2作同時発売とか。ポールのデラックスエディションも
そろそろ完結するだろうし。
自分としては初期のステレオリミックス、ジャイルズ・ハードロック調に大変身
が非常に聴きたい
>>334
そう。316が間違えてるのがそもそも デジタル時代になってから音楽コンテンツの仕様の変化が早すぎる
こういうアーカイブ物をアニバーサリー年にやるってのは整合性とか
取れないんだよね
やってるうちに最初のフォーマットが陳腐化してたりする
2009年のリマスタープロジェクトだって元々は高解像度のデジタルマスター化することで
今後のコンテンツへも流用できるとか言ってたけど、
結局有効に生かされてないし
出すなら短期間で一気にやるのがいいんだわ >>336
滅茶同意
一年に一作、ジャイルズリマスター出すにしても、
年老いたビートルズ世代は待ってられないだろう
かといって、やっつけ仕事で出してもらいたくない
解決案:一年に二作リリースしてほしい
今年からそれやっちゃえよ。アビイともう一作何か 最初のCD化も月4枚かに分けて連続リリースだったんでしょ
09も一気に出したし アビイとレリビーが片付いたらラバーソウルとリボルバーのリミックスに5年も待ってられないから、
55周年記念として出してほしい ラバーソウル以前の作品は
リミックスしてもほとんど意味ないと思う 実際、ビートルズの作品としての価値はラバーソウルからだものね。
初期も、群を抜いているのはわかるけど。 >>342,343
1(2015)のDVDにWords Of Loveがあるんだが、別な曲を聴いてる
かのような新鮮さだったぞ
もちろん良かった
自分はむしろフォーセールまでの方がドラマチックに激変して
感動の嵐になると予想してる >>モノラルリマスターを5.1chで
こんなこと言ってるアホのオナニー解説や願望はもういいです
腹筋崩壊してまう >>345
この人はマジでこれ書いてるのかな
それともネタとか皮肉で?
マジで書いてるならツンボなのかな Beatles Oneのワーズオブラブってこれだよね
https://youtu.be/r5nARZKS-AY
そもそもforsaleアルバムのバージョンじゃないのでは? >>350
もうリマスターとかリミックス買わない方がいいよ。金ドブに捨てるようなもん リマスターとかリミックスの違いはわかるよ、リミックスの変化でまるで別の曲のように感じるくらいのこともあるでしょ。
モノラル音源の5.1ってのは、サージェントのようにモノミックベースでって意味じゃないの?
プリプリでの歌い間違いが無いやつとか。
2トラックだって、モノ音源からフェイクステレオが作れることを考えると、今の技術で5.1くらいなんとでもなりそうだけどね。 >>354
リミックスで別の曲を聴いたかのようになったやつらしいですよ いい加減自分で調べろや。353はLive at BBC Vol.2の音源をビデオクリップ化したもの。リマスターとかリミックスとか全然関係ないんだよ モノラルスピーカーを5台並べて音が回るリミックスにします この流れ見ててもわかるけど
それなりに常識的な思考や知識持ってる層と
信じられないくらいの無知、無脳のポンコツが同じネタを
同じ土俵でやり取りするんだから
カオスになるのは必然
しかも、ポンコツも一人前のフリして登場するから
見極めする間にやり取りが進んでカオス化に加速がかかる >>345
ずっとアルバムバージョンのリミックスだと思って聴いてたの? 結論を言うと、初期のやつは各楽器やボーカルを一個づつ録音したのが残ってなくて
一つのトラックに2〜3個まとまっちゃってるからまともなリミックスはできないということだ 「今の技術で5.1くらいなんとでもなりそうだけどね。」
リマスタ通のひとつの無責任な意見から始まったプロジェクト
"噂の60周年プリプリ(笑)"
2トラックからのモノラルMixをフェイクステレオへ
そして21世紀のいまフェイク5.1サラウンドへ!
