ストロベリーフィールズフォーエバーは駄曲 [無断転載禁止]©2ch.net
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無駄にゴージャスなアレンジが美しいメロディを殺している
アンソロジーの没テイクの方がよっぽどいい
あと2番以降のスロー再生されたジョンの声が不気味の谷現象で気持ち悪い 聴いててつまらんしな。
スルメ曲とか言ってるけどそれはないやろ。この曲好きとか言ってる奴はインテリ臭漂わせたいだけだと思う。 ちょっと調子に乗って継ぎ接ぎ張りぼてやり過ぎたな。 >>3
これでつまらないってことはポール全部飛ばしてるってことか、すごいなおまえ
ポールとか退屈すぎて吐くだろ? >>1
■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。
【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
http://www.google.co.jp/search?hl=de&;;;;;;;;;;;;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。
Wikipediaにも掲載。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)
グレコ氏は有名人だった。
http://www.google.co.jp/search?hl=it&;;;;;;;;;;;;ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web この時期のアレンジは好きなんだけど
たまにやり過ぎで曲を殺してしまってる >>5
ポールの曲は最初はいいと思うけど長続きしない。レリビーはすぐ飽きたし。
あと何故かビートルズのサイケは苦手。
united states(ry とかは聴いてて楽しい。 >>8
ほんこれ
ポールはいい曲多いけど飽きやすいんだよな
ジョンの曲は最初なにこれてなってあとからこれいいなってなる曲が多かった ジョンと私は、ニューヨークのダコタ・ハウスで、
偏屈な老人みたいに過去の栄光について話し合った。
突然ジョンが私を見てこう言った。
「なあ、ジョージもし機会があったら全部録音し直しただろうな」
私は驚き「Strawberry〜もかい?」と言った
「Strawberry〜は特にだね」
「ビートルズがやったほとんどのものはクズだよ」
私はショックだった。
彼に中にあるすべてが、外の世界での表現よりも勝っていたのだ。
それが彼の人生だった。
----ジョージ・マーティン-----
イントロの2つのコードに導かれて、曲は星のような輝きを持って繰り返す旋律に入っていった。
”目を閉じれば楽に生きていける・・・”。あの鼻にかかった素晴らしい独特の声がかすかに震え、胸にしみ込んだ。
私はすっかり魅せられた。恋に落ちてしまった。
「どうだい?」、ジョンが歌い終わるとひどく神経質に訊いた。彼はおだてに乗るタイプではないが、それでも私の返事を待つ
までもなく、私がその歌を気に入っていることがわかっていた。私はおぼつかない返事をした。
「すごいよ、ジョン。本当にすごい歌だ。これをどういう風にしたいんだい?」。
「それを教えてくれるのが君だろ!」とジョンは笑いながら私に返してきた。実は今になって、
あのときこう言えていたら、と思う。つまり、「今聴いたままの歌で充分だ」と。あのときのまさに初めて通して聴いた音を
テープに録音してそれを発売したかったと、どれほど残念に思ったことか。
ジョージ・マーティン ストロベリーはまだいい方だと思うぜ。モノミックスだと原曲の良さが伝わってくるしな。
クズアレンジでゴミと化した後期の代表作はルーシー、アクロスあたりだろ。
マーティンのアレンジが功を奏した曲の方がむしろ多いと言えるな。
レノンは天才だが時に図に乗りすぎて損をしている。 ルーシーとかいじくり回した主犯はポールじゃねえの? >>13
Don't let me downとかもだな カラオケで
歌いやすい曲
P.S.アイ・ラヴ・ユー
ホエン・アイム・64 >>19
ノルウェーの森ってめちゃくちゃ歌いにくくない? 歌いやすくても周りは聞くに耐えないんだろうなw
ビートルズは本当に歌うまくてよかったわ 【 NMEミュージシャンが選ぶ「ザ・ビートルズ珠玉の100曲」トップ10 】
選者は、ザ・フーのピート・タウンゼント、フー・ファイターズのデイヴ・グロール、
ジュリアン・レノン、スウェード、ナイル・ロジャース、ノエル・ギャラガー、
ミューズのマシュー・ベラミー、ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソン、
