【祝】Sgt. Pepper 50周年記念版感想スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
ついに発売しました!
みなさんもう手に入れましたか?
リマスター音源、初公開音源、パッケージ、当時の思い出など語っていきましょう
※前スレ
【祝】Sgt. Pepper 50周年記念版感想スレ2
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1496286683/ なんか、トランプの影響かなあ youtyubeの「イマジン」とかのコメント辛辣なの増えたなあ
SNSがこんなに盛んになる前は、好意的なコメが多かったのに
エルヴィスとかの動画は一億超えが多いのに
ビートルズって割と伸びてないのね
最近、少し以前より評価下がってきたのかなあ? イマジンはビートルズというよりジョン個人の思想が強く出てるからねぇ
あるコラムニストが「大好きで大嫌いな曲」と言ってたが自分も基本的に同意
頭脳警察のパンタは以前からはっきりキリスト教的な統一世界観だって言ってる
brotherhood of manはいいけど結局あんたら(白人)が常に長男じゃね?という感じ
たぶんジョンはそこまで考えてなかったと思う…その意味でも早く死にすぎ ジョンの人気や支持率は欧米ではハンパないね
(エルヴィスの華やかな人気とはまた、ちょっと種類が違うけど)
ビートルズの曲の再生回数より
ジョンの多数のソロ曲の再生回数の方が多いという事実
>>638
世界が混沌としてくると大衆はジョンを求めるのかな
今でも議論の的になる メロやアレンジは朴訥で取り立てて優れてるわけではない
時代、歌詞、作者、演者などの要素が複合的に絡まって名曲判定
もし、同じメロ、アレンジ、歌詞で他の時代に無名の人間がやっても見向きもされなかったでしょう >>もし、同じメロ、アレンジ、歌詞で他の時代に無名の人間がやっても見向きもされなかったでしょう
まあ、これはありがちな事実ではあるな。 ジョンレノン崇拝者であるポール憎悪厨さんでさえイマジンを糞曲認定してるからな
統合【Stereo】デジタルリマスターVol.74【Mono】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1498209733/
131 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2017/06/28(水) 02:31:00.69 ID:???0
>>129
あんたが愛してやまないそのイマジンだけど>>124にも書いたがヨーコが共作者になった件についてどう思う?
132 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2017/06/28(水) 03:00:55.03 ID:???0
>>131
誰も愛してない糞曲だろあんなの >>641
ジョン的にはイエスタディのような良い曲が出来た!って当時喜んでたわけだからそんな酷い事を言いなさんなってww 久しぶりに二年前にリリースされた1を聴いた。
リミックス、やはり違和感あり。
2009CDが今後も標準モデルかな。 >>645
イエスタディにも同じ理論が適用されるのではないだろうか >>643
そりゃそうだと思うヨ
カリスマのジョンレノンが歌うから説得力ある訳だし
他の誰が歌っても見向きもされない 「イマジン」はさておき、
「インスタント・カーマ」や「ワーキング・クラス・ヒーロー」とか
ものすごい支持率、再生回数ムチャ多い、っていうかコメ熱い
まあ「インスタント・カーマ」の歌詞みてジョンに歌われたら
欧米人、そりゃジョンについていきたくなるわ >>636
ビートルズの曲で一番再生回数多いのが「ヘイ・ジュード」で
それでも一億いってないんだよなあ
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」もそれに続く程の再生回数だが(これは納得)
何と、その次に人気あるのが
「We can work it out 恋を抱きしめよう」!
やっぱり歌詞が直接響くから、日本人とは違う感覚なんだろうね まあ全pvアップしてないからね
それで判断はできないね サージェントのハイレゾ音源はパソコンに、移せないの? もう話題にならない。やはり一時の企画モノ。
今の話題はディアゴのアナログレコード 尼でついに 31%引き、もはや誰も見向きもしない? じゃあそろそろ買うかな
届くまでそこそこワクワクしているが
届いたらまあこんなものかパターンであるのは
もう十分わかっているので買うのを急がなくなった リミックス、やはりやるべきじゃなかった?
一時的にせよ、高額商品を売って儲けたから
大成功? リミックスって、著作物の権利延長とかの効果あるのかな。 >>653
サージェントのハイレゾはfinal versionとも言える最高の音質と言える。
ハイレゾ配信して頂きたいものだ。
リッピング、できないよね? ヘッドホンで聴くなら、もうリミックス以外は聴くにならないね。
サージェントペパーも魅力が増したと思う。
今の音楽の聴き方に合わせたリミックスは大歓迎。
オリジナルが好きな人はそれを聴いてればいい。 >>661
え〜、定価で買った俺は完全な負け組じゃねーかよ たかだか千円二千円で勝ちも負けもあるか。
他に節約できることなんていくらでもある >>671
無駄金払って損したことが勝ち組なの?
何に買ったんだ?
完全な負け惜しみだわ >>674
君には残念だが、金があるやつにはそもそも無駄金という概念がない。これ本当。
内容がクソなら捨てる。後悔なし。
あと、金持ちほどケチというのも庶民が夢見たウソ。 >>675
そういうのを負け惜しみって言うんだよw ビートルズと無関係のシャイルズを崇め奉り高額のお布施を払わされても満足なのか >>664
>ヘッドホンで聴くなら、もうリミックス以外は聴くにならないね。
特にハイレゾは素晴らしい! >>678
ヨーコオノにさんざんお布施払ってきたのに何を今更。 モノラルミックスは置いといて、
オリジナルステレオマスターも09リマスターもタイトル曲は、
舞台ではなくてオケピットで演奏してる感じがする。バンドが上手寄りでホーンとコーラスが下手寄り。
ホーンはコーラス隊より前に位置して聞こえる。そしてなぜか観客も下手側にしかいない。
コーラスの終わり頃に、ジョンがごみを拾うためか(w)移動しながら中央に行くだけで、後は舞台には「誰もいない」
イエサブ・ソングトラックリミックスで観客は客席に納まり、バンドも、多少上手寄りではあるが舞台で演奏している。
しかしホーンはまたも下手袖あたりに固まっている。コーラスも舞台にはいるけれど人数が少ない感じ。
それが今回のリミックスではバンドも舞台上で左右に広がり、なによりホーンがバンドの後ろで展開している。
コーラス隊も厚みを感じる。ただリンゴが少し下手寄りなのが気になるけど、PAシステムで音響管理された臨場感たっぷりのライブ音源のようだ。
客席の緊張感も伝わってくる。特にイントロからポールのボーカルに入る直前の「Hoo!」という掛け声が生々しくてゾクゾクする。
と、このくらい違うと俺は思うのだが。また聴き専がどうのこうのという奴がいるんだろうな。 音場がステージを表しているという前提がどこから出てきたのかな サージェント・ペパーズのコンセプト、知ってる?
架空のバンドがステージでライブをするって想定だよね、知らなかった? だからと言ってレコードの音場、定位を
ステージに見立ててるかどうかは別の話だわ ここは感想スレだよな。俺は感想を語ってるんだよ。どう思おうと俺の勝手だよな。
これだけミックスによって違うって言ってるんだよ。
今回のミックスはアルバムのコンセプトに近づいたのではないかと言ってるんだよ。
昔のミックスがよければそれも否定しないし、好きに聴けばいいことだろう。
妄想、願望、事実、それぞれ何を指しているんだ?全く言ってることが分からん。 サージェントペパーズは1967年に完成したアルバムだ
その音楽はもちろん、ステレオミックスも、いかにも1967年らしい仕上がりだ
それをリミックスでは現代風のミックスにした?
1967年の作品を今という時代に合わせた定位にしたということか?
今という時代に合わせるなら音楽ごと作り直さないとチグハグな印象
録音も歌も演奏も編成もバリバリアナログな1967年なのに
それってかえって不自然で収まりが悪く違和感があるわ
やっぱり長年聞き慣れた音像がいいな >>682
>>687
自分で
>また聴き専がどうのこうのという奴がいるんだろうな
と言っておきながら
自分の妄想に思うような賛同を得られないと
>俺は感想を語ってるんだよ。どう思おうと俺の勝手だよな。
と顔を真っ赤にして怒り出す
聴き専がつまんない感想書いてるんじゃねーよ
アホか? どうぞどうぞ、皆さんの好きに聴いてくださいそれが一番ですので。
>顔を真っ赤にして怒り出す
いったいどこで見てたんですか?覗くなよ恥ずかしい。
妄想?音楽を聴いてる人たちはみんなその曲に対してある想像や妄想を持つものだと思うが。
それがなければ正に「聴き専」ならず「聞き専」だよ。
あんたはそれがないんだ、聞き専だな、頭空っぽ。音が通り過ぎていくだけ。
ボケか! >682>687だが。すまん、俺が悪かった。
スレタイ上位に同じタイトルのスレが3つも上がってるような基地外板で、
まともな事を言おうとしたことが間違いだった。申し訳ない、すまなかった。
どうぞこの板の日常に戻ってくれたまえ。 聴き専がどうのこうの…と煽るようなことを言わなければよかったね。
感想スレだよね
俺の勝手だよな
あなたも勝手に感想を言えるということは、こちらも自由に感想が言えるんだがな >>703
しつこいよ
分かったら二度と出てくるな
ボケか! >>705
申し訳ないすまない悪かった陳謝謝罪賠償慰安婦強制連行併合創氏改名…等々ひっくるめて
バカか! リミックスを賛美するために
せっかくサージェントを舞台に見立てて
意気揚々と誇大妄想の珍説を披露したのに
誰からも賛同されず嘲笑されたのが
余程悔しかったんだろうね ポップスのマルチトラックの音場、定位なんて
そもそもが実物の再現なんて考えてないしね
音場の左右いっぱいに広がった超横長ピアノやドラム、巨大な口の歌い手
生ではありえないようなダイナミックス差の生楽器と電気楽器の音量差
同一の場所では起こりえない各楽器で異なる残響。
舞台がどうこう、下手が上手がっていうのはクラの一発録りとかの感覚なのね そもそもペパーズってミュージカルかなんかの舞台を想定して作ってるの?
ロックコンサートじゃなくて? >>713
70年代にサージェントはブロードウエイでミュージカルとして上映された
なぜかジョンが宣伝役してた
確か映画化されたのか、ピーターフランプトンの歌で、サントラアルバムも出てたな Apple Musicで聴いてるけどやっぱサージェントは素晴らしいな
バンドとしての勢いや生命感を感じる
アビイロードのような死んだアルバムとは違う
50周年記念版は初公開音源も興味深いがリマスターの方がより魅力がある
アデイインザライフとか迫力が思いっきりました
あとリンゴのドラムがクリアに聴こえるのがよい >>718
アビーロードのような死んだアルバムと違い
サージェントは素晴らしい?
バカじゃねーの 民主立憲党が
ジョンのリッケンパッカーのギターを
もたせたキャラ その名も
立憲クンをイメージ・キャラクターにしたところ
なんとフォロワー数が100万超えだって!
いつまでもビートルズ、ジョンの人気は絶大なのね アビーロードはラバーソウルと同じくらいいいアルバムだ。
だがアビーロードには生命感がない
(ジョン・レノン) ジョンは気分屋でいいかげんだからなw
死ぬ間際のインタビューではビートルズのあらゆる楽曲に不満とか
言ってたし >>723
アレンジに不満のある曲があると言った程度で
あらゆる楽曲に不満は誇張も酷すぎ
ジョンは作品に対する発言はかなり一貫性があるよ >>726
プレイボーイインタビューは死んだ直後に読んでそれっきりだが
「(楽曲の制作者について)ボクが嘘をついていたんだよ(笑)」と
いう発言があったはず
「かなり一貫性」があってウソついてたってのは両立不能と自分は思うw
まぁどーでもいいことだがな 要はジョンの発言をジョーカーのように
使っても何の権威づけにもならないというだけ >>727
そんなうろ覚えの知識の方がよほど根拠にならんわw
せめて前後の発言も出してくれないとw ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイムベストアルバム500
1) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド – Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (ビートルズ)
2) ペット・サウンズ – Pet Sounds (ザ・ビーチ・ボーイズ)
3) リボルバー – Revolver (ビートルズ)
4) 追憶のハイウェイ 61 – Highway 61 Revisited (ボブ・ディラン)
5) ラバー・ソウル – Rubber Soul (ビートルズ)
6) ホワッツ・ゴーイン・オン – What’s Going On (マーヴィン・ゲイ)
7) メイン・ストリートのならず者 – Exile on Main St. (ローリング・ストーンズ)
8) ロンドン・コーリング – London Calling (ザ・クラッシュ)
9) ブロンド・オン・ブロンド – Blonde on Blonde (ボブ・ディラン)
10) ザ・ビートルズ – The Beatles (The White Album) (ビートルズ)
11) ザ・サン・シーズンズ (エルヴィス・プレスリー)
12) カインド・オブ・ブルー – Kind of Blue (マイルス・デイヴィス)
13) ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ – Velvet Underground and Nico (ヴェルヴェット・アンダーグラウンド)
14) アビイ・ロード – Abbey Road (ビートルズ)
15) アー・ユー・エクスペリエンスト? – Are You Experienced (ジミ・ヘンドリックス)
http://billboard-rock.com/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%AA%8C%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%81%B6%E6%9C%80%E3%82%82%E5%81%89%E5%A4%A7%E3%81%AA/post-374/amp/ >>727
そんな発言無かったよ。せいぜい、過去の作品に対して、曖昧なところが多い
とか、70年当時は頭がぶっ飛んでいたんで、インタビューでアレンジが全然気に
入らないなどの受け答えをしてしまった、くらいだ。
勝手に、嘘を反省してます、みたいなポールと混同するなよ。 Playboy:When you talk about working together on a single lyric like We Can Work It Out,
it suggests that you and Paul worked a lot more closely than you've admitted in the past.
Haven't you said that you wrote most of your songs separately, despite putting both your names on them?
Lennon:Yeah, I was lying.[laughs] It was when I felt resentful, so I felt that we did everything apart.
But actually, a lot of the songs we did eyeball to eyeball.
--John Lennon and Yoko Ono: The Playboy Interview (50 Years of the Playboy Interview) (English Edition)
…ということで
自分のみた版(Kindleでタダで読めるヤツ 2012年)だとあるんだけどあなたはどの版をみたの?
まさか日本語訳は必要ないよね? インタビュー当時、頭にきてた時だから、嘘こいてやったw。曲を各々で作ってたような
気がしてた。
でも、実際は顔を付き合わせて共作してた。
We Can Work lt Outに関しての質問でそう答えてる。そんだけのこと。
今となっては、トータルで正直だな。 > We Can Work lt Outに関しての質問でそう答えてる。
あんたもプレイボーイインタビュー読んでないんだな…
それこそ前後を読めばわかるようにレノン・マッカートニー名義楽曲の
例をいくつかあげてるなかでの発言だよ
邦題「恋を抱きしめよう」(笑)に関しての質問応答じゃない
(つか732だけでも on a single lyric like … とか a lot of the songs とかあるんだから
わかりそうなもんだが)
「そんだけのこと」ってのには結果的に同意するがね
727で書いたようにジョンの発言を権威主義的に扱っても何にもならないってのが
言いたいだけ