【祝】Sgt. Pepper 50周年記念版感想スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
ついに発売しました!
みなさんもう手に入れましたか?
リマスター音源、初公開音源、パッケージ、当時の思い出など語っていきましょう
※前スレ
【祝】Sgt. Pepper 50周年記念版感想スレ2
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1496286683/ >>678
ヨーコオノにさんざんお布施払ってきたのに何を今更。 モノラルミックスは置いといて、
オリジナルステレオマスターも09リマスターもタイトル曲は、
舞台ではなくてオケピットで演奏してる感じがする。バンドが上手寄りでホーンとコーラスが下手寄り。
ホーンはコーラス隊より前に位置して聞こえる。そしてなぜか観客も下手側にしかいない。
コーラスの終わり頃に、ジョンがごみを拾うためか(w)移動しながら中央に行くだけで、後は舞台には「誰もいない」
イエサブ・ソングトラックリミックスで観客は客席に納まり、バンドも、多少上手寄りではあるが舞台で演奏している。
しかしホーンはまたも下手袖あたりに固まっている。コーラスも舞台にはいるけれど人数が少ない感じ。
それが今回のリミックスではバンドも舞台上で左右に広がり、なによりホーンがバンドの後ろで展開している。
コーラス隊も厚みを感じる。ただリンゴが少し下手寄りなのが気になるけど、PAシステムで音響管理された臨場感たっぷりのライブ音源のようだ。
客席の緊張感も伝わってくる。特にイントロからポールのボーカルに入る直前の「Hoo!」という掛け声が生々しくてゾクゾクする。
と、このくらい違うと俺は思うのだが。また聴き専がどうのこうのという奴がいるんだろうな。 音場がステージを表しているという前提がどこから出てきたのかな サージェント・ペパーズのコンセプト、知ってる?
架空のバンドがステージでライブをするって想定だよね、知らなかった? だからと言ってレコードの音場、定位を
ステージに見立ててるかどうかは別の話だわ ここは感想スレだよな。俺は感想を語ってるんだよ。どう思おうと俺の勝手だよな。
これだけミックスによって違うって言ってるんだよ。
今回のミックスはアルバムのコンセプトに近づいたのではないかと言ってるんだよ。
昔のミックスがよければそれも否定しないし、好きに聴けばいいことだろう。
妄想、願望、事実、それぞれ何を指しているんだ?全く言ってることが分からん。 サージェントペパーズは1967年に完成したアルバムだ
その音楽はもちろん、ステレオミックスも、いかにも1967年らしい仕上がりだ
それをリミックスでは現代風のミックスにした?
1967年の作品を今という時代に合わせた定位にしたということか?
今という時代に合わせるなら音楽ごと作り直さないとチグハグな印象
録音も歌も演奏も編成もバリバリアナログな1967年なのに
それってかえって不自然で収まりが悪く違和感があるわ
やっぱり長年聞き慣れた音像がいいな >>682
>>687
自分で
>また聴き専がどうのこうのという奴がいるんだろうな
と言っておきながら
自分の妄想に思うような賛同を得られないと
>俺は感想を語ってるんだよ。どう思おうと俺の勝手だよな。
と顔を真っ赤にして怒り出す
聴き専がつまんない感想書いてるんじゃねーよ
アホか? どうぞどうぞ、皆さんの好きに聴いてくださいそれが一番ですので。
>顔を真っ赤にして怒り出す
いったいどこで見てたんですか?覗くなよ恥ずかしい。
妄想?音楽を聴いてる人たちはみんなその曲に対してある想像や妄想を持つものだと思うが。
それがなければ正に「聴き専」ならず「聞き専」だよ。
あんたはそれがないんだ、聞き専だな、頭空っぽ。音が通り過ぎていくだけ。
ボケか! >682>687だが。すまん、俺が悪かった。
スレタイ上位に同じタイトルのスレが3つも上がってるような基地外板で、
まともな事を言おうとしたことが間違いだった。申し訳ない、すまなかった。
どうぞこの板の日常に戻ってくれたまえ。 聴き専がどうのこうの…と煽るようなことを言わなければよかったね。
感想スレだよね
俺の勝手だよな
あなたも勝手に感想を言えるということは、こちらも自由に感想が言えるんだがな >>703
しつこいよ
分かったら二度と出てくるな
ボケか! >>705
申し訳ないすまない悪かった陳謝謝罪賠償慰安婦強制連行併合創氏改名…等々ひっくるめて
バカか! リミックスを賛美するために
せっかくサージェントを舞台に見立てて
意気揚々と誇大妄想の珍説を披露したのに
誰からも賛同されず嘲笑されたのが
余程悔しかったんだろうね ポップスのマルチトラックの音場、定位なんて
そもそもが実物の再現なんて考えてないしね
音場の左右いっぱいに広がった超横長ピアノやドラム、巨大な口の歌い手
生ではありえないようなダイナミックス差の生楽器と電気楽器の音量差
同一の場所では起こりえない各楽器で異なる残響。
舞台がどうこう、下手が上手がっていうのはクラの一発録りとかの感覚なのね そもそもペパーズってミュージカルかなんかの舞台を想定して作ってるの?
ロックコンサートじゃなくて? >>713
70年代にサージェントはブロードウエイでミュージカルとして上映された
なぜかジョンが宣伝役してた
確か映画化されたのか、ピーターフランプトンの歌で、サントラアルバムも出てたな Apple Musicで聴いてるけどやっぱサージェントは素晴らしいな
バンドとしての勢いや生命感を感じる
アビイロードのような死んだアルバムとは違う
50周年記念版は初公開音源も興味深いがリマスターの方がより魅力がある
アデイインザライフとか迫力が思いっきりました
あとリンゴのドラムがクリアに聴こえるのがよい >>718
アビーロードのような死んだアルバムと違い
サージェントは素晴らしい?
バカじゃねーの 民主立憲党が
ジョンのリッケンパッカーのギターを
もたせたキャラ その名も
立憲クンをイメージ・キャラクターにしたところ
なんとフォロワー数が100万超えだって!
いつまでもビートルズ、ジョンの人気は絶大なのね アビーロードはラバーソウルと同じくらいいいアルバムだ。
だがアビーロードには生命感がない
(ジョン・レノン) ジョンは気分屋でいいかげんだからなw
死ぬ間際のインタビューではビートルズのあらゆる楽曲に不満とか
言ってたし >>723
アレンジに不満のある曲があると言った程度で
あらゆる楽曲に不満は誇張も酷すぎ
ジョンは作品に対する発言はかなり一貫性があるよ >>726
プレイボーイインタビューは死んだ直後に読んでそれっきりだが
「(楽曲の制作者について)ボクが嘘をついていたんだよ(笑)」と
いう発言があったはず
「かなり一貫性」があってウソついてたってのは両立不能と自分は思うw
まぁどーでもいいことだがな 要はジョンの発言をジョーカーのように
使っても何の権威づけにもならないというだけ >>727
そんなうろ覚えの知識の方がよほど根拠にならんわw
せめて前後の発言も出してくれないとw ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイムベストアルバム500
1) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド – Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (ビートルズ)
2) ペット・サウンズ – Pet Sounds (ザ・ビーチ・ボーイズ)
3) リボルバー – Revolver (ビートルズ)
4) 追憶のハイウェイ 61 – Highway 61 Revisited (ボブ・ディラン)
5) ラバー・ソウル – Rubber Soul (ビートルズ)
6) ホワッツ・ゴーイン・オン – What’s Going On (マーヴィン・ゲイ)
7) メイン・ストリートのならず者 – Exile on Main St. (ローリング・ストーンズ)
8) ロンドン・コーリング – London Calling (ザ・クラッシュ)
9) ブロンド・オン・ブロンド – Blonde on Blonde (ボブ・ディラン)
10) ザ・ビートルズ – The Beatles (The White Album) (ビートルズ)
11) ザ・サン・シーズンズ (エルヴィス・プレスリー)
12) カインド・オブ・ブルー – Kind of Blue (マイルス・デイヴィス)
13) ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ – Velvet Underground and Nico (ヴェルヴェット・アンダーグラウンド)
14) アビイ・ロード – Abbey Road (ビートルズ)
15) アー・ユー・エクスペリエンスト? – Are You Experienced (ジミ・ヘンドリックス)
http://billboard-rock.com/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%AA%8C%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%81%B6%E6%9C%80%E3%82%82%E5%81%89%E5%A4%A7%E3%81%AA/post-374/amp/ >>727
そんな発言無かったよ。せいぜい、過去の作品に対して、曖昧なところが多い
とか、70年当時は頭がぶっ飛んでいたんで、インタビューでアレンジが全然気に
入らないなどの受け答えをしてしまった、くらいだ。
勝手に、嘘を反省してます、みたいなポールと混同するなよ。 Playboy:When you talk about working together on a single lyric like We Can Work It Out,
it suggests that you and Paul worked a lot more closely than you've admitted in the past.
Haven't you said that you wrote most of your songs separately, despite putting both your names on them?
Lennon:Yeah, I was lying.[laughs] It was when I felt resentful, so I felt that we did everything apart.
But actually, a lot of the songs we did eyeball to eyeball.
--John Lennon and Yoko Ono: The Playboy Interview (50 Years of the Playboy Interview) (English Edition)
…ということで
自分のみた版(Kindleでタダで読めるヤツ 2012年)だとあるんだけどあなたはどの版をみたの?
まさか日本語訳は必要ないよね? インタビュー当時、頭にきてた時だから、嘘こいてやったw。曲を各々で作ってたような
気がしてた。
でも、実際は顔を付き合わせて共作してた。
We Can Work lt Outに関しての質問でそう答えてる。そんだけのこと。
今となっては、トータルで正直だな。 > We Can Work lt Outに関しての質問でそう答えてる。
あんたもプレイボーイインタビュー読んでないんだな…
それこそ前後を読めばわかるようにレノン・マッカートニー名義楽曲の
例をいくつかあげてるなかでの発言だよ
邦題「恋を抱きしめよう」(笑)に関しての質問応答じゃない
(つか732だけでも on a single lyric like … とか a lot of the songs とかあるんだから
わかりそうなもんだが)
「そんだけのこと」ってのには結果的に同意するがね
727で書いたようにジョンの発言を権威主義的に扱っても何にもならないってのが
言いたいだけ 「with a help little friends」のタムを叩いた時の空気の振動を感じた ビートルズ初のハイレゾ配信、国内5サービスで本日開始。『サージェント・ペパーズ』
https://www.phileweb.com/news/audio/201712/15/19334.html
ビートルズ初のハイレゾ配信となる『サージェント・ペパーズ』HDデジタル・オーディオ版には、
5月に発売された2CDのデラックス・エディション同様、
2017年ステレオ・ミックスに未発表音源やオルタネイト・テイクなど18曲を追加した
全31曲を収録。96kHz/24bitのハイレゾ音源としてワールドワイドに発売される。
https://www.barks.jp/news/?id=1000148584
ザ・ビートルズ初のハイレゾ配信、12月15日開始。96kHz/24bitで全世界一斉に
https://www.phileweb.com/news/audio/201712/12/19323.html
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Deluxe Anniversary Edition)
http://mora.jp/package/43000006/00602567177395/
HDtracksだと安い
なぜか日本では販売してないWAVもある
http://www.hdtracks.com/catalog/product/view/id/548389/ ブルーレイ再生出来ない環境だけどスーパー買った。ブルーレイの中身ってDVDと一緒?? >>748
よりハイレゾというより、まさしくハイレゾ 343 名前:静岡転石男 ◆tvViPaf/yw [a@b] :2017/12/20(水) 21:23:26.17 ID:ptNEDUv7
ビー板のブートスレの連中は
視野が狭くて自分のことしか考えていない。
怒りを通り越して可哀そうに思えてくる。
344 名前:名盤さん [sage] :2017/12/20(水) 22:50:53.98 ID:duyXj+Mu
待ってたぜ!
もうあいつらに究極のブートなんて教えてやることはないぜ。
何を挙げようと難癖付けて冷笑するにきまっているからね。
そのくせよそではちゃっかり「このブート知ってる?」とか言って静岡ブートを挙げて大きな顔するんだろうねw
The Rolling Stones/ローリング・ストーンズPart79
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1512474883/ 忙しくて聴けなかった50周年記念盤、6枚組の箱を初めて開けて視聴
今日一日で全て聴き終えたが、もう、お腹一杯
CD1とBlu-ray、DVDオーディオと、同じアルバムを3回も聴いたのは久しぶりw >>752
そうだよ
DVDの音声だけのハイレゾ・オーディオは、DVDオーディになる訳でしょ?
Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band Anniversary Super Deluxe Edition (4CD+Blu-ray+DVD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7811290
ブルーレイもLPCMステレオ(96KHz/24bit)で視聴したが、Blu-rayオーディオの音域の広さは圧倒的
CDだとセパレートアンプで通常は8時のボリューム位置で聴くが、7時位の低ボリュームでも、物凄い音が出て驚いた! 753だが、DVDオーディオで間違いないよ
二枚のBlu-rayとDVDは、映像と音声が明確に別れている、珍しいソフト
DVDオーディオであることを否定する輩は、ボックスを買ってない貧乏人ですなw DVDオーディオって専用のプレイヤーじゃないと再生できないよ
ペパーのボックスのディスクのオーディオパートは
DVDビデオフォーマットの音声トラックなんだけど 因みにDVDオーディオフォーマットは
SACDとベーシックフォーマットを争ったけど
結局普及しなかった
DVDオーディオ再生可能なプレイヤーも新しい製品ではないんじゃないかな? DVDオーディオは既に滅びたフォーマットだし、
殆ど普及しなかったから知らなくても仕方がない
SACDもイマイチだったし、ハイレゾ配信とかも
イマイチ盛り上がらない
結局多くの大衆リスナーはCD規格の44.1/16で十分満足してるということ
つーか、そこから更にダウンコンバートして携帯プレイヤー、イヤフォンで聴いてるんだから瑣末な音質の違いなんて意味がない トッドラングレンが数年前のインタビューで言ってたけど
この現象はある意味50年代、60年代にトランジスタラジオからの音楽で充分満足できてた頃に戻ってるんじゃないか?って
つまり音質やスペックよりも音楽そのものを楽しむという行為こそ大衆が欲している事なんでは?って そういえば音をiTunesに取り込んだだけで
映像は未視聴のままなのだが
どうも見る気が起きない Analogues Sgt Pepper 50 year Live Concert
必見です ある意味黒歴史のように言われているジュージの
ウィズイン ユーもライブで見ると新鮮 もっといいのが他にもあるよ。それを見た上で言ってるの?
Analoguesからはビートルズに対する思慕が感じられず共感できない。 >>770
OPPO-95を使ってるが、同様にDVDオーデイオにも対応
イーグルスのホテル・カリフォルニアを聴いた時は感動した
http://amzn.asia/5slQGG2
DVDオーディオは実質消滅したから
ビートルズは、Blu-rayオーディオで出せば良い
ジョンのイマジンなど出てるからね
http://amzn.asia/iE8wrye いじめられて最終学歴小卒のヒッキーバカ晒しあげ(笑)
144 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2017/10/24(火) 09:00:08.03 ID:???0
静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!
ほんときもちわりい 最後のおふざけがなけりゃ
ラブリーリタってビートルズ屈指の
ポップチューンなのに
もったいない 遅ればせながらHDtracksでハイレゾ版購入。
各楽器の定位が向上しつつ、オリジナルの印象を損ねない良いミックスだと思う。
だだ、CDのDISC2の内容は正直一回聴けば充分なレベルだからこれは無くてもよかったんじゃないかな、と思った。
ユニバーサルとしてはビートルズはドル箱だから少しでも単価を上げたかったんだろうけどね。
個人的にはDISC2無しの本編のみで25ドルかそこらが妥当な値段だと思った。
いちご畑とペニーレインはマジカルの50周年にも収録されるだろうしね。 マジカルはDVD&BDの箱で出してたし
どうかなぁ
でもユニバならやりかねんな 今夜26:30からNHKでペパーズの再放送するぞー 新スレ立ててやったぞw
ありがたく使えや中卒バカニート(笑)
【晒しあげ】静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!★3【バカの一つ覚え】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1522744925/