初めて聴いた当時の事情があり。1975年だったか。まだアナログ時代。自分よりも
ビートルズやロックに詳しくレコードも持ってた同学年の男から90分カセットテープに
Sgt.Pepper`sのB面とホワイト・アルバムの1枚目のA面をダビングしてもらって
聴いたのがSgt.Pepper`sの初体験。無知だったので、それがどのアルバムで
何という曲かも知らず(カセットに何も書いてなかったので)ただ聴いていた。
中学校卒業するとその男とはあまり会わなくなって、細かい説明はないまま
時間がすぎた。Sgt.Pepper`sのなかの曲らしいThe Beatlesのなかの曲らしい
とわかってきたのは高校に入ってから。高1の夏休みにバイト。給料で
The Beatles2枚組を買えて聴いた。そこであのテープ片面が1枚目のA面だったと
わかる。カセットのもう片面が、Sgt.Pepper`sのB面だったとわかったのはさらに
後。Sgt.Pepper`sをCDで買って聴いたときで1990年代に入ってたと思う。
そこで初めて判明。少年時代はカネもないし、今と違ってネットで聴くもないし、
それまでアレらがどのアルバムかわからずじまい。時代ですねー。