アークテイック・モンキーズのアレックス・ターナー、ジョニー・マー、
ロイヤル・ブラッド、ザ・リバティーンズ、パーマ・ヴァイオレッツ、
ホット・チップ、ピクシーズ、ザ・キュアーなど
1. 'Strawberry Fields Forever'
2. 'A Day In The Life'
3. 'I Want To Hold Your Hand'
4. 'Here Comes The Sun'
5. 'Blackbird'
6. 'Tomorrow Never Knows'
7. 'Across The Universe'
8. 'While My Guitar Gently Weeps'
9. 'I Am The Walrus'
10. 'Hey Jude' >>24
このランキングでいつも思うんだけどI want to hold your handってなんでこんな順位高いの? >>25
売り上げがビートルズのシングル史上最大のヒットだからとか? 香月利一先生が「Old brown shoe」を駄作だと仰っていましたが、如何でしょうか? 地味だけどジョージのビートルズの時代の曲では屈指の出来では Only A Northern Songの糞曲扱いのほうが謎 >>31
ありがとう。
>>32
いいね〜!そう言うのって。 未だにOld Brown Shoeを青盤に収録したのが謎だわ
いい歌なんだけどベスト向きじゃなくて明らかに浮いてるし、
隠れた名曲て感じの存在にしとくべきだった >>38レコードがジョージの選曲だったからじゃね。 ポールの選曲だったら、
シルバーハンマーとかも入れて
全曲ポールの曲になっていただろうなw 赤盤青盤がジョージ選曲だったってのはガセなんじゃなかったっけ >>24
she loves you がない時点で、このランキングはダメダメ そのランキングいくら何でも嘘臭い程、Here Comes The Sun評価され過ぎだろ! 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人虐殺
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ Let Me Take You Down 'cos 〜 をBメロ(サビ)、Living Is Easy With 〜 のメロディーをAメロとすると
Take1ではAABAB、Take7ではBAABAB、TAKE26ではABABAB、完成版ではBABABAB
ジョンはAメロとBメロしかない曲で繰り返しが多いから飽きるのを避けるために
変化を付けるためにTake7とTake26をつなげて欲しいと頼んだんだろう
ただ、ジョンが目論んだほど効果的ではなかったとジョンは考えたんだろうな
その反動で徹底的に楽曲構成にこだわったのがウォルラスだったというのが個人的な仮説 なんの取り柄も価値もない2chのクズどもが、駄作とか上から目線で評論してやがるwww >>51
なんの取り柄もない価値もないお前ごときが傑作だとか抜かしてんじゃねーぞww
お前の耳と頭じゃこの曲の評価なんてできないからとっとと●せろwww >>52
このスレ、よく見たらほとんどお前のコメントなのなwww 評価とかまじウケる笑 >>52
評価なんて自分だけの世界でやっとけw
さぞわかったような薄っぺらい知識ひけらかすなんざ、イタさ通り越して憐れにさえ思えてくる笑 当時は2度書き曲は反則という反感は買わなかったのだろうか? 【スクープ!】北朝鮮「核開発」協力疑惑の研究者
京大[原子炉実験所]韓国籍准教授は
「拉致実行犯」の、韓国籍在日娘と結婚していた
http://www.shinchosha.co.jp/news/article/379/
生活保護制度を悪用して
裕福な生活を送るサムスンファンニートが急増…
年間1200億円に達し、うち6割強が朝鮮半島出身者
http://myjitsu.jp/archives/17506 香月利一氏が晩年
ビートルズ・シネ・クラブに散々貶されていたのが
可哀想でしたよ。
浜田さん。 ■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。
【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
http://www.google.co.jp/search?hl=de&;;;;;;;;;;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。
Wikipediaにも掲載。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)
グレコ氏は有名人だった。
http://www.google.co.jp/search?hl=it&;;;;;;;;;;ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web 161 :ホワイトアルバムさん:2009/10/01(木) 13:23:08 ID:???0
最近キーボードマガジンがビートルズの特集組んでたね
彼等が使用した鍵盤楽器やプレイについて詳しく解説してるよ
ルーシーのイントロの音の組み合わせはジョンらしくて素晴らしいと書かれてた
162 :ホワイトアルバムさん:2009/10/02(金) 21:00:16 ID:???0
>161 あのフレーズを作ったのはポール
164 :ホワイトアルバムさん:2009/10/03(土) 00:08:56 ID:???0
ストロベリーのイントロもポール
>164 :ホワイトアルバムさん:2009/11/18(水) 21:00:44 ID:???0
昨日17日にBSでやっていた「ビートルズ・ファーストライブ・イン・アメリカ」という
1964年映像の記録映画を見て驚いた。
始まって18分過ぎた頃の映像で、何とジョンがピアニカで
ストロベリーフィールズのイントロを弾いていた! これは1964年の時点でストロベリーフィールズのイントロを
ジョンは完成させていたということになる。
2ちゃんのポールヲタが「ストロベリーフィールズのイントロはポール」と
ハッタリをかましていたが、ポールはジョンの指示に従って
メロトロンを弾いていたに過ぎなかった事が判明した。
179 :ホワイトアルバムさん:2009/11/25(水) 23:07:04 ID:???0
>161-162
またまたポールヲタの捏造かよ。
ルーシーのイントロもジョンだぞ。
ジョージマーティンのドキュメント映画でマーティンが
「ジョンがベートーベンの旋律ように均整のとれた美しい
ルーシーのイントロを私の所へ持ってきた」と語っているぞ。
2チャンネルでは何でもポールの貢献にされちゃうね。 461 :ホワイトアルバムさん :2005/10/29(土) 23:28:17 ID:???
苺の製作過程がなんかの本に載ってたけど最初のアコースティク板を
アレンジしていく際に ジョンがサイケにこだわったみたいで製作過程で
にブラスを追加したいと言い出したり 自分の声を低速にし加工してみたり。
でようやく出来上がったと思ったら マーチンに二つの別テイクを繋げといてくれと頼んだわけ。
ポールの功績とか言ってる奴痛いんじゃないの?
そもそもジョンもマーティンもアレンジを気に入ってないし、
最初のジョンの弾き語りが最高だと言っている。
462 :ホワイトアルバムさん :2005/10/29(土) 23:33:11 ID:???
>461
まったくその通りです。
めんどくさくて書きたくなかったのでサンクス
464 :ホワイトアルバムさん :2005/10/29(土) 23:39:37 ID:???
トゥもローネバーノウズだってまずジョンの曲が有って
詩とメロディがループしてるような不思議な感じの曲だったので、
革新的な曲にしようと思い各メンバーがトラックを作って持ち寄ったんだろ。
それをマーチンが編集してできあがった。
何でサイケのアレンジがマーチン&ポールの功績に捏造されてんのがわからん。
まずジョンがあっての物種だろ。
465 :ホワイトアルバムさん :2005/10/29(土) 23:43:21 ID:???
>464
まったくその通りです。
全て語ってもらいました。
ポールを万能の音楽人だと勘違いされている人がいるようでw
643 :ホワイトアルバムさん :2005/10/31(月) 09:53:52 ID:???
2チャンでは、何でもポールの功績に捏造されちゃうね 新スレ立ててやったぞw
ありがたく使えや中卒バカニート(笑)
【晒しあげ】静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!★3【バカの一つ覚え】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1522744925/ ↑↑↑効いてる効いてるw↑↑↑
中卒でひきこもりのポールヲタ(笑)
毎日夜中にこっそり(笑)発狂するバカw
144 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2017/10/24(火) 09:00:08.03 ID:???0
静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!
ほんときもちわりい キチガイ曰く
アイミーマインは糞エゴポールの歌だろw
だそうな ミジンコ
ジョンレノンのソロ曲はイマジンしか知らない ひとりぼっちのミジンコ
消えたミジンコ
ミジンコはいずこへ ミジンコはインマイライフのクレジットをポールが、ジョンからぶんどったと言ってるが、どう言ったことか説明できないでいる ミジンコの独自研究では
Don’t let me down はビリープレストン作曲らしい 保倉幸恵
1971年3月に玉川学園高等部を卒業、ジョン・レノンの大ファンで高校卒業時のレポートの
テーマはジョン・レノンだったと言う。
映像メディアへの出演は、モデル時代だった頃は1968年放送の
『竜馬がゆく』や1971年放送の『天下御免』。その後、モデル廃業後の1974年11月に
芸能界に女優として復帰し、同年11月20日から放送が開始されたNHKの
銀河テレビ小説『黄色い涙』で本格的な女優デビューを果たす。
その後、1975年2月?3月にNETテレビ系で放送された『鏡の中の女』に
出演して仕事を順調にこなしていたものの、私生活では1974年12月頃に
母親が重病を患ったことがきっかけとなってノイローゼを発症し
、1975年2月頃より通院のために芸能活動を一時休止。
活動休止以降もドラマへの出演依頼は多かったが、精神的に
情緒不安定に陥っていたため『鏡の中の女』に出演した後は
ドラマの出演を全て断るようになり、徐々にメディアに姿を見せなくなる。
https://www.pinterest.jp/pin/699746860825447748/
女優業を休止して療養中だった1975年7月8日午前5時55分、
東京都大田区の自宅近くにある東海道本線大森?蒲田間の外川田人道橋に
おいて1.2mの柵を越えて8m下の線路に飛び降り、
そこを通りかかった横須賀線[2]久里浜発東京行きの普通列車に轢かれて即死した。
22歳没。 285ホワイトアルバムさん2017/06/07(水) 20:37:47.83ID:???0>>286>>296>>296
佐村河内がポールそっくり過ぎてワロタwww ↓
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
サージェントペッパーズという「架空のバンドによるトータルアルバム」にするという構想も
マルエヴァンスだよね?
彼はそのとき、ポールから一回きりのお金を手にしたけど、クレジットはされなかった、という話があるんだが・・・・
http://www.warr.org/beatles.html
"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.
結局、サージェントもジョン主導だったね。
ハイライト曲のアデイ、そしてルーシーやカイトなどの
アルバムの重要曲を数日で書き上げたジョンはやはり天才。
ポールは最後までマルエヴァンスが書いたFixing A Holeのような 不思議なメロディの曲は1曲も書けなかった。
フリーアズアバードの時と同様に
サージェントに関しても「ポールの虚言やねつ造発言」に騙された人が多いけどw
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でもカメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。 ブライアンウイルソンには遠く及ばないジョンレノン
インマイライフは、ミドルエイト部分を抜いてインマイルームの丸パクリ
なお、歌詞の一部がノルウェーの森にも転用されている
なおミドルエイト部分はポール作なんだよな、ブライアンに敬意を払ったのだろう
ガールは、サファーガールとガールズオンザビーチのコーラス部分をヒントに作曲
ストロベリーフィールズフォーエバーは、稀代の名曲英雄と悪漢の劣化コピー
作曲方法といい曲をまとめ上げる手法、つまり別々の曲を一つの曲にする方法がまるっきりパクられてしまった
トゥモローネバーノーズは、グッドバイブレーションみたいな曲を作ろうとしたが明らかに失敗作、潔く丸パクリすべきだと思うが
レベリューション9は、問題作のエレメンツのSE部分など、かなりの部分でパクられている >>85
> ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
> ポールは最後までマルエヴァンスが書いたFixing A Holeのような 不思議なメロディの曲は1曲も書けなかった。
しれっと「マルエヴァンスが手伝った」から「マルエヴァンスが書いた」に変えて印象操作していますね。
>>86
> ストロベリーフィールズフォーエバーは、稀代の名曲英雄と悪漢の劣化コピー
> トゥモローネバーノーズは、グッドバイブレーションみたいな曲を作ろうとしたが明らかに失敗作、潔く丸パクリすべきだと思うが
時系列がおかしい。2例ともジョンの曲の方が先に発表されている。 アビーロードの録音中に、ポールが何かで怒って自宅に引きこもり、
ジョンやジョージがなだめに行ったと何かで読んだ記憶があるのだけど、知ってる人情報お願いしますw
泣きはらした顔でスタジオを飛び出していったとされるポールをなだめに
ポールの家の門の前で中をのぞきこんでいる白い服のジョンとヨーコの写真を見た事があるな。
何があったんだろ?
それはジョンとジョージがシルバーハンマーを何十テイクもやらされて、
「こんな糞曲を仕上げる価値あるのか??」とジョンが言ったら
ジョージも「この曲はビートルズの恥になるからボツにした方がよい」と 言い出したからだよ。
そりゃアビーロードでビコーズ作ったジョンと、
サムシング作ったジョージに馬鹿にされたらポールは泣くわなw
ポールは「アビーロードで一番好きな曲はビコーズ」と言っているし。
マックスはソロアルバムに必ず入っているキレのない凡作の先駆けだよな。
ジョンとジョージは流石だな。66年ごろから発揮していた
ポールの神憑りな神通力が尽きているを見抜いていた。
リンゴのソロアルバムの為に3人が書いた曲について。
Goodnight ViennaとI'm The Greatest は
ジョン独特の変拍子など個性が強く、ジョンにしか書けない曲。
Photographは、ジョージらしい美メロでシングルカットもされた曲。
ポールのSix O' Clockは、一番平凡で個性の弱い駄曲。
このことからも、ポールの作曲力の劣化が良く分かる。 ジョンレノンヲタクを気取っているミジンコの真実の姿
ワインディングロードはスペクター作と言うので根拠を示せと詰め寄ったら
オーケストラの部分はスペクター作だとのこと
→作曲と編曲の違いがわからない、またそもそもスペクターはオケのアレンジも自分ではやらない
おそらく同様の思考回路とおもわれるが007はジョージマーチン作とのこと
→やはり作曲と編曲の違いが理解できていない
ジョンレノンのバックバンドには超一流ミュージシャンがいるとので超一流ミュージシャンはチープトリックかと詰め寄ったら
チープトリックはチープトリックだろとのこと
→チープトリックがジョンのバックを務めたことを知らない
ポールはインマイライフのクレジットをジョンから分捕ったというので、どういうことか詰め寄ったが
ポールは分捕ったの一点張り
→クレジットは、もとからレノン−マッカートニーであることを知らない
WingsのジミーはOverAmericaツアー中に小指を骨折したというので、それは嘘だろと詰め寄ったが
回答無し
→OverAmericaツアー前に小指を骨折したことを知らない
沈黙の2分間は丸パクリだろと言っても無反応
→前衛3部作の存在を知らない ジョンと私は、ニューヨークのダコタ・ハウスで、
偏屈な老人みたいに過去の栄光について話し合った。
突然ジョンが私を見てこう言った。
「なあ、ジョージもし機会があったら全部録音し直しただろうな」
私は驚き「Strawberry〜もかい?」と言った
「Strawberry〜は特にだね」
「ビートルズがやったほとんどのものはクズだよ」
私はショックだった。
彼に中にあるすべてが、外の世界での表現よりも勝っていたのだ。
それが彼の人生だった。
----ジョージ・マーティン-----
イントロの2つのコードに導かれて、曲は星のような輝きを持って繰り返す旋律に入っていった。
”目を閉じれば楽に生きていける・・・”。あの鼻にかかった素晴らしい独特の声がかすかに震え、胸にしみ込んだ。
私はすっかり魅せられた。恋に落ちてしまった。
「どうだい?」、ジョンが歌い終わるとひどく神経質に訊いた。彼はおだてに乗るタイプではないが、それでも私の返事を待つ
までもなく、私がその歌を気に入っていることがわかっていた。私はおぼつかない返事をした。
「すごいよ、ジョン。本当にすごい歌だ。これをどういう風にしたいんだい?」。
「それを教えてくれるのが君だろ!」とジョンは笑いながら私に返してきた。実は今になって、
あのときこう言えていたら、と思う。つまり、「今聴いたままの歌で充分だ」と。あのときのまさに初めて通して聴いた音を
テープに録音してそれを発売したかったと、どれほど残念に思ったことか。
ジョージ・マーティン >>93
しかし解散後のソロアルバムでは
ジョンの魂はまったくヒットせず
アルバムイマジンは当時は話題にもならず死後に若干のヒット
One to one ライブでは、いいところすべてスティービーワンダーに持ってかれ
さらには嘗ての盗作が明るみに出てチャックベリーから脅されてしまう
失意の中からの復活の最中狂信的なファンに射殺 ミジンコの独自研究もネタ切れのため10年以上前の投稿を盛んコピぺしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています