統合【Stereo】デジタルリマスターVol.71【Mono】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>288
その映画公開の時点でビートルズの解散は世間に公表されてたんだけど? レットイットビーは映画のサントラにはなってないような ジョンはアランクラインのクズさに気づくのが遅すぎたと思う 公開するよりずっと前に決めていたことだし
解散が公表されたのは、アルバムが出た後の事だろ? サントラといっても大抵のサントラ盤はレコード用にテンポを崩さないように再録されているから
フィルムに刻まれたサウンドトラックとは別モノ ビートルズに関する事実関係を検証する時、ジョンの発言を鵜呑みにするのは危険 >>297
ジョンはその場の気分で発言をいかようにも変えるからな
良くも悪くも気分屋
少なくとも事実関係の裏付けにはならない グリンジョンズのミックス以前にセッションテープをジョンもポールも酷評していたから
2ndミックスも4人の意志として発売を却下したのは間違いないだろ
しかし、映画の公開に合わせてレコードの発売をしないと契約不履行になるし、
ブートが売れているのを見てクズテープでもリミックスで何とかなると思ったかもしれない
高く評価していたフィルに依頼する前にグリンジョンズがプロデューサーとしてクレジットを
要求したことをビートルズを売名に利用するなとジョンが激怒したことも
フィルに依頼する動機になったかもしれない
ジョンはフィルに依頼したことを事前にポールに知らせたという説もあるが真偽は定かでない >>299
ゲットバックのセッションテープをポールが酷評していたというのは
どこからの情報だ?
だいたいグリンジョンズは何のために改訂版の2ndミックスを編纂したんだ?
発売日が迫ったニューアルバムを完成させるためにビートルズ(ポール?)に依頼されたんじゃないのか >>299
そもそも2ndミックスの修正内容を理解してるの?
テディボーイをボツにしてアクロスとアイミーマインを加え
曲順を少し変えただけだよ >2ndミックスも4人の意志として発売を却下したのは間違いないだろ
何で間違いないの???
いつ却下したんだ?
四人の意志として発売を却下したというのが事実無根だと言ってるんだが?
何を根拠にそう思い込んでるんだか・・・ >>302
事実無根と思っているのはおまえだけ
却下したからスペクターにリミックスを頼んだんだろ
バカでもわかる >>304
だから却下したのはジョンだろ
思い込みが激しすぎるのか
バガ過ぎて話にならんわ >>305
話にならんのはおまえ
いちいち他人に絡んでないで他所へ行け >>307
ゲットバックはスマイルと並ぶ幻の未発表アルバムであり、単なるブートではないわ
今後の最重要音源だが、発表するとジョンの面子が立たず
たぶんヨーコの猛反対で未だに発売できないんだろうね いやいや、もうLET IT BEとして発売した以上、ただの製作過程でしかないわw
元は誰も手を付けたがらなかった失敗に終わったセッション グリンジョンズ版が完璧な出来だったら、それで発売されてるよ
・・・ネイキッドの時にも言われてたように、元のテープに遡って聴いても
まともな完成テイクが殆んど無いのがあのセッションだったんだよ
ポールだって、自分の曲に過剰なアレンジされたのには怒ってたが
あのセッションテープから、ちゃんとアルバムにしたフィルの手腕は認めているよ
実際90年の来日では、殆んどフィルバージョンでワインディングロード歌ってるしな >>310
ゲットバックまともに聴いたこともない人が伝聞を真に受けてダメ出し?
ゲットバックはラフなライブ感があって、厚化粧のレットイットビーとは全然違うクールな仕上がりだよ
古いアセテート盤起こしではなくアップルの倉庫に眠るマスターからの高音質のリマスターで聴きたい 輸入豪華箱アマゾンから届いた
デカいパッケージに文句言ってたけど
パッケージに感激したスリップケースにも中箱にも
サタニックマジェスティースかよw
保護用に輸送用段ボール捨てられんわ グリンはアップルの屋上ライブより前のアップルスタジオでのリハーサル音源を多く選曲してるんだよね フィルスペクターはレットイットビーのアルバムをわずか数日で仕上げているけど
すべてグリンの仕上げたラフミックスがベース
曲間のセリフもグリンが制作したものを借用
そこに数曲オーバーダブを加えて完成させたのがレットイットビー
ワインディングロード、レットイットビー、ユニバース、アイミーマイン、ディックイット以外は
手を加えてないんじゃないの >>313
国内版にしとけばよかったろ?
こういうのはケチると後で後悔する >>317
国内盤は独自の型番つけるから嫌いなんだ
でも邪魔ですぐに売ること考えればその方が買い取り高そうで賢いかもな そんなにグリンジョンズ版が良いなら、ネイキッドの時に何故出さなかったの?
