『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』、50周年記念エディション 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ディスク4の
レボリューション1
グッドナイトが良かった
買う価値があったよ スーパーデラックスエディションをついに注文した
楽しみ ヘッドホンで聴き比べてみました。セクシーセディ。
まずは今回のリミックス。音がクリアなイメージ、特にコーラスがクリア。
でもエフェクト(フェーザー)が掛かっていない。
エレキギターが少し抑え気味。ジョンのボーカルも少しおとなしくなったような?
取り敢えずこんな印象でした。
次に2009年リマスター。
あれ?音が、、、しょぼい。霞がかかっている感じ。
ドラムがやや右に振っていて少しバランスが悪い。ギターもこんなに聴こえにくかったっけ?
今までこの音で俺は満足していたのか?
結論、セクシーセディに関してだけど、もう2009年版には戻れない感じ。
コーラスにフェーザーが掛かっていないとか、もう関係ないわ。
まだリミックス聴いてない人はぜひ聴き比べをしていただきたい! へーそりゃすごい
モノミックスしか聴かない俺には不要だけど 蔵出しとか言って詐欺的レベルで高額で売りつけているイーシャデモ、アビーのフルテイク臭だが
勿体ないから3枚組にしておけと。コンパクトに纏めたアンソロージー3(1996発表)がすでにあるじゃん
2018MIXは、かたくなにボーカルセンターに拘っていて横に回した音をガチャガチャ慣らして
エフェクトによるフランジとかの小技系についてMIXするのに時間の関係なのか露骨にカット
ジョンは地声が嫌いだからピンで歌う時もかけまくっていたので有名
なのかジョン系統はかなり物足りなさが際立つ
でも案外生きてたら80近くの高齢だからボケが入っていて「いいねいいね」と褒めまくるかもw
以上、youtubeカンニングを自白 長文sorry 無理だろうな、高齢の引きこもりやニートにとっては5chが世界の全てだから。 アンソロジーは今となっては音が悪い
リミックスして欲しい Blu-rayの「レヴォ9」は
凄すぎ!
新録音みたいな感じっす。
自宅にはサラウンド・システムがあるんだが
今は単身生活で音楽を聴く環境が悲しいくらいにショボい。
年末休暇で自宅に帰省したら
「レヴォ9」を大音量で聴きまくる。 >>11
ここへきてビートルズに成り済まして荒れたいのだよ
スタジオに引き籠って陰鬱な口論話なんか最高に面白いと思うだろ
初版を知っている高齢の俺はレボリューションNO1、NO9と
盤には適当に印字してたので今でもそう読むよ ヘッドホンで聴き比べてみました。ロングロングロング。
まずは今回もリミックス。音がクリアなイメージ、
でもドラム&ベースが左寄りでバランスが悪いなあ。折角のリミックスなので
ドラムとベースはもう少しセンターに寄せて欲しかった。それだとジョージの声が音域的にかき消されてしまうのかな?
エンディングは迫力満点。かなりヤバイです。
次に2009年リマスター。
この定位をリミックスでも踏襲したのだな。聞き比べるとやはり霞がかかっている感じ。
結論、折角のリミックス、過去の定位に拘らずに大胆なというか、ウォークマン世代の定位のミックスをして欲しかったなと思う。リズム隊の迫力は増したけど、この程度のリミックスなら、この曲に関しては不満が残る。 ヘッドホンで聴き比べてみました。ジュリア。
まずは今回もリミックス。音がクリア。
やたら繊細。表現は悪いけどジョンってこんなにもひ弱だったかなと思うくらい。
次に2009年リマスター。
中低域がよく聞こえる感じ。全体的にモコモコしている感じ。
結論、当たり前かもしれないがリミックス版は解像度がすごく上がった感じ。かと言ってそれが良いとは限らない。
2009年版の方がある意味で素朴な感じがしないでもない。こりゃ好み次第だな。 そもそもモノラル仕様から無理くりステレオ盤を作ったが
アナログ時代で家具調のスピーカーを通してそれなりの効果はあったと思うよ
前回サージェントで大体の事は学習できたから今回そんなに失望はしてない
曇りを取り払ったらサンプリングの無い当時のバラバラな音がうわっと出てきて
それを違和感ないようにかつ現代仕様にもっていくのは並大抵の作業ではない
そういう意味では聞いてみてよくやったんじゃないかと思うが
オリジナルを知るものは聴き比べてしまうからなどうしても >>18
あなたの聴き比べレポ、楽しみにしています ホワイトアルバムを特集している雑誌やムックがあると思いますが何かオススメあったら教えて下さい 今日も妄想と闘っているボッチなレノン基地外インチキおじさんポール憎悪厨
アルツハイッター糖質鬱病患者の病気は末期のように思えます
廃人の断末魔の叫びがこれw
993 ホワイトアルバムさん sage 2018/12/09(日) 00:28:21.53 ID:???0
逮捕を待望と変換する基地外糞間抜けのバカで引きこもりの糞ハゲムーグ糞爺のボケはアルツハイマーでさっさと死ねwwwwwwwwwwwwwwww
87 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2018/06/24(日) 21:10:00.39 ID:???0
ムーブこれ待望されてもおかしくないだろ 86
●以下、995まで繰り返し
996 ホワイトアルバムさん sage 2018/12/09(日) 00:29:46.72 ID:???0
糞ニート禿げムーグ爺死ね
997 ホワイトアルバムさん sage 2018/12/09(日) 00:30:08.76 ID:???0
糞馬鹿禿げムーグ爺死ね
998 ホワイトアルバムさん sage 2018/12/09(日) 00:30:22.86 ID:???0
糞ムーグ今死ね
999 ホワイトアルバムさん sage 2018/12/09(日) 00:30:31.80 ID:???0
ムーグ死ね
【馬鹿昇天、至福の時を迎えます 笑】
1000 ホワイトアルバムさん age 2018/12/09(日) 00:30:51.42 ID:???0
1000ならポールオタ=ムーグ爺の糞馬鹿禿げニートは今年中に発狂死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
以上
○◆ポール中傷【2.11パン工場ナポリ自爆事件】犯人発覚!◆○★3
よりw
●やっと、ビートルズ板でのでポール攻撃をすることのおろかさに気がついたのでしょうか
でも、妄想キャラへの発言とはいえ、殺人願望は消えていないようです
5chのコックローチポール憎悪厨は皆で排斥しましょう!
ポール憎悪厨は似非ビートルズファン!
本当に馬鹿でしょ (^o^) ヘッドホンで聴き比べてみました。アイムソータイヤード。
まずは今回もリミックス。ベースが左寄りでやや重心が偏っているかな。
オルガンが少し引っ込んでいる感じ。 今まで聞き取れなかったギターがよく聞こえる。
次に2009年リマスター。
イントロのギターのノイズが目立つ。ドラムとベースが左に定位していた。でもそれほどバランスは悪くない。ベースがリミックス版程大きくないからか?
サビのオーバーダブ?のスネアがセンターで鳴っていてgood!
オルガンもこっちの方がよく聞こえるね。このオルガン大好きなんです!
結論、これは甲乙つけ難いです。リミックス版のベースがもう少しセンター寄りで、オルガンをもう少し前に出してくれていればなあ。 >>29
私も、あなたの聴き比べレポ、楽しみにしています!
首を長くして、次の曲のレポートお待ちいたしております。 ドラムとベースがセンターとか、馬鹿の一つ覚えもいい加減にせい ヘッドホンで聴き比べてみました。プルーデンス。
まずは今回もリミックス。イントロのギターがリバーブのお陰で非常に幻想的に広がる。
ボーカル、コーラス共にクリアで繊細。 定位に関しても言うことなし。大満足です。
アウトロ前のベースがかなり強調されています。
次に2009年リマスター。
イントロのギターは定位が右。ボーカルはやや大きめ。ベースの音はリミックス版よりも
ざらついた音。トーンを上げた音。後半のエレキギターは左に寄り過ぎ。
結論、リミックス版最高!あえて難を言うなら、ボートラとして、イントロでジェット音の被らない
コンプリート版を入れて欲しかったなあ。それともスパデラDISC5の11曲目を使って自分で編集しろってか! ヘッドホンで聴き比べてみました。マザーネイチャーズサン。
まずは2009年リマスターから。イントロのアコギは左。
ボーカルセンター。ブラスは右。 ドラムも右寄り。後半2本目のアコギは右から。
定位は大きく振り分けられているがヘッドホンでも疲れない。繊細で美しい曲だ。
次にリミックス。
定位が2009年版とほぼ同じかな。全体にリバーブ多め。アコギは少し中央寄り。ステレオリバーブで
右からも聞こえる。全体的に音圧?高め。 だいぶゴージャスになったイメージ。
結論、この曲も好み次第かも。ただ音も解像度はリミックス版に軍配。当たり前か。 サージェントペパーズ、ホワイトアルバムの次は、
アビーロードの復刻でもするつもりなんですかね
個人的には、リボルバーとラヴァーソールの方をやって欲しいけどね どんなヘッドホンとアンプなどの機器で聴いたかも知りたい でも「レット・イット・」をマーティンの息子がやるのか スペクターの息子にやらしてやれ もう一回買うほどよいリミックスなんて
この世に2パーセントあるのかな? >>36
ご指摘ありがとうございます。
私の再生環境ですが、パソコン(imac)にデータ取り込み、
音楽ソフト「VOX」で再生しています。
オーディオインターフェースはDTM初心者に人気のスタインバーグ「UR22mkII」。
ヘッドホンはSONYの「MDR-V6」です。
モニターヘッドホンで有名なMDR-CD900STの廉価版のようなものです。 残りは普通のでしか買わない
スーパーデラックスは邪魔すぎる ビートルズのマルチはどのタイミングでデジタル化されたんだろうな。
トランスファーは44.1の16ではないよね? >>32
バックコーラスは入りは確かにキラキラしてリミックスにした意味は分かりやすく伝わるが
反面ハァーと伸びて不意に消えるあのビートルマジックが減殺された感じがする
ボーカルは固定されて安定を産んでいるように聞こえるが、なんかそこにジョンの意向が無視された気がしてならないんだよな
セクシーセディでかろうじて本来のビートルズハーモニーは聞けるけど、こっちの方は
後半のリフレインからフェイドアウトでジョンが半分程消されたのかいなくなったのか、どっちにしてもここもがっくりきた >>46
ゴミでも十分、今回のリミックス楽しませてもろてます。 >>47
中学生レベルのゴミでリスニングもクソもない、恥ずかしいから黙ってろ >>48
じゃあ、あなたにバトンタッチするわ。
中学生レベルのゴミじゃないリスニング環境のあなたに。
宜しくご教示下さい! >>49
もしかしてABテストとかいって87と09を繋げちゃってた統合失調症の難聴がおまえなんじゃねーの? >>51
なにそれ?知らん。
統合失調症の難聴ってひどい書き込みだね。
人格疑われるよ。 >>52
低価格帯の低解像度のゴミ機材を紹介する方が人格と価値観を疑われるぞ
同価格帯でまともなヘッドホンアンプがついてるのはAudientのid4くらいのもの >>53
ご教示ありがとうございます。
確かにAMAZONのレヴュー、凄く評価が高いですね。
ではヘッドホンのお勧めは何ですか?
それとさっきも書いたけど、
ゴミでも十分、今回のリミックス楽しませてもろてます。 >>33
あなたの聴き比べレポ、私も楽しみに読ませていただいております!
リスニング環境の意見なんて気にせず、次の聴き比べレポ楽しみにしてます!! >>54
評価が高いとかじゃなく、まともなヘッドホンアンプがついてるかどうかだろ
ヘッドホンアンプ単体ならapogee groove、ヘッドホンならオープンエアーのSENNHEISER hd650など
DTM始めたての中学生でももっとマシな機材持ってるぞ 例えば10年前と今年のリマスターを比較するレビューであれば
機材の選定やリスニング能力にシビアになるのもわかる
重箱の隅を突くようなレベルの比較だからね
オリジナルとリミックスの比較なら機材や能力をシビアに求めても仕方なくね?
重箱の配置が違うんだから隅がどうこう以前に言うことあるだろって感じ
むしろ語彙力や表現力みたいなもののほうが重要性が高くなってくると思うよ
そういう意味でせめて>>45くらい書かないとこの人の反対意見にはならないし
どちらが正しいかという視点なんかにならずどちらもただ感心するわ >>56
DTM始めたての中学生が周辺機器に数万とか使うのが普通なんだw なんか煽り方が憎悪厨を彷彿させるのだが気のせいかな 言い換えしようのない正論でボコって来る奴は誰でも憎悪厨認定ってわけだな >>62
相手選んで認定してるからしんぱい
ご無用だ、憎悪厨w >>63
そりゃ反論してボコったあとに認定しないと単純に議論ではかなわない相手を「憎悪厨」と呼んでるだけになるぞw 憎悪厨房は、事実と妄想が区別つかないから、見分けるの簡単だぞ
なっw 「事実と妄想の区別がついていない」ことを証明してからでないと、見分けるのでなく脳内認定してるだけだぞw >>66
お前の異常な思考回路は健常者とは違うんだよ
馬鹿w 「異常な思考回路は健常者とは違う」と言うだけじゃ無内容だろw
どのように違うのか誰が読んでも明快に説明してから、言わないとなw 憎悪厨はオーディオ関係は詳しいんだな。
得意分野だからクチを出さずにはいられない。 「〜だぞw」ってのは殆どポール憎悪厨というかミジンコ憎悪厨の書き癖 >>71
内容に触れて反論できないなら最初から書き込むな、ノイズだてめえはゴミが なんのヘッドホンや機材使ってるか聞いたの私なんですがなんかすんませんね
ビートルズそんなに詳しくないけどここ数年いろんなBOX買ったりハイレゾ買ったりして
自分もヘッドホンで楽しんでるものだから
諸先輩方はビートルズをどのような機材で楽しんでるのか興味本位で聞いただけでした
他のCD買ったりもするしホワイトアルバムのハイレゾは二万するから順番的にまだ買ってないけどそのうち買う予定であります
このシリーズのMixハイレゾは凄いすよね たしかにハイレゾ良いね
まあ、プラシーボ効果かもしれないが
手に入れる事が可能な音源で最高音質という安心感があるよ >>74
DTM用の安いオーディオインターフェイスの解像度が高いと思いこんで使っちゃうだけでなく自信満々に機材紹介されてゾっとしたろ?
DACから泥水出して、赤錆だらけのヘッドホンアンプを通し、青魚の臭いのついたヘッドホンで何を聴き比べるんだと、それも耳の穴のまわりまで盛り上がった耳糞だらけの、加齢でハイ落ちした耳で、って感じだよなあ 今回のハイレゾでワイルドハニーパイに聞き惚れてしまった 安物のヘッドホンで聴き比べてみました。ミー&マイモンキー。
まずは2009年リマスターから。ギター2本は右。 ドラムとベースは左から。
ボーカルセンター。途中からスネアとバスドラがセンターからも聞こえます。オーバーダビングかな?
時より左からシャウトが聞こえたり、エンディング前のベースがセンターに移ったり
ヘンテコで面白いミックスだが、ヘッドホンで聞くにはバランスが悪いかな。
次にリミックス。
ギター1本は右ややセンター寄り。歌に入るとすぐにイントロのギターが左側に。 ドラムはほぼ中央やや左。ベースは中央。
非常に図太い音。安定感がある。ボーカルセンター。キレッキレのジョンのシャウト!
エンディングの変な笑い声?もよく聞こえます。
リマスターに比べると一体感のあるミックスを楽しむことができる!
結論、リミックス版に軍配。
番外:スパデラのdisc4でこの曲のリハーサルバージョンが聞けるのだが、かなり面白いです!
スタジオで試行錯誤をしながら、いろんなギターリフを試しています。一聴の価値あり! ゴミ機材とヘッドホンで聴き比べてみました。ヘルタースケルター。
まずは2009年リマスターから。ギター1本は中央やや左もう1本は左に行ったり右に行ったり。
ボーカルセンター。ドラムは右。コーラスも右から聞こえます、ドラムよりは中央寄り。
ゴリゴリのベースは左端。これがヘッドホンでは耐え難い。 この当時はウォークマンなんて無かったし、
仕方がないといえば仕方がない。
次にリミックス。イントロのギターは音が小さい。敢えて絞ったのか?
ギター1本は中央やや左もう1本はステレオリバーブがかかっていたり、なんか複雑にミックスされてます。ゴメン。
ボーカルはセンター。リバーブ深め。ドラムは右、でもリマスター版よりも中央寄り。かなりパンチが効いてます。
コーラスはドラムより右から聞こえます。大きめにミックス、細部まで聞こえます。
ゴリゴリのベースは随分と音が丸くなり、左端ではなく中央左寄り。
エンディングのリンゴのシャウトも何故か絞られています。
この曲もリマスターに比べると一体感のあるミックスを楽しむことができる!
でも物凄いカオスです。
結論、リミックス版に軍配。 リマスター版はもう聴けない。 ヘルスケのあの切り方はないよな
27分バージョンをダウンロードでも良いからリリースしてほしい MONO音源からでも特定の楽器の音だけ取り出すことってできないのかな
プリーズプリーズミーから
自然なステレオ作れるし >>83
>イントロのギターは音が小さい
>エンディングのリンゴのシャウトも何故か絞られています
この2点残念で仕方がない >>88
イントロはちょっとフェードインみたいにしたかったのかな?
エンディングのリンゴのシャウトも曲のオマケとして解釈したのかな?
ジャイルズさんに聞いてみたいですね。 このリミックス全体に言えるが、曲中の合間に漏れる呟きや呻き?が
ノイズの扱いにされたのかサーと短くフェイドアウトしている
リボルバー以降、曲初、曲中、曲の最後まで斬新な旋律だけでなく遊びも入れて
印象を引っ張ることが特徴的だったがジャイルズは遊びはノイズ並みのものと判断したんだろ
去年のサージェントからそうだったが、次作のアビーでも多分そうなる
アビーでは、カムトゥゲザー、アイウォントユー、ポリシーンパムからシーケイムスの
ブリッジでの呟きが抑制されるかオリジナルのように引っ張らず消されそう
言えることとして音パート分離をクリアにして同期バランスと音響レベルを21世紀Verにするための作業に
力点が置かれているのがはっきりしてる。これは多分ジャイルズの意思 ヘッドホンで聴き比べてみました。サボイトラッフル。
まずは2009年リマスターから。……絶句。こんなにひどいミックスだったのね。
詳細コメントは控えるわ。ボーカルは右、ドラムは左。ここまで書けば大体想像出来ると思いますが、
バンドサウンドとしての一体感がないわ。このミックス、皮肉屋のジョージの意向もあったりするのかな?
こういうのを聴くと、「ビートルズはやっぱりモノでしょ!」という人の気持ちがよくわかります。
次にリミックス。
100点!素晴らしい!定位はもちろん改善。ジョージのボーカルも、ブラスもとても力強い!
リズムギターも良く聴こえる。
今まで聴き比べした曲の中で最もリミックスの恩恵を受けた曲ですね。
サボイトラッフルの評価、鰻上り! ブラインドでやられたら、スピーカー以外ほとんど違いを聞き分けられないから気にすることないわ。
ヘッドフォンもおそらく無理。
ハイレゾなんか信仰の世界。
おそらく一般人は、MP3の320以上の聞き分けは無理かと思う。 むしろヘッドホンのが違いわかると思う
高級ヘッドホンとアンプならハイレゾはもちろん
CDからのflacかwavかでも違い解るレベル
一般人てなにをさすかはわからないが
スピーカーにしろヘッドホンにしろ機材に気を使ってない人を一般人というなら
最初から違いを意識する聞き方なんてしてないだろし
ただ最近新たに発売されるCDは昔よりはほんとに音はよくなってはいる リマスターはわからんかもしれんがリミックスはわかるだろ 低位はヘッドホンのが分かりやすいけど
音の良し悪しはスピーカーの方が分かりやすいてかスピーカーじゃないとわからない部分が多い 音の良し悪し解らんヘッドホンなんていややわ
あんだけハイレゾ用の機材出てて
ウォークマンだって30万すんのに。 音確かにクリアになってるけどこの程度なら10年前でもやれたと思うんだがどうなんだろ
リミックスでイジったらいいだけなら2009はなんだったんだ リマスターは落としどころだったのだろう、リミックスは有力なオプションだったのだろうが
どういう事情だが知りたいが見送ったっぽい
ただジョン・ソロ、ジョージ・ソロでリミックスは00年初頭に出てたからリミックスすることで
イメージが凄い変わる(悪い方にも)ことの効果がわかったから
ビートルズサイドがうかつに手は出さんだろうと想像している
ただ09リマスター自体は原盤を磨いたというより削った感じで今更感がハンパなかったのが率直な感想
そんなんだったら、マーティンも存命してたしいっそうのことリミックスでもよかったのではないかと思っている
マーティンは06ラブを出すことで反対だったのかな
ただ原盤品質劣化のことを考えればリマスターは遅くとも90年代後半に出せばよかったが
リミックスと言えば94年のフリーアズアバード、リアルラブで羊頭苦肉のようだが出していたな
アンソロジー企画に乗せたことでビートルズの新曲で売り出したけど リマスターで儲けてリミックスで儲けてというわけでしょう
まあいいんだけどさ >>99
もうちょっと迅速にやってほしいね。
来年はアビーロードだけなんて事がないように
祈るわ!リヴォルバー早く! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています