【ジョージ・ハリスン】 ソロ総合スレ◇12
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その次のシタールの曲も津軽三味線のようなシタールの即興演奏が良いよ スキイングのクラプトンのウーマントーンのソロを聴くとクラプトンは今も昔も変わらないということがよく分かるね ウーマントーンの丸い音がレースセンサーの音に似てるから比較しやすいのだが間の取り方とか本当変わんない YouとWhat is a lifeって大して変わらないと思う 帝国の2曲目のThe Answer's At The Endもこのパターンはこれまで散々聞かされてるなあ >>66 全然違う Youは駄作 What is a lifeは傑作 What is lifeに合わせてバレリーナの女の子が踊っている映像があるんだけど、一時期ハマった >>68 初めて買ったジョージのソロがそれ おかげでB面のapple scruffsも好きになった むしろそっちの方が好きかも知れん ジョージとジョンは瞑想に夢中になった。 僧院で過ごしたビートルズの中でも、ハリソンとレノンが瞑想の修行に最も熱中した。 『ビートルズ・アンソロジー』の中でレノンが「僕は部屋の中で5日間瞑想した」と言っている。 「何百という曲を作った。眠れなくて、狂ったように幻覚を見ていたし、匂いまで感じる夢も見ていた。2〜3時間瞑想すると、その後に3〜4時間そういう状態になる。 瞑想はそういうトリップした状態に入るための方法で、その後は本当に最高のトリップを体験できるんだ」と。 ボブ・スピッツ著『The Beatles』の中で、シンシア・レノンがその時のジョンは瞑想すると何も気にならなかったと言い、 「ジョンとジョージは(僧院で)水を得た魚のようになった。彼らはマハリシの教えに没頭し、幸せで、穏やかになっていた。 そして何よりも、長い間彼ら自身が否定していた心の平和を見つけられたのだ」と述べている。 ハリソンは瞑想とマハリシの両方が自分の人生に大きなインパクトを与えたと感じた。 彼は「瞑想で酔ったような状態になるのが最高だった」とポール・サルツマンに語っている。 「ドラッグを使っていた時よりもハイな気分になれる。それにこれは僕にとって神とつながる方法でもある」と。 また、ハリソンは僧院に来た目的を真剣に捉えていた。 『ビートルズ・アンソロジー』でマッカートニーがハリソンについて「彼は本当に真剣だった。僕が次のアルバムの話をしたら、彼は『ここには音楽の話をしに来たんじゃない。瞑想をしに来たんだ』と言った。 そこで僕は『ああ、わかったよ、ジョージ君。でも冷静になれよ。ここでだってユーモアは必要だぜ。実のところ、僕もここは気に入っているよ』と返したんだ」 http://rollingstonejapan.com/articles/detail/28045/4/1/1 20年くらい前になるがハリ・クリシュナの坊さんが道端で小冊子配ってた あのビートルズのメンバーも入信してました!みたいな内容だったが 表紙がジョージじゃなくてポールだった ハリクリシュナだったらポールじゃなくてジョージだよなあ ビートルズ全員となるとマハリシの超越瞑想 ギブミーラブとかマイスウィーロードなどのジョージのアコギはブリッジ寄りでストロークしてるのかな? トレブリーで聴いててけっこう耳が疲れる >>65 スキイングの動画見つけた https://youtu.be/JdqIv8LYljM ウーマントーンでのアドリブはジョージ日本公演のホワイルマイギターのクラプトンのソロと比較すると面白いね そのエリッククラプトンはホワイルでホワイトアルバムのレコーディングに参加して感想を求められて曰く 「ジョンやジョージも素晴らしいミュージシャンだが、彼らの中で最高のプレイヤーはポールだ」 ホワイトでは自分もいいプレイが出来たがポールのペースには負けたと思ったそうな https://youtu.be/oQ4D0nuWaJs サムシング 改めてこんなベースラインを考えつくんだからポールはやっぱり天才だわ https://youtu.be/1d1Od9ybPN4 ビートルズがみんな長髪、ヒゲになったのもジョージの影響? >>83 ポールが歯欠けを隠すんでヒゲ伸ばしたって ザ・ビートルズ: 50年後のサージェント・ペパーズ https://www.netflix.com/jp/title/80190838 でみた >>79 シネクラブの会報や初めてCD化された時のライナー(これもシネクラブ)に載ってたけど、何処のインタビューなのか発言なのか裏が取れてないんだよな。 当時から思ってたがファンは良くビートルズシネクラブなんて会名に文句付けなかったなw ポールマッカートニー 「ジョージのビートルズ時代のベストはWhile My Guitar Gently Weeps、Something、Here Comes the Sunの三曲だ」 「ロック界の三代ドラマーはリンゴスター、ジョンボーナム、キースムーンだ」 「エディヴァンヘイレンもすごいがジミヘンドリックスが一番だ」 アマゾンでクラウドナインのアナログが、1300円くらいだよ。 >>32 That's The Way It GoesとDay After Dayだな スライドがジョージよりルーズだな ジョージはスライドなのにフレット上に行くのが速いんだよな ジョージって曲作る時、キーボード類を使用したのか? それともギターだけで作曲をしたのか? ブルージェイウェイとかはキーボードらしいけどね。 基本はギターだろう。 サムシングはピアノで作っていた(誕生日のデモテープと矛盾するが)という話を 何かで読んだが ホワイル マイ ギターは Aメロからサビに至る展開を聞くと ギターで作ったんだな〜って感じだね。 Don’t bother me はコンガでしょう。 映画「レット イット ビー」でリンゴが ピアノを弾きながらオクトパスガーデンを 唄っていて、ジョージもアドバイスしてた。 P「ひでー曲だ」 G「これからよくなるんだ、だまってろ」 ポールの嫌味からリンゴを庇うジョージは思いやりのある常識人だな 庇ったのって、ジョージマーティンじゃあなかった? 「未だ未完成だから」とか言って あれは前日の録音について「(家でテープを聞いてみたが)酷い出来だった」と言って いて、リンゴの曲を悪く言ったのではないという解釈を何かで読んだぞ。 オクトパスはアレンジが合ってない A面はとにかくアレンジがひどい アイウォンチューだけ秀逸 ただし無駄に長すぎ 名前がジョージ・ハリスンのやつに悪いやつはいないってよく言うだろ だからジョージはきっといいやつだぜ ○○オタと○○オタの醜い争いを見た後だとジョージのスレは癒される 今日はジョージのソロ時代を聴いていたぜ ハンドルウィズケア最高! ジョージが生きてたら、絶対税金にうるさいトランプを批判していただろうな >>116 タックスマンの替え歌でトランプ批判はありそう >>118 ブッシュのところを書き換えたら大概の大統領で使えるな 若き日の志村けんがビートルズ好きで ジョージの髪形を真似ていたとは... ジョージほどではないが若い頃の志村けんもなかなかイケメンだぞ 一時ジョンレノンと志村けんがそっくりで話題になったね 最近、ジョージの「ゴーンドロッポ」をよく聞いている。 世間一般では「売れなかった失敗作」と見られるが、 個人的には一番のお気に入りだ。 結局、売れ線狙いでジェフリンがらみは薄っぺらくて、当時不評だったアルバムの方が音楽的に充実している。 うわ薄っぺらいやつだなあ ゴーン・トロッポはむしろジェフ・リンに寄せて作られてるだろ でもSomewhere~Troppoのシンセのダサさとかビートルズとの距離の取り方とかは ジェフリンがうまく処理して欠けたピースを埋めたように感じる ELO、ダニー・ハリスンの紹介でロックの殿堂入り ttps://www.barks.jp/news/?id=1000140670 ELOの殿堂入りは、ジェフ・リンと親しかった故ジョージ・ハリスンの息子ダニー(ダーニ)がプレゼンターを務めた。 ダニーは、「もし父がまだ僕らと一緒にいたならば、彼は僕がいまいる場所に立ち、ELOのオリジナル・メンバーの 殿堂入りを喜んで紹介していただろう。彼はELOを愛していた」と話したという。 殿堂入りするメンバーを一人ずつ紹介したダニーは、リンを「僕の親愛なる大切な友人。偉大なソングライターで プロデューサー、僕らの時代の音楽の巨匠、稀な天才、真のレジェンド」と称賛し、初めてのELO体験を振り返った。 「ジェフは僕の父の親友の1人だった。僕が初めてELOに接したのは、1986年3月だった。英国で行なわれた慈善公演に、 父が僕を連れて行った」「昨日のことのように覚えている。僕にとって初めてのビッグなロック・コンサートだった。 僕は7歳半で、僕にしたら、その夜のELOのパフォーマンスは普通のロック・バンドではなく、21世紀の、変わった楽器を 操る宇宙人みたいだった。彼らの曲はシンフォニーのようだった」 また、その夜、父がステージに上がり彼らと共演し、仰天したと続けた。「父が席を立ち、僕は待っているようにと言われた。 僕の視界から消えた後、彼は突然、ギターを抱えステージに現れた。僕はパニックを起こした。なぜなら、父がステージで 楽器をプレイするのを観るのは人生でこれが初めてだったから。彼らはいきなり、完璧なユニゾンで、「Johnny B Goode」を プレイし始めた。僕は、“何が起きてるんだ? パパが銀河系のスペース・オーケストラに拉致された”って思ったのを覚えている」 >>134 なんかわけわからん思い込みしてるけど、事実としてジェフリン関係無いよな。 ジェフリンになって売れたんだから なぜかジョージだけクソになればなるほど売れるんじゃなければ 客観的にも良いとされてるんだろ ジェフとかフィルとかの再生屋から見たらジョージは、良い素材かもしれないないね 時代によってくだらない音が売れたりすることがある。 振り返ってみるととうじのヒット曲のアレンジは全滅。 客観的とは時間の試練も含む。 昔はジェフ・リンに批判的な批評家多かったけど 今はガラッと態度変わったりしてる 大鷹俊一とか そもそもビートルズの4人が認めた人物なんだから 音楽の才能が少しでもあれば凄さがわかるってもんだ ジェフリンは大滝詠一的な所があるな。 良くも悪くも、古き良きサウンドのコピーを独自のジェフ節に昇華しているところ。 でも、個人的な好みだがジェフリンのスネアの録り方が年代を通じて好みじゃない。 あのベシャンとした音がどうもノリを削ぐ。 奥に見え隠れしててちょうどいいテンションコードを強調するような音入れるんだよ、リンは。 小学生の輪郭だらけの絵みたい。 >>148 あれはリンゴのドラムの音が好きでわざとやってる ジェフ・リンの予言曲 Girl At The Window ttps://www.youtube.com/watch?v=s83FTuCo8yM John and Paul and Ringo and George Were playing lovely tunes From the window of her room ・・・・・・・・ The little girl crept down the stairs free as a bird >>150 そうなんだけど、やり方がベタ過ぎて音楽的には低級。 ジョージは生前「アレン・クラインは許せてもマーク・チャップマンだけは絶対許さない」 って言っていたっけ、ジョージ自身は最後までレノンと和解しなかったけど >>154 ジョージとジョンはお互いに死ぬほど憎んでるわけじゃないし和解はいつでもできた。その機会をチャップマンが 奪った。許せるわけがない。 確か、「ハウ ドゥ ユー スリープ」の レコーディング時に 「いい加減にしろ!」と嗜めたのは ジョージ 7-11でHandle with CareのBGM流れてた アコギ弾かせた場合 ただ一本調子で固いおとでシャカシャカ弾いてるジョージよりも アクセントをつけてしかも後乗りで弾いてアフタービートを強調させてグルーヴを付けるポールの方がセンスがあると思う https://youtu.be/WAWh4JWGnUM ジョージの家系をさかのぼるとウィーンの宮廷音楽家に辿り着く。 だから彼のギタープレイにはどことなく高貴なクラシックの香りが漂っている。 最近ダニーの話題があまりないようだが 活動してるのかしら ポール来日で久しぶりファンクラブ入ったけど ほとんどジョージやジョンの話題は仕方ないけど ダニーの話題もないんだ 元気な顔見せてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる