ビートルズの最高傑作はラバー・ソウルだろ [無断転載禁止]©2ch.net
「リボルバー」や「サージェント〜」の革新性についていけないという方へ
シングル化できそうな楽曲がいっぱい >>233
ギターの腕をもう少し上げないとせっかくの楽曲がもったいない みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
参考になる意見もたくさんありました。
ちょっと、やっぱりそうかー、って感じです。 ビートルズになりたきゃピアノやることだな
ギターだけじゃ理論身につかん バカ丸出しの発言を二回も繰り返すとはね
(他板で無理してなんJ民の)真似せんでええんやで バッハもショパンもビートルズもみんな憧れがあって最初のうちは手探りで真似してたんだよねぇ
これは大抵どんなことにも言えるんだよ もちろん才能ないと真似するだけで終わるしそういう人がほとんどだけどね
真似すらもできないやつは能力がなさすぎて話にならないのが事実 例えばスレタイのラバーソウルで言えば、ドライブマイカーは明らかに当時のモータウンサウンドを取り込んでるよね。
ユーウォントシーミーだって、ミラクルズあたりの雰囲気。
愛の言葉はスタックスソウル。ガールはジプシー。インマイライフはバロック。
それがモノマネやパクリなのか、ヒントやインスパイアと呼ぶのかは作品の完成度や付加されるオリジナリティの度合いにもよるけど。
スタート時点で「〇〇っぽい感じで」みたいなのはビートルズにもある。
そしてのちにビートルズ自身が色んなミュージシャンのお手本になっていく。
そんなもんだよ。
現代でも、例えばブルーノマーズなんて、まるっきりスティービーワンダーだよ。 自分で咀嚼してアウトプットできるか、
そのまま模倣で終わるか
それがセンスというもの >>275
そのセンスはビートルズは抜群だね。
アイディアを加えていく想像力と、独特のコーラスワークとリズム隊。
後期にはそれに革新的なアレンジが付加される。 そして、例えばウォルラスがなかったらクリムゾンキングは生まれなかったと思う。 アレンジ、プロデュースはマーチンだからなあ。ポールはともかく、ジョンはイメージ先行で具体化はマーチンとエメリック。
でもジョンがダメなわけじゃない。
ジョンの歌唱力、表現力そのものが芸術だから。 >>279
俺はマーティンも含めてビートルズと捉えてる。 まさにそう言う様々な音楽を自分達流に解釈したアルバムの内容は「ラバーソウル」のタイトルが表してる
ゴム製の魂、紛い物だよね
「そうです。我々のソウルは紛い物です。
でも自分達は伝統的な音楽を追求してるわけではないので」
と言う、軽い自嘲と自信の表れなんだろうな 233の自作曲の人間ですが、
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1510924077/l50
にスレ作りました。
きのうはみなさんありがございました。
よければ、こっちのスレも来てみてください。 >>281
ビートルズファンってはっきり言って音楽知識のないバカばかりだよ 馬鹿の数に関して俺の考察
どんなバンドのファンにも同じくらいの割合で馬鹿は存在する
ファン全体からの馬鹿の割合は他のバンドと変わりはない
ただ、ファンの絶対数が多いから
結局馬鹿の絶対数も多くなる
これがビートルズフアンに馬鹿が多い事の真相 おれもバカだけど別にいいや
専門分野で名をあげたから >>286
ビートルズは20世紀で一番成功したロックバンドだからファンは大勢いる。
中学生から70才の婆ちゃんまで。
だからそんなことはどうでもいいんじゃないかな?
ビートルズの活動中期を代表するアルバムは間違いなくラバーソウルだと思うし
ペパーやホワイトより一般大衆向けの解りやすい楽曲のアルバムだと思う。
馬鹿といえばビートルズも初期の頃は評論家
から「LOVE ME DO」というへんてこりんな曲を発売したリバプール出身のバンド
がいる。
等と言われていたからね。 つか、音楽聴いてる人全員が楽器弾いてる訳じゃないしね
リアルでビートルズ聴いてた横尾忠則が70年代以降の雑誌で
「リアルの時はみんな感性で聴いていいもんはイイってなってて
ただそれで良かったのに、評論家ぶってる連中が解散後に、批評だか何だかし出し
ビートルズを先ず頭から入っていったものだなあ。これがタチ悪かったよ。
だいいち頭も体もかたまってから聴いたって、本当のビートルズのアノ感じは
つかめないよ。だからビートルズをつい言葉で上手に語ろうとしてしまうんだなあ。
ビートルズが知的レベルのアイドルになった時からビートルズはもうおしまいだね。それまではビートルズの聴き方なんて誰も書かなかったし、
それがビートルズを無限に拡大していたと思うよ 〜」
ということを書いていた。 なんでもそうだよ
御託もいいけど聴いて楽しめればOK
他人の音楽知識がどうのこうの言ってる人は例えばあそこの店のラーメン美味いなぁ、とか言ったら
「本当に君にラーメンの事なんて分かるの?
じゃあどんな素材でスープ作ってるか言ってごらん」
とか専門家から言われたらどう思うんだろうな まぁでも実際のところビートルズで最高の曲を2つ挙げろと言われたら「イエスタディ」と「ヘイジュード」だろうね
ビートルズを何百回、何千回と聴き込んだ奴なら誰でも最後はこの2曲に到達できるんじゃないかな
たまに調子こいたニワカがカムトゥギャザーだとかサムシングだとか持ち出してシッタカこくけどそんな奴は論外
あとマイナーな曲だけどオクトパスガーデンという曲があるがこれはまさに至高
多分俺レベルの音楽的センスと音楽理論を身につけた奴しか分からないと思うから一般ピープルには勧めないけどね 2013年のポール公演に行ったけど、天才だと思った。
世の中に天才がいるとしたらポールだと思った。
あるインタビューでどうやって作曲するのか?とポールに質問したら「曲が先に走しだしていて自分がそれを追いかける感じだ」と言っていた。
脳の中の創造する部分が飛びぬけて優れているんだろうね。
「ヘイジュード」は昔ドラマの中のBGMで流れていた。
当時はいい曲だなと思っていたけど、ビートルズを知ってからそれがビートルズの代表曲だという事が解った。 >「ヘイジュード」は昔ドラマの中のBGMで流れていた。
あなたは、50代半ばとみましたが、ちがってますか? >>291
いや、ちょっと違う。
この店のラーメン美味いなあ、に文句つける奴はいない。
この店のラーメンは都内で一番の最高傑作だ、と言うと、「その根拠は?」ってなる。
スレタイ読め。 このスレ、嫁に行き遅れた
不細工なヒステリーババアが作ってるとしか思えないな >>293
>オクトパスガーデンこれはまさに至高
多分俺レベルの音楽的センスと音楽理論を身につけた奴しか分からないと思うから一般ピープルには勧めないけどね
タコ庭が?w オレは一般ピープルだから分からんかも
ちなみにFatboy Slimのノーマン・クックも分からんみたいw
「〜アビー・ロードが最高だろうね。3、4分あってもいいのに1分しかやらない。
いい曲が沢山ありすぎる。プロデューサーの立場から聴くと、ペースにコンプレッサーをあれだけかけたのは彼らが初めてだし、世界初のドラム・ソロもある。
1つの新機軸を作ったアルバムだよね。
ただ、「マックス・ウェル・ハンマー」と「オクトパス・ガーデン」を除けば。
あの2曲はいつも飛ばすんだ(笑)」 だそうですw 世界初のトラムソロ?
ビートルズ最初で最後のドラムソロの間違いだろ それまでハウリングと同じく忌み嫌われていたフィードバックをあえてレコーディングしたのはビートルズが最初というのは本当っぽい
(I feel fine) >>299
リンゴより12年前に石原裕次郎が映画「嵐を呼ぶ男」の中でドラムソロをやってる。 >>285
外で言えないから5ちゃんに頼るんだね。
こんなオヤジにはなりたくないw >>286
違う
愛好ジャンルによりIQ異なるという研究結果あるので、バンドによってもバカの割合は変わるはず つうかさ、誰も「聞いて楽しめればOK」を否定してないわけ
ストローマン論法で切り掛かってくるやつは音楽というか根本がバカだよ >>305
つーことはビートルズ好きはやはり馬鹿の割合が多いのか オクトパスガーデンが至高ww音楽理論wwww
釣りとしか思えんw >>307
ビートルズ好きは比較的IQ高め
オクトパスガーデンなんて典型的なカノン進行で音楽的になんの面白みもない
初見はいいな、と思うけどすぐ飽きる >>293
その5曲の中ではジュードのエンディングがなかなか良いね
次点でカムトゥゲザーの短いサビが少し気になる程度
あとは印象に残らない
これは初めて聴いた時から現在まで全く同じ感想
強いて言えばサムシングが以前よりややマシに思えてきた オクトパスガーデンは確かにビートルズらしい歌といえるな。
他のミュージシャンでああゆう雰囲気の曲は無いからな。
俺はイエスタデイとジュード以外なら「プリーズプリーズミー」がいいと思ってる。
この曲がビートルズの原点であると思うし、こういうフィーリングの曲は他のロック
グループじゃ作れない。 いやあ、マジカルミステリーツアーの
ユアマザーシュッドノウのメロディーは秀逸だね >>313
あれは1分30秒で終わっていれば名曲だったのに ブレーキーやジョージョーンズのドラムソロはなんなんだ 自分的には
別にジョンとポールで分けずにビートルズ曲そのものが望郷みたいなセンチメンタルに浸れてたまに聴くとええんや。
(・ω・) アンソロジーに「ジャンク」入っとった気がするけど、ビートルズとして当初レコーディングしようとしたんかの?
ジョンの「アクロス」と同じくらいに好きな曲なんや。 「ジャンク」は、ビートルズが解散してなければ、ビートルズの作品として出てたと思う。 もう少し解散が遅れたらアナザーデイはビートルズの作品に成り得たか? ジョンやジョージはビートルズから独自の方向に離別した気がするんや。
(・ω・) ポールだけはビートルズを踏襲しとったというかメンバーやスタッフが変わっただけちゃうんかの? 方向性はそう変わっとらんやろ。シーズ・リービング・ホームの続編みたいにアナザー・ディやったんちゃうかの、知らんけど(笑) ビートルズ解散以降はポールもジョンもビートルズ時代のような名曲を書いていない
のでやはりビートルズでいるほうがモチベーションがあるんじゃないかな。
彼らは80年代でもソロでいるよりもビートルズでいるほうが価値があるんだよ。
ほとんど解散状態でバラバラな時期に作った「アビーロード」が3000万枚も売れたんだから。 ソロも名曲で溢れてるだろ
スタッフが違うからビートルズと同じに聞こえないのは当たり前
そういう奴はビートルズだけ聴いてりゃいい >>323
俺もそう思う。
アレンジも含めた曲作りに創造性が薄くなったのと、明らかな駄曲が混ざるようになったのは認めざるを得ないが。 多分気合を入れればソロになってもホワイトやアビー、レットイットビーのようなアルバムは作れたと思う。
でもラボやサージェントのようなアルバムはビートルズでしか作れない。 久しぶりにジョンのアンソロジーを聴いたけど、歌唱力と表現力に驚いた。
しかもビートルズ後期よりパワフル。 >>326
ジョンのアコースティックは最高だよな
生きてたら、絶対アンプラグドやってたと思うんだが
>>324>>325
Beatlesのアルバムは駄曲率がホント少なかったからな
それも四人の結集また四分の一の個性が微妙にクルクル回転してたからってのもあるね
ソロになったら全十曲全部1人 己の個性しかないから良くも悪くも極端になった ポールもウイングス解散後は本当に売れなくなってしまったからね。
ストーンズも80年代以降はこれといったビッグヒットは無いので、
ポールが若い頃、インタビューの中で「40才すぎて毎年ミリオンセラーを連発する
なんてありえないと思うよ」
と答えているので、60年代に活躍したポップスターは皆そうじゃないかな。
そのもっと昔はエルビスプレスリーもビル・ヘイリーも、落ちぶれていったので
世の中ってそんなものだろ。 In My Lifeは何でシングルカットしなかったんだろう >>330
英国では一枚もシングルカットされなかたよ ビートルズがラバソからシングル出さないから代わりにオーバーランダーズがミッシェルをカヴァーして全英1位に ジョンの遺品がドイツで見つかって
100点総額で4億円だってさ
意外と安いな some day monkey wont play piano song won’t なのか want to なのか。someday だとしたら、won’t なのか。
どっちにしても意味不明w >>342
want toならwannaになるでしょ ザットミーンズアロット
てかーーーーーーーーーっ
てかーーーーーーーっ
てかーーーーーっ
てかーーーっ!
わーーーーーーーーっ!はっはっはっはっはのはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
プゥ(屁 音いいし、オリジナル楽曲の質もそれなりにいいけど、
全体的にやっつけ感あるよねフォーセール >>350
この頃ってハードスケジュールで曲を書く時間が無かったと何かで読んだ。 どうでもいいけど何で70年代半ばに出された
ビートルズのアルバムの解説って
ほとんど渋谷陽一なの?そんなに影響力あった? >>352その時があるから今の渋谷の位置があると思う ラバソー最高厨はCD以降にUK編纂盤から入ったやつ >>349
いろんなメディアやサイトがビートルズのアルバムランキング発表してるけど、大抵下から2番目
ちなみに不動の最下位はイエローサブマリンだから、事実上の最も不人気なオリジナルアルバム >>349
いろんな音楽聴きまわった人にファンが多いと思うな。 意識したかどうかはともかく
カバー多めでルーツに戻る的な選曲だしね http://ultimateclassicrock.com/beatles-top-50/?deviceGroup=all
https://www.thetoptens.com/best-beatles-songs/
例えばこう言うランキング見ても、フォーセールの曲が上位にほとんど入ってないのが分かる
エイトデイやノーリプライはいい曲だけど、ビートルズの中じゃ佳曲かせいぜい良曲ってレベルでしかない
方向性の好き嫌いはともかく単純に質が低い この時期って曲を作る時間が無い位ハードスケジュールで、急遽カバーを増やし当時のレコード契約をこなした!と聞いた事がある。 ジャケットを見ただけでメンバーがハードスケジュールで疲れ切った顔をして
いるのがわかる。
64年の夏にはビートルズの人気も無くなるので8月に公開出来るように急いで映画「ハードデイズナイト」を撮った。
当時は一発屋のバンドと思われていた。 だけど For Sale は、渡米の影響がストレートに出てて、アメリカンルーツミュージック
好きにとってはとても好感が持てるアルバム。
ビートルズは多面的だから、一つの切り口での評価基準じゃ収まらないよ。 >>360
疲れてというのもだけど
これはずっとビートルズのジャケットを撮影してた
ロバート・フリーマンの
芸術的にスタイリッシュなジャケットだと思うよ
スライドを拡張した写真を見て「これでいこう!」というビートルズのセンスに驚く
ジャケットにBeat;esという文字も入ってないし、当時のアイドルとしては異質だが
紛れもなく、アルバムのイメージ、森と透明感と寂しさを表したコンセプトジャケットの先駆けだと思う! 森=ウッディ 木 全ての意味をひっくるめてね どこか温かくでも寂しげなアルバムの雰囲気 大昔ラバーソウルのジャケ初めて見たとき
めちゃ笑った記憶があるよ
みんなゴムになってんだから