ビートルズの最高傑作はラバー・ソウルだろ [無断転載禁止]©2ch.net
「リボルバー」や「サージェント〜」の革新性についていけないという方へ
シングル化できそうな楽曲がいっぱい >>135
ジョンがドラッグにハマり始めたからね〜 ひとりぼっちのあいつ
恋をするなら
の二曲
あとデイトリッパー デイトリッピーとペーパーバックライターが似てるって奴たまにいるけどいうほど似てるか? >>142
リフ中心の展開とか、コーラスの付け方とか。
アイディアをパクって短期間で仕上げました、って感じ? 65年はビートルズが一番充実していた時期だっただろうね。
ジョンとポールの曲作りもどんどん良くなっていったし。
メンバーの関係も安定していた。
ハンブルク時代にジョンとポールがどちらがリーダーかケンカした事があったけど
それ以降はそれについてもめた事は無い。
ポールよりジョンのほうがおおらかな性格で大人だからね。 ラバー「ソウル」というタイトル通り、R&Rやブルース、R&Bといった彼らの原点のブラックミュージックの当時の時流を踏まえ、モータウンやスタックスソウルなど彼らなりのアプローチで再構築してみてるよね。
ただ、この方向性で今後発展することはなく、未完の大作となっている。
それがこのアルバムの最大の魅力だと思う。
リボルバーでもブラスロックなど一部発展系はあっても、特にジョンのアプローチはもう別の方向へ向かってる。 ディ・トリッパーとドライブ・マイ・カーはどちらかのリフを応用して作ったと
(・ω・)なんかで読んだけど、全然違うように聴こえるのぅ。 >>148
ベースライン似てるよ。
指使いも。
リズムの取り方は後者の方がよりR&B。
このパターンはのちのTaxmanやCome Togetherにつながるポールの得意パターン。 >>142
その二つは全然似てると思わないけど、デイトリッパーとアイフィールファインは時々混同してしまう >>146
根拠の無いことでいちいちポールを貶めるの止めろ 一番ディランの影響を受けたジョンは、生身の自分をさらけ出すような歌を
フォーセールの頃から作り始めた。
でもまだまだアイドルバンドとしてライブもやっていかなきゃいけなかったから、
シングル向けのキャッチーな歌も作ってきた。
その最後がラバソ。ライブステージも終焉を迎えつつあるし。
来日の頃とっくにリボルバーの録音が終わってたんだもんなあ・・
「〜ロックンロールミュージック〜!」なんてステージでもう歌いたくなかったんだろうね。 多重録音が可能になってきてからは、ポールがギターを入れてくるようになった。
しかも二人がガキの頃からわかってたことだがジョンより上手い。
ライブバンド時代はバンドをドライブさせるリズムギターはジョン最大の武器だったが、
ロックンロールから離れたらそのリズムギターも必要なくなってきた。
しかもポールはドラムもピアノも器用にこなす。作曲能力も気がつけばとっくに追い越されてた。
ドラッグにもハマり始めたからアヴァンギャルドに走るのは必然だった。 >>153
でもポールって器用貧乏人だよね。
アコースティックギター器用に弾くけどピッキングが雑だし、チョーキングも音程が安定しない。
ドラムはシャッフル系は叩けない。スナップ効かせて叩いてない人の典型。
歌も声は上ずるしビブラート苦手だし、生ではフラットするしね。
ベースは流石に上手いけどね。 >>155
だからジョンは別にポールに追い越されたとか考えてなかったんじゃないかな。 中期以降は相当ポールにライバル意識や畏怖を抱いてたんじゃないかな。ジョンは居直ったのか内向的な歌ばっかりになり、ストロベリーも中途半端なアコギの弾き語りを持ってきただけであんな名曲になった。マーチンも丸投げされてそれはそれで楽しかったんだろうね。
ポールはどんどんアイデアや曲が湯水のごとく出て来るから、やる気のないメンバーのペースになんかに合わせてらんないからどんどん先頭に立って行ったんだと思う。
でもいくら名曲やヒット曲を出し続けてサーになっても、「ミスタームーンライト」の出だし
一発に結局は全部持ってかれるんだよな〜
ってずーっと思ってるかもしれないw ポールはミスター〜なんか録音したのなんか忘れてるだろ
こんなアルバムの埋めカヴァー曲に愛着持ってるの日本人くらいだから メジャーデビュー前からやってた曲を忘れるはずかない。 >>154
シャッフルが叩ける叩けないなんてなんてレベルの低い…叩けるに決まってるだろ
あんなの俺でも叩ける
録音する曲にシャッフルする必要がなかっただけ (・ω・) ポールはスキップできんタイプなんかの? >>160
どっかのインタビューで、「僕はエイトビートはできるんだけど、跳ねるやつはできないんだ」って自分で言ってるよ。
実際、一曲もやってないでしょ?
なんかある? >>160
叩けるのとちゃんとビート刻むのとは全然違うよ。
上でシャッフルやりながら食ったり抜いたりランダムにキック入れれる?
バスタムまでシャッフルでフィルインして頭からハットに戻せる? ラバーソウルあたりからジョンのアプローチが変わってきたのは事実だけど、それをポールとの上下関係みたいなのと結びつけるのは安易過ぎると思う。
俗っぽい書き物に影響されてるんだろうけどね。
ピュアに聞けば、ラバーソウルもリボルバーも、ジョンの曲がアルバムのカラーを決定付けてるよ。 ポールはドラム上手いだろ。
プルーデンスなんか何の疑問も持たずにリンゴが叩いてるのかと思ったw
ジョンのバンドマンとしてのやる気はギリでリボルバーまで。
ビートルズのアルバムの印象ははすべてと言っていいほどジョンのやる気が反映されてる。
前にも書きこみがあったけど、ヘルプのB面はすでに沈鬱な空気が漂い始めてる。
ラバソB面の「消えた恋」の寂寥感なんかメンバーの気持ちが伝わってくるようで何とも切ない。 ロック評論家は1965年はビートルズよりストーンズの年らしい
やっぱり「サティスファクション」かねぇ 技術的な細かい事なんか持ち出しても何の意味もないな。
どういう曲を作って歌って演奏して、どれだけ人の心を揺さぶるかが重要なんだから。 >>164
いや〜素晴らしい分析能力だね〜!
全然分かんないけどw >>169
っていうか、俺がドラムやってるからちょっとわかる。
エイトビートのハットは手首硬くても腕で打てるし、キックも連動し易い。
シャッフルは手首のスナップで叩けるようになって、上腕に余裕がないと回せない。
かつ、利き腕とキックの足、基本テンポとる左足が分離してないと無理。
ポールのドラム叩いてるとこ見てみると良いよ。
手首が硬くて腕で叩いてる。
リンゴのドラミングを真横のアングルから見ると、手首の使い方が全然違うの分かるよ。 あとロールはエイトビートがタタタンで終わるから頭に戻り易いけど、シャッフルはタッタタッタで戻すから結構難しい。
間でライドシンバル叩いてワンテンポ稼ぐとかやらないと。
ドラム初心者の最初のハードルだよ。
俺も下手下手w
ちょっとドラムに座って見れば分かると思う。 そういやストーンズもハネるリズムはほとんどないのぅ。
(・ω・) ミッドナイトランブラーぐらいか。 エヴリバディーズ・ニーズ・サムバディ・トゥ・ラヴ
一人ぼっちの世界
ナーバス・ブレイクダウン
クール、カーム&コレクテッド >>173
それシャフルなん?
(・ω・) イーブンビートやろ。
ブルース系の音でブギのりせんイメージなんや、ストーンズは >>176
Goin’ Homeとかブルース寄りなのは初期に結構あるけどね。 >>176
Rip This Jointとかもそうかな。 >>170 171
外では話すなよ。
聞いてて恥ずかしいから。 >>179
バンドやったことある?
大抵のバンドメンバーは担当楽器に関係なく遊びでドラム座ってもエイトビートならできる。
たぶんジョンもジョージもできる。
まずはスタジオ行って座ってみれば? 君ねえ…
1回しか言わないから良く聞くように。
下手なドラムならジョンが自分の曲でわざわざ叩かせないってw 手首云々もそうだけど、
圧倒的な違いはルーディメントとかパラディドルを
コントロールできてるかどうかじゃないかね
所謂マシンガンドラムだよねポールは
チチチチ、ドンパン、ドコドコ >>183
歌物のバック程度ならリズムキープさえ出来てたらいいわ的なもんだと思うけど
俺もそれでいいと思うし プルーデンスのドラムがリズムマシンに聴こえるわけねw 下手かどうかは言わないけど、
上手いわけではないなw >>181
大抵のバンドメンバーならエイトビートは叩ける、ってどんだけ下手糞なバンドなんだよw
曲何やってんだ? >>189
上手いも下手もない。
スリーコードのエイトビートなら、遊びでそれぞれが楽器持ち替えて遊びでやってもそれなりに楽しめる。 >>189
俺?
大昔だよ。
外人ミュージシャンと組んでクラブで生演奏して、はした金貰ってた。
曲は客リクエスト任せ。
その前は学生バンド。
ストーンズ、モータウンやアトランティックソウルなんかのコピーや真似ごと。 歌物のドラムなんてその程度でも大丈夫なんだよ
勿論うまいに越したことはないけど、
最低限のリズムキープできてりゃいいの
丁度今、YouTubeで奥田民生が
アナログ8トラで自分の曲の録音を
ワンマン実演シリーズでやってるから見てみるといい
本人の適当なドラムでも
楽曲が良けりゃ十分成り立ってるから まあ素人がやっても、プロがやっても差がつかないようなシンプルなドラミングでも
なんか違うってのはあるよ。
リンゴはそういう感じで時間とともに評価が上がった一人。 リンゴは基礎がしっかりしてるから
どんなジャンルでも基礎のしっかりしてる奴はいつか評価される 機械的なテクニックとは別の何か
センスとか
行き過ぎたテクニック至上主義は個人的にはどうかと思う
俺は音楽にサーカス要素はいらない 素朴な疑問なんだが、
ポールのドラムが下手、って言う人は
ホワイトの1〜2曲目でドラムが耳に触るわけ? そういう論旨じゃないと思うけど
引っ掻き回して喧嘩したいわけ? ビートルズの曲の中でのポールのドラムで
下手たと思ったことはない。 >>198
通りすがりだけど
何を聴いて下手って言ってんのかって。 >>197
だから下手とは言ってないじゃん。
もともとは誰かがジョンよりギターが上手くてピアノもドラムもなんでもこなすからジョンがアバンギャルドな方向へ行ったって言うから、
確かに器用にこなすけどそこまでのもんじゃないよ、器用貧乏の面もある、って言ったとこから始まってんだよね。
ポールを全面的に賞賛しないと許せない人なのかな?
ホワイトの最初の二曲だって耳に触るなんて言ってないだろ?
上手いもんじゃないか?
ただ、申し訳ないけど、あのスネアのパシャり具合は、やっぱり本職のドラマーとは違うとは思う。
2曲めの後半のフィルインとかセンスあると思うよ。
ただ、できればリンゴのドラムスで聴いてみたかった二曲でもあるけどね。 上手い下手言い出したら、
それこそ超絶テクニックのドラマーとか出てくるんだから
逆にそういう目線で見たらポールのドラムなんてミジンコでしよ?
でも、音楽ってそういうもんじゃないからね ジョンとヨーコのバラードはリンゴが叩いたらもっと面白くて聴き応えのある曲になってたと思う
やっぱ本職とは違う >>197
あと強いてあげればハイハットがうるさいかな。
全部同じテンションで刻むから。
だからプルーデンスでハット細かく刻むとこが余裕なく聞こえちゃう。
あと後半のフィルインも時々もたってる。
この辺はやっぱりリンゴには敵わないよ。当たり前だけど。
でも、粗探しのレベルで、全体から見れば大した問題じゃないけどね。 チチチチ、ドンパン、ドコドコドコ
マシンガンドラム 今ちょうどホワイト聴いてるけど、Birthdayのドラムスとか改めて上手いなぁと思う。 >>167
「Satisfaction」の初期のバージョンはブライアンのハーモニカの音が入っていて余り出来が良くなかった。
5月12日にロサンゼルスのRCA スタジオでセッションをして
キースがファズボックスを使いチャーリーがテンポを
変えてみると急にいけてる曲になった。
それでもミックとキースはこの曲はシングルのB面かLPの中の一曲にすべきだと主張した。
結局多数決でこの曲を次のシングルA面にする事にした。 レスどうも。
ビートルズに限らず、絶対的なテクより
曲の良さやバンドの雰囲気が大事かな、
と思っただけで。 リンゴて解散後スタジオミュージシャン的に
参加してのドラムはいいね
特にジョン魂とかホントに理解して叩いてる ジョンとヨーコのバラードのドラムはっきりと下手だよな
リズムキープできてない 今ちょうどホワイトのドラム聴いてるけど、Instant Karma!とか改めて上手いなぁと思う。 Why Don't We Do It In The Road? (Deluxe Edition)
¥2,800 (tax in)
※全曲対訳・解説付き
1.Why Don't We Do It In The Road?
2.Why Don't We Do It In The Road? (Take1, Instrumental)
3.Why Don't We Do It In The Road? (Take2)
4.Why Don't We Do It In The Road? (Take3 & Speech)
5.Why Don't We Do It In The Road? (Take5)
6.Why Don't We Do It In The Road? (Take7)
7.Why Don't We Do It In The Road? (Stereo Mix 1987)
8.Why Don't We Do It In The Road? (Stereo Mix 2009)
9.Why Don't We Do It In The Road? (Stereo Mix 2017)
10.Why Don't We Do It In The Road? (New Vocal 2017)
11.Why Don't We Do It In The Road? (TK Remix) (・ω・) ジャズ系のドラミングってそう知られとらん人でも譜割りとかアドリブとかスゲーのぅ。
テクとか聴くならジャズやらスパニッシュやらクラシックやらライブ行くとビックリするのぅ。 >>164
低レベル
あとリンゴはリズムキープできてない >>215
では叩いてアップしてみて?
シャッフル、ロックから入ったドラマーには鬼門。
ジャズ系からだとそうでもない。
ではどうぞ。
キックは基本1,3で、時々三連混ぜてお願い。 上手い下手の定義をどう考えるかってのもあるね
知り合いに超メカニカルテク自慢のギタリストがいる
マシン的にフレーズを早弾きできるのが自慢なんだけど、
憧れの某ギタリストに「君のギターは音楽的ではないね」
と言われて落ち込んでたな スーパーリアリズムの売れないイラストレーターが、ゴッホは下手と発言。
これは、慰めてやったほうがいいんだろうな。 エリッククラプトンもメタル小僧の中に放り込んだら、
タッピングも早弾きもできない冴えないおっさんに成り下がる >>216
シャッフルなんてメインピアノの俺でも叩ける
どんだけ下手なんだよ
シャッフル的な動きできないと他の楽器もゴミだろ
ピアノなんてそんな動きばかりだぞ 何というか「リボルバー」はイエローサブマリンが目立ちすぎる
「ラバーソウル」はまんべんなく名曲があるから好き ガールとかミッシェルとか名曲だけどすぐ飽きるんだよなぁ
このアルバムは全然聞いてないや >>222
だけどポールが自分で「僕はシャッフルは叩けないんだ」と言ってる。
そしてそれは結構納得がいく。 プルーデンスのサビの16ビートとアイムソータイアードの2番のサビの16ビートを聴き比べるとプルーデンスの方はハイハットの刻みがしなやかではないよ ポールはR音の発音がD音になってまうだけやないんか?
(・ω・) 存外不器用なんやの。 意味が分かんない
ジョージハディスンとかディンゴスターとか言ってたか? >>233
聴いたよ。
やりたいことは分かる。
ただ、
英語をもっとちゃんと発音してほしい。 まずは英語の曲を歌うのに慣れないとな
悪くは無いと思う i know you knowという曲が良かったですね!
歌さえ練習すればいい曲になると思いう
ビーチボーイズのフレンズの雰囲気に似ている感じで良かったよ >>234>>235>>236
みなさん、感想ありがとう
感謝してます