ビートルズの最高傑作はラバー・ソウルだろ [無断転載禁止]©2ch.net
「リボルバー」や「サージェント〜」の革新性についていけないという方へ
シングル化できそうな楽曲がいっぱい >>70
ヘルプはb面の方が好きだわ
前半は殆ど聞かん
俺が男なのが理由なのかね 浮気娘 に代わりどんな曲だったらもっと完璧に聴こえただろうか? >>71
どうも小学生の中に幼稚園生がひとり混じってるようだ。 >>74
「恋を抱きしめよう」と「ディトリッパー」が入っていたらと思うと
(・ω・) 何曲目に入るんやろの。 「インマイライフ」をラストにする案が出たとしたらジョンが真っ先に反対しそう
しみじみとしたクサい演出はビートルズらしくないと言って
同じ理由で前作は「イエスタディ」がラストにしなかったんだと思う 後世に残る名曲が何曲も入ってるので傑作アルバムだと思う。
「一人ぼっちのあいつ」や「ガール」等はシングル発売してもかなり売れただろうね。
もっとも、「イエスタデイ」の様な名曲もイギリスではアルバムの中の一曲に過ぎないのがビートルズの凄いところだけど。
一言でいえばジョンがビートルズのリーダーだった最後のアルバムだろうね。
これ以降はビートルズはポールのバンドになってしまった。
最高傑作は「アビーロード」だろうね収録曲以前にビートルズをそんなに知らない人でも知っている横断歩道を渡るビートルズのジャケットは世界的に余りにも有名だから。 浮気娘めっちゃ好きなのにジョンはボロクソに言うからなぁ
歌詞が嫌いなんだっけ >>80
>後世に残る名曲が何曲も入ってるので傑作アルバムだと思う。
言うほどか?
>「一人ぼっちのあいつ」や「ガール」等はシングル発売してもかなり売れただろうね。
USなどではシングルじゃん
>もっとも、「イエスタデイ」の様な名曲もイギリスではアルバムの中の一曲に過ぎないのがビートルズの凄いところだけど。
それはない。どこの国でも名曲。
>一言でいえばジョンがビートルズのリーダーだった最後のアルバムだろうね。
>これ以降はビートルズはポールのバンドになってしまった。
リボルバーやホワイトアルバム聞いたことないの?
>最高傑作は「アビーロード」だろうね収録曲以前にビートルズをそんなに知らない人でも知っている横断歩道を渡るビートルズのジャケットは世界的に余りにも有名だから。
ジャケットが有名だから最高傑作とは実に意味不明。 >>82
一般的には、ビートルズで一番有名なアルバムはアビーロードだとは思う。
そしてビートルズで一番有名な写真もアビーロードジャケだとも思う。 ビートルズで世界的に一番有名なジャケットは「アビー・ロード」で間違いないけれど
世界的に一番評価が高く人気作は最近というか数年前から
「サージェント」と同率か同等の次評価が「リボルバー」が定番だよ
「アビー・ロード」がこんなに評価も人気も高いのは昨今は日本が今は一番くらいだ
「ラバー・ソウル」は勿論名盤のひとつで、ファンからとても愛されてるアルバムという印象 >>84
評価が高いのはそうかも知れない。
でもそれはビートルズを知っている人たちの評価でしょ?
ビートルズ聴いたことない人にビートルズのアルバム並べたら、多分アビーロードが一番知名度高いんじゃないかな?
そう言う意味で言いました。 ホテルのロビーのBGMでミッシェルやガール、イン・マイ・ライフのインストルメンタルが良く流れているのでスタンダートナンバー(名曲)だろ。
ジョンは65年にはビートルズでいる事にうんざりしてしまって「助けて」という曲
を書いたのだけどその詩の内容はアイドルグループの楽曲の詩とは思えない内容だった。
ペパーとアビーロードを比べたらアビーロードの方が遥かに知名度が上。
ビートルズに全く興味がない人でも「ビートルズってあの横断歩道を渡ってる人達でしょ」と言う。 >>87
ポールはヘルプを名曲と絶賛したらしいね
アビーが知名度高いのは同意だね
作品としても俺の中では同率首位 最高傑作を知名度にすり替えてる時点で話になってないんだよな
ましてやジャケットの認知度なんか全く関係ないわけで >>89
まったく同意
「アビーロード」はジャケットはビートルズの中で
一番有名ですって何回も言ってるのに、それを評価や知名度とごっちゃにしてる >>81
わー嬉しい「浮気娘」自分も大好き〜
「愛のことば」も好き〜A面の5曲目 ミッシェルのひとつ前
ともかくこの2曲のジョンのヴォーカル リズム
そしてポールとジョージのバック・コーラス♪完璧
まあ、この頃のジョンならこの辺の曲は穴埋めに数時間でパッと仕上げちゃったんだろうけど
他のアーティストなら頼むから欲しいって曲でも〜贅沢だねえ 「愛の言葉 The Word」はA面6曲目でした失礼しました >>89
俺は>>82だけど、ちゃんと「有名な」って書いてるよ。
「最高傑作」とは言っていない。
そしてビートルズに関して「最高傑作」は決められないし、自分にとって軽々しく使える言葉ではない。 「ウエイト」も最高だと思うわ
ジョンのヴォーカルから途中に変調してポールのヴォーカルに変わる
ひとつの曲に3テンポリズムが展開
この頃の「恋を抱きしめよう」と同じで
こういうの正にレノン&マッカートニーの真骨頂だね
こういうのがサラッとアルバムに入っちゃうのがビートルズの凄さ メジャー調からマイナー調へとかもいい
今日の誓いとか等々 ラバーソウルはビートルズのターニングポイントだろうね。
この中の楽曲でライブで演奏されたのは「一人ぼっちのあいつ」だけで、もうライブで演奏する曲を書かなくなってしまったんだね。 このスレはいつからか小学生しか出入りしなくなったんだな ホント、アホなニワカばっかししか出入りしてないよな
どんどん詰まらねースレに成り下がってるわ >>102>>103
えっらそーに
あんたらの書き込みが面白いとでも思ってたの?
自分のブログでも書いてれば
誰も自己マンのオタクブログなんて読んでくれないだろうけどw 高齢者ジジイどっかいけ
50年前から時が止まってる >>93
じゃあなんでこんなスレで語ってんの
ここ最高傑作かどうか語るスレだと思うけど >>107
逆に君のビートルズの最高傑作は何?
即答できる? >>102
>>103
言ってる事は分からんでもないが
逆に自分だけが知ってるだろうと思ってる知識を
コアな長々で5ちゃんのB板で書き続けても
逆にスレの流れが止まってしまうんだよ
だから敢えて簡単に弁えて書いてる人もいるんだ
それに有意義にレスする時間の使える高齢者のようにのんびりした人ばかりじゃない
ビー板にいるみんなをニワカと決めつけない方がいいぞ そうだね。
みんな遠慮してるから偉そうに言わないだけかも。
偉そうに上から目線のやつが実は一番未熟者。
自分で気づくまでみんな敢えて言わない。
実社会では良くあることだね。 >>108
リボルバー
で、なんで最高傑作かどうかのスレで有名だとかお門違いな発言して発狂してんの? >>111
なるほど。
ビートルズ知ってる大抵の人が挙げるアルバムだ。 >>111
最高傑作、を定義してみて。
そしたら自分の発言がいかにお門違いかわかるんじゃないかな。 >>113
「最高傑作」の意味も知らないのに何しにこのスレに来たの?バカ? >>110
ブーメラン
ガキのまま大人になった人間って自覚しないんだよねぇ >>114
君の定義は?
言えないのかな?
例えば最高傑作の要素に冒険性、革新性を求めるのと完成度を求めるのとで選ぶアルバム変わらない?
個々の楽曲の素晴らしさなのかトータルのアルバムとしての素晴らしさなのか。
もっと個人の思い入れなのか、社会や音楽界に与えた影響なのか、衝撃度なのか。
セールスは考慮しなくていいのか、それこそケンカの元になった知名度は全く関係ないのか?
だから軽々しく言えない。
多分一番有名なアルバムはアビーロード。
自分のプライベートな最高傑作はハードデイズナイト。
でもそれを最高傑作と言う事はできないな。
他の人の考える最高傑作を全否定できるものがないからね。
このスレに関しては>>3でとうに終わってるよ。 >>114
あと、ちゃんと自分の立場ハッキリさせとくと、ビートルズ歴は40年余り。
中学生のときの同級生がヨーコの親戚だった役得でアビーロードのジャケットにジョンのサインもらったことある。
少なくともニワカではありません。 爺さんがこんな幼稚な書き込みしてんのか
恐ろしいな >>116
みんなそのプライベートな最高傑作を羅列してるに決まってんだろ、常識ねぇな
匿名掲示板に何求めてんだ
>>3で終わってると思うなら書き込むな
で、お前はなんで「最高傑作」のスレで「有名」だとか発狂してたの? >>120
いいよ、別に書き込んでも君も楽しくないだろうし、俺も楽しくないからもうやめるよ。 >>117
ジョンのサインとこのスレは関係ないけどね
でもそういう人もここにいるんだね
これからも貴重な書き込み楽しみにしてるよ >>122
ありがとうございます。
ビートルズ好きという共通項で楽しめると思ったんだけど、このスレは無理っぽいですね。
やめときます。
他スレで時々書き込む程度にしときます。 ラバーソウルは最高傑作ではないかもしれないけどビートルズのアルバムのベスト3に入ると思う。
自分は「レットイットビー」が一番いいと思う。
初めて買ったビートルズのアルバムが「レットイットビー」で、楽曲にオーバーダビングしていないのでシンプルで聞きやすい。
昔、映画館で「レットイットビー」と「シェアスタジアムライブ」を二本立てで上映
していたけど「レットイットビー」はずいぶん暗い感じの映画でがっかりした。
「シェアスタジアムライブ」も演奏をあとで録り直しているので口と合っていない
のでがっかり。 >>楽曲にオーバーダビングしていないのでシンプルで聞きやすい。
はあ? そもそもはスタジオ一発録りってコンセプトやなかったっけ?
(・ω・) ただし across the universe の幻想的なアレンジや全体的にまろやかな音になっとるんがネイキッドよりフィルスペクターバージョンのが個人的に好きなんやが 「レットイットビー」は元々のタイトルは「ゲットバック」、原点に戻ると言うタイトルどうり
オーバーダビングを一切しないで一発録りでアルバムを作るというコンセプトだから
自然体で聞きやすいと思う。(厳密にいえばネイキットがそうだが)
ところがセッション中にゴタゴタがあって結局お蔵入りしてしまった。、
ビートルズはEMIと1973年まで年間にLP1枚とシングル3枚をリリースする
契約をしていたのでとりあえず手持ちの曲を集めて「アビーロード」をリリースした
ってところかな。 バンドとしてのビートルズはラバソが最後。
バンドサウンドを失った元凶はジョンだと思う。
リボルバ以降はジョンも時々パワフルなロックもやるが、
ほとんどはアコギ1本の弾き語りの未完成曲を持って行って現場に丸投げ、だもんな。 ほんと、バンドとしてはラバソが至高。一番カラーが統一されたアルバムに思う。リボルバーからは分裂の予兆がちらほら。 >>135
ジョンがドラッグにハマり始めたからね〜 ひとりぼっちのあいつ
恋をするなら
の二曲
あとデイトリッパー デイトリッピーとペーパーバックライターが似てるって奴たまにいるけどいうほど似てるか? >>142
リフ中心の展開とか、コーラスの付け方とか。
アイディアをパクって短期間で仕上げました、って感じ? 65年はビートルズが一番充実していた時期だっただろうね。
ジョンとポールの曲作りもどんどん良くなっていったし。
メンバーの関係も安定していた。
ハンブルク時代にジョンとポールがどちらがリーダーかケンカした事があったけど
それ以降はそれについてもめた事は無い。
ポールよりジョンのほうがおおらかな性格で大人だからね。 ラバー「ソウル」というタイトル通り、R&Rやブルース、R&Bといった彼らの原点のブラックミュージックの当時の時流を踏まえ、モータウンやスタックスソウルなど彼らなりのアプローチで再構築してみてるよね。
ただ、この方向性で今後発展することはなく、未完の大作となっている。
それがこのアルバムの最大の魅力だと思う。
リボルバーでもブラスロックなど一部発展系はあっても、特にジョンのアプローチはもう別の方向へ向かってる。 ディ・トリッパーとドライブ・マイ・カーはどちらかのリフを応用して作ったと
(・ω・)なんかで読んだけど、全然違うように聴こえるのぅ。 >>148
ベースライン似てるよ。
指使いも。
リズムの取り方は後者の方がよりR&B。
このパターンはのちのTaxmanやCome Togetherにつながるポールの得意パターン。 >>142
その二つは全然似てると思わないけど、デイトリッパーとアイフィールファインは時々混同してしまう >>146
根拠の無いことでいちいちポールを貶めるの止めろ 一番ディランの影響を受けたジョンは、生身の自分をさらけ出すような歌を
フォーセールの頃から作り始めた。
でもまだまだアイドルバンドとしてライブもやっていかなきゃいけなかったから、
シングル向けのキャッチーな歌も作ってきた。
その最後がラバソ。ライブステージも終焉を迎えつつあるし。
来日の頃とっくにリボルバーの録音が終わってたんだもんなあ・・
「〜ロックンロールミュージック〜!」なんてステージでもう歌いたくなかったんだろうね。 多重録音が可能になってきてからは、ポールがギターを入れてくるようになった。
しかも二人がガキの頃からわかってたことだがジョンより上手い。
ライブバンド時代はバンドをドライブさせるリズムギターはジョン最大の武器だったが、
ロックンロールから離れたらそのリズムギターも必要なくなってきた。
しかもポールはドラムもピアノも器用にこなす。作曲能力も気がつけばとっくに追い越されてた。
ドラッグにもハマり始めたからアヴァンギャルドに走るのは必然だった。 >>153
でもポールって器用貧乏人だよね。
アコースティックギター器用に弾くけどピッキングが雑だし、チョーキングも音程が安定しない。
ドラムはシャッフル系は叩けない。スナップ効かせて叩いてない人の典型。
歌も声は上ずるしビブラート苦手だし、生ではフラットするしね。
ベースは流石に上手いけどね。 >>155
だからジョンは別にポールに追い越されたとか考えてなかったんじゃないかな。 中期以降は相当ポールにライバル意識や畏怖を抱いてたんじゃないかな。ジョンは居直ったのか内向的な歌ばっかりになり、ストロベリーも中途半端なアコギの弾き語りを持ってきただけであんな名曲になった。マーチンも丸投げされてそれはそれで楽しかったんだろうね。
ポールはどんどんアイデアや曲が湯水のごとく出て来るから、やる気のないメンバーのペースになんかに合わせてらんないからどんどん先頭に立って行ったんだと思う。
でもいくら名曲やヒット曲を出し続けてサーになっても、「ミスタームーンライト」の出だし
一発に結局は全部持ってかれるんだよな〜
ってずーっと思ってるかもしれないw ポールはミスター〜なんか録音したのなんか忘れてるだろ
こんなアルバムの埋めカヴァー曲に愛着持ってるの日本人くらいだから メジャーデビュー前からやってた曲を忘れるはずかない。 >>154
シャッフルが叩ける叩けないなんてなんてレベルの低い…叩けるに決まってるだろ
あんなの俺でも叩ける
録音する曲にシャッフルする必要がなかっただけ (・ω・) ポールはスキップできんタイプなんかの? >>160
どっかのインタビューで、「僕はエイトビートはできるんだけど、跳ねるやつはできないんだ」って自分で言ってるよ。
実際、一曲もやってないでしょ?
なんかある? >>160
叩けるのとちゃんとビート刻むのとは全然違うよ。
上でシャッフルやりながら食ったり抜いたりランダムにキック入れれる?
バスタムまでシャッフルでフィルインして頭からハットに戻せる? ラバーソウルあたりからジョンのアプローチが変わってきたのは事実だけど、それをポールとの上下関係みたいなのと結びつけるのは安易過ぎると思う。
俗っぽい書き物に影響されてるんだろうけどね。
ピュアに聞けば、ラバーソウルもリボルバーも、ジョンの曲がアルバムのカラーを決定付けてるよ。 ポールはドラム上手いだろ。
プルーデンスなんか何の疑問も持たずにリンゴが叩いてるのかと思ったw
ジョンのバンドマンとしてのやる気はギリでリボルバーまで。
ビートルズのアルバムの印象ははすべてと言っていいほどジョンのやる気が反映されてる。
前にも書きこみがあったけど、ヘルプのB面はすでに沈鬱な空気が漂い始めてる。
ラバソB面の「消えた恋」の寂寥感なんかメンバーの気持ちが伝わってくるようで何とも切ない。 ロック評論家は1965年はビートルズよりストーンズの年らしい
やっぱり「サティスファクション」かねぇ 技術的な細かい事なんか持ち出しても何の意味もないな。
どういう曲を作って歌って演奏して、どれだけ人の心を揺さぶるかが重要なんだから。 >>164
いや〜素晴らしい分析能力だね〜!
全然分かんないけどw >>169
っていうか、俺がドラムやってるからちょっとわかる。
エイトビートのハットは手首硬くても腕で打てるし、キックも連動し易い。
シャッフルは手首のスナップで叩けるようになって、上腕に余裕がないと回せない。
かつ、利き腕とキックの足、基本テンポとる左足が分離してないと無理。
ポールのドラム叩いてるとこ見てみると良いよ。
手首が硬くて腕で叩いてる。
リンゴのドラミングを真横のアングルから見ると、手首の使い方が全然違うの分かるよ。 あとロールはエイトビートがタタタンで終わるから頭に戻り易いけど、シャッフルはタッタタッタで戻すから結構難しい。
間でライドシンバル叩いてワンテンポ稼ぐとかやらないと。
ドラム初心者の最初のハードルだよ。
俺も下手下手w
ちょっとドラムに座って見れば分かると思う。