■石井食品Presents「ビートルズから始まる」bayfm 78.0MHz
 2006年2月19日(日)18:00〜19:00放送内容 DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(2月19日)
  ・1963年
   〜キャバーンクラブに出演(二日前から列ができた)
    ピート・ベスト最後のステージ
    翌日は、ロンドンでBBCテレビ最初の生出演

□ポール・マッカートニー物語 #4
  ・ジョンのバンド「クォーリーメン」に、ポールが飛び入り演奏した
   だが、ジョンはポールの加入に対し、慎重な態度を取る
   「考えてみたんだーーポールを入れたらどうなるだろうって。
   まず、頭の中に浮かんだのは、彼には控えめにしてもらわなければならないってことだった。(ジョン)」
   しかし、結論は出た「ポールを入れよう」
   だって誰にも、1957年のポールが飛び入りした
   あの夏の日をよみがえらせることはできないからーー

ポールとジョン、この二人に共通点は無かった
   ポールは、年上の人に対し、敬意を抱いて接するタイプ
   一方のジョンは攻撃的で反抗的で、眼鏡をかけることさえ拒否した

〜The Beatles「Lend Me Your Comb」 (1962 Live at the Star Club in Hamburg)

・ジョンとポールがやってきたことは、ロックンロールへの欲望を満たすことだった
   平和な世の中が、この二人を生んだのである
   彼らの音楽は、彼らの顔と共に世界に広がっていった

飛び入りしたときに演奏した「I love my little girl」は
   ポールが初めて書いた曲だった

「最初のものは、あんまりまずくないように思う
    すくなくとも、これが始まりだった
    ジョンとくんでから、新しくすばらしいものが出来上がっていったように思う(ポール)」

〜The Beatles「Little Sheila」 (1962 Live at the Star Club in Hamburg)