★坂本龍一「ビートルズは演奏が下手」★ [無断転載禁止]©2ch.net
坂本龍一「ビートルズを初めて聴いたとき、なんでこんなに演奏が下手なんだろうと思った」
って言ってましたwww サザンの桑田のこと「どこがいいのかわからない」って言ってたのは共感できるわ >初めて聴いたとき
がポイント。
ビートルズは音楽ではなくて叫び >>139
桑田の良さがわからないほうが
理解できない。 ショーケンこと萩原健一さんが「ベンチャーズもビートルズもイモだ」と仰っておりました。 >>142
別にお前ごときに、ええわw
と言われても、なんの価値もないわwww 桑田はあの英語もどき発音の歌い方がものすごく気持ち悪いんだよ
まあロックが英語の音楽だってことを本能的に理解してるからああなったんだろうけど
日本人の英語コンプを目の前に突き付けられてるようで痛々しい
ただレイシズムに抗しようという人間性は評価する >>144
価値ってなに??言い返す内容としては苦しいな
>>145
俺は単純に声が嫌いだ。ガサガサしてるから。
まあ坂本龍一が言ってたのは桑田の歌についてなんだけども。 サザンは桑田佳祐本人よりもファンのほうが気持ちわるいでしょ
盲目的に崇拝してる信者みたいなやつ。爆笑問題の太田とか
ある意味ビートルズと似てると思う。ファンがキモいという点は >>146
価値がない、単純な内容。
苦しいという認識は微塵もないが? 桑田のエリーは良く良いじゃん
和音の使い方はジョンに似てる ビートルズの初期アルバムって1発録音だよな?
演奏しながら歌うスタジオライブみたいな。
スゲェと思うけどなぁ。
ピートベストがドラムやってた頃の演奏と比較するとリンゴのドラムって表現力豊かで楽しい。 左翼はなんにでも自分からいちゃもん付けてにいって、やっぱり頭おかしいな
関係ないところに割り込んでいって、ハコスカは遅い、とか言ってそうだ >>154
お前の方がおかしいよ、何でも右だ左だ・・・・でしか物事見れん、ネット世代の馬鹿の標本のようだぞw 4人ともビートルズとしてやると上手い。
ビートルズを離れてやるとそこそこできても決して上手くはない。
ストーンズもフーもクイーンもZEPもそうだと思う。
偉大なバンドほどそうだったりする。
そして、ビートルズのサウンドを決定付けてるのはリンゴのリズム感だと思う。 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺
https://goo.gl/FTqHJ1
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://goo.gl/h1o4eV
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc ビートルズの曲をビートルズより上手く演奏できるバンドは五万といるだろうが
上手いだけで美味くない
ロング・トール・サリーのガチャガチャしたギターを
流麗に弾かれても面白くもなんともない >>161
この間YouTubeで見たんだけど、当時のいろんなバンドやシンガーが集まったフェスみたいなの。
キンクスやストーンズも出て何曲かやってビートルズが出てきたんだけど。
別格に上手かった。
こんなに違うのか、とビックリしたよ。
何が違うってドラムスが別格。
他のバンドのドラムスがオモチャに聞こえちゃうぐらい違ってた。 >>164
聴けば分かるよ。
ちなみに俺ストーンズも好きでアルバム全部持ってる。
日本公演も何回か観に行ってるよ。 ビートルズはリンゴのドラムあってのもの
リンゴを超えるドラマーはいまだ現れない ピートからリンゴにドラマー変えた理由について、ジョージマーティンが「ドラムはバンドの要。ドラムスがダメだと音が散漫になる」と語ってたのどこかで見たけど、当時の他のバンドのと比べると、言ってる意味がよく分かるね。
バシャバシャ→ビシッ
って感じ。 ホワイトアルバム聴くと一目瞭然。
オープニングの二曲でポールが器用にフィルイン満載のドラム叩いたあと、三曲め出だしのスネアたった2発でガラッと雰囲気が変わる。 曲調違うだけやんw
2017年にもなってリンゴを超えるドラマーいないってwww
デニチェンもカリウタもクリスデイブも全く聞いたことないのか? ドラマーにもジャンルとか年代とか色々あるだろうから リンゴって60年代当時のロック界では通用したのかもしれないけど
今となっては技術的に見るものなんて何もない
いくらなんでも情報アップデートされなさすぎだろw >>173
デニチェンもカリウタもクリスデイブも全く聞いたことないのか? リンゴのドラムが一番うまいって?
こういう時代から完全に取り残された老人がのさばってるからビーヲタってバカにされるんだよ
ホントやめてくれ
百歩譲ってそう思っててもいいからネットや人前でそれを言わないでくれ
ビートルズファンとして迷惑だから
一緒にされたくない >>174
技術やない
リズム感
>>176
聴く意味がない >>178
聞いてなかったら比較不能でしょ?w
あなた本当に上手いドラムというものを知らないだけじゃんw
あなた井の中の蛙にさえもなれてないんだよ
ミジンコレベルなのよあなたは
それ要するにあなたのレベルが低いだけ
他人も自分と同じレベルだと思いなさんな >>176
そう言うのじゃなくてさ、例えばスティーブガッドのdrumscore聞いてみると良いよ。
ホントに上手いドラムってなんなのかがよーく分かる。 >>179
ところでリンゴのドラムスが下手くそだと思う人がなんでビートルズ板にいるの?
リンゴのドラミングがダメならビートルズ受け付けないでしょう?
無理にここに来なくて良いよ? これ。
当時のビートルズが別格に上手かったのがよく分かるよ。
https://youtu.be/93HYF8uuT3s >>183
ポールの2回目の来日の時だったかな?
ドーム見に行ったんだけど、途中でドラム叩いてたよ。
上手いのは上手いんだろうけど、やっぱり音がドラマーのそれではなかったな。
やはりスナップが効いてないので、ハイハットもスネアもパシャっちゃってしまらない。
仕方ないよね、ドラマーの叩き方と違うから。 >>178
そう、リズム感だね。
あと安定感とタメ。
ポールの動き回るベースに最適化されてる。
余計なことしない分、ポールが自由に動き回れる。
ウィングスでポールが同じ事やろうとしてダメだった。
Over Americaは名盤だけど、やっぱりドラムとベースの息が合ってない。
リンゴと離れてから、ポールはずっとドラマーで苦労してる。
今のメンバーはタイム感がリンゴに近い、というかリンゴのタイム感に忠実にプレイしようと頑張ってる。
だから珍しく長続きしてる。 rainとかshe saidとかtomorrow never knowsのドラム凄くない?
ある程度ジョンとかポールの希望聞いてから感覚で叩くんやろうけど、あんな雰囲気掴んだドラム凡人にはつけれんわ。 >>186
俺はあのセンスは凄いと思うけど、世の中にはロールが早くないと上手くないって思っちゃう子供もいるようだよ。
スティーブヴァイは凄く上手いと褒めるけど、サンタナの音色とタメの良さは分かりません。
今時あんなに指遅いギタリストは通じないよ、
みたいな。 リンゴ厨笑えるw
周回遅れとかもうそういうレベルじゃないw >>188
誰に対して?
ジャンル合わせて答えてください。 細野晴臣をずっと憎んでる奴とか他スレで見たことあるけど糖質もターゲット色々やな >>192
他を貶める褒め方は反感買うだけなのにね >>180
まーたラリってリズム狂うのが常習犯のドラマー引っ張ってきたもんだな >>194
俺の指定したアルバム聴いた?
だとしたら聴くポイント間違えてる。
ドラムやったことなければ分からなくてもしょうがないんだけど。 >>194
俺の指定したアルバム聴いた後にこれ聴いてくれたら分かるかなぁ?
https://youtu.be/Nm2nZX-V7qk
ちなみにもしかしたらボンゾよりイアンペイスの方がドラム上手いと思っちゃう人がなの君? ボンゾにビートルズの曲叩かせたら下手だと思うよ。
当時は気付かなかったけど、Zeppのアレンジはこけおどしが多くて幼稚だわ。 >>197
それはそうだ。
キースムーンでもダメ。
昔のドラマーは結構そういうの多いね。
テクだけだと、稚拙だよ。
だからそれぞれのバンドの個性に結びついてたね。
今はみんな小手先は上手いけど、個性はないな。
打ち込みでも代用できちゃうね。
生のドラマーが叩く必要のあるバンドあんまりないな。 >>198
>生のドラマーが叩く必要のあるバンドあんまりない
そりゃあまりに言い過ぎ
個性は薄くとも生ドラムは打ち込みとは全然違う Let It Beの屋上生ライブなんて円熟の極致じゃないか
よくも演奏が下手なんて言えたものだよ >>201
あれで円熟ねえwwwww
耳腐ってんじゃないのwwwww
お前もドラム下手くそなんだろうなwwwww >>202
今のバンドも下手くそだよ。
ルーフトップと同じ機材と環境でやらせたらどうなることやら。
今の野外フェスなんて、機材の選択と音響環境が全て。 >>199
たしかに俺も今のバンドは勉強不足なのかも。
このバンドにはこのドラマー以外考えられない、サウンドが全く変わってしまう。っていうバンドあげてみて。
是非聴いてみたい。 ちょっと古いけどポリスのスチュアートコープランド
あの人じゃなかったらポリスというバンドには絶対にならない >>205
それはもちろんだね。
でも、もう30年くらい前だもんね。
もっと今時のやつではないのかな? パーマネントなロックバンドだとそこまで傑出した個性の人は今はいないと思う
うまい人は大抵みんなセッションドラマーだから
一つのバンドだけに依存するような活動してない >>207
バンドに限らずなんかなぁ。
例えばSpotifyのTop50みたいの聴くと、みんなおんなじパターンで同じようなテンポ、アレンジで、すぐ飽きちゃう。
年のせいかね。どうにも。 演奏技術と演奏の魅力をごっちゃにしてないか
「ビートルズはやってることは別にそんなにテクニカルじゃないけど世界一(と言っていいくらい)魅力のある演奏をする史上最高のバンド」
で納得できないのか いまチャートにロックなんてあんまりなくね
打ち込みとラップが主流じゃねえの >>211
だから一応「バンドに限らず」って書いてんだけどね。
凝り固まっても良くないと思うから色々聴いては見たいんだけど。
マルーン5でさえアルバム1枚聴き切れないしなぁ。
U2あたりからはもうベスト版で良いかなって感じだし。
Coldplayも受け付けない。
ダメだなぁ。 逆に、今の若い人達は、例えばGet Backを聴いて下手だなぁ、とか古臭いなぁとか思うんだろうか?
「うわ、カッコいい」とはならないんだ? ディアンジェロとアラバマシェイクス(のブリタニー)は年寄りリスナーでも多分いけるだろ
両方ともライブ観に行ったけど最高だった
まだアメリカにはこういう本物の才能がちゃんといるんだなあと感心した >>214
ありがとう。早速アラバマの方聴いてる。
ジョプリン辺りがルーツ?
いい感じだ。
Sound&Colorっての聴いてるけど。 >>215
いいでしょ
1作目のBoys&Girlsの方がシンプル路線で
2作目のSound&Colorの方が音楽性に広がりがある
どっちも素晴らしい
探せばまだこういう聴くに値するアーティストもちゃんといる
ちなみにフェスでポールとも共演してる
しかしスレと全然関係ねえなw >>216
うん。
ひさびさに息遣いや鼓動が伝わる血の通った音楽に触れた感じ。
ビートルズ好きな人は好きだと思うな。
まだアルバム2枚くらいなんだ?
これからが楽しみだね。 get backよりもhello goodbyeみたいなポップ寄りの曲の方が格好よく聴こえた
でも好みの問題かも 好みの問題だし、ダサい趣味の奴の断言に意味はない。 >>205
スチュワートコープランドって今ギズモドロームって企画モノみたいなバンドやってるけど
まんまあの音なのな
ドラムであれだけ個性だせるの凄いわ
ドラマーで一発でわかるのってこの人とスティーブガッドくらい >>216
昨日はありがとう。
2枚とも昨日からずっと聴いてます。
なんだろう、この感じ、ってずっと考えてて今ふと浮かんだのが、
ウッドストックだ。
もちろん個々の曲でどこが?と言われると即答はできないんだけど、全体の雰囲気がウッドストックのミュージシャン達が目の前にいる、みたいな熱さがある。
音作りもあの頃の雰囲気意識してるかも。
ドラムの音色とかね。 まぁ坂本は自分でも下手なドラムとか披露してるからビートルズを悪く言ってるわけではないんだろ
演奏の上手さだけでいいなら音楽院出身者のアルバムがバカ売れするって事になるし >>229
この坂本の発言は捏造だったことが判明してる。 演奏が下手でも大衆をひきつける力があるのがビートルズだと坂本くんは誉めているんだよ 上手いと言われても否定したくなり下手と言われても否定したくなる
それがビートルズ >>229
ドラムより歌が…
>>231
そりゃ違う
坂本はピアノ科じゃないから 伝統工芸なら上手い下手は意味あるけど、アートでは関係ない。
つか、アートでも具現化する必要最低限の技術が無ければそもそも世に出てない。 ビートルズに演奏力求めてる時点でもうね、、、
ビートルズは曲の良さとかアレンジの絶妙さが売りなわけで
そもそもクラッシック目線で上手いとか下手とか言ってる奴は退屈極まりない
坂本も度胸があんならジョニーウィンターとかジミヘンの演奏力の批判でもしてみろよ