ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart99
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>493
どうだろう。。
曲が超甘口なのでアレンジもそれだとムード音楽みたいになりそうな気がする >>490
フィンガースナップ?
指パッチンならポールだろ? >>489
今更訳詞にケチつけてるのは
片岡義男の誤訳だらけテキトーな訳本が売れなくなって困る
角川書店の回し者だけだなwwww
どーだ、図星だろwwwww 誤訳なんてものでもないな。英語を知らないってことだな。 本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●
A面
1.タックスマン - Taxman (Harrison)
2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
●6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)
B面
8.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
9.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
10.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
11.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
12.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
13.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
14.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney) ーーイエロー・サブマリンーー
僕が生まれた町に
海を航海した人が住んでいた
そして僕らに潜水艦の中の暮らしについて
話してくれたんだ
そこで僕らは太陽に向かって帆をあげた
緑の海を見つけるまでは
そして僕らは自分たちの黄色い潜水艦で
波の下に暮らしたんだ
(繰り返し)
僕らはみんな黄色い潜水艦に住んでる
黄色い潜水艦に、黄色い潜水艦に
僕らはみんな黄色い潜水艦に住んでる
黄色い潜水艦に、黄色い潜水艦に
それから僕らの友達は甲板の上に
それ以上の人々が隣に住んでいた
それから楽団は演奏を始める
(繰り返し)
「フルスピードで進め、ボースン、フルスピードで進め」
「フルスピードです、軍曹」
「ケーブルを切れ、ケーブルを降ろせ」
「了解です、了解です、船長、船長」
僕らはこんな風に気楽に暮らしてる(気楽だよ)
僕らはみんな(僕らはみんな)必要なものを揃えてる(揃えてる)
青い空と(青い空と)緑の海(緑の海)
僕らは黄色の(僕らは黄色の)潜水艦の中(潜水艦、ハ、ハ)
(繰り返し) エリナー・リグビーとイエロー・サブマリンは
アルバム未収録でよかったと思うよ。 >>498
俺様はロシア語の翻訳もできる。
貴様の様な低脳ビートルズ翻訳本出版業者には
到底敵わない。
分かったかダニクソwww >>502
逆にこの2曲をシングルカットする必要がないと思う その2曲未収録で、代わりにレインとペーパーバック入れたらガツガツにソリッドなアルバムになるな。 こんな「リボルバー」は嫌だ
Tomorrow Never Knowsをヨーコが歌っている >>492
>ここで、日々を送ることや
>彼女の手の動きで僕の人生が変わることが
>そこに何か原因があるとは誰にも否定できない
日本語として意味を成してない ヒアゼアもそうだけど、アンソロに入り損なってシングルのリアルラブにしか入っていないイントロの語りやSEが大盛りのイエサブって聞いた事ない人多そう 本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●
A面
1.タックスマン - Taxman (Harrison)
2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
●7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)
B面
8.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
9.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
10.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
11.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
12.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
13.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
14.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney) ーーシーセッド・シーセッドーー
彼女は言った、
「死んだらどうなるか知ってる、
悲しいことだって知ってるわ
そうやって僕を生まれてこなかったような気分にさせてるんだ」
僕は言った
「誰がこんな考えを君にさせたんだ?
君の言う事が僕をきちがいにさせてるじゃないか
そうやって僕を生まれてこなかったような気分にさせてるんだ」
彼女は言った
「私の言う事が分からないのね」
だから僕は言ったんだ
「いやいやいや、君が間違ってる
子供の頃には、すべてがうまくいっていた
すべてがうまくいっていた」
僕は言ったんだ
「たとえ君が知ってたとしても
僕には関係ない事だ
そうやって僕を生まれてこなかったような気分にさせてるからさ」
彼女は言った
「私の言う事が分からないのね」
だから僕は言ったんだ
「いやいやいや、君が間違ってる
子供の頃には、すべてがうまくいっていた
すべてがうまくいっていた」
僕は言ったんだ
「たとえ君が知ってたとしても
僕には関係ない事だ
そうやって僕を生まれてこなかったような気分にさせてるからさ」
彼女は言った、彼女は言ったんだ、
「死んだらどうなるか知ってるわ
悲しいことだって知ってるわ
死んだらどうなるか知ってるわ」 「Taxman」「And Your Bird〜」「Doctor Robert」
と並んでこの曲がこのアルバムの印象を決定的にするギターサウンドの一つ
今聴いてもこれらを超えるサウンドはなかなか見つけられない。
とにかくかっこいい曲。
ハードとポップの融合。ビートルズにしか成し得ない世界観。
ビートが気だるいのに曲の印象はすごくスピード感があるという不思議。
リンゴのベストプレイの一つでもあると思う。 これとTomorrow Never Knowsは完全に過大評価
こっちの方がまだましだけどいずれにせよあまり大した曲ではない
安っぽいハッタリサウンド曲 本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●
A面
1.タックスマン - Taxman (Harrison)
2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)
B面
●8.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
9.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
10.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
11.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
12.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
13.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
14.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney) ――グッドデイサンシャインーー
晴れた日の日差し
晴れた日の日差し
晴れた日の日差し
笑いたくなる
すると太陽が出てくる
すると笑ってしまうようなことが湧いてくる
特別な意味でいい気分になれる
僕は恋してて空は晴れだ
晴れた日の日差し
僕らが散歩をすると陽が沈んでく
地面に足をつけると燃えるようだ
晴れた日の日差し
それから僕らは日陰に横たわるんだ
僕は彼女が好きだし彼女は僕が好き
彼女はいい気分、自分が素敵だと思ってるから
彼女が僕の恋人だってことは僕の自慢さ shining down が、陽が沈むw
陽が降り注ぐって全く逆に意味なんだけどw Lovin’SpoonfulのDaydreamの影響を受けた曲、ということで
ミュージカルHAIRの収録曲Good Morning Starshineはこの曲の返歌かな
ギターの音が聞こえないのでジョンとジョージはコーラスと手拍子だけ?
その手拍子も宴会のお囃子みたいで笑ってしまう
間奏のピアノがYou Like Me Too Muchを思い出させる
>>519
これは同意
この曲もTomorrow Never Knowsも過大評価だな
ジョン生前は地味な曲だったのに死後に評論家が持ち上げて名曲扱いに
(その逆がMichelle 名曲扱いすると失笑されるような扱いに)
曲の弱さをサウンドで胡麻化している(様に感じる)
評価するのはアレンジの奇抜さと517の言うようにリンゴのドラムが素晴らしいところかな 音楽的には面白い面もあるけど、
聴き応えのない曲。
ピアノだけってのが退屈だね。
ポールの歌は軽やかでいいタッチだけど。 このビートルズ版デイ・ドリームは好きではないな。
ネタ元のほうはホント大好きだが >>526
いやね、トゥマロー・ネバー・ノウズは
歌詞がいいんだよ。
少ない言葉で多くを語る。
これが素晴らしいね。
その詞にあのサウンドが乗っかってるから素晴らしいんだよ。
その辺の所をトゥマローの時に語ろうぜ! サウンドもポールの歌声も大好きだな。大作ではないけどイカした曲だよ。 本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●
A面
1.タックスマン - Taxman (Harrison)
2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)
B面
8.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
●9.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
10.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
11.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
12.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
13.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
14.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney) ーーアンドユアバードキャンシングーー
自分の欲しいものは全部手に入れたと君は言う
すると君の鳥はさえずる
でも僕は君のものにならない
君のものにはならないよ
君は七不思議を見たというけど
君の鳥は緑色
でも君には僕が見えない
僕が見えないんだよ
君の宝物が君を貶めるなら
僕の方を見てごらん
どこにでもいるよ
どこにでもいるよ
君の鳥が傷ついて君が倒れても
おそらく目が覚めるだろう
僕はどこにでも
どこにでもいるよ
聞こえる音を全部言っておくれ
すると君の鳥はスイングするよ
でも君には僕の声が聞こえない
僕の声が聞こえないんだ 爆笑バージョンのエンディング間際のベースのカッコいいこと。
なんで本番でやらなかったのかなと やっぱり詞がイマイチだな。
安易に展開してる感じは否めない。 >>537
まさかここの珍誤訳で語ってないよな。
この詞は、エプスタインへの当てこすりで、翌年死んでしまったから罪悪感で、捨て曲とジョンが自己評価しただけなんだがな。 1966 And your bird can sing
1967 This bird had flown 本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●
A面
1.タックスマン - Taxman (Harrison)
2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)
B面
8.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
9.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
●10.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
11.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
12.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
13.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
14.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney) ーーフォーノーワンーー
夜が明ける、胸が痛む
優しい言葉はすべて残っているけど
もう彼女は君なんかいらないんだと気付くだろう
彼女は目覚めて 化粧する
そしてゆっくりすごして慌てる気などない
(繰り返し)
もう彼女は君なんかいらないんだから
彼女の瞳には何もない
誰のためにでもなく泣いた涙の影には
愛のかけらもない
愛は何年も続くはずだったのに
君は彼女が欲しい 彼女が必要だ
でも愛が死んだと言った彼女を信じられない
まだ彼女は君を必要としてると思い込んでるから
(繰り返し)
君が家にいても 彼女は出て行く
ずっと前に知ってる男がいたんだがもういない
だからべつに要らないんだと彼女は言う
夜が明ける、胸が痛む
彼女が言ったことすべてで頭がいっぱいになる時がくるだろう
だから君は彼女を忘れないよ
(繰り返し) あ、違ったw
なんでキーがBなの?
ペニー・レーンと同じ事情?
どこで半音下げたんだ〜 しかし地味だけど、とんでもなくアーティスティックで渋い曲だよね
全く非の打ち所がない
名曲ぶっていないところがまたいい なおフレンチホルンさんはこの曲の良さが全く分からなかったようです >>544
アラン・シヴィルに訊いてみよう。
「それがBでもB♭でもない『隙間』にあったという点で、
むしろ間違った音楽スタイルで録音されました。
これは、私の楽器を調整するという特定の困難が生じました。」 ポールマッカートニーさん、76歳のお誕生日、おめでとー♪6/18(*^_^*) マーサとかネイチャー、アナザーデイに続いていくポール牧歌シリーズはこれが最初か? どの辺が「ポール牧」なのか解説していただけますか?
と返せば正解なのでしょうか? Happy Birthday, Paul! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪ 本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●
A面
1.タックスマン - Taxman (Harrison)
2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)
B面
8.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
9.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
10.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
●11.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
12.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
13.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
14.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney) いつもながら適当に作った感があるのに絶妙な転調感
I Feel Fineっぽさも残るフィーリングはジョンならでは
大した内容の曲ではないが、リズムとギターサウンドが大変気持ちいい。
ミドル8はインド音楽の影響大 ーードクターロバートーー
電話しなさい、僕が言ったようにロバート医師を呼びたまえ
昼でも夜でもいつでも来てくれるよ、ロバート医師は
ロバート医師よ、あなたは新鋭の優れた人だ
理解するのを手伝ってくれる
できることは何でもやってくれる、それがロバート医師なのだ
君が病気したら治してくれるよ、ロバート医師は
特製のカップを飲めばいい、ロバート医師の言う通りに
ロバート医師は信頼のおける人だ
必要な事は手伝ってくれる
誰もロバート医師のようにはうまくいかないよ
そう、そう、そう、気分がよくなっただろう
そうさ、そうさ、そうさ、彼がそうしてくれる、それがロバート医師さ
国の健全に務めてるのがロバート医師だよ
自分で会うならお金はいらないよ、ロバート医師と
ロバート医師よ、あなたは新鋭の優れた人だ
理解するのを手伝ってくれる
できることは何でもやってくれる、それがロバート医師なのだ ドラムが終始同じリズム
転調のところだけ一休み
他にネタがないからあげ 久しぶりにこの板来たけど前より終わってるね
このスレだけ何とかまともなスレタイトルが
目に入った 本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●
A面
1.タックスマン - Taxman (Harrison)
2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)
B面
8.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
9.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
10.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
11.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
●12.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
13.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
14.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney) ーーアイウォントトゥテルユーーー
君と話がしたいんだ
言いたい事で頭がいっぱいさ
君がここにいたら
その言葉は全部出て行くだろうね
君のそばに行けば
僕を気落ちさせるゲームが始まるよ
大丈夫
また次の機会にそばにいてあげるよ
もし僕が冷酷にふるまっても
僕の外見であって、気持はそうじゃない
混乱するよね
君と話がしたいんだ
落ち着かないけど何故なのかわからない
でも気にしないよ
いつまでも待ってるから、時間はたっぷりあるし
ときどき君の事とても知りたくなる
だから自分の気持ちを話して伝えることができるよ
多分君にわかってもらえるだろう
君と話がしたいんだ
落ち着かないけど何故なのかわからない
でも気にしないよ
いつまでも待ってるから、時間はたっぷりあるし
時間はたっぷりある
時間はたっぷりあるんだ 特徴的なストラトのフロントとミドルのハーフトーン
使ったのはジミヘンよりジョージの方が先?
ポールがコーラス張り切りすぎなのが面白い。一部声が続かなかった部分はご愛嬌。
リンゴはお得意のハイハットサボり。
コード進行にフラットナインスのテンションが使われたり、ディミニッシュっぽくなってたり、
のちのジョージのコード進行の趣向がうかがえる。
エンディングのニュアンスがなぜか「I’m Only Sleeping」とそっくり。 クラプトンとの日本公演のオープニング曲だったっけ? 「恋をするなら」はツアーでやったのに
この曲は8月のアメリカツアーでもやらなかった。
もう新しい曲やる気も無かったんだろうな。 年寄り以外には邦題は一切通じないと思ってくれ
ググっても橋幸夫の曲としてしか出てこなかったわw 「ほのおのように、燃えようぉよ~
恋をするなら、愛するならばー(^^♪」
てやつか?
それなら植木等が映画で歌ってたぜ。
リアルタイムでない俺様でも知ってるぜwwww If I Needed Someoneの邦題なのか全くわからなかったw >>561
例によってジョージの曲になると俄然張り切るポール
天然だから悪気はないんだろうけど主役より目立っちゃアカンよ
>>562
そう
セットリストは事前に知ってたけどやはりこの曲のイントロに鳥肌が立った
>>563
リボルバーの曲はコンサート想定していない、といっても半分の曲はライブ演奏出来たろうな
実際殆どの曲ソロのコンサートで演奏しているし
>>564
>>389-403 参照
恋をするなら は吉田正先生作曲のリズム歌謡の傑作だな
橋幸夫なら恋のメキシカンロック、西郷輝彦なら星娘とかお勧め ベンチャーズやビートルズを始めとする洋楽の隆盛で、日本歌謡界もあせってリズム歌謡とかやってたね
美空ひばりも"まっかな太陽"を出してた >>568
戦後の「東京ブギウギ」などのヒットと同じような事情だったのでしょうね。
新しいものを輸入するとすぐに自分流に作り変えてもっと素晴らしいものにするという日本人の精神。
ですが音楽ではまだまだ本場には追いつけなかったのかもしれません。 本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●
A面
1.タックスマン - Taxman (Harrison)
2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)
B面
8.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
9.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
10.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
11.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
12.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
●13.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
14.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney) ーーガットトゥゲットユーイントゥマイライフーー
僕は一人で、旅に出た
でもそこに何が見つかるかはわからなかった
他の道を行けばそこに違う気持ちになれたかもしれない
うー、すると突然君に会った
うー、僕の人生の一日一日に
君が必要なんだと言ったんだ
君は逃げず、嘘もつかなかった
ただ僕が抱きしめたいだけだと知ってたね
それから君は行っちゃったけどまた会う時を知ってたね
だから僕が言った通りだろ
うー、君は僕のそばにいると決めてた
うー、だから僕の言う事を聞いて欲しい
毎日一緒に話をしようぜ
君は僕の人生なんだから
何ができる?何になれる?
一緒にいる時はそこに居たいよね
もし僕が間違っていなければいなくなったりしないよ
そうすれば自分の生き方が分かるから
うー、すると突然君に会った
うー、僕の人生の一日一日
君が必要なんだと言ったんだ
君は僕の人生なんだから
君は僕の人生なんだから
僕は一人で、旅に出た
でもそこに何が見つかるかはわからなかった
他の道を行けばそこに違う気持ちになれたかもしれない
すると突然君が見えた
君が必要なんだと言ったんだ
僕の人生の一日一日を・・・・ 「And Your Bird Can Sing」のミドル8と、この曲のBメロ部分はコード進行がそっくり。
どっちかがどっちかのをパクったものだと思う。
この曲のギターソロもギター2本(3本?)重ねている。非常に心地よいサウンド。なかなか再現できそうにない。 本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●
A面
1.タックスマン - Taxman (Harrison)
2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)
B面
8.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
9.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
10.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
11.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
12.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
13.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
●14.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney) ーートゥマローネバーノウズーー
心を静めて、リラックスして、流れに身をまかせなさい
それは死ぬことではない、死ぬことではないのです
全ての思考を捨て、虚無のままでいなさい
それは輝いている、輝いているのですよ
まだあなたは内面の重要性が見えるでしょう
そうなりつつある、そうなっているのですよ
愛が全てで、愛がみんななのです
それを知りつつある、知りつつあるのですよ
無知と憎悪が死を悼むでしょう
そう信じている、信じているのですよ
それでも自分の夢の色に耳を傾けなさい
それは生きていない、生きていないのですよ
だから終りへの「存在」のゲームをしなさい
始まりの、始まりの
始まりの、始まりの
始まりの、始まりの
始まりの・・・・ Got to Get You Into My Life
バッキンガムズより早いブラスロック
これをシングルにすべきだったと思う
実際10年後にシングルカットされて全米7位まで行ったんだから
代わりにポールプロデュースでクリフ・ベネットがシングル化9月に全英6位迄上がるヒット
https://www.youtube.com/watch?v=vnfl3gNRoK8 ほぼオリジナルに忠実な演奏
Tomorrow Never Knows
ジョンのアイディアも凄いがそのリクエストに応えたジョージ・マーティンも凄い
正に数年先を行ったサウンド
音のコラージュに埋もれてリンゴ以外何をやっているのかわからないw
どうでもいいけど、Tomorrow Never Knowsで検索するとミスチルの方が先に出るのがイラっとする
https://www.youtube.com/watch?v=mJE6-wFaq7o この曲を最後に解散してもビートルズは伝説になっただろう 本日のアルバムはリボルバー!
本日はアルバム総評。
A面
1.タックスマン - Taxman (Harrison)
2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)
B面
8.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
9.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
10.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
11.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
12.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
13.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
14.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney) ・このままアルバム14曲体制だったら、
ジョン・ポール各5曲、ジョージ3曲、
ジョン・ポールどちらかが作ったリンゴヴォーカル1曲だったのだろうか
・リンゴのドラムが素晴らしい
・ポールの覚醒(色々なタイプの曲作り)
・ジョージの躍進(3曲!)
・ジョンの停滞(シングル向きの曲がない〜SFFで復活するけど)
・アイドル時代の終わり(1966年に髭を生やしたアイドルはいただろうか?チャーリー・ワッツとジンジャー・ベイカーとジャッキー吉川くらいか?全員ドラムスだなw
あとマイク・ラブもか) 明るいポップな曲が多いのに全体の印象は影があって虚ろな感じ
その不思議な陰影が魅力になっているアルバム ジョンレノンがロックンロールを確実にロックに確変させる道を突き進んでたのに対してポールマッカートニーはロックンロールとポップスの間を行ったり来たり。
華やかさではポールだったろうが本当に身のあることをやっていたのはジョン。 これを初めて聞いた時、サージェントペパーズよりずっと後だったので
「サージェントペパーズに至る途中経過」のようにしか思えなかったなあ。
やっぱり聴き劣りした。
これが一つのアルバムとして感じられるようになったのはずっとあとになってからだ。 シングルカットの2曲以外、1曲も赤盤に選ばれてないが、
70年代前半のアメリカとイギリスでは
そこまで人気のあるアルバムではなかったんじゃね?という気が・・。
もし2018年版の赤盤を作ったら、このアルバムからは
けっこう入るだろうけど。 REVOLVER (Cassette Tape)
All songs written and composed by Lennon–McCartney, except where noted.
A面
1.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine
2.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing
3.ドクター・ロバート - Doctor Robert
4.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
5.タックスマン - Taxman (Harrison)
6.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping
7.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine
B面
1.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby
2.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere
3.フォー・ノー・ワン - For No One
4.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life
5.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
6.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said
7.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows
収録時間優先の見事な曲順無視
カセットの曲順を空で言える人はそういないだろうw
ジョージの曲が2曲続けて収録されてるのはリボルバーのカセットだけ! ビートルズのカセットには興味はあるが、
深く掘り下げた本やサイトが無いので
未知の世界なんだよな。
60年代末期くらいから出てきて、
独自のジャケ・選曲・曲順になっているモノもある
というくらいしか分からん。 B面頭から4曲続けてポールのヴォーカルか
何だろうジョンの影が薄く感じる >>584
赤盤青盤は海賊盤対策の適当選曲。
あんなもんベストでも何でもない。 赤青は完璧な選曲だとは思わんけど、
合格ラインは十分超えてると思うがな。
茶靴と蛸が不要だろ
って思うくらいだ。 パストマスターズが出てから
これまでシングルとして集めてたものが
ある種ベスト盤として聴けるようになったので
それから考えると赤盤青盤は奇妙なベスト盤だよ。 赤青はラバソを選びすぎた分リボルバーが割を食った感じ
リボだけに割を食ったなんちゃって 本日のアルバムはサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド!
本日の曲は●
A面
●1. サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド- Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Lennon- McCartney)
2.ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ- With a Little Help from My Friends (Lennon - McCartney)
3.ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ- Lucy in the Sky with Diamonds (Lennon - McCartney)
4.ゲッティング・ベター- Getting Better (Lennon - McCartney)
5.フィクシング・ア・ホール- Fixing a Hole (Lennon - McCartney)
6.シーズ・リーヴィング・ホーム- She's Leaving Home (Lennon - McCartney)
7.ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト- Being for the Benefit of Mr.
Kite! (Lennon- McCartney)
B面
1.ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー- Within You Without You (Harrison)
2.ホエン・アイム・シックスティー・フォー- When I'm Sixty-Four (Lennon - McCartney)
3.ラヴリー・リタ- Lovely Rita (Lennon -McCartney)
4.グッド・モーニング・グッド・モーニング- Good Morning Good Morning (Lennon - McCartney)
5.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプライズ)- Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise) (Lennon -McCartney)
6.ア・デイ・イン・ザ・ライフ- A Day in the Life (Lennon - McCartney)
〜サージェントペパーズ・インナーグルーブ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています