なぜジョン・レノンは解散後、ポール・マッカートニーほど売れる曲を書けなくなってしまったのか [無断転載禁止]©2ch.net
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ビートルズの解散とヨーコの呪縛によって彼は魂の抜け殻になってしまったのでしょうか?
やはりジョン・レノンはヨーコありきの人だったのでしょうか?
ジャケットのインナーでチンポまで晒した変態のその後を探る。 >>167もうそんな事しか書けないんだな…哀れ…。
掬っても掬っても湧いてくる2chの灰汁。
いろんな材料を煮詰めれば灰汁が浮くのは当然だが、
出来上がる料理がどんなものであれ、所詮は嫌われ掬われ流しに捨てられる灰汁。
ジョンがこの2ch板を見たらどう思うんだろう。
命日だな。
やっぱり早く逝きすぎだよ、ジョン。
せめてヨーコ抜きのアルバムをもう一枚残して欲しかった! >>169
それはこんな日に>>165-166みたいなことしか書けないジョン憎悪厨の自分自身に問いかけるべきセリフだな
キチガイ >>171
それジョン関係ないし
命日に昼間から>>165>>166みたいな文章書く基地外乙 こら灰汁!(まさか「はいじる」とは読んでないよな)
掬って捨てるぞこら! あ!(はいじる)と読んでたんだこいつ。
お前キチガイとは言わないが、思いっきり馬鹿だろう! >>1
■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。
【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
http://www.google.co.jp/search?hl=de&;;;;;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。
Wikipediaにも掲載。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)
グレコ氏は有名人だった。
http://www.google.co.jp/search?hl=it&;;;;;ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web 「毎日1曲スレ」を主戦場にしていたポール憎悪厨だが
最近はそのスレが心あるファンに相手にされなくなったものだから
初心に戻り(?)カビの生えたコピペ作戦で挑発しているようだw 今日、小田急線の車内であたりに匂いを漂わせながら肉マンを頬張る若い娘がいた。
肉まんと言えば、EL&Pのグレッグ・レイクが7日に癌で死去したそうだ。
キース・エマーソンは自殺するし…(=_=)
70年代はもう遥かに遥かに、遠くなりにけりだなあ。 NHKラジオでジョン特集を聞いたが、解散後はろくな曲しかない >>175
日刊ゲンダイwww
Wikipediaに転載したアホおったんやろけど
ソースが日刊ゲンダイのデマやったから削除されたんやろなwww >>178
特にオノ・ヨーコがリードボーカルの前衛音楽はきついわwww
もう苦行やろwww >>178
「ろくな曲しかない」とはどういう意味だろ
「ろくな曲がない」は「良い曲がない」だから
「よい曲しかない」の意味で言っているのか?
ろくな
《あとに打消しや反語を伴って》
《連体》まともな。よい(として受けいれられるような)。
「―本を読まない」 何となく分かったことがある。ここで色々叩いてる奴ら、
ポールオタでもジョンオタでもどちらでもいいが、お前ら60、70年代の洋楽知らないだろう。
ポールが売れたとか売れてないとか、そもそもその時代に流行っていた洋楽を知らないんだろう。
洋楽どころか邦楽も知らないだろうな。
グレッグ・レイクが死んだことに何の反応も示さないのがその証拠。
まあ、スレチは十分承知の上だがね。 >>1
■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。
【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
http://www.google.co.jp/search?hl=de&;;;;;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。
Wikipediaにも掲載。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)
グレコ氏は有名人だった。
http://www.google.co.jp/search?hl=it&;;;;;ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web >>185
ほらほら、自分から認めやがった。
いつものコピペで有耶無耶にして、洋楽無知をさらけだす。 >>184
バカ丸出し。反応は当然出てる。違う板でね 「お前」って誰のことなんだよ
アンカーつけて内容にレスしろよ >>187>>189
お・ま・え・の・こ・と・だ・よ。。
>186のレスに返すのは>185のお前しかいないし、>188に反応してるのもお前、
ゆえに、お・ま・え・だ・よ! >>190
こっちはアンカー先の内容にレスしてるだろ
統合失調症かよ >>191
こら灰汁、洋楽無知。
>こっちはアンカー先の内容にレスしてるだろ
だから>190でそう言ってるだろうが、重複するレスを返すな。
統合失調症やアスペという言葉を使っておきゃ言い負かした気でいる哀れな2chの灰汁。
句読点も使えないでお前日本人じゃないだろう? >>192
アンカー先の内容にレスせずに、妄想でレス主を決めつけて、その妄想上のレス主にガタガタほざいてるから、統合失調症を疑われてるんだろ
説明させるなよキチガイ >>194
内容にレスしろ
↓
>>192
アンカー先の内容にレスせずに、妄想でレス主を決めつけて、その妄想上のレス主にガタガタほざいてるから、統合失調症を疑われてるんだろ
説明させるなよキチガイ マジレスすれば、>184からのやりとり、俺はお前さんは同一人物だと思ってる。
つまりコピペのナポリ先生だな。お前さんはID隠してるから俺にはわからないけど、
しかしそれはどうでもいい。所詮は灰汁の賺し合いだからな。
そろそろ終わりにしようか、同じことを言ってみるぜ。
>>189って誰に言ってるんだ?アンカーつけてレスしろよ、コピペマン。 マッカートニーのふやけた曲なんか聴きとうないわ。御免蒙る。 ジョンが死んでなかったらと考えたら…だが、そう考えるのも野暮だしな
ビートルズ時代の名曲を有名な順に並べたら上位はほとんどポール曲だろうが(それはジョン自身わかってたし) 力のジョン技のポール
解説
ジョンのヴォーカルは力強く
ポールの曲は技巧的である そもそも 粗製濫造 数打ちゃ当たるの70年代のポールと比較すると
コマーシャルチャートでの成功を目指したシングルが少ない
後世に残る曲は圧倒的にジョンの方がたくさん作っている。
比較する意味がわからない >>207
二行目までは現象としては同感。以降はあなたの主観。
そもそもここのスレはどちらが売れたかであって、曲の主観的価値ではない。
「なぜポールはジョンほど良い曲(概念ははっきりしてない)を…」
のスレにお書きください。 >>208
どちらが売れてかつ残ってるかじゃないと、売り上げしかないポールに都合よすぎだろ(笑) >>211
だからそういうスレだと言ってるだろう。
相変わらず古臭い(笑)を入れてドヤ顔してるそこの君、
もう正体バレテルから。 『Imagine』 は
The Velvet Underground & Nico 『Femme Fatale』 のパクリ
https://www.youtube.com/watch?v=rL90uoHtLdc >ジョンのヴォーカルは力強く
ポールの曲は技巧的である
それはただのイメージ。
実際はジョンは喉が弱かった。
なのでライブのトリの盛り上げ役はいつもポール。
ソロになってからのライブ時間の短さからも分かるだろ いろいろな理由で反戦歌になったイマジンを心に残るという人もいるけど、
あれはヨーコのお陰。
>>214
なるほど。 『I Feel Fine』 は
Bobby Parker 『Watch Your Step』 のパクリ
https://www.youtube.com/watch?v=TvtabNAb_wE >>216
それみんな知ってる元ネタだし、パクリとは言わんよw >>216
それのパクリねたはこれだし、ビートルズはデビュー前、こっちをカバーしてたんだよな
https://youtu.be/EPLZL4s_jtI 『Run For Your Life』 は
Elvis Presley 『Baby, Let's Play House』 のパクリ
https://www.youtube.com/watch?v=92iwC-xI3mE 『Bless You』 は
Paul McCartney & Wings 『Band on the Run』 のパクリ
https://www.youtube.com/watch?v=QfkNJV128-w じゃ「ヌートピア国際賛歌」は
ジョンケージの「4分33秒」とスライの「暴動」のパクリだな >>1
ジョンはそれでも生前全米一位アルバムを2枚出したから一様は売れていた。
ポールがバケモノだっただけ。 ■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。
【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
http://www.google.co.jp/search?hl=de&;;;;;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。
Wikipediaにも掲載。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)
グレコ氏は有名人だった。
http://www.google.co.jp/search?hl=it&;;;;;ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web 『Revolution』 は
Pee-Wee Crayton 『Do Unto Others』 のパクリ
https://www.youtube.com/watch?v=pubhdkGQOy8 なぜポールソロはジョンほど高く評価されていないのか
この問いが全て >>227
『ギネス世界記録』に「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」として
認定されているのはポールやろ。 >>212
何がそういうスレだ馬鹿かてめえは
売上の記録だけで聞かれてないなら無価値だろ 売上の記録はあるけど聞かれていないってどんだけ馬鹿なんだ >>230,231>売上の記録だけで聞かれてない
買った人たちはレコードなりCDなりを床の間に飾ってたのかな?
聴かずに大切に持ってたんだね、きっと。
不世出のアーティスト、ポール・マッカートニーのアルバムだからね。
ところで相変わらず頭悪そうに「聞く」って書いてるけど、あながち間違いではない。
しかし、「聞く」は(音や声を耳に感じ取る、受け取る)という意味。
「聴く」は(注意して耳を傾ける、傾聴する、音楽を_く。)という意味。
英語で言えば、hearとlistenの違いか。
つまりポールの曲は「聞かれ」てはいないけど「聴かれ」てるというわけだ。 と世間はクリスマスだと言うのに1人妄想に閉じ籠るポールオタ孤独老人なのであった >>233
反論にも否定にもならない単なる子どもの悪口返し。
万策尽きた奴の断末魔。妄想厨はどっちかな?
どうや、グーの音も出らんめーが。 マジレスすると、あんなにヨーコがでしゃばったら売れない
あの奇声を聴くのは拷問
それと政治色の強アーティストは今も昔も売れない
今で言うと、マドンナ、ガガ、ブルース・スプリングスティーンら
シングルはヒットしない、昔の名前で出ています状態でアルバムは発売一週目だけチャート上位で2週目にウルトラダウン 某スーパーで玉ねぎを買ってきた。切ってみたら芯が傷んでた。
取り替えてもらいに行った。店長が出てきて二つくれた。なんかうれしかった。
気がつくと店内にWonderful Christmastimeが流れてた。またうれしくなった。
ありがとうポール、クリスマスイブにWith a Little Luck! ・「〜魂」 解散直後の心情と少年の頃の葛藤を吐き出した名盤
・「イマジン」 ジョン自身も気に入っていた名実ともに代表作
・「マインドゲームス」 売れたらいいなってくらいで、そこまで自信は無かった
内容的に甘すぎるのが自分でも分かっていた
・「サムタイム〜」 政治色が強すぎて、曲もあまり良くない完全な失敗作だと認めてる
・「壁と橋」 別居中に作った完成度の高いアルバム
・「ロックンロール」 カバーアルバムの秀作、ある意味最もジョンの良さが出た作品
・「ダブルファンタジー」はヨーコの曲がファンには邪魔
ジョンて、ロック的な部分を最も担っていたのに
解散後はそこまでソリッドなロックナンバーって無いんだよな
ポールの方がよっぽどロックしてる 〜ジョン・レノンの全米アルバム・チャート最高位(ビルボード)〜
★1〜3作・・・超駄作、コメントのしようもない
1968年トゥー・ヴァージンズ 124位
1969年ライフ・ウィズ・ザ・ライオンズ 174位
1969年ウェディング・アルバム 178位
★第4作・・・前作までよりはマシなライブアルバムだが、最後にヨーコの奇声で全て台無し
1969年ライヴ・ピース・イン・トロント10位
★第7作・・・ジョンたま、イマジンと真面目に作るが、再びヨーコの奇声で台無し
1972年サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ 48位 真夜中を〜が全米1位になるまで、他のビーのメンバーはみんな複数の全米1位シングルを出していたのに、ジョンだけゼロだった
ジョンはビー解散前からいち早くソロ活動を始めていたのに、この有り様
元ビートルズという看板だけで、解散後しばらくはヒットを出せただろうに、ヨーコとのコラボを優先して駄作を量産
しかも、真夜中を〜の1位も人気絶頂エルトン・ジョンのお蔭みたいなもんだし 俺が初めて買った洋楽シングルが「Imagine」。そこから俺とビートルズは始まった。
続いて買ったのが「Hey Jude」のLP。これは当時ビートルズの新譜でバラエティにとんだ選曲でかなり聴き込んだ。
次に買ったのがLP「Imagine」あまり聴かなかった。ビートルズじゃない、正直買って損したと思った。
しかし未だに不思議なのが「ジョンの魂」だけは、触れちゃならない、聴いちゃならないと思っていたこと。
まるで怪しい薬に手を出すがごとく、長いこと聴いたことは無かった。なぜだろう?
それこそ2000年代に入ってからネットのDLで初めて聴いた。つまらなかった。
この人は何をこんなにいじけてたのだろう?そんな感想しか持てなかった。
ジャケットに引かれ、シングル「女は世界の奴隷か」「真夜中を突っ走れ」は買ったけど、
「Imagine」以降ジョンのアルバムは買ったことが無い。 でもディラン、ストーンズ、フー、フロイドなんかが集まったフェスでは浮いてたらしいね。ポール
ロックつってもチャラいロックだろ。ポールの場合 〜全米1シングル〜
1位 Paul…10曲
Uncle Albert-Admiral Halsey
My Love
Live And Let Die(★)
Band On The Run
Listen To The Man Said
Silly Love Songs
With A Little Luck
Coming Up(☆)
Ebony And Ivory
Say Say Say
2位 Ringo…4曲
It Don’t Come Easy(★)
Photogragh
You're Sixteen
No No Song(★)
3位 George…3曲
My Sweet Lord
Give Me Love
Got My Mind Set On You
4位 John…2曲
Whatever Gets You thru the Night
(Just Like) Starting Over
※★…Cashboxでのみ1位、☆…Billbordでのみ1位
ちなみにJohnの生前(80年12月より前)に限定しても、
Paul…7曲、Ringo…4曲、George…2曲、John…1曲
で順位に変動なし ちなみにJohnの生前、全英1位に輝いたのは、
Paul…Mull Of Kintyre
George…My Sweet Lord
の2曲だけでRingo、Johnはゼロ Beatlesのカバーで1位になった曲は、全米で2曲、全英で5曲、計7曲あるが、うち5曲がPaulの作品(他は1曲はJohnの作品、残り1曲はメドレー)
☆Paul作品…すべて全英での1位
1966年 Michelle (by Overlanders)
1968年 With A Little Help From My Friends (by Joe Cocker)
1969年 Ob-La-Di,Ob-La-Da (by Marmalade)
1987年 LetIt Be (by Ferry Aid)※
1988年 With A Little Help From My Friends (By Wet Wet Wet)/She's Leaving Home (by Billy Bragg with Cara Tivey)…両A面
2004年 With A Little Help From My Friends (by Sam & Mark)
☆John作品…全米での1位
1974年 Lucy In The Sky With Diamonds (By Elton John)
☆その他
1981年 Beatles Medley (by Stars On 45)
※ 曲の最初にbeatles時代のPaulのボーカルを入れているので正確にはFerry Aid feauring Beatles(又はPaul McCartney)としても良いかも
(Beatlesの作品ともPaulの作品とも言える) ジョンは生前にアルバム『Imagine』で全英1位を獲得しているが
ポールはその間に
・Ram
・Band on the Run
・Venus and Mars
・McCartney II
で全英1位を獲得している。
さらにポールは
・McCartney
・Red Rose Speedway
・Band on the Run
・Venus and Mars
・Wings at the Speed of Sound
で全米1位を獲得している。
ジョンを持ち上げている奴はこういう現実を無視してるけどなwww >>247
おまえアホか?www
評価されたから売れたんやろwww >>235
売れただけで聞かれてない、誰も知らないから無価値 >>247
調べれば調べるほどPaulは偉大なアーティストであり、世界中で評価されている
ヤラセ、ステマだらけの評論家の気まぐれランキングを重宝する馬鹿が無知なだけだよ
イギリスで最もシングルを売り上げたアーティストのランキング
01 THE BEATLES (2,190万枚)
02 ELVIS PRESLEY (2,160万枚)
03 CLIFF RICHARD (2,150万枚)
04 MADONNA (1,760万枚)
05 MICHAEL JACKSON (1,530万枚)
06 ELTON JOHN (1,480万枚)
07 QUEEN (1,260万枚)
08 ABBA (1,120万枚)
09 DAVID BOWIE (1,060万枚)
10 RIHANNA (1,040万枚)
11 PAUL McCARTNEY (1,020万枚)
12 KYLIE MINOGUE (1,010万枚)
http://jihirog.air-nifty.com/blog/2012/06/post-69d6.html まあ、ぶっちゃけると、ヨーコがジョンを潰したってことよ
でも、ジョンはヨーコを深く愛してたから後悔はないだろう >>251
おまえアホか?www
聴くためにレコードを買ったに決まってるやろwww けどみんながポールのこと褒めてくれないから不満なんだろ
だからぼくちゃん頑張っちゃうんだろ >>255
そうじゃなくて改めて褒める必要もないくらい偉大なんだよ
質量共にJohnを圧倒してる
Johnの公式盤のレアものと言ったら、前衛作品の3枚と"ようこそレノン夫人"くらいだけど
Paulの公式盤のレアものは多すぎて収集が大変
特に近年はNon-Albumの音源が多すぎて把握不可能で、自分もコンプリートは諦めている >>254
で、もう聞かれてない、誰も知らない、一時売れたゴミ >>252
ポールはもっと多いやろ。
『My Love』、『Live and Let Die"』、『Band on the Run』
、『Listen to What the Man Said』、『Silly Love Songs』
だけでもそれぞれ米ゴールドディスクやから500万枚を超えるセールスがある。
ウイングスとしてクレジットされている曲が除外されてるやろ。 ポールヲタはポールのセールス自慢が多いが、
ポールは、
マドンナやマライヤキャリーと同類の厨房音楽だという事だよw 評価ということを言うなら、Grammy受賞状況を比較してみたら?
1970〜1980年(Beatle解散〜John死去までの期間)で調べると
☆Paul
1979年 Best Rock Instrumental Performance…Rockestra Theme
1974年 Best Pop Vocal Performance By A Duo, Group Or Chorus…Band On The Run
1971年 Best Arrangement Accompanying Vocalist(s)…Uncle Albert/Admiral Halsey
☆George & Ringo
1972年 Album Of The Year…The Concert For Bangla Desh
☆John
ゼロ
(1981年 Album Of The YearにDouble Fantasyが死後情けで受賞)
PaulとGeorgeはその後も複数回Grammy受賞している >>255
こいつ本当に小学生の口喧嘩みたいなことしか言えなくなってきたな。
もう言い負かされたんだからさ、後は泣くまでやるますか。 あと、Beatles時代のGrammyもMichelleやLet It Be等、Paul作品が目立つ
評価でもPaulの圧勝だろう >>260
もうそれ言い出したら世界一有名なバンドである『ビートルズ』そのも
のを全否定やろw
おまえは誰も知らないインディーズレーベルのバンドを応援しとけ
もしそいつらが売れてメジャーレーベルに移籍したら決別しろよwww >>259
いや、Wings名義も入ってると思う
Paulソロで全英1位は
Mull Of Kintyre
Ebony & Ivory
Pipes Of Peace
Ferry Cross the Mersey
の4曲で、最も売れたMull Of Kintyreが売上200万枚だから、英国市場の規模からしたらそんなもんだろう >>265
でも >>259 で取り上げた5曲のアメリカだけでも500万枚を超え
ているからウイングスとしてリリースした世界中のセールスだけでも
>>252 のポールのセールスを超えてしまうやろ。
ちなみにウイングスでは『Let 'Em In』、『Goodnight Tonight』も米
ゴールドディスクになってる。
なぜか『Mull of Kintyre』は日米でヒットしなかったが英ではダブル
プラチナを超える大ヒットしているし、もちろん前述した米のセールス以
外にも世界中でヒットしている曲が多いので>>252 のポールのセールス
は明らかにウイングスを除外してるやろ。 >>262
売れても誰も覚えてないし聞かれないポールはゴミで結論出てるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています