ビートルズの最高傑作はラバー・ソウルだろ [無断転載禁止]©2ch.net
「リボルバー」や「サージェント〜」の革新性についていけないという方へ
シングル化できそうな楽曲がいっぱい (・ω・) ジャズ系のドラミングってそう知られとらん人でも譜割りとかアドリブとかスゲーのぅ。
テクとか聴くならジャズやらスパニッシュやらクラシックやらライブ行くとビックリするのぅ。 >>164
低レベル
あとリンゴはリズムキープできてない >>215
では叩いてアップしてみて?
シャッフル、ロックから入ったドラマーには鬼門。
ジャズ系からだとそうでもない。
ではどうぞ。
キックは基本1,3で、時々三連混ぜてお願い。 上手い下手の定義をどう考えるかってのもあるね
知り合いに超メカニカルテク自慢のギタリストがいる
マシン的にフレーズを早弾きできるのが自慢なんだけど、
憧れの某ギタリストに「君のギターは音楽的ではないね」
と言われて落ち込んでたな スーパーリアリズムの売れないイラストレーターが、ゴッホは下手と発言。
これは、慰めてやったほうがいいんだろうな。 エリッククラプトンもメタル小僧の中に放り込んだら、
タッピングも早弾きもできない冴えないおっさんに成り下がる >>216
シャッフルなんてメインピアノの俺でも叩ける
どんだけ下手なんだよ
シャッフル的な動きできないと他の楽器もゴミだろ
ピアノなんてそんな動きばかりだぞ 何というか「リボルバー」はイエローサブマリンが目立ちすぎる
「ラバーソウル」はまんべんなく名曲があるから好き ガールとかミッシェルとか名曲だけどすぐ飽きるんだよなぁ
このアルバムは全然聞いてないや >>222
だけどポールが自分で「僕はシャッフルは叩けないんだ」と言ってる。
そしてそれは結構納得がいく。 プルーデンスのサビの16ビートとアイムソータイアードの2番のサビの16ビートを聴き比べるとプルーデンスの方はハイハットの刻みがしなやかではないよ ポールはR音の発音がD音になってまうだけやないんか?
(・ω・) 存外不器用なんやの。 意味が分かんない
ジョージハディスンとかディンゴスターとか言ってたか? >>233
聴いたよ。
やりたいことは分かる。
ただ、
英語をもっとちゃんと発音してほしい。 まずは英語の曲を歌うのに慣れないとな
悪くは無いと思う i know you knowという曲が良かったですね!
歌さえ練習すればいい曲になると思いう
ビーチボーイズのフレンズの雰囲気に似ている感じで良かったよ >>234>>235>>236
みなさん、感想ありがとう
感謝してます >>238
ジョンの書いた曲をポールが歌ったり、ポールが作った曲をジョンが歌うとこんな感じなのかなーと思いながら聴いてたよ。
英語が聞き取りにくいのと、転調とかテンポ変えたりとか、曲のメリハリ。
でも、ビートルズ好きがすごく伝わってきます。 無意味な争いや罵倒もいやだけど、
仲良しサークルじゃないんだから
おかしい物はおかしいと言える方が健全だわな。 >>241
正当に評価してるよ。
いいとこも欠点も含めて。
一曲目なんか、「あーこの人ジョンが好きなんだろうな」って思わなかった? ムービーの雰囲気とかもモロに好き感出てるけど
俺も好きだよジョン
そんな俺も評価してほしい 今後の成長に期待
まともになったら鼻を明かしにきてくれ 10代中頃ならこれからに期待
20歳過ぎてるならカス
そんなとこでしょ >>247
言うのは簡単なんだよな。
そしてそんな奴に限って自分はなにも出来ない。 立場がどうであれ
いいものはいい、ダメなものはダメ
きちんとした評価の中から良いものが生まれる
これからに期待 >>248
それってつまりダメだと思ってるって事だろw >>250
分かってないなー。
いいところもあるけど、もっと良くなるかもと思う点もある。
でも気持ちは伝わるし、頑張れと思う。
お前みたいな奴には分からないよ。 そりゃこのレベルで誰も大絶賛とかないけど、
若者が頑張ってるんだから
良い方向に成長できるように声かけるとかはいいだろ。 >>252
若者にならそれも言えるが、
もう出来上がった大人かもしれないんだぞ >>238
あと、ギターをもう少し練習するといいかも。
多分ギター鳴らしながらメロディー乗っけるやり方で作曲してると思うので、ギターがワンパターンだと曲も似たようなものになっちゃう。
ギターの演奏パターンを増やすと発想も増えるよ。 なになに風とかの呪縛があるうちはこのレベルから抜け出せない
好きな物はさり気なく仕込むくらいのセンスを磨け どっちにしろ今のレベルはマジでカスだから
悔しかったら頑張れ こういう流れの方がキモい馴れ合いよりよほどスッキリするな。 アップ主が数年後にプロとして世に出て
このスレに帰ってくるまでが物語 >>259
弾き語り鼻唄でも、
メロディ優先かコード進行優先かっていう
思考の違いがあるよ。
コード先行で無理やりメロ当てはめるようなやり方は
バリエーションやなんかが限られてきて行き詰まる。 >>262
最初はそこから。
メロディーから入ったり、リフから入ったりリズムパターンから入ったり。
ワンフレーズだけ思いついて、それを広げたり。良い歌詞が浮かんで、それにメロディーつけてサビからできたり。
色々だね。 >>233
ギターの腕をもう少し上げないとせっかくの楽曲がもったいない みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
参考になる意見もたくさんありました。
ちょっと、やっぱりそうかー、って感じです。 ビートルズになりたきゃピアノやることだな
ギターだけじゃ理論身につかん バカ丸出しの発言を二回も繰り返すとはね
(他板で無理してなんJ民の)真似せんでええんやで バッハもショパンもビートルズもみんな憧れがあって最初のうちは手探りで真似してたんだよねぇ
これは大抵どんなことにも言えるんだよ もちろん才能ないと真似するだけで終わるしそういう人がほとんどだけどね
真似すらもできないやつは能力がなさすぎて話にならないのが事実 例えばスレタイのラバーソウルで言えば、ドライブマイカーは明らかに当時のモータウンサウンドを取り込んでるよね。
ユーウォントシーミーだって、ミラクルズあたりの雰囲気。
愛の言葉はスタックスソウル。ガールはジプシー。インマイライフはバロック。
それがモノマネやパクリなのか、ヒントやインスパイアと呼ぶのかは作品の完成度や付加されるオリジナリティの度合いにもよるけど。
スタート時点で「〇〇っぽい感じで」みたいなのはビートルズにもある。
そしてのちにビートルズ自身が色んなミュージシャンのお手本になっていく。
そんなもんだよ。
現代でも、例えばブルーノマーズなんて、まるっきりスティービーワンダーだよ。 自分で咀嚼してアウトプットできるか、
そのまま模倣で終わるか
それがセンスというもの >>275
そのセンスはビートルズは抜群だね。
アイディアを加えていく想像力と、独特のコーラスワークとリズム隊。
後期にはそれに革新的なアレンジが付加される。 そして、例えばウォルラスがなかったらクリムゾンキングは生まれなかったと思う。 アレンジ、プロデュースはマーチンだからなあ。ポールはともかく、ジョンはイメージ先行で具体化はマーチンとエメリック。
でもジョンがダメなわけじゃない。
ジョンの歌唱力、表現力そのものが芸術だから。 >>279
俺はマーティンも含めてビートルズと捉えてる。 まさにそう言う様々な音楽を自分達流に解釈したアルバムの内容は「ラバーソウル」のタイトルが表してる
ゴム製の魂、紛い物だよね
「そうです。我々のソウルは紛い物です。
でも自分達は伝統的な音楽を追求してるわけではないので」
と言う、軽い自嘲と自信の表れなんだろうな 233の自作曲の人間ですが、
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1510924077/l50
にスレ作りました。
きのうはみなさんありがございました。
よければ、こっちのスレも来てみてください。 >>281
ビートルズファンってはっきり言って音楽知識のないバカばかりだよ 馬鹿の数に関して俺の考察
どんなバンドのファンにも同じくらいの割合で馬鹿は存在する
ファン全体からの馬鹿の割合は他のバンドと変わりはない
ただ、ファンの絶対数が多いから
結局馬鹿の絶対数も多くなる
これがビートルズフアンに馬鹿が多い事の真相 おれもバカだけど別にいいや
専門分野で名をあげたから >>286
ビートルズは20世紀で一番成功したロックバンドだからファンは大勢いる。
中学生から70才の婆ちゃんまで。
だからそんなことはどうでもいいんじゃないかな?
ビートルズの活動中期を代表するアルバムは間違いなくラバーソウルだと思うし
ペパーやホワイトより一般大衆向けの解りやすい楽曲のアルバムだと思う。
馬鹿といえばビートルズも初期の頃は評論家
から「LOVE ME DO」というへんてこりんな曲を発売したリバプール出身のバンド
がいる。
等と言われていたからね。 つか、音楽聴いてる人全員が楽器弾いてる訳じゃないしね
リアルでビートルズ聴いてた横尾忠則が70年代以降の雑誌で
「リアルの時はみんな感性で聴いていいもんはイイってなってて
ただそれで良かったのに、評論家ぶってる連中が解散後に、批評だか何だかし出し
ビートルズを先ず頭から入っていったものだなあ。これがタチ悪かったよ。
だいいち頭も体もかたまってから聴いたって、本当のビートルズのアノ感じは
つかめないよ。だからビートルズをつい言葉で上手に語ろうとしてしまうんだなあ。
ビートルズが知的レベルのアイドルになった時からビートルズはもうおしまいだね。それまではビートルズの聴き方なんて誰も書かなかったし、
それがビートルズを無限に拡大していたと思うよ 〜」
ということを書いていた。 なんでもそうだよ
御託もいいけど聴いて楽しめればOK
他人の音楽知識がどうのこうの言ってる人は例えばあそこの店のラーメン美味いなぁ、とか言ったら
「本当に君にラーメンの事なんて分かるの?
じゃあどんな素材でスープ作ってるか言ってごらん」
とか専門家から言われたらどう思うんだろうな まぁでも実際のところビートルズで最高の曲を2つ挙げろと言われたら「イエスタディ」と「ヘイジュード」だろうね
ビートルズを何百回、何千回と聴き込んだ奴なら誰でも最後はこの2曲に到達できるんじゃないかな
たまに調子こいたニワカがカムトゥギャザーだとかサムシングだとか持ち出してシッタカこくけどそんな奴は論外
あとマイナーな曲だけどオクトパスガーデンという曲があるがこれはまさに至高
多分俺レベルの音楽的センスと音楽理論を身につけた奴しか分からないと思うから一般ピープルには勧めないけどね 2013年のポール公演に行ったけど、天才だと思った。
世の中に天才がいるとしたらポールだと思った。
あるインタビューでどうやって作曲するのか?とポールに質問したら「曲が先に走しだしていて自分がそれを追いかける感じだ」と言っていた。
脳の中の創造する部分が飛びぬけて優れているんだろうね。
「ヘイジュード」は昔ドラマの中のBGMで流れていた。
当時はいい曲だなと思っていたけど、ビートルズを知ってからそれがビートルズの代表曲だという事が解った。 >「ヘイジュード」は昔ドラマの中のBGMで流れていた。
あなたは、50代半ばとみましたが、ちがってますか? >>291
いや、ちょっと違う。
この店のラーメン美味いなあ、に文句つける奴はいない。
この店のラーメンは都内で一番の最高傑作だ、と言うと、「その根拠は?」ってなる。
スレタイ読め。 このスレ、嫁に行き遅れた
不細工なヒステリーババアが作ってるとしか思えないな >>293
>オクトパスガーデンこれはまさに至高
多分俺レベルの音楽的センスと音楽理論を身につけた奴しか分からないと思うから一般ピープルには勧めないけどね
タコ庭が?w オレは一般ピープルだから分からんかも
ちなみにFatboy Slimのノーマン・クックも分からんみたいw
「〜アビー・ロードが最高だろうね。3、4分あってもいいのに1分しかやらない。
いい曲が沢山ありすぎる。プロデューサーの立場から聴くと、ペースにコンプレッサーをあれだけかけたのは彼らが初めてだし、世界初のドラム・ソロもある。
1つの新機軸を作ったアルバムだよね。
ただ、「マックス・ウェル・ハンマー」と「オクトパス・ガーデン」を除けば。
あの2曲はいつも飛ばすんだ(笑)」 だそうですw 世界初のトラムソロ?
ビートルズ最初で最後のドラムソロの間違いだろ それまでハウリングと同じく忌み嫌われていたフィードバックをあえてレコーディングしたのはビートルズが最初というのは本当っぽい
(I feel fine) >>299
リンゴより12年前に石原裕次郎が映画「嵐を呼ぶ男」の中でドラムソロをやってる。 >>285
外で言えないから5ちゃんに頼るんだね。
こんなオヤジにはなりたくないw >>286
違う
愛好ジャンルによりIQ異なるという研究結果あるので、バンドによってもバカの割合は変わるはず つうかさ、誰も「聞いて楽しめればOK」を否定してないわけ
ストローマン論法で切り掛かってくるやつは音楽というか根本がバカだよ >>305
つーことはビートルズ好きはやはり馬鹿の割合が多いのか オクトパスガーデンが至高ww音楽理論wwww
釣りとしか思えんw >>307
ビートルズ好きは比較的IQ高め
オクトパスガーデンなんて典型的なカノン進行で音楽的になんの面白みもない
初見はいいな、と思うけどすぐ飽きる >>293
その5曲の中ではジュードのエンディングがなかなか良いね
次点でカムトゥゲザーの短いサビが少し気になる程度
あとは印象に残らない
これは初めて聴いた時から現在まで全く同じ感想
強いて言えばサムシングが以前よりややマシに思えてきた オクトパスガーデンは確かにビートルズらしい歌といえるな。
他のミュージシャンでああゆう雰囲気の曲は無いからな。
俺はイエスタデイとジュード以外なら「プリーズプリーズミー」がいいと思ってる。
この曲がビートルズの原点であると思うし、こういうフィーリングの曲は他のロック
グループじゃ作れない。 いやあ、マジカルミステリーツアーの
ユアマザーシュッドノウのメロディーは秀逸だね