Live At The Star-Club In Hamburg, Germany; 1962. [無断転載禁止]©2ch.net
デビュー! ビートルズ・ライヴ'62
アナログA面
イントロダクション(Introduction)
1.アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア - I Saw Her Standing There
2.ロール・オーヴァー・ベートーヴェン - Roll Over Beethoven
3.ヒッピー・ヒッピー・シェイク - Hippy Hippy Shake
4.スイート・リトル・シックスティーン - Sweet Little Sixteen
5.レンド・ミー・ユア・コム - Lend Me Your Comb
6.ユア・フィーツ・トゥ・ビッグ - Your Feets To Big アナログB面
1.ツイスト・アンド・シャウト Twist And Shout
2.ミスター・ムーンライト - Mr.Moonlight
3.蜜の味 - A Taste Of Honey
4.ベサメ・ムーチョ - Besame Mucho
5.レミニシング - Reminiscing
6.カンサス・シティ - Kansas City ~ Hey Hey Hey Hey アナログC面
1.エイント・ナッシング・シェイキン - Ain't Nothing Shakin'
2.会ったとたんに一目ぼれ - To Know Her Is To Love Her
3.リトル・クイニー - Little Queenie
4.フォーリング・イン・ラヴ・アゲイン - Falling In Love Again
5.アスク・ミー・ホワイ - Ask Me Why
6.ビー・バップ・ア・ルーラ - Be-Bop-A-Lula
7.ハレルヤ・アイ・ラヴ・ハー・ソー - Hallelujah I Love Her So アナログD面
1.夕日に赤い帆 - Red Sails In The Sunset
2.みんないい娘 - Everybody's Trying To Be My Baby
3.トーキン・バウト・ユー - Talkin 'Bout You
4.マッチ・ボックス - Matchbox
5.シミー・シェイク - Shimmy Shake
6.ロング・トール・サリー - Long Tall Sally
7.リメンバー・ユー - Remember You あれれ??
I'm gonna sit right down and cry over you
がないじゃん!!
あのリンゴのドラム最高にいいのにぃ。。。 ウェイターが歌うBe-Bop-A-Lulaが渋い! 確かに後々のビッグスタジアム級のライブや武道館の営業ノリとは比較にならない
イキのいいビートルズが聴けるハンブルグ物
テイチクのCDは超愛聴盤だ 90年ごろ、CD店でバイトしていて
そのテイチク盤をオーダーしたらジュエルケース盤がもう製造終了で在庫が無く
缶入りの特装盤ならいくつか残ってるというので全部抑えて店頭でポップ書いたの貼って
売ってたw超レア盤いよいよ最終在庫!って
その後マイナーなレーベルでリイシューされたの出てたけどビートルズの名が堂々記されてたのは
テイチク盤が最後だったんかな ポールが歌うマレーネディートリッヒの
Falling in Love Againの7インチが特典で付いてた
ディートリッヒのオリジナルも今では愛聴している
スタンダードナンバーも知ることのできる教典だ 当に教典だった。
「スウィート・リトル・16」を本家伝来で (搾取のウェストコースト製を伝え聴くより先に) 覚えた盤。
アメリカ盤の「ホェア・ハヴ・ユー・ビーン(Mann-Weillの名曲!)」には作者クレジット空欄で、少し経って恋す 2015年に出たdefinitive edition良いよ
音質がクリアになってるしred hotが完録
されている。 音質が悪いとよく言われるが、俺は悪いと思ったことはないな。
ビートルズのブートの中じゃ音質はわりと良いほうだと思う。 音質というよりもバランスが悪いのよ。
第一にボーカル聞こえにくいのが最悪。
これは今みたいにPA録音していない、
ワンマイクの一発どりだからだ。
だから何を歌ってるのかさっぱりわからない。
I remember youなんか特にひどいな。
俺なんかジャズで聴いて知ってる曲だけど
知らない人にはしんどいと思う。
I'm gonna sit right down and cry over you
もドラムの迫力ばっかり目立ってる。 最新技術のディミックスとかでボーカル音量をでっかく…無理だ 俺はボーカルが分かりにくい聞こえにくいなんて
ただの一度も感じたことはないがw 演奏も音質もバランスも
公式盤として出せるレベルには達してないけど
ブートとしては上出来。
そんな音源だね。 何にせよ、ビー黎明期の纏まったライヴショウの記録 (数回から抜粋とはいえ) は、これ以外に無いんで。
>>21
同意!! スイート・リトル・シックスティーン
すごくいい!
皆さん、どうでしょうか?
>>28
ありがとうございます! >>29
それほど好きじゃないw
このアルバムのチャックベリーナンバーのベストは、
俺はリトル・クイニー。 去年リリースのセックスピストルズLive76より音がいい気がするスタークラブ物 >>31
いや、それはピストルズには劣る。
第一76ライブはジョニー・ロットンのボーカルの発音までちゃんと聞こえる。
ギター、ベース、ドラムのバランスもちゃんととれてる。
その違いはPA使ってるかいないかという
致命的な違いにある。 >>33
楽器の音とボーカルをマイクで取り
ミキサーにかけてバランスを取って
大きなスピーカーで鳴らすシステム。 今ではライブに当たり前のシステムも
当時はまだ登場してないからね
シェアスタジアムやった時でさえ無かったんだから笑うわw >>30
なるほど!
リトル・クイニーもいいですよね! >>35
それはハンブルクには無かったの?
声もマイク無し? Red sail in the sunset
ミドルのドラムがカッコいい >>38
PA(pubic Address 公衆伝達装置)
エフェクター類、モニタースピーカー、ミキシング・コンソール、マイク、各スピーカー、各ケーブル類、アンプ おっと、pubic hairじゃなくてPublic Addressね じゃあハンブルクもpa使ってるの?
32の言ってることとちがう。 >>42
いや、ハンブルグスタークラブの時代にはなかった。
調べたらもっとわかるだろうが
ビートルズの来日公演でも使ってない。
VOXの巨大アンプにマイクから大型スピーカー。
自分の記憶ですまんがPAが使われるようになったのは
ウッドストック69あたりからだと思う。 ギターの音も全部ぶっ込んだミキシング・コンソールってのがPAのキモなんじゃないの 一般に言うPAってのは、ライブ会場で大音量で鳴らすための設備の事だよ
ビートルズがツアーしてた頃までは、室内用アンプに直接コード挿してただけだから
今とは音の迫力が全然違う
シェアスタジオムなんて、場内アナウンス用の拡声器で鳴らしてただけw
とても音楽聴くような環境じゃなかった そうよ。
PAて大会場で使ってたが
次第に小さなライブハウスでも使うようになった。
ピストルズの頃はもうそうなってたんだと思う。 武道館のビデオ収録については日本TVがなんかやってたんじゃないの >>47
会場ではシェーと同じような、今からは古く感じる音響だったよ
ビートルズがアメリカに行って初めて「万単位の大人数が入る会場でライブをやる」って需要が世界で生まれたから 「おそ松くん」のイヤミがやるシェーッをジョン・レノンがやらされてた事かとおもた 興行規模の拡大 (ビー達のせい?w) に伴い、全体の音量はもちろんのこと、
各楽器 (vo.含む) 毎の調整が、マルチトラック録音のみならずライヴ演奏にも必要となってきたんだね。
中心の音 (リード楽器or.vo.) を際立たせる「増幅(アンプリファイ)」 だけだったのが、
通奏も一貫してラウドに保ち、ショウも長くなっていった。
それらを踏まえた上でも、このハンブルクテープは、一つの塊で迫ってくる。
アランウィリアムズさんよ、ありがとう‥‥って、便乗しただけだった?。 だから、なんで
I'm gonna sit right down and cry over you
が入ってないのか?
誰か答えて〜 ビートルズ側は「こんな音源を世に出しやがって・・」って
面白くないだろうが、ファンにしてみたらアランウィリアムズGJだな >>54
発売元によって収録曲も曲順も違うだけでしょ。
>>1が買ったレコードには入ってなかっただけ。 石坂敬一さんの著作「BEATLESの事典」(ごま書房)
「Live At The Star-Club In Hamburg, Germany; 1962.」のテープ。
ジョージがハサミでズタズタに切ってしまったと書いてありますが、本当なんですか? ジョンが「最もロックバンドとして充実してた頃」というだけあって
全員の若さと感性がほとばしってる
ピストルズはこの頃のビートルズの劣化版でしかない Everybody's Trying To Be My Baby
https://www.youtube.com/watch?v=GikLgeHXo9U
エンディングのドラム。
ピートでは無理? つかピートって、タム使えないから
とんだご無礼を。
誤:使えない
正:使わない
モーリン・タッカーは奏法として(あまり)使っていない 補追2レスめスマ
テクより何よりその、スッ惚けて飄々と回す様を、リッチーならぬピートで‥‥
‥想像出来無い >>59
ピストルズは関係ないだろ。
ビートルズはビートルズ
ロックンロールバンド
パンクと比較できない。
俺は少なくともライブアットBBCのブートの音こそが
本来のビートルズの音だと思う。 いま手元にあるスタークラブ音源はZu Laut!だけだが、
聴いたのは落としたときだけw
もう持ってないけど、ホントよく聴いたのはテイチクの完全版CD。 ジョンが客に向かって「Shut up!」と怒鳴るのは、どの曲の時ですか? >>65
Sheila (可愛いシェイラ、Tommy Roeのカヴァー) 。
「〜事典 (香月氏)」より。
後発の米・アトランティック版収録。
不自然 (針飛びのよう)に1拍消えていたのが、その箇所だろう。 これもレノン特有の駄洒落だな。
「シェイラ!」
「シャラップ!」