世界のビーヲタ「なんでこうなった!意味あんのかよ!」
世界のポンコツ「ジスイズ ジャイルズサウンド!ひゅ〜 feel so good!」 アレだ、70年代に流行った疑似ステレオの現代版ってやつだ。
今は楽器一つ一つをオーディオスペクトラムから抜き出す事が可能だからな。 >>249
>ただね、30年以上前からブートCDとかコレクトして来た身、
高校時はクラスで有名なビートルファンだった身、
こういう過去が「全てデラックスで揃えろ」といざなうw
クラスで有名なビートルマニアがいま一番欲する
ジャイルズ版 60周年プリプリ(笑)デラックス[2022]
「これはもうフェイクハードロックサラウンドだ!」 2トラックをほぼ意味なしフェイクステレオリミックスやフェイク5.1サラウンドさせるくらいなら
fab fourなどの腕利きモノマネバンドに現代の最高の機器で録音し直しさせたほうがよっぽど完成度高い現代ならばという雰囲気で蘇るだろな
オリジナルでというなら後期アルバムほどのリミックス効果が期待できないのは当然で仕方のないこと
後期アルバムからこのシリーズが始まったからポンコツが前のめりになる気持ちも理解はするが
ならぬことはならぬものです 一番替えが効かないのはボーカルかな。ボーカルはマルチで残っておいて欲しいということだな。
それでも最新の技術である程度無理矢理抜き出せるみたいだけど。 プリーズプリーズミーのボツになったスローテイクとか
初期の曲でもテイク1から完成バージョンまでいくつもあるからアウトテイクでいくらでも儲けるつもりなんだろ? Please please meのスローバージョンは録音されていない プリーズプリーズミーのレコーディングテープは残ってないという話 マジカルミステリーツアーもリミックスしてほしかったよ ということは、各ソロの音源っていうの?は残ってるのか…良かった >379だけど
用語がよくわからない素人だけど
1トラックに一つの楽器をソロで録音してある音源が無いと
>363で言ってるけど
>378がそれを否定してるから
ということは、ソロの音源は残っているのか〜
やるかわからないけどリミックスもできそうで良かったということ 378じゃないけど
「一個づつ録音したのが残ってなくて」って所に対して
残ってないんじゃなくて当時は技術的に個別録音が出来なかった
っていうのが正しいってことじゃない?
初期で2トラック、中期で4トラック、後期で8トラック
8トラックでも厳密には完全な個別録音は難しいよ
大雑把な説明なんで詳細は詳しい人に任せるけど 361 名前:ホワイトアルバムさん Mail:sage 投稿日:2019/02/10(日) 14:06:51.19 ID:???0
この流れ見ててもわかるけど
それなりに常識的な思考や知識持ってる層と
信じられないくらいの無知、無脳のポンコツが同じネタを
同じ土俵でやり取りするんだから
カオスになるのは必然
しかも、ポンコツも一人前のフリして登場するから
見極めする間にやり取りが進んでカオス化に加速がかかる ポンコツチームお口チャックやでぇ〜
少なくとも他人と絡んだらあかん
腹筋崩壊警報発令中
スルーできる範囲のつぶやきで頼む デヴュー当時は2トラック録音で、演奏に1トラック、ボーカルに1トラック、
これで録音終了。モノミックスを前提にしていたので、演奏の音量に対して
ボーカルの音量を調節するために演奏とボーカルを分けて録音していたらしい。
よって、初期のステレオバージョンは泣き別れミックスなんです。
87年に初めてCD化された時は、ジョージマーティンさんの判断で初期の4枚は
モノミックスでリリースされました。ステレオミックス(泣き別れミックス)に違和感があったのでしょう。
しかしまあ、最近の技術で、音域(周波数)ごとに1トラックから各楽器を抽出することが
出来るらしいので、新たなステレオリミックスが発表される日も近いのかな? コンシュマーレベルでもこういうのがあるんで
https://www.dtmstation.com/archives/51832280.html
どうにでもなるっちゃなる
そこまでしてやるのかやらないのかって話だ 逆相使った差分の抽出は既にやってるね
Good VibrationsのステレオやThe Whoの1stとかでね
とはいえ前者はVocalのみだし後者も追加されたギター等
ごく一部のパートだけなので他の音とミックスした状態でわりと自然に分割されてるように聴こえる
差分を使えず周波数での抽出はジャイルズもコーラスパートでやってる
古くはアンソロジーDVDでもやってた
なんとなく2人が左右っぽく聴こえるがうまいこと分離してるかと言うと微妙
コーラスパートだと疑似ステレオ感があっても気持ち悪く聴こえ難いメリットがあるけど
他のパートでやるとなるともっと分離技術が発達しないと難しいだろう
それを見越して初期を後回しにしたのかもな 大々的にリミックスをうたった2015版の1のリミックスでさえモノラルしかない曲はモノラルのままだったのに
最新の技術とかそんな聞きかじったのみで作業の中身やクオリティも理解してない人間が夢ばっか語らなくていいよ
2015リミックスの1をある程度参考にするくらいしか今のとこは現実的でないのだから
技術的に可能でもビートルズ公式として出せるものかどうかてのは別のものだなからな >しかしまあ、最近の技術で、音域(周波数)ごとに1トラックから各楽器を抽出することが
出来るらしいので、新たなステレオリミックスが発表される日も近いのかな?
ポンコツの大きく膨らむ夢物語はもう勘弁
かなり苦痛だわ
そういう技術でいつか発売なったときにいくらでも騒いでくれ 20年後30年後の未来の素晴らしいサウンドを
おまえらは聞けないもんな
かわいそうにな
その時に覚えてたらおまえらのことを思い出しながら
しみじみ聞かせてもらうよ モノラル音源はモノラルで聴いたらいいじゃない。
補助輪がないと自転車乗れない子供だな。 コンピューターでいじりすぎて
50年後には壮大な初音ミクみたいなビートルズになってることを望む 未来でなく現実に
亡くなったX Japanのhideはボカロ化して未録音の曲を出したぞ ポンコツの夢を語られる苦痛に比べたら
2009のモノでもステレオでも十分楽しめる
実際ちゃんと聞けばよくノイズ除去されて努力してるであのシリーズも
ヘッドホンだと慣れないとステレオの違和感は仕方ないとしてもな そうだよな
俺も聴けてあと2〜30年
今のうちに聴けるだけ聴いとかないと
今まで40年近く聴いて来たけど
まだまだ満足しとらんわ 393 ホワイトアルバムさん sage 2019/02/12(火) 18:28:34.35 ID:???0
20年後30年後の未来の素晴らしいサウンドを
おまえらは聞けないもんな
かわいそうにな
その時に覚えてたらおまえらのことを思い出しながら
しみじみ聞かせてもらうよ
ポンコツ拗ねるなよ
大丈夫だ病気さえしなきゃそのくらい生きるビートルズファンはここにもたくさんいるから >>394
あくまでベースはオリジナルだかんな
どんな良質なリミックス版が出来ようが
オリジナルが廃れるわけではないもんね リミックスのスレで
この文脈で
なんでオリジナルが出てくるんだ 夢物語でもなんでもおおいに結構
事実それきっかけで興味深い情報も出てる 345 ホワイトアルバムさん sage 2019/02/08(金) 23:03:51.83 ID:???0
>>342,343
1(2015)のDVDにWords Of Loveがあるんだが、別な曲を聴いてる
かのような新鮮さだったぞ
もちろん良かった
実に興味深い >>397
「ステレオの違和感は仕方ないとしてもな」って
我慢して聴いてるんだ!偉い!ビートルズファンの
鏡だわ! >>396
hideのがファンにどう受け止められたのかは知らんが、ビートルズでは要らんな。フリーアズアバードやリアルラブ手法が限界だろう 「 X Japanのhideはボカロ化して未録音の曲を出したぞ 」
リマスタ通のひとつの無責任な意見から始まったプロジェクト
"噂の60周年ボカロプリプリ(笑)"
2トラックからのモノラルMixをフェイクステレオへ
そして21世紀のいまボカロビートルズへ!
世界のビーヲタ「なんでこうなった!意味あんのかよ!」
世界のポンコツ「ジスイズ ジャイルズサウンド!ひゅ〜 feel so good!」 なんか頭のおかしな引きこもりのおっさんが住み着いてるな。 ポンコツポンコツ書いてる方が一番…。
よくある話だわ。 ポンコツもやっと
スルーできる範囲のつぶやきになったようだ
それでよし 1聞きかじった知識を言う人
2それを詳細に教えてくれる人
3ポンコツポンコツ騒ぐ人
3がいちばんたいせつなんだよね? >>345
に関しては自分の耳で実際に聴いてこれだからな
闇は深いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています