『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』、50周年記念エディション 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>203
ビートルズ1の2015バージョンが指標になるかと >>204
Youtubeで聴いてみた。 「なかなかいい」って思いと「こんくらいしか弄れないのか」
という思い。
やっぱ依然として音が古いし、擬似ステレオ感が抜けない
DayTripper のコーラス部など、もっとRemix技術突き詰めていくとアビーロードっぽい
風味になるんじゃないかと想像
Here There and Everywhere の本気Remixとか聴いてみたいわ
きっとこれもアビーロードぽくなると思うが 1(2015) 全曲聴いたわ
中期ぐらいの曲が良かったな
張りがあって曲が生まれ変わってる
We Can Work It Out はボーカルが左右から出てて迫力あって感動した
All You Need Is Loveの中盤はクリアで力強く「おおっ」ときた
これはこれでいいけど、今後、50周年シリーズ、60週年シリーズで
リミックスアルバム出すんだったら、サージェント、ホワイトの流れ
というか、もっと低音きいたハードロック調でいいくらい ビーオタ50年位だが、初期音源はモノミックスがベスト。
演奏技術やサウンドからしてステレオは迫力に欠ける。
音の分離が良くてクリア過ぎるステレオはカルテット初期
ビートルズサウンドにはマイナスかも。
と言いつつ、当時ステレオLPしかなかったA hard day’s night が
ビートルズサウンドの原点なのだが。 >>207
>>208
当時の違和感のあるステレオは今のリミックスでもっと改善出来そうですけどね
それによってまた化けそう
とりあえず今年はアビーロードでしょうか >>209
気が早いけど、2012年に「PLEASE PLEASE ME」のデラックスエディション
出すとして、Streo Remix Mono Remix 両方作ってきそう
ステレオは、オーバーダブたくさんして、楽器の音も増やして、両方からボーカル出して
ハモる感じにしたり、現代の音に近づけて作って欲しいわ
往年のファンにはこき下ろされるだろうけど
ジャイルズ・マーティンのREMIX、自分は気に入った
さっきも書いたけどもっとカチっとさせ、重みも加えたロック調にしてもいいくらい
とりあえずアビイロードに期待! 訂正:2022年に「PLEASE PLEASE ME」のデラックスエディション
>>208
自分もモノボックスばかり聴いてて、今後もこいつと付き合うのか
と思ってたけど、やっぱ自分の耳には、厚みのある現代風のアレンジの
もんが好きみたいで
最近急に聞き始めた、2017、2018リミックス。それから今日聞いた2015版「1」に
はグっときてる(微笑)
ただ、「PLEASE PLEASE ME」「With the Beatles」などの極初期は、やはり
モノマスター(2009)が秀逸なのか、Remixが超えてくるのか、今後の楽しみ わかる
モノでおっとなるけどステレオで聴くとやっはりこっちのほうが耳が好む
ホワイトアルバムは個人的にかなり良くなったのでこの調子で出して欲しい レビュー!レビュー!レビュー!\(^0^)/
この人気である どっかにレンタルCDで置いてないかなぁ
新宿TSU○AYAあたり無いかなぁ
無ければ中古を買って、中身吸って、売るかなぁ
部屋がスペースどんどん占領されてもう置いておけない
2009リマスターもそうしたし
ビートルズCDは87年版、当時買ったのがそのまま
(いちおう綺麗に)残ってるので、それだけでいい >>215
めんどくさいけど
中古購入、リッピング、売却が現実路線かな。
とりあえずざっと聴けりゃいい、っていうのだと
ユーチューブに転がってるけど Kiss, kiss, kiss, kiss me, love
Just one kiss, kiss will do
Kiss, kiss, kiss, kiss me, love
Just one kiss, kiss will do
抱いてよん、うんん、抱いて。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>216
そうだね。
ただ、ブルーレイが気になるんだよね。実質ハイレゾ音声だと思うし。
今はブルーレイ機器持ってないけど、将来的には持ちたいし、
上の方の意見でもあったけど、ビートルズの円盤(CD,DVDなど)を
ガバっと売るのはこれが最後、って見方もある。
騙されたと思って、18000円のデラックスエディションを毎年買う、
って決心もまたアリで・・・
美品保存しておけば、いつでも、それなりの値で売れそうだし・・・
と考慮中
サージェント、ホワイト、アビイ、レットイットビーの四部作
お布施するかな、笑 昔から聴いてた人にとってはリミックスは違和感あるのかもしれないけど、
自分にとっては現代的になってすごい聴きやすくなった
あとビートルズの凄さを改めて確認 ブルーレイ持ってないとか
わしはそげなこと聞きとうなかった.... 今回はやはり1回聴いたら飽きた
アビーとレリビはもういいや
むかしブートでさんざん聴いたし 飽きるてかもはや義務感で無理して聞くレベル
案の定特に驚きはなかった 俺はビートルズに関しては何でもかんでも聴けるw
ほんとビートルズバカ 元々の嗜好で、ビートルズのように古い物は、オーバーダブとか
して、肉厚にしたものが好き
昔ブート集めた頃も、その手のリミックス集は何度も聞いたし、
Youtubeで素人がリミックスしたものを漁った時期もあったわ
ジャイルズ・マーティンのREMIX軍はモロ自分好み
その余波で、一緒に出されたアウトテイク物も眩しいものに映って
るかなと(←欲しいってこと) お布施だ!お布施だ!
お布施するぞーお布施するぞー修行するぞー修行するぞー!
ビートルズに限らすいいものはいい
こうも音質よくなったら死ぬまで聴ける
ま、リアル世代とかのおっさんなら飽きるのも理解はできますが 今日ディスクユニオン某店にて
日本盤7枚組デラックスエディションの中古が
税込み13800円で売られてるのを見かけた
売る人はもうバンバン売ってんだろーな
買取価格は7000円ぐらいと予想してみる
スレ違いだけど、このスレでレッドローズのデラックス買った人に質問
大満足できましたか?
感動しましたか? ここのレビュー真似て2009のステレオリマスターと聴き比べてるけど
なんでもかんでもクリアにすればいいってもんじゃないってわかっていいな
アイウィルやクライベイビークライあたり幻想的な雰囲気がなくなってるわ オリジナルミックス時にどうしてそのミックスにしたかという判断基準が、何年もすると忘れ去られてしまう。
単なる手抜きや当時の機材の限界だったのか、意識的な判断だったのかが。
結局、プロデューサーも含めたそれぞれリスナーの旧譜の解釈次第ってこと。 オリジナルよりリミックスの方が好きとか言う奴がいていまだに新規がつくほど人気が高いことが伺い知れる
The Who とかだとリミックスなんて叩く古参しかおらんし 60年代なんて日本はもちろん
英米の一般家庭はポータブルプレイヤーだろ
それを想定してのミックスだろよ
monoミックス盤も出してたのは
ポータブルプレイヤー用だよ イギリスの少年少女が使ってた
ダンセットの安物プレイヤーなんかを想定した音作りなんだろうな〜と思う。
オーヲタおっさんが高級プレイヤーでビートルズを聴く
なんて状況はビートルズ側としては
当時は想定外だったかと。 >>232
もしそうなら、今当時のLPで聴こうという人なんていないと思うよ
当時は、まだステレオ技術が発展途上だったんじゃないの >>232
確かに、初期の頃はそうかもしれない。
リボルバーあたりで音への実験、サージェントからは音響にもこだわりだした気がする。
それでもステレオは立体感がなく、定位のこだわりは雑。
60年代のロック・ポップスなんてもっとひどい、歪んだ音質のものがあるから(ラジオ向けのミックス?)、
ビートルズはハイファイとローファイの中間だとは思う。 ビートルズもモノボックスの音が劣悪で長年出さなかったのがわかった
濁ってるてか歪んでるてか
他のアーティストのモノのも総じてそうだから当時のモノレコーダーかミキサーの性能悪かったんだろうな エンジニアの音に対するこだわりは昔の方が高かった。 昔からホワイトアルバムの良さが分からなかった
曲数が多いのに印象に残る曲が少なく散漫な印象、他のアルバムに比べ充実感がない
1枚分に削って曲を絞るべきだと、それでも良曲が少ないと
でもその理由はポールの曲を絞ったせい、
ジョンの曲が多いせいだとリマスター聴いて分かったよ ジョンは音楽的引き出しがポールほどない
詩人やオピニオンリーダーとしては逆転するが
音楽面に限るとポールに後塵を拝する
歌詞をダイレクトに聴けない日本人には本国程ジョンの評価が高くないのもそのせい このアルバムに関して凡曲ワンツーはポールじゃね、ロッキーラクーンとホワイドントウィ〜
この二曲だけ明らかにクオリティー低いわ、レボ9いれるならこれだけど ビートルズがディランファンやストーンズファンにも無視されなかったのはレノンの曲があったから。
ポール成分があれ以上増えてたらロックの歴史では影が薄かったろう。 レノンの曲の方が好きな俺でもホワイトのマッカートニー曲はこってりしてなくてセンスよくてバリエーションに富んでて厭きない
ヘイジューとかレイビーみたいなド歌謡曲をやってないのもいい 20世紀少年のBGMのアーは
ヘルタースケルターのコーラスを頂いてるな >>240
ミジンコは、ここへ来るな
おまえがくるとスレが荒れる
嘘八百並べるおまえは皆から嫌われている事に気がつけ
痴呆老人 >>246
というかスレを荒らすのが目的でしょ
ミジンコはみんなで無視しよう TSUT○YAに行ったらレンタルCDで
1(2015)とライブ・ハリウッドは有った
この2枚は借り→CD-R焼きに決めた
サージェント2017は、2枚組みを買おうと思う
ホワイト2018は、迷い中だが、3枚組みで済ませようと思う
レットイットビーだけはデラックスエディションで買いたい
あとのは普及版でいいかなと ただね、30年以上前からブートCDとかコレクトして来た身、
高校時はクラスで有名なビートルファンだった身、
こういう過去が「全てデラックスで揃えろ」といざなうw
気になるんだけど、デラックスエディションを買って、開封はすれど
美品で保存しといたら20年後、価値はあがるんだろうか?
それなら買ってもいいんだが・・
あと、今回いちおう限定版になってるけど、
レコーディングアウトテイクの類は、今後手に入らない、ってことは
無いよね。もっと数を増して、何らかの形で出してくる可能性の方が
むしろ高いでしょ? 蔵出し、本当に完全版、みたいに
そう考えると、アウトテイク類は見送ってもいいかなと・・ でも、
ちょっとね、ホワイトアルバムの大量のテイクを今押さえておきたい、
ってのも事実w 迷う ホワイトをミント保存するのは難しい
白いから喫煙とかしないでも妬けてくる
暗室の気温も湿度も一定のとこがないと ビートルズみたいに一般人も買って枚数出るものにプレミアなんてつかないよ
むしろ邪魔になって売られたのがブックオフみたいなとこに二束三文で大量に並ぶだけ 249だけど、ホワイトは3毎組に決定。この土日に行くかな。
試しにヤフオクでビートルズのブートCD検索したら出てくる出てくる
各アルバムごとに編まれた全集のようなのが、ちゃんとある。
どれも6枚組みとか大掛かりな作り。。
ホワイトのデラックスエディション=計60テイクが霞んで見える。
ブートだとその倍はある。欲しくなったらブート買えばいいかなと。
すげーわビートルズ。さすが
あとアウトテイクは買ってもあんま聞かないんだよね
でもちょっとラバーソウルのアウトテイク集成は欲しくなったw >>251>>252
確かに、真っ白だから保存の難しさがあるし、枚数さばかれた
ビートルズアイテムなんて、プレミア付かないよね。
実は3枚組み買ったら、コピーして即、中古屋に売りにいく(←レシートも添えて)ことも考え中〜 スーパーデラックスは透明プラのスリップケースに入ってるから
それが割れたり黄色くなってきたりする 回収アビーロード、1964枚限定の抱きしめたいCD
プレミアついてるビートルズCDってこれくらいか?
初回ナンバー入り87年ホワイトと30周年紙ジャケホワイト
この2つはローナンバーだったり語呂が良かったりすると
プレミアが付きそうだが。 回収アビーロードはリアルで
大急ぎでショップを巡ったけどね
もう一歩遅くてうな垂れたわ
確か帯とステッカーの2種類あった気がする
後でもいいやはダメ
その時買うが染み付いたよw 87年のプリプリからフォーセールまでのシリアル番号付きCDは、あまり価値無しですか? amazon music で聴いたけど、こんな音じゃない感がすごい
安もん中華スマホ、安もん中華イヤホンのせいか、
CD買おうか悩んでる最中 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 >>262
>安もん中華スマホ、安もん中華イヤホンのせいか、
そうですね
CD買ってもそこにぶっこんで同じ環境ならたいして変わらない 254だが、昨夜ホワイトアルバム(3枚組)買った
正に自分好みの音、ボーカル! 感動した・・ (ため息)
これは買って損はない。サージェントも買うぞ
ビートルズCD。
87年CDから弄らない時代が長かったけど2009でリマスターを
やっと出し、今回は原曲を丁寧なリミックス操作。
別物にして(ハードロックっぽいか)世に出し直しという
禁断の果実に手をつけてしまったな・・・
今、ぜんぶ聞き終わった
(ホワイト聴く前になぜかアンソロジー1,2,3を二時間ほど聞いた)
たぶん賛否の”否”の人もいて「圧強すぎ・・」、「こんなのBeatlesじゃ
ない」とか言う人いるだろうけど自分は大満足 今後こっちを聞いていく
I,m so tired Sexy Sadie は完全に生き返ったねぇ
伴奏の迫力、コーラス、ボーカルの繊細さ
今回のリミックスはジョンの曲がやたらグレードアップして聞こえる
ジョンってかなりいい声なんじゃないかと >>266
>別物にして(ハードロックっぽいか)世に出し直しという
>禁断の果実に手をつけてしまったな・・・
この辺すごいわかる
新たに魅力増したり再確認した曲多数 今初めて聴いたけど、うーん…
すご〜い今風の音
あと、楽器がどれも尖った音してる
低音、特にベース音に違和感あるけどポールは当然OK出したんだよね?
ジョンやジョージが生きてたらなんて言うだろう ハードロックぽさなどリミックス抜きに昔からこのアルバムでは言われていたこと
いちいち大げさにうざいよおまえら 聴かなくても大丈夫なぐらいに
すっかり聞き飽きたアルバムだったけど
聴いたらカッコよくなってると感じたよ ビートルズ入門したての若い人にオススメするなら今回のリミックスが最適だね ほんとそれ
違和感や細かい注文はあるが、やりすぎず、やらなさすぎず良い感じだよね。
だから通して聴いても普通に音楽として楽しめる。
イエサブはリミックス感ありありで(ヘイブルドッグ等の新曲群のリミックスは良いが)
1のリミックスはやり過ぎた感はある。丁度いいんよね今回のは。 Birthdayってリマスター関係なく
元々からギターの音がものすごく綺麗に録音されてるよね
バッキング一つとっても綺麗すぎて60年代とは思えない ややスレチだが、ホワイトのRIMIXが良かったから
イマジンremixも買うわ
そしてポール
デラックスエディションが既にたくさん出てるが、基本、
リマスターなんだな
リマスターってことは、音は良くなってないんでしょ?
↑ここ難しいんだけど、20世紀産の非リマスターCDは高級オーディオだと
すごく綺麗に聞こえて、後発のリマスターCDを凌ぐ場合も多い
しかし、視聴でMy Love (ポール) 聴いたときは、
リミックス聞いてるように、伸びやかで新鮮だった
リマスターも実質はリミックス要素大ありなのかね?? ないよ。ミックスを変える=定位、エフェクト、ボリューム、今までカットされてたトラックを入れる等の
大胆な変化だから。
リマスターってのはあくまで、1つの完成した音源の、波形をいじるだけだから。
でもリマスターで音の配置のバランスが変わって、実質リミックスに近いやり方もある。 リボルバーをリミックスしてほしい
現代的な音がよく合うと思う
あと、ラバーソウル
今までの音も素朴でいいけど、いかんせんモノラルだからベースが聴こえにくい
ラバソに関しては当時の雰囲気を残したまま各楽器の音だけ分離させて再販してほしい リボルバーはチーフエンジニアが変わったのもあって
オリジナルも音の密度高めなので現代風になっても違和感なさそうだけど、
ラバーソウルは元が綺麗めの音質と定位で見通しいい音だから
イメージガラッと変わると違和感あるかもね ビートルズ、『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソン監督で映画の制作が決定 https://nme-jp.com/news/67802/
今年はアビイロードで来年レット・イット・ビーか レット・イット・ビードキュメントBOX 20枚組
15万円 エイトデイズアウィークの映画も大してヒットしなかったしドキュメント映画でそんなにヒットするわけないな
1970年のオリジナルってヒットしたんだろうか でもビーヲタの頭の堅いおっさん達は事実との相違を絶対認めないよ
ビートルズはドキュメンタリーしかできないと思う レノン役 リアム・ギャラガー
ポール役 ノエル・ギャラガー
撮影中に殴り合って終了 >>274
デビュー当時と違いドル箱のビートルズなんだから、当時としても最新の技術と、スタジオを自由に使える録音時間はあったと思う! >>276
レスサンクス
まだ大規模CD店にはポール・デラックスエディションの数々、
置いてある。輸入版だと安いから、少しずつ揃えてくかな。
93リマスターが出たあたりの時期に、旧譜CD、結構買い直し
たんだが、それ以来の大幅買い替え、やっちゃおうかなぁ・・
余談だけど、93年ぐらいって、中古CD屋への「売り」がかなり高目だった >>291
うんち(アンチ)ぽおる珍者くん、工作ご苦労様
ビートルズシネクラブ崩壊へ、まっしぐらですかw >>287
芸スポに立ってるし
どうせ公開2020年だろうし Let it beが長年DVDにすらされないのは、サーポールのせいでしょ。
なんせ、貴族階級の仲間入りしたわけだから、ジョンは拒否した。
そのせいで、最終的にはinsanepeopleに殺された。
LPは、フィルのおかげでなんとかリリース(当時)のレベルになったとジョンが言って意味がよくわかる。
ポールはおそらく、音楽的なこと「(コーラスが云々)よりビジネス的な軋轢から否定的なことを力説していたのだと・・・
魂をその時、あっちに売ってたということだ。 >>297
そんなことしか言えないの?
もっと、まともな反論を期待してんだけど・・・ >>295
んー?言ってることがちょっと良くわからない ポールもあの年でツアーを世界中でやってることはないだろうに。
貴族なのに、奴隷みたいだ。
無理やり、やらされてんのか?
進んでやってんのならしょうがないが・・・ >>301
ビートルズが忘れられないよう頑張ってるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています