ビートルズの最高傑作はラバー・ソウルだろ [無断転載禁止]©2ch.net
「リボルバー」や「サージェント〜」の革新性についていけないという方へ
シングル化できそうな楽曲がいっぱい また始まった、最高傑作シリーズ
てめえの好みなんて知らねえよ。主観だけで下らねえスレ立てるな! >>3 に追加
お前の最高傑作はリボルバーじゃなかったのかよ?
同じ振りでスレ立てやがって見え見えなんだよ。 Shame on You! -------------------- 終了(^▽^) ----------------------------- このスレッドは我慢の限界を超えました。
もう書けません。新しいスレッドも立てないでください。。。
222 KB 私はビートルズの最高傑作はラバーソウルだと思っています
初期の勢いを持ったままの見事なソングライティング、素晴らしい声のボーカル、完璧と言えるコーラスの美しさ、スピード感、荒々しくもメランコリックなメロディとリズム、どれをとってもビートルズの魅力が100%出ている名盤中の名盤は、ラバーソウルです! ノーマンさん最後の作品
マーティンさんがEMI出てから最初の作品 ステレオの音振りの評判が悪いけど、録音はすごく良いな。
ノーマンの功績。 次作からエメリックがチーフ。
音作りは斬新になったけど引き換えにオーディオ的には音質低下。
マジカル頃までそんな状況。 >>13
これはその通りだと思うよ。悪い意味だけでなく。
音の加工で得たものもあれば、捨てられたものもある。
捨てられたのは、ナチュラルな音質の録音。 本当もクソもないわ
聴けばわかることなんだからさ
音質よりギミックや加工に意識がシフトしたのと
エンジニア交代のタイミングがうまくはまったんだな オーディオ的には音が悪くなった、という言い方が否定される必要もない。 難しい事は分からんけどこの時代のビートルズは好きだな
リボルバー以降は良い曲は凄く良いけどなんか所々に妙に曲作りに慣れ過ぎた様なダルさも感じられて よくわからんが
ドライブマイとかノルウェーの、インマイ、ミッシェ、ガー、ひとりぼっちのあい、恋をするな、嘘つき、とか好きだな うまいっ!
おいハリスン、>>21に座布団9枚ソッコーで持ってこい そりゃ活動期を通して知っていれば、ラバーソウルが初期と後期が全部凝縮されていると解るからやろ。
(・ω・) 一曲一曲も秀作やし。 そうかの?
(・ω・) 初期の作風から後期の方向性まで凝縮されとらんかの。 なんか俺の買ったやつ「君はいずこへ」が最初からやり直しになってた >>27
A面1曲めのドライブマイカーが良かったでしょ そんなこと言ってたら俺のCD「Rubber Soul」のロゴはなぜか金色よ
オレンジのほうがいいな〜 超名盤ではあるが、最高傑作とするにはちょい弱いかな 最高傑作は
(・ω・) 赤盤青盤ですから!キッパリ(笑) デアゴスティーニ版のLPは確かに良い。名盤と言える。 >>33
おそらくポールのイントロのギターのやり直しのことでは 中古盤最大手の某店に於ける新品アナログレコード9月度販売ランキングが
発表されてる。1位がキャロル・キングのつづれおり、約5,200円。
2位がビーチボーイズのペットサウンズ、約7,300円。
3位がビートルズのアビーロード、約2,000円(8月はこれが一位だから、月跨がり)
どれも時代を越える魅力を放つ名作だから人気は不滅。 つづれおり、ペットサウンズといった就寝用BGMに5000円以上注ぎ込むのは狂気の沙汰 https://www.youtube.com/watch?v=q6yyWKzPBCM
↑
関係ないかも知れないが、
イーグルスの「I Can't Tell You Why 」
ってムチャクチャいい曲だなあ
この歳で初めてじっくり聞いたわ
いや、昔、ビートルズファンの自分とイーグルスファンの友達が
「どっちがいい」とか言い争ういじゃないけど議論なって
オレはイーグルスって数曲しか知らんかったからビートルズがベスト決まってると思ってた
しかし、これが79年にリリースされるアダルトさ、曲の良さ、新鮮さ
そりゃビートルズと争うくらい一億数千枚、アメリカでベストが売れるわなと最近ながら納得した >>39
その曲たぶん、イーグルス解散直前に加入したティモシーシュミットの曲だと思う。
だとすれば、前にいたバンドのポコにそんなテイストの曲が多いよ。
あまりイーグルスっぽくないからね。 >>40
ありがとうございます
スゴイ勉強になります
イーグルスも色々メンバーチェンジしてて
大方それぞれヴォーカル取れるんですね
ドンヘンリー辺りしか注目してなかったので新鮮
アダルトで今のヒット曲って言っても違和感ないですよねお洒落な曲だなあ
ビートルズが勿論一番だけどイーグルスもますます是非漁ってみたいです
やっぱりロックっていいですねえ 米国盤CDのロゴ、金色なんでしょ?
よくパーロフォンがうるさく言わなかったな ビートルズが解散した時が小学校の低学年。
中学生になってビートルズを聴き始めようと思い、日本版ファースト→同セカンド→ハードデイズナイトと来てビートルズ熱が最高潮。
フォーセールが地味地味で好きになれず、ヘルプです挽回。
そして次に買ったのがこれ。
ガラッと雰囲気が変わって、一言で言えば「暗い」と思った。
なんかそれまでのビートルズが変わってしまう感じ。
次のリボルバーからはまるで別のバンドのようだった。
リアルタイムのファンたちもこんな感じだったのでは。
あれからずっとビートルズ聴き続けてるけど、今でも自分の中の頂点はハードデイズナイトで揺らがない。
全作品を通して冷静に見ると、ラバーソウルはビートルズの転換点となった重要なアルバム。そこには変わりかけるビートルズの片鱗がキラキラしているが、このアルバムの方向性で完成することはなかった。
未完の大作だと思う。 >>43
スゴイ貴重な2次リアル世代の意見ありがとー
自分は70年代後半からのファンだけど
80年代くらいまでは粒揃いの楽曲の割に
評判的には地味な印象のアルバム扱いだったよね
それが、じわりじわり〜と特に日本では今では「アビー・ロード」と並ぶ人気作に
60年代のリアルでも、「ビートルズ何だか変わったなあ」という人はいれど
当時、芸術的に評価してたのはどの位いたかだよね
欧米の当時の女の子たちなんて
「何なの!?このジャケット。 ビートルズの4人の顔がゆがんでるわ。
ハンサムな顔がだいなしよ!」って怒ってたくらいというしね。
まあ一方で、というか現実には、超人気アイドルだったのだから仕方ないか