★坂本龍一「ビートルズは演奏が下手」★ [無断転載禁止]©2ch.net
>>178 聞いてなかったら比較不能でしょ?w あなた本当に上手いドラムというものを知らないだけじゃんw あなた井の中の蛙にさえもなれてないんだよ ミジンコレベルなのよあなたは それ要するにあなたのレベルが低いだけ 他人も自分と同じレベルだと思いなさんな >>176 そう言うのじゃなくてさ、例えばスティーブガッドのdrumscore聞いてみると良いよ。 ホントに上手いドラムってなんなのかがよーく分かる。 >>179 ところでリンゴのドラムスが下手くそだと思う人がなんでビートルズ板にいるの? リンゴのドラミングがダメならビートルズ受け付けないでしょう? 無理にここに来なくて良いよ? これ。 当時のビートルズが別格に上手かったのがよく分かるよ。 https://youtu.be/93HYF8uuT3s >>183 ポールの2回目の来日の時だったかな? ドーム見に行ったんだけど、途中でドラム叩いてたよ。 上手いのは上手いんだろうけど、やっぱり音がドラマーのそれではなかったな。 やはりスナップが効いてないので、ハイハットもスネアもパシャっちゃってしまらない。 仕方ないよね、ドラマーの叩き方と違うから。 >>178 そう、リズム感だね。 あと安定感とタメ。 ポールの動き回るベースに最適化されてる。 余計なことしない分、ポールが自由に動き回れる。 ウィングスでポールが同じ事やろうとしてダメだった。 Over Americaは名盤だけど、やっぱりドラムとベースの息が合ってない。 リンゴと離れてから、ポールはずっとドラマーで苦労してる。 今のメンバーはタイム感がリンゴに近い、というかリンゴのタイム感に忠実にプレイしようと頑張ってる。 だから珍しく長続きしてる。 rainとかshe saidとかtomorrow never knowsのドラム凄くない? ある程度ジョンとかポールの希望聞いてから感覚で叩くんやろうけど、あんな雰囲気掴んだドラム凡人にはつけれんわ。 >>186 俺はあのセンスは凄いと思うけど、世の中にはロールが早くないと上手くないって思っちゃう子供もいるようだよ。 スティーブヴァイは凄く上手いと褒めるけど、サンタナの音色とタメの良さは分かりません。 今時あんなに指遅いギタリストは通じないよ、 みたいな。 リンゴ厨笑えるw 周回遅れとかもうそういうレベルじゃないw >>188 誰に対して? ジャンル合わせて答えてください。 細野晴臣をずっと憎んでる奴とか他スレで見たことあるけど糖質もターゲット色々やな >>192 他を貶める褒め方は反感買うだけなのにね >>180 まーたラリってリズム狂うのが常習犯のドラマー引っ張ってきたもんだな >>194 俺の指定したアルバム聴いた? だとしたら聴くポイント間違えてる。 ドラムやったことなければ分からなくてもしょうがないんだけど。 >>194 俺の指定したアルバム聴いた後にこれ聴いてくれたら分かるかなぁ? https://youtu.be/Nm2nZX-V7qk ちなみにもしかしたらボンゾよりイアンペイスの方がドラム上手いと思っちゃう人がなの君? ボンゾにビートルズの曲叩かせたら下手だと思うよ。 当時は気付かなかったけど、Zeppのアレンジはこけおどしが多くて幼稚だわ。 >>197 それはそうだ。 キースムーンでもダメ。 昔のドラマーは結構そういうの多いね。 テクだけだと、稚拙だよ。 だからそれぞれのバンドの個性に結びついてたね。 今はみんな小手先は上手いけど、個性はないな。 打ち込みでも代用できちゃうね。 生のドラマーが叩く必要のあるバンドあんまりないな。 >>198 >生のドラマーが叩く必要のあるバンドあんまりない そりゃあまりに言い過ぎ 個性は薄くとも生ドラムは打ち込みとは全然違う Let It Beの屋上生ライブなんて円熟の極致じゃないか よくも演奏が下手なんて言えたものだよ >>201 あれで円熟ねえwwwww 耳腐ってんじゃないのwwwww お前もドラム下手くそなんだろうなwwwww >>202 今のバンドも下手くそだよ。 ルーフトップと同じ機材と環境でやらせたらどうなることやら。 今の野外フェスなんて、機材の選択と音響環境が全て。 >>199 たしかに俺も今のバンドは勉強不足なのかも。 このバンドにはこのドラマー以外考えられない、サウンドが全く変わってしまう。っていうバンドあげてみて。 是非聴いてみたい。 ちょっと古いけどポリスのスチュアートコープランド あの人じゃなかったらポリスというバンドには絶対にならない >>205 それはもちろんだね。 でも、もう30年くらい前だもんね。 もっと今時のやつではないのかな? パーマネントなロックバンドだとそこまで傑出した個性の人は今はいないと思う うまい人は大抵みんなセッションドラマーだから 一つのバンドだけに依存するような活動してない >>207 バンドに限らずなんかなぁ。 例えばSpotifyのTop50みたいの聴くと、みんなおんなじパターンで同じようなテンポ、アレンジで、すぐ飽きちゃう。 年のせいかね。どうにも。 演奏技術と演奏の魅力をごっちゃにしてないか 「ビートルズはやってることは別にそんなにテクニカルじゃないけど世界一(と言っていいくらい)魅力のある演奏をする史上最高のバンド」 で納得できないのか いまチャートにロックなんてあんまりなくね 打ち込みとラップが主流じゃねえの >>211 だから一応「バンドに限らず」って書いてんだけどね。 凝り固まっても良くないと思うから色々聴いては見たいんだけど。 マルーン5でさえアルバム1枚聴き切れないしなぁ。 U2あたりからはもうベスト版で良いかなって感じだし。 Coldplayも受け付けない。 ダメだなぁ。 逆に、今の若い人達は、例えばGet Backを聴いて下手だなぁ、とか古臭いなぁとか思うんだろうか? 「うわ、カッコいい」とはならないんだ? ディアンジェロとアラバマシェイクス(のブリタニー)は年寄りリスナーでも多分いけるだろ 両方ともライブ観に行ったけど最高だった まだアメリカにはこういう本物の才能がちゃんといるんだなあと感心した >>214 ありがとう。早速アラバマの方聴いてる。 ジョプリン辺りがルーツ? いい感じだ。 Sound&Colorっての聴いてるけど。 >>215 いいでしょ 1作目のBoys&Girlsの方がシンプル路線で 2作目のSound&Colorの方が音楽性に広がりがある どっちも素晴らしい 探せばまだこういう聴くに値するアーティストもちゃんといる ちなみにフェスでポールとも共演してる しかしスレと全然関係ねえなw >>216 うん。 ひさびさに息遣いや鼓動が伝わる血の通った音楽に触れた感じ。 ビートルズ好きな人は好きだと思うな。 まだアルバム2枚くらいなんだ? これからが楽しみだね。 get backよりもhello goodbyeみたいなポップ寄りの曲の方が格好よく聴こえた でも好みの問題かも 好みの問題だし、ダサい趣味の奴の断言に意味はない。 >>205 スチュワートコープランドって今ギズモドロームって企画モノみたいなバンドやってるけど まんまあの音なのな ドラムであれだけ個性だせるの凄いわ ドラマーで一発でわかるのってこの人とスティーブガッドくらい >>216 昨日はありがとう。 2枚とも昨日からずっと聴いてます。 なんだろう、この感じ、ってずっと考えてて今ふと浮かんだのが、 ウッドストックだ。 もちろん個々の曲でどこが?と言われると即答はできないんだけど、全体の雰囲気がウッドストックのミュージシャン達が目の前にいる、みたいな熱さがある。 音作りもあの頃の雰囲気意識してるかも。 ドラムの音色とかね。 まぁ坂本は自分でも下手なドラムとか披露してるからビートルズを悪く言ってるわけではないんだろ 演奏の上手さだけでいいなら音楽院出身者のアルバムがバカ売れするって事になるし >>229 この坂本の発言は捏造だったことが判明してる。 演奏が下手でも大衆をひきつける力があるのがビートルズだと坂本くんは誉めているんだよ 上手いと言われても否定したくなり下手と言われても否定したくなる それがビートルズ >>229 ドラムより歌が… >>231 そりゃ違う 坂本はピアノ科じゃないから 伝統工芸なら上手い下手は意味あるけど、アートでは関係ない。 つか、アートでも具現化する必要最低限の技術が無ければそもそも世に出てない。 ビートルズに演奏力求めてる時点でもうね、、、 ビートルズは曲の良さとかアレンジの絶妙さが売りなわけで そもそもクラッシック目線で上手いとか下手とか言ってる奴は退屈極まりない 坂本も度胸があんならジョニーウィンターとかジミヘンの演奏力の批判でもしてみろよ でも所詮流行歌だったんだなと最近思う 若者が全然聴いてない >>239 だから坂本はそんなこと言ってないんだから。 荒らしの捏造だよ。 出典出したことないし。 >>240 とりあえずベスト盤だけじゃなくてアルバムをちゃんと聞け 新スレ立ててやったぞw ありがたく使えや中卒バカニート(笑) 【晒しあげ】静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!★3【バカの一つ覚え】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1522744925/ 若者が聞いてるかを基準にしたらクラシックなんて全滅じゃね? 高尚気取りたい中二病くらいしか聴いてないだろ 日本のアカデミズム全般が西洋の権威を後ろ盾にしてるから 実際言ってなくても本音はこうだと思う 痛みに涙、坂本龍一の治療 がんの究極の原因に気づいた なんだな、若いときからニコチン依存症だったから、煙害で眼は土近眼、髪は真っ白け、 がんの究極の原因がテメェーのカッコ付け喫煙スタイルにあったと、今頃になって気がついたのかね。 カーちゃんとしょっちゅう喧嘩してたらしいが、間接喫煙の方が害が大きいインだぞ。 、そんなことにも気がつかず、テメぇーだけ、痛いのどーこうと、とんだゲー術家だな。 YMOってすごい才能あったのに、 日本の音楽を根底から変革できる能力あったのに、 なぜ発揮できなかったのだろう。 うぬぼれてたのかな。 >>256 ライブで打ち込み使ったり、サンプリングとか、それなりの変革はしたんでねえの? 大江健三郎のフルート吹く息子なんかも「あんなのを芸術的って言っちゃダメだと思うんだ」と言ってたな 確かに上手くはないよ トレビュートバンドの方が上手かったりするから でも、シドみたいにロックはテクニックじゃないと分かる 武道館公演のライブ見た時、高校生の文化祭かと思った ビートルズが下手に聞こえるのは自分にとってはギターバンドの割に凄いギターがシンプルなところ リードギターは全然ビブラートやチョーキングとかの細かいテクニックを使わないから派手さがない リズムに関してはストーンズの方がノレる 上手いかっつうとアレだけど軽快さは感じる ヤフオクでlast emperorのカセットが安売りされてる 訂正すると、こうだろ 坂本龍一「ストーンズを初めて聴いたとき、なんでこんなに演奏が下手なんだろうと思った」 ビートルズに大して興味は無いが、理論や技術が音楽で一番大事だと思う奴がゴミなのは断言出来る😁 そんな坂本さんももうじき亡くなるから もういいだろ まさか、ポールより先になるとは 本人も予想できなかっただろうな >>1 だから? ミュージシャンの価値は演奏の上手い下手だけで決まるものではないとビートルズが証明したって事でしょ? 坂本龍一 売上枚数 ウォー・ヘッド 3万枚 フロントライン 1万枚 FIELD WORK 2万枚 FIELD WORK 1万枚 STEPPIN' INTO AS 2万枚 G.T. 2万枚 RISKY 7千枚 ビハインド・ザ・マスク 6千枚 UNDO#1 2万枚 YOU DO ME 1万枚 SAYONARA 3千枚 08/21/1996 4千枚 energy flow 155万枚 LOST CHILD 2万枚 変革の世紀 3千枚 undercooled 8千枚 koko 5千枚 この人実は1発屋なんだな ジャイケル・マクソンやエリック・クラプトンもカバーした Behind the Musk ゲイシャガールズの2人はコメント出したのかな? あ、ダウンタウンのことね >>1 田中康夫と一緒に「AIIBのバスに乗り遅れるな!」と騒いでた浅田彰のこと? 浅田:(アメリカは)経済でも軍事でも以前のような圧倒的なヘゲモニーは持ち得ないから、中国と妥協してやっていくしかないのは目に見えてる。 むろんヨーロッパ各国は早くからAIIB参加を表明した。ところが、日本はアメリカに忠義立てしたつもりで反中国一本槍、AIIB発足に乗り遅れる始末。 当面は、日本主導のアジア開発銀行(ADB)とAIIBの協調っていうような方向でいくほかないだろうね。 15/7月号 憂国呆談 season2 volume60 ソトコト >>15 録音の仕方がホワイトアルバムみたいだよな 山下達郎 「プロになりましたら、なるべくビートルズは聴かないようにしてる。何故かというと、聴くと絶対影響されるから。ビートルズに一旦影響されると、特にポール・マッカートニーに影響されてしまうと、それを絶対超えられないとか、色々あるんです。」 ストロークで曲作ってるのに 演奏がどうのこうのってないだろ。 ガキの頃ギター弾き出す奴、 ストロークばっか。フォーク系で アルペジオ弾いてもA mとかで Fは避けて通る。最低やん。 ビートルズマニアだけど演奏が 好きなんてないよな。 まあ曲の創造性に感心してたけどな。 いままでコピーしたバンドでビートルズがいちばんムズイ クソ難しいレベル >>295 例えばフツーのベーシストがハーモニー込みでポールのようにやってくれとか言われてもまずムリ 1から全部読み終えました。楽しかったです 素人なので上手下手の判断はできないですね 手数が多いのに邪魔しないとこがすごいなと思います >>1 坂本龍一, 「国民にとって常識的なことを言っているのは日本共産党くらいしかない」 「日本共産党は党名を変えたら支持率がグンと上がる」 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる