ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart98 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart97 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1480290711/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みなさん、ちょっといいでしょうか?
かなり乱暴な言葉で罵り合いをされているようですが、
その方達、実際のコミュニケーションの場でもそういう言葉を相手に投げかけますか?
もし、「俺はリアルでもこのまま、変わらないよ」という方いらっしゃったら、教えていただけませんか? 特に、よく知らない相手、初対面の相手、などに対してです。
逆に心が通じ合って仲の良い場合はふざけて言い合うこともあるでしょうから。 ボケ、嫌ならスルーしろ、出て行けカス、オマエが邪魔、アホ、二度とこのスレに書き込むな、不愉快極まりない、
などを赤の他人や親しくはない人との日常会話で使うかどうかです。 もし一人もいらっしゃらなければその方たちはみんな、
リアルでは決してやらないが、こういう「匿名掲示板」でだけそういう辛辣な言い回しを他人に対してする、
ということでよろしいですよね? ワッチョイありなんだから荒れたらNGスルーでいいじゃない もし直接会って議論するとしたら、
・相手に礼儀を払う
・自分だけでなく相手の意見も尊重する、
・自分と意見が違うからといってやみくもに否定はしない。
・闘わせるのは議論そのものの内容であって、相手の人格ではないと考える。
・余計な言葉で相手を傷つけたり不快にさせたりはしない。
みたいなことは日常的にやっておられるのでは?と思います。
でないと社会生活を送るのは到底無理ですよね。
匿名掲示板だから、何を言っても許されますか?
自分のことを突き止められることがないから、相手を傷つけても構わないですか?
「卑怯者」
一般的にそういうことをする人は上記のように呼ばれるのではないですか? でも冷静に考えて、ポンコツ翻訳は冒涜だと思うな。
本人の意欲で美化したいんだろうけど。 あと、
・自分の意見に間違いや問題があると思った場合には素直に認める。
も普通のことですよね?
相手のことが気にくわないから意見は全否定。
相手のことを贔屓にしているから意見も全肯定。
特に正当な理由もなく、いい大人がそんなことリアルでやってます? 本日のアルバムはビートルズ・フォー・セール
本日の曲は●
A1.ノー・リプライ - No Reply (Lennon - McCartney)
● A2.アイム・ア・ルーザー - I'm a Loser (Lennon - McCartney)
A3.ベイビーズ・イン・ブラック - Baby's in Black (Lennon - McCartney)
A4.ロック・アンド・ロール・ミュージック - Rock and Roll Music (Berry)
A5.アイル・フォロー・ザ・サン - I'll Follow the Sun (Lennon - McCartney)
A6.ミスター・ムーンライト - Mr. Moonlight (Johnson)
A7.メドレー:カンサス・シティ - Kansas City (Lieber - Stoller) ~ ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ - Hey, Hey, Hey, Hey (Penniman) ーーアイムアルーザーーー
僕はフラれた
僕はフラれたんだ
見た目とは違うんだよ
自分が付き合ったりフラれた恋人の中で
一切の交際がなかった子がいるんだ
その子は百万人に一人の女の子だったんだぜ
そんな子に結局はフラれるって知っとくべきだったよ
(繰り返し)
僕はフラれた
そばにいてくれるような子を失くしたんだ
僕はフラれた
見た目とは違うんだよ
笑ったりおどけたりしてるけど
内面はとても不機嫌さ
涙が空から降る雨のように流れ落ちてるよ
僕が泣くのは、あの子の為?それとも自分自身?
(繰り返し)
そんな運命になるようなことをしたのかな?
手遅れになりすぎたんだな
落ち込む前にプライドがあるって本当の事さ
君が完全にフラれてしまわないように言ってるんだよ
(繰り返し) >>735
自演ではない。
おいらの答えはただ一つ。
「やだ」 >>742
それならその歌詞をとちりまくるジョン・レノンも
自分の作品を冒涜してるじゃないか。
「プリーズプリーズミー」ステレオバージョン聴いてみろ。 正規テイクが間違ってるなんて確かに冒涜ですなw
それが許されるジョンってなんなんでしょうね
人間のパワーで黒も白に変わるんですね 「とちりまくるジョン・レノン」もなんか可笑しかったw おかしいところ
一切の交際がなかった子がいるんだ
落ち込む前にプライドがあるって本当の事さ
君が完全にフラれてしまわないように言ってるんだよ なんとなく跳ねて演奏する感じ
はっきりとでなく、あくまでなんとなく…
ビートルズ独特のビート、テンポだけど、in 2の音楽に親しんでないとフィーリングがわからない。
彼らの親の世代がよく聴いていた音楽や、イギリスで彼らのもう少し若い頃に流行った Lonnie Donegan などのスキッフル。
「パーティーはそのままに」「Help!」「夢の人」「僕が泣く」「マギー・メイ」なども近いビート。
リンゴのハイハットやタンバリンが重要。リンゴは本当に軽く叩いてるように聴こえる。リラックスしてないとニュアンスが出ない。
跳ねすぎてもおかしいし、ベタベタは全く違う。跳ねを意識しすぎても硬くなる。なかなか厄介なビート。 本日のアルバムはビートルズ・フォー・セール
本日の曲は●
A1.ノー・リプライ - No Reply (Lennon - McCartney)
A2.アイム・ア・ルーザー - I'm a Loser (Lennon - McCartney)
● A3.ベイビーズ・イン・ブラック - Baby's in Black (Lennon - McCartney)
A4.ロック・アンド・ロール・ミュージック - Rock and Roll Music (Berry)
A5.アイル・フォロー・ザ・サン - I'll Follow the Sun (Lennon - McCartney)
A6.ミスター・ムーンライト - Mr. Moonlight (Johnson)
A7.メドレー:カンサス・シティ - Kansas City (Lieber - Stoller) ~ ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ - Hey, Hey, Hey, Hey (Penniman) こないだライブの時にポール役のやつにMCで、なんで彼女は黒装束だと思う?
って訊いたら「さあて、なんででしょうねぇ?」って返ってきて、「おい!(笑)」ってなった。
まさかそんなことを歌ってる曲だとは思わせない、というのはビートルズの不思議の一つですね。
なんかめちゃくちゃ悲しい状況の曲なのに、ビートルズは笑顔で、いやむしろ平常心で歌い上げているように聞こえる。
その彼らのクールさがめちゃくちゃかっこいいのである。ギャップ萌えになってしまうのよねー You Can’t Do That もそういう曲の一つですね。 ーーベイビーズインブラックーー
(繰り返し)
あーねえ、どうしたらいいの?
彼女が黒い衣装で、僕は落ち込んでる
どうしたらいいのか、言っておくれ
彼女は彼の事を想って黒い衣装を着てる
彼は二度と帰らないのに黒い衣装を着てるんだ
(繰り返し)
僕は彼女の事想ってるのに彼女は彼に首ったけ
それってただの気まぐれなのに彼女は彼を想ってる
あー、彼女は間違ってるとわかるまでに
どれだけ時間がかかるだろう
あー、彼女は間違ってるとわかるまでに
どれだけ時間がかかるだろう
(繰り返し)
彼女は彼の事を想って黒い衣装を着てる
彼は二度と帰らないのに黒い衣装を着てるんだ
(繰り返し) 本日のアルバムはビートルズ・フォー・セール
本日の曲は●
A1.ノー・リプライ - No Reply (Lennon - McCartney)
A2.アイム・ア・ルーザー - I'm a Loser (Lennon - McCartney)
A3.ベイビーズ・イン・ブラック - Baby's in Black (Lennon - McCartney)
●A4.ロック・アンド・ロール・ミュージック - Rock and Roll Music (Berry)
A5.アイル・フォロー・ザ・サン - I'll Follow the Sun (Lennon - McCartney)
A6.ミスター・ムーンライト - Mr. Moonlight (Johnson)
A7.メドレー:カンサス・シティ - Kansas City (Lieber - Stoller) ~ ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ - Hey, Hey, Hey, Hey (Penniman) ーーロックンロールミュージックーー
ねえロックンロールを聞かせてよ
(繰り返し)
どんなに古くてもいいからさ
バックビートを効かせるのを忘れないで
どんなに古臭くてもいいからさ
そうすりゃロックンロールになるんだ
僕とダンスしたけりゃね
僕とダンスしたけりゃ
モダンジャズには反対しない
テンポが速すぎない限りはね
交響曲みたいにならなければ
メロディーの美しさなんて無くていいんだよ
だからさ、ロックンロールが好きなんだ
(繰り返し)
曲目の中から好きなのを一つ選んだぜ
するとあの子はうちのサックスが気に入るよ
彼らがロックバンドだって認めなくちゃ
ねえ、奴ら台風みたいにぶっとんでたぜ
だからさ、ロックンロールが好きなんだ
(繰り返し)
祝典があるから南へ下ろう
楽しむのが好きな人たちが催し物をするよ
彼らは水から醸造した酒を飲んでる
酔っぱらって踊りまくってるよ
だからロックンロールをかけたんだ
(繰り返し)
タンゴをかけても気にするな
するとマンボをかける雰囲気になる
コンゴにはまだ早いようだ
だからそのピアノは弾き続けてよ
だからさ、ロックンロールが好きなんだ
(繰り返し) ジョンはこの曲好きでたまらないのかなあ??
個人的にあまりジョンに合ってるとは思えないカバーのひとつ。ひとつ?一つだけかな?
「Twist And Shout」「Bad Boy」「Dizzy Miss Lizzy」「Slow Down」など、同様のロックンロールナンバーの中でもいまひとつパッとしない。他が良すぎる、ってのもあるけど。
でもジョンのシャウトだけは一級品。彼の声が好きな人には、間奏なしで5コーラスたっぷりのシャウト洪水に浸ることができる、旨味満点のナンバー。
最終コーラスのリンゴのドラム、マーチンのピアノは効果抜群ですね。 To me that is a modern rock and roll music
アナログ世代はこれでショw 来日した66年の公演セットリストではオープニング曲になってるんだよねー
やる気のない頃のビートルズ公演だし、武道館での唄はヒドい ベリーの原曲の方が、ビートルズ版のやる気のないカバーみたいに聞こえてしまうのが
ビートルズの「必殺原曲殺し」で。レノンのボーカルとリンゴのドラムはやはりすごい。 本日のアルバムはビートルズ・フォー・セール
本日の曲は●
A1.ノー・リプライ - No Reply (Lennon - McCartney)
A2.アイム・ア・ルーザー - I'm a Loser (Lennon - McCartney)
A3.ベイビーズ・イン・ブラック - Baby's in Black (Lennon - McCartney)
A4.ロック・アンド・ロール・ミュージック - Rock and Roll Music (Berry)
●A5.アイル・フォロー・ザ・サン - I'll Follow the Sun (Lennon - McCartney)
A6.ミスター・ムーンライト - Mr. Moonlight (Johnson)
A7.メドレー:カンサス・シティ - Kansas City (Lieber - Stoller) ~ ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ - Hey, Hey, Hey, Hey (Penniman) ーーアイルフォローザサンーー
ある日、君は僕がいないんだなってわかるよ
明日は雨だろう、だから太陽を追うよ
いつの日か君は僕がただ一人の彼氏だったと知るよ
明日は雨だろう、だから太陽を追うよ
さあその時が来た
だから恋人よ、僕は行かなくちゃ
そして友を一人失くしたが
最後には君にもわかるさ
ある日君は僕がいないんだと気付くだろう
でも明日は雨だろう、だから太陽を追うよ Lennon - McCartneyとなってるけど、ビートルズ結成以前にポールが作った曲なんだよね。
いったい何歳で作ったんだろ。
今さらながら天才的なメロディーメーカーだわ。 「明日は雨が降りそうなのでこれから太陽を追いかけに行く、だから君とはさようなら」
という歌詞はジョンが気に入って面白がったんだよね。
変な詩を書くポールとそれを面白がるジョン、いいコンビだ。 怒涛のジョン4連発で多少暑苦しいなかでの一服の清涼剤 ポールのこういう優しくてシンプルで綺麗な曲好きだわ 明日は雨だから太陽を追うよ、よく分からない歌詞だけど16歳だったから、とポールが述懐している 初期のポールはAメロはいいのにサビでこね繰り返す曲が多いけど、これはいいね
シンプルが一番だ
バッともろ味醂ソース これからスターになるために、地元の彼女と別れる歌か 君=リバプール
雨=ロックンロールの衰退(in リバプール)
太陽=ロックの成功(in ハンブルグ)
独逸公演への心意気 君=推古天皇
雨=魏
太陽=日本
邦題「日出処天子」 本日のアルバムはビートルズ・フォー・セール
本日の曲は●
A1.ノー・リプライ - No Reply (Lennon - McCartney)
A2.アイム・ア・ルーザー - I'm a Loser (Lennon - McCartney)
A3.ベイビーズ・イン・ブラック - Baby's in Black (Lennon - McCartney)
A4.ロック・アンド・ロール・ミュージック - Rock and Roll Music (Berry)
A5.アイル・フォロー・ザ・サン - I'll Follow the Sun (Lennon - McCartney)
●A6.ミスター・ムーンライト - Mr. Moonlight (Johnson)
A7.メドレー:カンサス・シティ - Kansas City (Lieber - Stoller) ~ ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ - Hey, Hey, Hey, Hey (Penniman) ーーミスタームーンライトーー
ミスター!ムーンライト
ある夏の夜にあなたは来てくれた
あなたの笑顔で僕の夢をかなえてくれた
この世の中から僕の彼女を紹介してくれた
天から愛を授けてくれた
だから今やあの子は僕のもの
あなたも喜んでくれるだろう
僕らはあなたを慕ってるから
ミスター・ムーンライト
ミスター・ムーンライト、
また来てね
ここで膝まづいてお願いするよ
あなたが来ない夜に
僕は毎日何度も祈ってる
僕らはあなたを慕ってるから
ミスター・ムーンライト
あなたが来ない夜に
僕は毎日何度も祈ってるよ
僕らはあなたを慕ってるから
ミスター・ムーンライト 実はカバーの中でもかなり好き
これは名曲カテゴリーやね 出落ち曲
MDに録音した時最初のシャウトだけ残す編集したわ
だから収録時間5秒、女王様より短いw Mr. Moonlight♪チャチャンチャ、チャチャチャチャチャチャ ・・・Ah, Kansas City
変だろw 繋がりによってはかっこいいかもですね
Mr. Moonlight→Come Togetherとか ランダム再生でカッコ良かったのが
Mr. Moonlight→ジャーン It's been a hard day's night 出だし以降が人気がないのは、2、3コーラス目が歌詞も歌もアレンジも全く同じだからという理由もありそう。
やっぱり聴いてて飽きがくるのは確か。
しかしビートルズはこういうラテンリズムの曲でも、そつなくこなすところが懐深い。 しかしLeave My Kitten Aloneをボツってコレを入れる理由がわからん。確かに出だしはカッコいいけど。 >>797
みんないい娘とかもあるから
R&B色が強くなるからだろう。 ビートルズ来日ドキュメント番組の冒頭に被せられた曲。
当時のビートルズを待ちわびたファン心理と見事に重なるイントロのシャウト。 カヴァー曲でジョンがシャウトするのは、曲が足りないときにどこにでもはめ込める便利曲だろう
どれが採用されるかはその時次第
来日ドキュメントの制作側としては、ビートルズの到着が深夜になったからムーンライトと名のついた曲を使っただけだろうが、テレビを見る側はいろいろ感じさせられたみたいね 本日のアルバムはビートルズ・フォー・セール
本日の曲は●
A1.ノー・リプライ - No Reply (Lennon - McCartney)
A2.アイム・ア・ルーザー - I'm a Loser (Lennon - McCartney)
A3.ベイビーズ・イン・ブラック - Baby's in Black (Lennon - McCartney)
A4.ロック・アンド・ロール・ミュージック - Rock and Roll Music (Berry)
A5.アイル・フォロー・ザ・サン - I'll Follow the Sun (Lennon - McCartney)
A6.ミスター・ムーンライト - Mr. Moonlight (Johnson)
●A7.メドレー:カンサス・シティ - Kansas City (Lieber - Stoller) ~ ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ - Hey, Hey, Hey, Hey (Penniman) ーーカンサスシティ―〜ヘイヘイヘイヘイ(リトル・リチャードバージョン)ーー
おお、カンサスシティ
僕の彼女を戻しておくれ
カンサスシティ
僕の彼女を戻しておくれ
あの子が行ってしまってから
随分経つからね
おお、カンサスシティ
僕の彼女が時間通りに来るようにしてくれ
カンサスシティ
僕の彼女が時間通りに来るようにしてくれ
1分遅れでも、2分でも3,4
5,6,7,8、9分遅れでも
(2回繰り返し)
ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ
ヘイベイビー
ふざけないでくれ
ふざけるなと言ってるんだ
さあ、言っておくれ
君はどうしちまったのか
なら、さよならするよ
ああ、元気でな
バイバイ僕は行くよ
そう僕が言ったようにね
バイバイベイビー、バイバイ
バイ、、バイ、、バイ、、、バイバイバイ
そうさよならするよ
バイバイベイビー、バイバイ ムーンライトと比べたら駄目だった、あとムーンライトの評価が低くて驚いた
出だしより中身の方が好きなんだが・・・ パス2で
正月平平平
馬場ー馬場ーバイバイ
そういえば馬場の奥さん亡くなったな 間違えて途中で押してしまった
前曲に続いてパス2
(正)平平平
馬場ー馬場ーバイバイ
そういえば馬場の奥さん亡くなったな
というネタだったけどもういいかw >>803
それはさすがに、
「カンザス・シティまで、彼女を連れ戻しに行くんだ」
がいいのではなかろうか こいつあと10年英語の勉強してからじゃないと訳詞なんて無理だろ。
センス以前に基本的な英語力がない。 しかも何を言われても開き直って、変な訳を垂れ流すことをやめない。
一種の徘徊なのかも まあ、そう言うな。
近頃、俺がいるおかげでこのスレも大繁盛だ。 本日のアルバムはビートルズ・フォー・セール 本日の曲は●
B面
●エイト・デイズ・ア・ウィーク - Eight Days a Week (Lennon - McCartney)
ワーズ・オブ・ラヴ - Words of Love (Holly)
ハニー・ドント - Honey Don't (Perkins)
エヴリー・リトル・シング - Every Little Thing (Lennon - McCartney)
パーティーはそのままに - I Don't Want to Spoil the Party (Lennon - McCartney)
ホワット・ユー・アー・ドゥーイング - What You're Doing (Lennon - McCartney)
みんないい娘 - Everybody's Trying to Be My Baby (Perkins) ああ、君が必要なんだ
それが本当だってわかってくれるね
僕の愛を必要としてほしい
僕がするようにね
抱いてよ、愛してよ、抱いてよ、愛してよ
愛さえあればいいんだよ
一週間に8日ね
毎日愛してあげるよ
いつでも心の底から
僕が言えるのは一つだけ
年中愛してあげると
抱いてよ、愛してよ、抱いてよ、愛してよ
愛さえあればいいんだよ
一週間に8日ね
一週間に8日、君を愛するよ
一週間に8日、僕は気にかけてるよ ライブで演奏しなかった理由としては、ジョン、ポールともにボーカルがきつかった、としか考えられないんだけどな
でもそれも頑張れば全然可能なレベル。ポールも近年やってるし。
他に何か推察できるかな? この曲にインスパイアを与えたであろう五月みどりの場合は1週間に10日ドンと来い 一週間に8日、君を愛するよ
一週間に8日、僕は君にかけてるよ そういえばこの曲って全米1位なのに演奏シーンどころか映像も無い曲だよね? 本日のアルバムはビートルズ・フォー・セール 本日の曲は●
B面
エイト・デイズ・ア・ウィーク - Eight Days a Week (Lennon - McCartney)
●ワーズ・オブ・ラヴ - Words of Love (Holly)
ハニー・ドント - Honey Don't (Perkins)
エヴリー・リトル・シング - Every Little Thing (Lennon - McCartney)
パーティーはそのままに - I Don't Want to Spoil the Party (Lennon - McCartney)
ホワット・ユー・アー・ドゥーイング - What You're Doing (Lennon - McCartney)
みんないい娘 - Everybody's Trying to Be My Baby (Perkins) ーーワーズオブラヴーー
しっかり抱いて、どんな感じか言っておくれ
愛は本物だと言っておくれ
愛の言葉を優しく心から囁いて
ダーリン、愛してるよ
僕が聴きたがってる言葉を聞かせておくれ
ダーリン、近くにいるよ
愛の言葉を優しく心から囁いて
ダーリン、愛してるよ 原曲に近いカバーだね
この曲のMVが遊び心あって好き カールやラリーよりバディのカヴァーをもっとやって欲しかった 本日のアルバムはビートルズ・フォー・セール 本日の曲は●
B面
エイト・デイズ・ア・ウィーク - Eight Days a Week (Lennon - McCartney)
ワーズ・オブ・ラヴ - Words of Love (Holly)
●ハニー・ドント - Honey Don't (Perkins)
エヴリー・リトル・シング - Every Little Thing (Lennon - McCartney)
パーティーはそのままに - I Don't Want to Spoil the Party (Lennon - McCartney)
ホワット・ユー・アー・ドゥーイング - What You're Doing (Lennon - McCartney)
みんないい娘 - Everybody's Trying to Be My Baby (Perkins) ーーハニードントーー
ねえ、自分が言いたくもない事を言うのは何故?
できないことをしなくていいよ
どんな気分か教えてよ
もう本当のこと言ってよ、愛は本物なの?
(繰り返し)
でも、何もしなくていいよ
何もしなくていい、何もしなくていい、何もしなくていい
僕が言うように、何もしなくていいよ
そう愛してるんだから知っといてよね
君の服の着こなしが好きさ
君のすべてが憎いほど可愛い
足元には砂がいっぱいだけど
(繰り返し)
(あー、ノせてくれジョージ、僕のために一度)
(いい気分だ、ンーン、言った通りだ)
そう、土曜の夜には時々君を可愛がってあげる
日曜の朝には君は寝ぼけまなこさ
町中をペンキで塗りたくったね
そこらじゅうを歩きながら
(繰り返し)
(あー、ノせてくれジョージ、リンゴのためにもう一度)
そう、何もしなくていい、何もしなくていい、可愛い君よ何もしなくていい
僕が言うように、何もしなくていいよ BBCのレノンバージョンの方が、歯切れ良くてカッコいいが、
リンゴの方はカントリー臭くてのんびり聞ける。 何もしなくていい、なんてどっから出てくる。
意訳でも超訳でもなく誤訳。 徘徊誤訳は曲に対する間違ったイメージを付けられるので読まないことにしている はい、これが不動の213曲目。
歌がくどい (ハニドン5回も繰り返すところ)
又間奏も長い
で、曲が無駄に長い
2分20秒で終わっていれば丁度良かった
曲自体に魅力も感じられないし、
無くても困らない曲1位。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています