〜THE BEACH BOYS vol. 57〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ 〜THE BEACH BOYS vol. 53〜 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1461672367/ 〜THE BEACH BOYS vol. 54〜 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1474929182/ 〜THE BEACH BOYS vol. 55〜 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1479527233/ 〜THE BEACH BOYS vol. 56〜 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1479530220/ Universal Music Japanの公式サイト ttp://www.universal-music.co.jp/beach-boys/ オフィシャルサイト ttp://thebeachboys.com/ ブライアンウィルソンのオフィシャルサイト ttp://www.brianwilson.com/ beachboys.com ttp://www.beachboys.com/ 25yearsTogerherだとブライアンの顔が怖い 前998のラジオ 聞いてみようか迷ってるうちに忘れてた・・・ それより村上春樹がラジオで ビーチボーイズかけるかどうかのほうが 問題だろ 今井美樹のはグッドバイブスだった ブライアンの母親の一言がヒントになってたとかはじめてきいた DUNLOP presents LOVE UNITED│TOKYO FM│2018/08/05/日 12:30-12:55 http://radiko.jp/share/?sid=FMT& ;t=20180805125422 ■村上春樹RADIOで流れた主な曲 ・マジソン・タイム ドナルド・フェイゲン ・ハイ・ホー/笛をふいて働こう/ヨー・ホー ブライアン・ウィルソン ・サーフィン・U.S.A. ザ・ビーチ・ボーイズ ・D.B.Blues キング・プレジャー ・スカイ・パイロット エリック・バードン&ジ・アニマルズ ・マイ・ウェイ アレサ・フランクリン ・サバービア ペット・ショップ・ボーイズ ・この素晴らしき世界 ジョーイ・ラモーン ・絶体絶命 ジョージ・ハリソン ・天国への扉 ベン・シドラン ・ラブ・トレイン ダリル・ホール&ジョン・オーツ ・ハートに火をつけて ヘルムート・ツァハリアス ある晩ブライアンがトイレに起きると両親の部屋から母がグッドバイブ!と叫んでいるのが聞こえたのであった 母親が「犬にはグッドバイブがある」と話していたところから ヒントを得たのではなかったっけ? どうしてサマーデイズ!がトゥデイの影に隠れまくっているのかがよくわからない。 いい曲多いしよくまとまって聴きやすいと思うけどね。ラストもアカペラでキチンと〆てるし。 昔々グリーンライン?のシリーズだっけ、早々にCD化されたのもそんだけのクオリティが認められてたんじゃないのかなあ 自分が見てるのではサマーデイズもトゥデイも同じくらい良いという感じの評価かな サマー・デイズ、別に隠れていないと思うけどな。 脂の乗り切った当時のブライアンとマイクの夏路線では 一番の名盤だよ。 求められていたビーチ・ボーイズ像といった感じで「分かり易い」。 ただトゥデイはブライアン流のウォール・オブ・サウンドが 確立されたことと、A面B面でコンセプチュアルになっている所から 評価が高いんじゃないかと思われる。B面のバラード集なんて絶品だからね。 クソ暑い時はオール・サマー・ロングかサマー・デイズがいい。 トゥデイは年間通して聞ける全天候型の名盤。 サマーデイズのA面はB面に比べるとやっつけ感があると思う Let Him Run WildとThe Little Girl I Once KnewとTrombone Dixieはペット・サウンズ前夜の音でわくわくする partyは企画物として省いて today-summer days-petの中でsummerのA面だけが異質なサウンドだね >>22 Todayは、初期から追って聴くとレコーディング時期はまだ64年末で、ビートルズはまだFor Saleを出した頃だと思うと、 いち早く音楽的に進化した若者であり、凄い進化だ!と感じる。 でもペットの後で聴いたものとしては期待しすぎたのかあれ、こんなもんか?という感じ。 いくつかのトラックでまだ全体的には軽やかなノリで、オーケストレーションはサマーデイズの方が 止めどなく重厚で統一感がある。 各楽曲の重要さとしてはトゥデイの方が評価が高いのは間違いないが、 「皆トゥデイやペットが好きだけど自分はサマーデイズが好き」になりうるアルバムだね。 days and nightsはフェバリットだけどgirl fron NYCの間奏にカールの弾きまくりが欲しかった サマーデイズが早々にCD化してたのは1位曲が入っててアメリカで先にCDになってて(2曲オミットされてたけど)出しやすかったとか そーいやあったね、2曲カットの。確かフルでも30分なかったと思うが、なんでやろうね。 wild honeyや20/20、特に20/20はまとまりはないかもだが良い曲いっぱいだと思ってる 板大工公園のソングサイクルドというアルバムで オレンジクレイトアートのホーボーハートを セルフカバーしたやつ聴いたが ブライアンバージョンと比べて歌もサウンドも微妙だな オレクレはブライアン歌ってるだけのはずなのに 全ての面で完成度を上げてるような気がする ブライアンの歌声は、ファルセット美声期、しわがれ期、オッサン〜今の大丈夫かおじいさん期を含めて ハートウォーミングな声をしてるよね。歌唱力云々じゃなく、他じゃ替えようがない。 スウィートインサニティまでは良い声だと思ってるが、駄目な僕~オレンジクレイドアートから後は正直ブライアン好きや経歴を知ってる人以外には受けない声ではないかと思ってる サーフズアップまでは極上、天使の声 ブライアンのいちばん上手く歌えたアルバムがオレンジクレートアートだと思ってる 歌わせたヴァン大工の尽力がそれこそ良い仕事 歌わせるのに苦労したという事だがw ブライアン版スマイルが演奏も構成も歌唱も良く出来てる事情はその辺が重要なんだろ その分ブライアンのアルバムとしてスマイルは好きにはなれないなんかが違うんだよねー オレンジクレートアートだったか、買ったけどいまいち良さがわからなかった… 大人の音楽だなとは思った まだ持ってたかもしれないから探してみよう オレンジクレート〜は自分も往年のビーチボーイズは勿論、ブライアンソロと比べてなんか刺激が足りなかったな・・・。 冒頭の曲とか悪くないんだけどな。曲が間延びしてる気がしたのとヴァンダイクパークスのソロもサッパリだったからその辺の好みかもしれないな。 >>30 Summer Days and Summer Nightsじゃなかったっけ? タワーに殆どCDがなかった頃、いつも並んでいた。 ちなみにMade in U.S.A が4,500円位。 ココモとブライアンのソロが出てから30年経つんだ。 2曲足りないのは同じジャケだけどタイトルはサマーデイズじゃなくてカリフォルニアガールズってなってた 今聴くと音が酷い ブライアンのソロが出たタイミングでビーチボーイズ特集のレココレが出たよね。翌月号と続きで。 ペットサウンズとスマイル伝説に煽られまくったなあ。その頃はサマーデイズとソロしか聴けんで悶々として何度も読み返して。 あれ読んでスマイル以降ソロまでブライアンはロクに仕事せんかったのかと勘違いし、ラブユー聴いて、なんだ既にソロに近いことやってたんだと思ったり。 のちにスマイルまで公式で聴けるとは思わんかった。 引越しを機に20年分くらいレココレ処分したが、手垢にまみれたその2冊はとってある。おつ >>41 自分も同じ。1〜2曲聴きたさにLP編集盤買ったりとか。あの2冊は残念ながら結婚を機に処分した。 あの2冊がなかったら今の日本でのビーチボーイズ再評価は無かっただろうな サーファーガールのジャケみたいの表紙にした号だっけ 増刊にまとめられてるからそっちは引っ越しで捨てちゃって後悔してる サマーデイズと一緒にペットサウンズのCDも出るって告知されてたんだよね。 中学校から帰って、自転車で1時間以上かけて離れた町のCD屋まで行ったら サマーデイズ1枚しかなくて、誰かに先を越されたのかとガッカリした記憶が… 今日ブクオフ行ったら東芝EMIパストマスターズ1980円シリーズ黒帯のペットサウンズあったなぁ 780円で売ってた あれだけ持ってないけど意味ないよね >>32 ボーボーハートじゃなくて ホーバッタイだったorz=3 ペットサウンズ注文して心待ちにしていたら、青函トンネル内て事故が発生して2週間ほど待たされたのを思い出した。 パストはペットを除いて日本にあるアナログマスター起こしだからな マスターの痛みがひどかった ペットは先にCDで出てたやつのボートラを取り除いただけ 最初のペットサウンズCDは入ってるボーナス・トラックが版権元の許可得ずに収録したって事で発禁になったけどなんで日本にそのマスターがあったのかが不思議だわ 重量盤LP用とか? あるいは海外用だけど日本にプレスを外注してた? アメリカでもどこでもCD生産の外注先として日本でプレスされてた 実際アメリカ盤仕様のCD買ったら盤はメイドインジャパンだったりしてた キャピトルからCD用のリマスターテープが送られてきて、当然東芝はそれを発売したんんだけど、キャピトルとしてはボーナストラックまでCD化するのを許可したわけではなかったという。しかし、回収ペットサウンズはプレミア付かないね。やはりアビーロードは別格か。 アビーロードは東芝が無許可でCD化したモノだからな あれ当時普通に売ってたから回収とか何十年もしてから知ったわ えっ、ペット・サウンズのボートラ2曲ってアカペラと何かのやつだよね? 持ってるけどプレミアつかないが貴重って事なんですね ペットサウンズって色々再発されたけど ペットサウンズセッションズのステレオバージョンが至高だよね ペットサウンズセッションズのステレオミックスWouldn't It 〜はサビがブライなんだけどその後に出たのはいつの間にかマイクになってたな pet soundsの2014年shmcdは音源が米国オリジナルマスターみたいだけど音質はどう? ペットサウンズセッションズ箱はWouldn’tItBeNiceのマスターが紛失していて最初はマイクのVoが無い状態でリリース マイクのクレームもあり危うく訴訟騒ぎにwでもその後マスターが発見されもう一回パッケージは同じで再発されてる その後ペットのモノ&ステレオ盤には修正済み的なコメントも付いてた気がする 50thBoxはその修正版がベースで制作されてた 毎回毎回弄られてもyペット腹いっぱいっす ホーソーンあたりも35度とか熱帯夜だったりするのかな?ってみてみたら 昼夜とも普通に快適な気温でうらやましい 昨日今日異常高温地なのってアメリカから嫌われてるとこばかりだ >>56 一時期プレミア付いていた気がする '80年代後半はビーチボーイズのオリジナルアルバムの新品自体が貴重だったからな その後の怒濤の再発連発でいつの間にか消えたが >>63 マスターに忠実でいいよ キャピトルの強めのリマスターとは傾向が違って面白い いかに現在のマスターテープが傷んでるかがはっきりわかる 前も書いたけどペットサウンズはブートのミレニアムエディションがいい ヘッドフォンとかで聴くにはエコーの深さがいい感じ 最近YouTubeのブライアンの様子を見ると心配になる まあブライアン中心じゃないとバンドメンバーが食っていけないのもわかるんだけど 裏方でもいいんじゃないかと >>73 裏方ってブライアンに何が出来るの? 作曲も編曲も演奏も何もできない人に。 もう何十年も自分で曲書いてないだろうし 本人が発したメロディの断片を記録したストックがあって、ダリアンらがそれを繋いで曲に仕上げているようだ。 ブライアンは1980年のネブワースの時点で廃人で座ってるだけで反応がない状態だからね それから40年近くたってるんだから作曲ってレベルじゃないよね >>78 そこから復活してブライアンウィルソン~スウィートインサニティ辺りを作詞作曲編曲辺りやってるんでしょ その後は結構周りに助けられてるのかもしれないが 作曲についてはもともと拝借、創作問わず断片的素材を編んでいく人だろうからいいけど ディズニーとかガーシュウィンのはアレンジが全てだから松本伊代先生と同レベル ブライアンの創造力と言うよりは ブライアン本人をモチーフにした作品群だからなー だからどーもラッキーおっさんとか無理くり作った感が否めずスマイルも同様でなんか嫌 クリスマス/ガーシュウィンは安心して聴けるがディズニーはおっさんカラオケだろう 今のブライアンが発したメロディってやっぱり価値あるのかな 他の人らじゃできないもんか >>79 だからそこらへんの曲はブライアンがどこまで関わっているのか怪しいって話 クレジットなんてあてにならんからね >>85 アルバム「ブライアンウィルソン」のリイシュー盤のボーナストラック聞くとかなりの部分ブライアンが関わってるように感じるがどうなんだろう >>86 たしかにあの曲群は初期ビーチボーイズ直系のメロディーですよね 本編よりキャッチーで好きです 今はもう形だけの教祖的な存在だものなあ。 はたして、ブライアン亡き後、どうやってビーチボーイズのブランドは続いていくものなのか。 それよりか、ビートルズのように過去のカタログを良い形で整理してほしいが。 俺はメロ以前にアレンジが好きだけどね カリフォルニアガールズのイントロは至高だし スループジョンBのメロは嫌いだけどアレンジが良いから聴いてられる ランディ師の前はマイクがゴーストライターだった! とかの展開は有りそう >>30 カットされたのは何これ変な曲と思われてしまう2曲だと思う。 ハルブレインのセリフとか、わざと雑なコーラスとか。 >>64 え?声無しなんてそんなのあったのか?めちゃ貴重じゃん。 ペットサウンズセッションズもそーだけど どうしてビーチボーイズって集大成が完璧な形ででないんだろーね ペット箱は問題ありだったし MadeInCaliforniaは曲間ずれてて スマイルセッションズも外装箱が不良発生 キャピトルって本当にビーチボーイズには丁寧な仕事してくんない そりゃキャピトルにとってはビートルズという絶対的な稼ぎ頭が最重要だから >>28 Girl From New York Cityの間奏の妙なリフ(ちょっとサイケデリックな)の繰り返しは、 アドリブのギターソロ入れてもいいくらいだけど、当時のブライアンのこだわりだろうかね? ウィルスォンパパがテイチクと契約してたら地位も変わってたな >>64 発見されたんじゃなくて 位相反転したオケを被せてマイクのボーカルパートだけ抜き出すことを思いついた センターヴォーカル殺してカラオケ風にするアプリがあったなあ 真ん中の器楽もちっちゃくなるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる