【祝】Sgt. Pepper 50周年記念版感想スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
ついに発売しました!
みなさんもう手に入れましたか?
リマスター音源、初公開音源、パッケージ、当時の思い出など語っていきましょう
※前スレ
【祝】Sgt. Pepper 50周年記念版感想スレ2
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1496286683/ 64のテイク2が始まる直前、ヘッドホンで聞けばわかる。仮に俺のだけなら、あれだな、レアものだな フェードアウトして消える直前に一瞬何かあるけど、
それがペニーレイン? >>268
直前っつーか、消えた直後つーか。
でも、ペニーじゃないのではないかな。 聞き直すと確かにペニーレーン♪の箇所ではなかった。〜I sit and meanwhile backが聞こえる テープってのは丸めとくものだから
記録が裏移りすることはある
直前や直後の音が小さく聴こえる
ゴーストってやつだ
別の曲の音が入るってのはまた別だろうけど 確認した
ものすごい小音量だから20dbくらい上げないと聴こえないな 2CDのほうはその音が入る前に
ちょっと早いフェイドアウトで曲が終わってるな あーなるほどフェードアウトが早いのか。ジャイルズの遊び心かね。まだLOVE作ってる気分なのかも オリジナルミックスを尊重しないリミックスなんてしなくていい フェードアウト処理が違うんだな。
ところでフェードアウト処理はどの時点でやったのかな。
トラックダウン時点ではフェードアウト処理せず、
マスタリングで、ボックス用と2CD用それぞれ別処理したから
音圧やフェードアウトに違いが生まれた? フェードアウトというのは何のためにあるのだろうか
普通に演奏を終ったらなぜいけないのだろうか
ふしぎなシステムだ 昔のフェイドアウトは時間調整の役割もあったんだろうけど、60年代も後半になると
効果のためのフェイドアウトだろうな。
ストロベリーがチャチャンカチャンチャンチャン!で終わったらいやだし。 >>230
元々モノラルミックスの方はステレオよりピッチが低かった
今回のリミックスはオリジナルのモノ盤をリスペクトしているらしいのでそちらに合わせたのだろう
ちなみにリーヴィングホームのピッチが早めなのもそう >>189
それはない
普段から人と会話してないと、そういう支離滅裂なレスしか出来なくなる
要リハビリ >>290
右翼扱いすれば主張の内容に取り合わずに否定できるとたかくくってるキチガイ左翼そのものだな ネトウヨは右翼か左翼の幼稚な二元論でしか物事を考えてないのがよくわかるね >>287
いや別に>>177の出した4枚に疑問は無いよ
サージェントより上というかサージェントよりも好きだというなら分かると言う話
そんなお前が言う初心者がミレニウムなんか知る訳がないし
そんなのに限ってエルトンジョンのレンガ道とかぬかす
今月から洋楽聴き初めで妥当な線 要するにあんた自身がその4枚はサージェントより上って思ってるって話だろ? むしろ>>177のチョイスは結構おっさんの感じ
もっとニワカならオアシスとか言うよ
渋谷系崩れの匂いがするな。ムーヴを入れる所がなんか >>296
今の若い子はオアシスなんて聴かないよw 今回のアナログ盤のマスターってデジタルですよね。
アナログレコードで聞く意味ってなんですか? マジレスすると良いオーディオ機器を使うとCDでは切り捨てられてる22.05hz以上の周波数が再生される可能性があるかな
アナログにカッティングする際のマスターがCDと同じじゃない場合だけど あっ22.05hzじゃなくて22.05kHzだった まあ雰囲気とか込みで楽しんでるんだろう。
レコードはレコードなりの楽しみ方。
収録された音を余さず再生できるようなシステムで聞いたら、
それなりの価値はあると思うよ。
最高音質レコードとそれを再生できる再生機器が揃う事は多くないだろうけどさ。 オレは日立パディスコで充分。GF-XOな( ̄ー ̄) おれは、ソニースタジオ1980Uで充分
cfー1980な アナログ突き詰めたらオリジナル1stプレスだけ持ってりゃいいじゃんってなる
でもいろいろ楽しみたいでしょ
それに今回のアナログは大当たり ちゃんとアナログの音してる
ここのところCDと変わらない音のアナログがほとんどだけどね >>312
そもそもオリジナル至上主義も変だけどね。
当時のレコードがそんなに高音質なのか?っていう。
でも、それ含めてのオリジナルって考え方もあるんだけど。
骨董とかと同じ精神性だな。 >>313
オリジナル盤が高音質というのとはまた違うんだが、これ以上はアナログスレの話だな
まとにかく今回のペパーのアナログは良作ってこと >>313
テープの音が死ぬ前にプレスされたってのは大きいぞ、純粋に音的に。 それ以前のことだけど、
当時のポップスのレコードはそんなに高音質だったのか?って話にもなる。
単に最初の音という価値以上にね。 ギターやベースもビンテージ神話みたいなのがあるけど、
突き詰めれば、オリジナルっていう価値以上に
何かあるのかないのかはなんとも。
レコードも古い楽器も骨董品みたいな扱いになっちゃったよ。 sgtハイレゾ、リッピング完了。今からdacを通して楽しむぞ! と、オリジナルアナログ聞いたことない連中の自己正当化レスが続きます ★リボルバーソウル
A面
1.タックス・マイ・カー
2.リグビーの森
3.ユー・ウォント・スリーピング
4.ひとりぼっちのユートゥ
5.嘘つきアンド・エブリホエア
6.サブマリンの言葉
7.ミシェール・シーセッド・ボンソワーレ
B面
1.消えたサンシャイン
2.そして君の女の子は、歌も唄える
3.ノー・ワン・ルッキン・スルー・ユー
4.マイライフ・ロバート
5.アイ・ウォント・ウェイト
6.ゴット・ゲット・トゥ・ユー・サムワン
7.浮気娘の明日は、どうなるか分からない >>319
ペパーオリジナルを数枚所有する俺がいう。
そんなに大したもんじゃない。
ほんと、骨董、コレクションとしての価値と所有欲だぞ。 >>326
夢みて憧れてたり、大事なコレクションご自慢の奴もいるんだから、
あんまりしらけたこと言うな。
嫌われるぞ。 SGTペパーのオリジナルなんて1万数千円で買えるのに自慢もなにも、、、 >>330
少なくとも>>319はそうは思ってないようだぞ。 実際のとこどうなの?
確かにオリジナルが絶対みたいなのは物理的におかしいなとは思うけど。
結局、主観や好き嫌いの世界だから、
物理的に再販の方が優れてても、オリジナルと音が違えばダメってのも理解はできる。
ただ、オリジナル原理主義、オリジナル絶対主義的な盲目レビューは痛々しい。 因みに当方はオリジナルのアナログは聞いたことありません。 >>332
マジレスするとそれは永遠に答えが出ない命題。
なぜなら正解がないから。
音質もそうだしパッケージも。
オリジナルジャケの貼りしろある製袋とか淘汰された形だけど骨董やコレクション、レプリカとしての価値はそういうとこ重視するでしょ。
技術的に優れているから必ず良いという評価ができない、されない世界なのです。
ひとつ正解だと言えるのはあなたがいうように盲目的なオリジナル絶賛はおかしいだろということ。 聴いて確かめるのが一番
結局主観って自分で言ってるじゃん ビートルズマニアにもいろいろなマニアがいてもいいんでないの?
鉄道マニアにも「撮り鉄」とか「乗り鉄」とかいろいろあるんでしょ?
仲良くやりましょう! 敵対してるの?知らんかった。住み分け出来てると思ってたわ。ごめん。 器が違うだけで中身は一緒だ
デヴィッドバーンは言ってた >>336
どうした?!
誰もケンカしてるようには見えないんだけどw >>341
CDでは聞こえない音が聞こえる
ブルレイ聞いてごらん たぶんただのCDをハイレゾだよって聞かせても
CDでは聞こえない音が聞こえるんだよそいつ ★リボルバーソウル 発売記念・全曲解説!
A面
1.タックス・マイ・カー
(マイカー自動車税の高騰に嫌気がさした、ジョージ渾身の新曲ロック、リードギターはポール)
2.リグビーの森
(リスによく似た小動物のリグビーが、たくさんたくさん住んでる森のことを、ポールが陽気にふざけて歌う)
3.ユー・ウォント・スリーピング
(結局、キミが求めているのは俺ではなく、睡眠なんだろう?と、ジョンが辛らつに訴えかける歌)
4.ひとりぼっちのユートゥ
(U2のボノの孤独について、ジョンが情け容赦なく、歌いあげるバラッド、バックの楽器はシタールのみ)
5.嘘つきアンド・エブリホエア
(世の中、あちこち嘘つきだらけだと、ジョージとポールがユニゾンで、社会風刺する綺麗な旋律の曲)
6.サブマリンの言葉
(言葉を覚えたばかりの陽気な潜水艦の気持ちを、リンゴがとぼけて歌う)
7.ミシェール・シーセッド・ボンソワーレ
(A面ラストは、ジョンがフランスの少女ミシェールに、死後の世界の存在を口説いて、バカにされる歌) B面
1.消えたサンシャイン
(盤をひっくり返すと、リンゴの悲しげな歌声でB面がスタート、消えた陽ざしの唄)
2.そして君の女の子は、歌も唄える
(キミの彼女は歌も歌えるくせに、おっぱいおっぱいと、喜んでジョンとポールが切なくコーラスする名曲)
3.ノー・ワン・ルッキン・スルー・ユー
(誰も皆、キミをスルーするのは何故なんだ?と、ポールがジェーンに書いた歌)
4.マイライフ・ロバート
(ロバートさんが、自分の人生を語るという筋書きの歌を、ジョンがロバートになりきって絶唱する)
5.アイ・ウォント・ウェイト
(ヘルプ期に録音されてポツにされていたジョージのマイナーバラード、キミをインドで待ちたいという歌)
6.ゴット・ゲット・トゥ・ユー・サムワン
(人生いつかどこかで、誰かをゲットしなければいけないという決意を、プラスバンドをバックに、ポールが叫ぶ)
7.浮気娘の明日は、どうなるか分からない
(17才でシングルマザーの浮気娘は、芸能人の男から巨額の慰謝料をかすめとり、その後どう生きるのかを
ジョンが朗々と歌いあげる いい死に方はしないだろうと、最後は結ばれる)
●先着200名様限定で、リボルバーソウル・ポスタープレゼント実施中! >>【祝】Sgt. Pepper 50周年記念版感想スレ2
>>それ言うなら、レボ9が最たる例だろうw
>>あんなの、普通の神経してたらアルバムに入れようなんて思わないよ
X
普通にいい曲。聞いてる音楽の範囲狭すぎ。
>>sgtでビートルズは、文字通り名誉も地位も登りつめて頂点に立った
>>もう何をやっても「あのビートルズの新曲」という受け入れられ方をしていたんだよ
ナニ、そのオッサンくさい権威におもねる態度。もっとサラッと思考できんのかね?
本部から降りてきた書類の内容妄信しちゃうタイプ?
原発重大事故一直線、てかw
>>455
本で読んだことそのまま信じるタイプ?
オッサン〜
w >>346,>>347
ラバーソウルとリボルバーが発売されて50年
この地球上で、キミのような発想をした人は、誰もいなかった
キミは天才だ 99人が無視しても352みたいに1人が認めてくれる
努力が報われて良かったね
でも俺は99人の方だから頭数に入れないでくれよ ★ボボルバー
A面
1.セックスマン
2.吸いなー乳首ぃー
3.アイム・オンリー・ストーキング
4.ラブ・ミー・ドール
5.ヒア・ゼア・アンド・ねぶりフェラー
6.イエロー・バルドリン
7.シー・サック・シー・サック
B面
1.グッデイ・3P
2.アンド・ユア・バード・チン・チン
3.フォー・コーマン
4.ドクター・ケーシー高峰
5.アイ・ウォント・トゥ・フェラ・ユー
6.ゴット・ユー・ファック・ユー・イントゥ・マイ・ワイフ
7.トゥモロー・ネバネバ・ホール >>355
これを還暦過ぎのジジイが書いてるんだぞw 不覚にもアンド・ユア・バード〜にはちょっと吹いた。 還暦過ぎのじじいにしてはエロ方面のボキャブラリーがたいしたものだ
昔色々すごかったのだろう ビートルズは聴く人が多いせいか
リスナーの平均レベルが低いな
だから馬鹿にされとる
ワインについて語りたがる体育会系建設会社社員のオッサングループ、みたいな ハ,,ハ
. ヘ○ヘ ! _、_ n ( ゚ω゚ )オコト
|∧ ( ,_ノ`)( E) | ̄ ̄ ̄
/ | ̄ ̄ ̄| | Abbey Road
. | ̄ ̄ ̄| |.White | |
. ( ^ω^)| .Revolver | | | (´▽`)ノ|
| ̄ ̄ ̄. | | | | ̄ ̄ ̄
| | ウッウー| | |
. (´ー`)| | ( ゚д゚) | | |
(・∀・)| ̄ ̄ ̄ | | ̄ ̄ ̄ │ |
 ̄ ̄ ̄ | | Magical. | |
| | | |
| | | 人 |
| | | ( ) |
| | |ヽ( ゚Д゚)ノ|ウンコー
| orz |  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ Let It Be
Sgt.