結局そのままじゃあ出すにはクォリティーが低いと判断されたんだろ >>319
だからヨーコが反対してるんだろ
察しろよ グリン・ジョンズはストーンズ、イーグルス、クラプトンなどを手がけた大プロデューサだよ というかlet it beとして出てるわけで
未発表のget backという表現がわからん 今更GET BACKが出たところで、殆んどの人にとっては「テイク違い集」でしかないんだよ
楽曲自体は、もう発表されたものばかりなんだから 本当の意味でのレットイットビーネイキッドがグリンのゲットバックだったわけで
のちに出た公式のネイキッドは看板に偽りありの全身整形美人のゲットバックなんだよね ジョン・レノンがセッションの成果物をフィル・スペクターに渡したことにはがっかりした。
それ以上にがっかりしたのはフィル・スペクターが行ったことだ。
あれはビートルズとは何の関係もない。
アルバム「Let It Be」はゴミの寄せ集めに過ぎない。
一度も全体を通して聴いたことは無い。
ばかげているしうんざりするほど甘ったるい。
グリン・ジョンズ談(サウンドマンより) それに関しては負け犬が吠えてるな〜って感じだわ。
だいたいジョンズは聴いてないのにスペクターを批判するなよ。
聴いてないんだから良し悪しは分からんだろ。 >>328
グリンは失敗していない
映画の完成が遅れ発売が延期になっただけ
ようやくの発売直前になって、突然、脱退宣言していたジョンがアルバム内容にダメ出しし
フィルスペクターに再プロデュースを依頼
ポールの意図を無視しオーバーダビングを施し
元に戻すように求めるポールの反対を押し切って発売を決定
ポール激怒してビートルズ脱退 甘ったるいてのは例のオーケストラアレンジのことなんだろうけど他の曲についていえばグリン版よりリバーブやエフェクトの使用も抑制されていてよりダイレクトなロック魂を感じるよね もう何もかも歴史だよ
今更グリン版なんて出る可能性は全く無い GET BACKのPPMと同じ構図で撮ったジャケットも、ファンによるフェイクだと言われたしなw 本人達さえ覚えてないようなことを
さも、自分の体験のように得々と語る。 おもしろいのはマーチンがレットイットビーのプロデューサーとして
自分の名前を載せろとEMIに申し出て却下されたことだな
フィルスペクターは自分やグリンジョンズの作ったテープをいじっただけだと
主張したらしいがこれはさすがにあつかましかった
皮肉交じりにプロデューサーはジョージマーチン、
過剰プロデューサーはフィルスペクターはどうかと主張したがこれも当然却下
ということは、マーチンはゲットバックのプロデュース作業をほとんど
グリンジョンズに丸投げしておいてゲットバックのプロデューサーは
あくまでも自分だというつもりだったんだろうな 4人とも、sgtがマーチンにより出来上がったアルバムと言われた事が
面白くなかったから、オーバーダビング一切無しのシンプルなアルバムを作るつもりだったんだよ
ジョンがマーチンに「今回は君の仕事は無いぜ。ただ録音するだけだ」と言った くだらんブートの話は、別のスレでやれ。
ここは、デジリマのスレ
このどあほどもが >>339
そんなタブロイドみたいな展開ではなく、ディランとバンドのベースメントテープが
出回ったりで、ロックのトレンドがルーツ志向に変わってきたことに対応しようと
しただけ。結果的にマーチンの出番はなくなったということ。 ポールがライブでやりたいって始まって
ジョンがそれならオーバーダブなしなって
のが定説じゃないのか 同じこと
ライヴを復活したいってのもルーツ回帰の流れからきてる >>338
マジっすか?ww
マーチンが手柄を独り占めする
っていうエメリックの不平不満も
言い掛かりではなさそうだな グリンジョンズがプロデューサーの表記を入れてくれって言って
ジョンの逆鱗に触れたのなら聞いたことあるが シングルはグリンのミックスでそのまま出てるよな
プロデューサーの名義はマーティンだけど現場作業はグリンだよね >>345
ということは、その時点まではグリンの制作したゲットバックが出る予定だったってことだな
当時売り出し中だったグリンにとってプロデューサー表記は当然の要求だよ
ま、実質的なプロデューサーはポールだと思うけどね
でもジョンは何が気に入らなかったのかな? >>329
でも、Sound Manを読む限り、グリン・ジョンズって冷静でまともな人だよ
本の内容もなかなか面白い エメリックやジョンズは「いい音で録音する」とか「かっこよくミックスする」とかについては文句なしだけど、
メンバーの曲を(限られた予算の中で)音楽的に洗練させるとか膨らませるとかそういったスキルはない
マーティンとの大きな差はそこ
エメリックもアナログ時代のままならものすごく評価が高かったんだろうが、
ビートルズのアルバムCD化の対応でマーティンとは大きく差が出てしまった
ジョンズはフーの無法の世界とかイーグルスのデスペラートとかは好き(アルバムではなく楽曲単位で)
「自分達の考えたアレンジをいじられたくない」というミュージシャンとの相性は良いけど
ミュージシャンにダメ曲を持って来られても一捻りするとかはできないので、アルバム単位では厳しい >>341
だよな
流行に敏感なジョンズはディランのグレートホワイトワンダーみたいなルーズなアルバムを作ろうとしてたんだと思う >>349
エメリックやジョンズはエンジニア出身だからね
でもジョンズはアコースティクサウンドを活かしたアーシーなロックに対するセンスはあると思う ペパーズの新作ネタそっちのけで47年前のゲットバックの話で
何度も繰り返し盛り上がれるビーヲタはある意味幸せ >>349
それはむしろノーマンスミスで、エメリックはアイデアマン。エンジニアとしても
優秀だったけど、良い音で録ることに秀でたタイプではない。だから自分のやり遂げた
諸々の意匠が、マーチンの功績とされたことについて、恨みを持っている。 昼間、アマゾンからでかい箱が届いてた
まだ開封してないw >>357
手が油だらけなのがエンジニアで、首にカーディガンの袖巻いてるのがプロデューサー エンジニアはおもに録音技術に長けた人
プロデューサーはサウンド作りに長けた人
って感じかな フィルスペクターがプロデューサーを務めたレットイットビーのエンジニアは誰? プロデューサーは映画監督
エンジニアは撮影スタッフ
ミュージシャンは俳優 プロデューサー 大原
ディレクター 谷村
エンジニア 富井
プレイヤー 山岡
ヨーコ ゆう子 >>365
ミュージシャンは俳優というけれど
ビートルズの場合は自分たちで演出もできるんじゃないの >>370
俳優にもいろいろあって、自ら監督する者もいれば
演出について監督と相談しながら演技する者もいる
まあ、Fab4の場合、ホワイトあたりからマーチンのいうことを
あまり聞かなくなっていたけどな Maryam Shakiba - Odissi Dance - Manglacharan Ganesh Vandana
https://www.youtube.com/watch?v=5●2bscmW8x80
Gabe De Guzman
Iggy Azalea - "Mo Bounce" | Phil Wright Choreography | Ig : @phil_wright_
https://www.youtube.com/watch?v=E●I-BWeLP2ok
↓
Kaycee Rice & Gabe De Guzman "KONTROL"
https://www.youtube.com/watch?v=L●vqrSjggBhk
KATY PERRY - Bon Appetit ft. Migos | Kyle Hanagami Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=c●qdXgQ5bxxs
↓
Katy Perry - Bon Appetit (Official) ft. Migos
視聴回数 85,935,036回
https://www.youtube.com/watch?v=dP●I-mRFEIH0
New Autumn Miller improv
https://www.youtube.com/watch?v=6●YQvwh73SW0
Noah Cyrus ft. Labrinth (Marshmello Remix) - Make Me (Cry) #LikeiDo
https://www.youtube.com/watch?v=xh●xotExt2Xg
Haley Messick
Tinashe - Superlove - Choreography by Jojo Gomez - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/watch?v=f●no9zI7HSYg
↓
Haley Messick
https://www.youtube.com/results?search_query=Haley+Messick 一枚DVDでもう1枚がBlu-rayだったけど
日本以外でもBlu-rayって普及してるの?
両方Blu-rayまたはDVDにしないのはなぜだ だってDVDとブルーレイと同じ内容だから、両方ともDVDなりブルーレイにしたら、おかしいでしょ 一枚減らすという発想にはならない
>>374であった DVD版 ブルーレイ版と2種類に分けて販売すると
それに伴い、ジャケットや帯なども表記違いの2つ作らなきゃならないし、
コストがかかるんじゃないのかな。
だったら内容ダブってもDVDも入れとけってことじゃない。
で、ついでに値段もあげとけって発想だと思う。 BDプレイヤーは持っていてもPCのドライブはDVDなんて人がまだ多いんでしょ >>377
最近は、映画もその方式で売られてるのよくあるよね
BDとDVDで1パッケージ 最近てか結構前だろディズニーの不思議の国のアリスとかそれだった >>382
時間の感覚は年齢に比例して短くなる。
じじいには5年前は最近。 09リマスターなんてついこの間のような
アンソロジーが20年以上前とはとても思えない アンソロジーの時は、最初に発売されたのVHS全8巻だったからなw
2000年以降にDVD化された ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています