統合【Stereo】デジタルリマスターVol.76【Mono】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>868
wikiだけでなく、世間一般では米盤ロックンロールミュージックはマーティンが独断でリミックスしたと言われている
ちなみに赤盤がCD化された時も、マーティンはCD初ステレオ化のオールマイラヴィングをリミックスボーカルをセンタに寄せている キャピトル盤ロックンロールはブートでもCDが出てるけど
やっぱり別ミックス=マーティンリミックスが売り文句だね 2枚に別れたやつはイギリス盤が定位違うマスターだったように思うけど
違ったかな? ラブソングスも定位違うのが入ってたな
ノーウェジアンウッドとか ->>871
つまり元のマスターのRの音をLにもミックスして、新たにミックスダウンしてるってことだろ >>877
初めてCDのマスタリングしたんだから当然トラックダウン作業もするだろうな >>862
2枚に分かれてる新盤は英米ともにマーティンのリミックス盤らしいよ >>882
そうなんですね
もう一度ちゃんと聞いてみます >>882
今確認してみました
定位違ってますね
初期の2トラック時期の曲は左右入れ替わって
ボーカルが確かにほんの少しだけセンターに定位
微妙過ぎて気づきませんでしたw ん? ベースもセンターにあるような?
これってマルチからやり直してるの? 異なるミキシングと書いてあり、マルチに遡らないと不可能な違いがあるんだから字義どおりのリミックスなんだろw でもベースだけとかが定位違うのはマルチからでもおかしいですね
2ミックスを元に多分フィルターとかで特定周波数だけ定位変えたりしてるんでしょうね キャピトルはマルチは持ってないよ
ブースタで低音を補強してセンターに定位させたのかな 2ミックスから当時の技術と時間でできることをやってみたんでしょうね
聴く限りあまり効果は感じませんけどw 泣き別れ的な定位だと無音部分にヒスノイズが目立つから、それを補正する目的もあったと思う どちらにせよ単に2チャンネルのパンを寄せだけの
やっつけ作業ではなかったと そもそも87CD化の時もマーティンはヘルプとラバーソウルはリミックスしたそうだけど
これも本当にマルチまで遡ってリミックスしたのかな?
あまり本気でリミックスをしたようには聴こえない
ロックンミュージックの時と同じように
ただセンターに寄せたり、エコーをかけただけのように感じるけどね >>895
いや87のその2枚は明らかにマルチに遡ってる
ただ、基本的にはオリジナルから大きく外れないという
ポリシーはあったんだど思う
デジタル黎明期でノウハウも今よりなかっただろうし、
結局中途半端な物を作り出してしまったのが悔やまれる
定位はまだいいとして、
リバーブやエコーの残響系がデジタル臭くて不自然すぎる
09もこの2枚は87からだったのは意外だったわ >>896
でも、当時、アナログのマルチ音源をデジタル化したという記録はないけど、これはどうしてかな? ラバソやヘルプならマルチに遡るといっても4トラックってことだよね >>09もこの2枚は87からだったのは意外だったわ
マーティンさんので20年以上聴かれてたから一応尊重したんだろうね
monoの方にオリジナルからのリマスター入れたのが色んな状況からの
苦肉の索だったんだと思います 87「リミックス」では単純に中央に乗せた曲もあれば
ダブルトラックのボーカルを中央と右に配置するような工夫もみられる
オリジナルの雰囲気を大きく損なわず、CD化のためにノイズを目立たなくするために
時間的制約の中でいろいろ試行錯誤していたのだろう
87ミックスが09にも採用されたのは09リマスターチームが
マーチンに忖度したとかしないとか諸説ある
マーチンがインタビューで忖度されたと思うかと聞かれたときに
自分が87リミックスをやったかどうか忘れていた(もうボケていた)という噂もある >>899
初期のデジタルレコーダーはテープ式だったな
コンシュマーレベルだとVHSテープに記録するADATとか
デジタルレコーダーが今みたいに低価格、省スペース、ファイル形式になるなんて思ってなかった。 >>899
ラバソのマルチ、32トラックもあったのかよ >>905
いやいやw
三菱のX850が32トラック仕様だっただけで
全トラック使ったわけじゃない >>897
>アナログのマルチ音源をデジタル化したという記録はないけど
自分が知らないことはなかった事ど同義か
知らない事を断定的に言い切るのはやめた方がいいな
気をつけないと 87のリマスターはAADだよね
マスタリングまではアナログだったんでは? デジタルとは言っても
当時はアウトボードなんかでアナログ機材は使ってるとは思うけど ここでは87と09の音質の違いとかを論じてるけど
オリジナルアナログレコードと09リマスターCDでは、どう違うんだろう
もちろん聴き分けは可能ということだよね? アナログはCDより再生環境や機材に左右される要素が大きいし
CD同士よりは差異が大きいと思うけど
そもそも違うフォーマットの物だしね 失敬
最近出てるビートルズのアナログ盤はDDAって事? なして、最初の一文字目がDなのよ。
おかしいでしょ ロックンロールミュージックのリミックス?
マーティンさんがやり直したやつ
殆どの曲がチャンネル左右入れ替わってるのね
あれって意図したってより
単にパッチを間違ったんじゃないかと思ってるんだけど
あと、音と今回ないけど2枚組のやつのジャケのデザインって日本人なんだな >>917
キャピトル赤盤もガールとかペイパーバックライターとか左右入れ替わっていた
ロックンロールミュージックのジャケデザインってなんか有名な人だと思ったけど日本人だっけ?
まあ、あのアルバムはもともと日本の企画だからね 昨日のリミックスの話だけどさ
レコードのイエローサブマリンのモノ盤って
偽モノというかステレオミックスを1mixのモノマスターに
「トラックダウン」したものだよね
これもマルチに遡ってないけど一種の再ミックス(リミックス)なんじゃないの?
2mixから1mixにトラックダウンしてるしね >>927
お前がバカのようですね
ディーディーエー!
ディーディーエー >>917
真偽はわからないけど案外そんなのかもしれないね
左右入れ替える必然性ないもんね
編集のためにオリジナルから別テープにダビングしただろうから、
その時に左右入れ替わってしまったとか立ち上げた卓のbusのアサイン間違えたとか
確か数日で編集したらしいから結構イージー感覚だった気もする。 >>936
そういう言葉は慎みましょうね
ずっと見てますよ >>92
元となるレコーディングデータ自体が既にデジタルに変換された音源だから 3桁最初はマスターじゃなくてレコーディングということだから
ADD :アナログ録音、デジタル編集、デジタルマスター
ではないかな
87のラバソとヘルプはデジタル変換したマルチからの再ミックスでAADだし 初期にキャピトルが勝手にやった擬似ステはリミックスとは言わないの? DDD、ADD、AADの意味なんかネット上でもすぐわかるし、
輸入盤なら3か国語の解説が載っている
よくみると輸入盤の産地はイギリス、オランダ、イタリアとマチマチだった >>940
そのデジタルデータはアナログで録音された物からトランスファーされた物だな
あと、アンカーがおかしいぞ 昨日半日くらいは穏やかな感じだったのに
また嵐の予感
平和にいこうよ >>737
一つのアルバムの中で無意味にボーカルが右に定位されたり、左に定位されたりしたら聴いてて落ち着かないからだろ アンカーおかしい人はレスの取得がうまくいってないのかな >>951
細かい事にいちいちうるさいやつだな
モンスタークレーマーかよ >>950
ロックンロールミュージックの事かな?
収録曲28曲中26曲が左右反転してるんだよ
ボーカルの定位統一とかの問題じゃないですよねこれだと 爺さんだから手がおぼつかなくてアンカー打てないんだよ
それでも必死なんだよ。お爺さんも必死なんだよ 87と09のCDの音質はほとんど変わらないと本気で思ってるツンボはポールオタかもな >>961
何か悔しくて地団駄踏んだ過去でもあるの? >>958
ワッチョイなら昔立てたのが残ってるだろ
そこに逝け >>942
そもそもこれはCDを分類する用語でアナログ盤でAAAとかDDAなんてややこしい用語は使わないね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。