〜THE BEACH BOYS vol. 56〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
〜THE BEACH BOYS vol. 53〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1461672367/
〜THE BEACH BOYS vol. 54〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1474929182/
〜THE BEACH BOYS vol. 55〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1479527233/
Universal Music Japanの公式サイト
ttp://www.universal-music.co.jp/beach-boys/
オフィシャルサイト
ttp://thebeachboys.com/
ブライアンウィルソンのオフィシャルサイト
ttp://www.brianwilson.com/
beachboys.com
ttp://www.beachboys.com/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何のためのワッチョイだよ
あほにからんだら荒れるだけ
機かなくなって消えてくれれば御の字
塩撒いてやれよ >>624
ビーチボーイズはボーカルインストゥルメンタルグループだよ その昔、古レコード屋で物色しているとロックのコーナーにBB5が一枚も無い。
老店主曰く「ビーチボーイズはコーラスグループでポピュラー音楽。
ロックじゃありません!」と断言されて返す言葉が無かったのを思い出した。 >>628
チャック・ベリーも知らないニカウなんだろうなあ まあまあwww
レコード店に注文して入手出来たのがCapital Years(LP)だけだったという時代の話だよ。
古レコード屋のオヤジだから当然詳しいはずだけど、Four Freshmenは日本では馴染みが薄かったから、映画音楽で聴いたAmes BrosやFour Acesなんかと一緒くたにしていた可能性がある。 まあ普通にロックではないわな
初期はロックンロールもやってるけど
ポップスのバンドがロックンロールを演奏してみましたってだけだもん ギターとベースとドラムでチャック・ベリーのリフ
ロックの要素しか無いだろ
ニカウ 東京ビートルズみたいなもんで
スタジオではキャピトルの用意した一流ミュージシャンやオーケストラ
もしくはレッキングクルーがバックを固め
ライブではそこそこの腕前のBB5がガレージパンクのように弾き叩く
でもコーラスはいつでも一級品
ロックバンドだろ? 2014のよりサマーデイズ&ナイツのsummer means new love がいい アルバムサーフィンUSAのインストナンバー
レッツゴートリッピンを越えるオリジナルが無い時点でお前の聞き方は過ち
まあここに現れるKDDIユーザーはオカシイのばかり ルイルイよりはデニーズドラムたかカールのなんとか(タイトル忘れた・・・)の方が好き ビーチボーイズファンが気に入りそうな比較的最近の音楽を教えてくれ
ティーンエイジファンクラブのような有名どころのBB5フォロワーや
ペンフレンドクラブのような痛々しいのは結構です >>640
いつのBB5が好きなのかわからんからな〜 >>640
自分の手持ちではXTCのスカイラーキングかな、ちょっとひねくれた感じだけど
あとは…、同じくXTCのノンサッチ
ひねくれたポップ好きなら >>642
スカイラーキングはビートルポップ愛が爆発した素晴らしいアルバムですよね XTCなら覆面バンドデュークオブストラトスファーでやってるパール&プレシャスがすごい無頼庵じぃじっぽい
お前ら絶対にツボだから我慢して最後まで聴いてみてw
https://youtu.be/LRcXWGLummo Easter Theater に Surf's Up を感じたな俺は >>640
21世紀のペットサウンズと俺が名付けたことで有名な
Roger Joseph Manning Jr.のSolid State Warrior
ttps://www.youtube.com/watch?v=lEIP1tTouko
ttps://www.youtube.com/watch?v=L8EewYMlUzk Boys Pabloというノルウェーのミュージシャン
まだ19のガキだが、ブライアンやケヴィンシールズのような天才かもしれん XTCと言えば最近出たアンディパートリッジの和訳本で、オレンジ&レモンズ制作していた頃アンディがビーチボーイズにハマってて、Chalkhills And Childrenのコーラスはビーチボーイズをそのまま真似したみたいなこと書いてたな。 Chalkhills And Childrenはサーフズアップ
Wrapped in Greyは神のみぞ知る 昔は春先はよくミレニアム聴いてたけどさすがに飽きたのか今は二番手だったサジタリアスをよく聴く jellyfish が苦手なんで >>650 はあまりピンと来なかったな
何故かこの手のポップ系は
尼レビューなんかでもブライアンの名前を持ち出しがちだよね
「作曲はブライアン・ウィルソンの域に」とか
全然届いてねえよバカかと思う そりゃブライアンの全盛期に敵うものはそうそういないが
ブライアンソロ以降のクォリティなら
上回るレベルのフォロワー沢山いるでしょ
ろじゃーじょせふまにんぐじゅにあも然り みんな今の音楽聴いてて偉いな
オールディーズやソフトロックを掘り起こしてるだけで手一杯だし満足もしてる シューゲーザーやドリームポップを何かっうとサイケ期のビーチボーイズに例える評論家がいるけど違うと思うけどなあ >>640
トッド・ラングレンの最新アルバムに収録されてる
Sleep
ttps://www.youtube.com/watch?v=l_ZMrxBfUY4 えー、ブライアンのソロ、ラッキー・オールド・サンと幻のアルバムスウィートインサニティは傑作だと思う
ノー・ピア・プレッシャーもなかなか ブライアンソロ
1st BrianWilson 70点
ランディのアルバム ブライアンは的確に好演
ただし曲ごとのプロデュースがバラバラで×
曲は焼き直し感があるもハイレベル
2nd SweetInsanity 0点
ダイナミックな楽曲 ボーカルも良かった 意欲的傑作
無謀だがラップやハードなサウンドメイクが上々
ただしリリースされずなので0点 ランディ頼りが裏目
3rd I Just Wasn’t Made For These Times 60点
リメイク&デモで短くまとめたドキュメンタリーサントラ
ブライアンの精神的リハビリをドンウォズの手腕で成し遂げる
亡き母と弟への鎮魂と娘たちとの飛躍を思わせる
4th OrangeCrateArt 80点
ブライアンは楽曲制作に無関与 VDパークスが制作
ブライアンの多重録音のヴォーカルパフォーマンスが圧巻
VDP的にはアメリカンイメージの集大成で傑作
5th Imagination 65点
ジョントーマスによるブライアンリハビリ段階のアルバム
楽曲はハッピーでノスタルジック 音はアメリカAOR
ブライアンが未だ全力で頑張ります!が無理が露呈してた 6th Getting Over My Head 60点
StikkCrusinブライアン版 SweetInsanity曲のリメイクは裏目
酷いポールマッカートニーとの共同作業も最悪
他の新曲は良曲だがペットとスマイルの影がチラつく
7th BrianWilson’s SMiLE 65点
リーフとメリンダがブライアンのバックバンドを使い
ブートレグのスマイルを基にしてオケを作ってブライアンに
歌わせたような完成度の高いまがい物 よく出来ているが微妙
8th What I Really Want for Christmas 80点
ブライアンのHPで毎年末公開していたXmasソングに
新曲とスタンダードカバーを加えた良作 歌も演奏も充実
リラックスしてハッピーな雰囲気がある 9th Tge Lucky Old Sun 75点
スマイル的なフェイクアルバム それ以上でもそれ以下でもない
キャピトルからのリリースだったので非常にコンサバティブなブライアン的音楽
正直もう限界だったんじゃ?薄めて広げすぎて良さも淡い味付け
10th Reimagenes Gershwin 85点
ブライアンが尊敬するガーシュイントリビュート作
この題材で恥はかけまいと必死で良い曲を仕上げた傑作
愛情あるボーカルワークと音作り 疲れただろうなと想像してしまう
11th InThe Key Of Disney 50点
ブライアン、ディズニーソングを歌う
それだけのアルバム 正直期待はずれだったが
お爺ちゃん楽しそうです何より みたいなカラオケアルバム
12th No Pier Pressure 55点
BB50周年再結成 そしてBB解雇 アル等BB残党巻き込んでの
恨みすら感じるアルバム よって何がやりたいのかいまいち理解し難い
ゲストも元BB関係以外は正直パッとしない あらゆる意味で凡作 ライヴアルバム
Live At Roxy Theatre
集大成で演奏も充実 ブライアンの歌もヤル気あって良好
ベストとしても聴けるしBarenakedLadiesのカバーも( ̄ー ̄)ニヤリ
Pet Sounds Live
ヤル気のある歌、演奏も良い
けどコレが高評価で今後の路線が決まってしまうとは...
BriamWilsonandFriends
ノーピア後なのでもはや老人の寄り合い
アル元気だがブライアンはほぼクラフトワークのメンバーみたいな感じ
今後もコレならもう限界だろって思える パワーポップ系のフォロワーは基本的にビートルズから派生してると思うんだ
ビートルズの特にノリのいい初期の陽気な部分ね
そこにビーチ・ボーイズなりトッドなりロイなりELOなり10ccなりクイーンなり
いろいろと要素を加えて成立してるのが凡百のパワーポップ系
だから音も明るいし文字通りポップだしノリもよく美メロもあるし変態要素もある
ただ基礎がビートルズだからどうしてもビーチ・ボーイズとは趣が異なる
ビーチ・ボーイズ・フォロワーの成立が難しいのは
ブライアンの陰の部分を表現し切れてないからじゃないかな
たとえば「ラブ・ユー」という異様な名盤があるわけだけれども
誰一人あの宅録シンセ一本の音像を再現する奴はいない
コード進行やコーラス重視や曲構成だけじゃ再現し切れない陰の部分が
パワーポップ勢には欠けてるんじゃないかと思うんだわ オレンジクレートアートは当時良いと思わなくてあんま聴かなかったんだよな
後に出会ったパークス寄りの奴は良いとか言ってて聴き方が違ってたかと思った >>663
自分とほぼ真逆だね、ライブアットロキシーは良いと思った以外
ラッキー・オールド・サン、詩はかなりきつい事歌ってる
リメインズガーシュイン、通しでまともに聞いた事ない、凡作に感じる
ノー・ピア・プレッシャー、確かに音作りは保守的、中高年向けの音楽かなとは思うがブライアンらしい考えられたアルバム
多分志向が違うんだろうね 繰り返し聴くのは1st Orange Smile Lucky かな
史上最大のがっかりはポールとの共演
トリビュートでブライアンが歌ったWanderlustはよかったけどね ソングサイクルって何の事をさしてるんですか?
ブライアンの音楽の傾向という事ですか? VanDykeParksのSongCycleの事ですね
難解だよつーかクスリバカの自己陶酔アルバム
VanDykeならDiscoverAmericaとか
Clang of the Yankee Reeperのが聴きやすく楽しい
オイラはEssoTrinidadSteelBandが良かったぞい オレンジは聴かなかったけど
ソングサイクルは聴いた 俺もディスカバーアメリカのほうが好きだな坂本龍一もディスカバーアメリカが最高って言ってた ソングサイクルは早過ぎた。あれはアメリカ音楽の歴史があるから
何度聴いても謎めいた音楽で日本人にはファンタジーのようなもの
若い世代にとっては親しみやすいと思うけどな
学校の音楽授業でフォスターだの聞かされた世代ならな ソングサイクルは普通に良いアルバムだと思ってたから不評で意外 ソングサイクル、いいアルバムと思うなあ。初CD化されたときの輸入盤でしか聴いたことないので、リマスター聴いてみたいね song cycle は 2012年にひっそりとリマスターが出てるよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B007YDJTI0/
あまり音の良くない旧ワーナー盤で聞いてワカランと言ってる人は
リマスターで聞いてみると豊饒な世界に目覚めるかも
確かに難解で早過ぎたかもしれないけどいいアルバムだよ リマスタはRyoko UKだかなんだかのが出たとき買ったけどその後にも出てたのか 平成版 HDCD みたいな感じだな
しかしもっと安くできないのかねケースなんて普通ので良いし MQAは対応したDACが必要だからゴミ
囲い込み目的丸出しで多分普及しないから将来性もなさげ
でもソフトに関しては基本的にはCDそのものだからお得だと思う HDCDが日本でもよく使われ出した90年代末
ハイレゾ云々より単純にマスタリングの音量レベルを上げられるからそれ主目的で密かに使われていたんだけど
今回のはあからさまに売り目的だな ヴァンダイクの来日ライブで英雄と悪漢が始まった時は鳥肌が立ったわ。 Van Dyke Parks & The Discover America Orchestra Live in Japan July 1988
https://vimeo.com/106782010
もう30年前かあ >>662
イマジネーションはブライアンのアダルトコンテンポラリー路線に乗せようとした
アルバムという視点で聴けばまた違ってくると思う
ジャイアントレコードというスティーリーダンの後期マネージャーの会社だったし
オレは大好きなアルバム イマジネーションいいよな
何故かここでは前から評判悪いけど >>664
12th No Pier Pressure 55点
元々デビュー50周年再結成アルバム第2弾としてジョートーマスが
ブライアンを中心としてつくっていたが、他のメンバーが乗らなくなったので
ブライアンのソロ作になったからね >>611
ワニのひとは確かにBBに対する知識や情熱は世界屈指
(あの山下達郎に「商売かたぎ」と言わしめるほど)
しかしあまりにも先達にウザがられ過ぎた
この世界って本当に村社会だから
先達たちのコミュニティーに入って可愛がられないと
いくら知識や情熱があってもそれが花開くことは無い
まさにチラシの裏で書くだけに過ぎない 近年のレコードコレクターズでのビーチボーイズの記事は
ワニさんよく書いてるよね
BBFUNはFacebookで活動してるみたいだし
ただペンナントカクラブを持ち上げてる時点で同類って気もするが >>694
そんな作品だったんだ?
こっちは時々聞くけど、レイディオの方は存在を忘れてた ブライアン・ウィルソン 背中の痛みが悪化して
手術を受けることに、5月の公演は延期に
http://amass.jp/104463/ 好きなアルバムは順位不同で
1st / sweat insanity / imagination
次点でガーシュイン
スマイルはまとまってるけどリレコだからモノとしてはドンウォズのと同じだから素直に評価できない
他のは取り立てて良いと思えなくて殆んど聴いてない >>611
WEBVANDAもマニアックな内容になってるね BBスレなのにマイクの出番が少なくてトイレット博士みたいなスレッド The Beach Boys With The Royal Philharmonic Orchestra ? Out June 8
https://youtu.be/rQUevuu0FYE MQA-CDねえ
DSDマスターがあるんなら素直にSACDでそのまま出せばいいのに
SHM-SACDは高すぎる せめて2000円台でないと無理 どっちにしろいつも買う奴しか買わないと思うけど
色気だしてオーディオマニア市場も狙ってるのか 5月16日はペットサウンズの日!
……間に合わんかった オーケストラアレンジけっこー良いじゃん
ビートルズにやられる前にやったのは英断だなキャピトル >>709
リマスター商法
リミックス商法
ひと段落したからリアレンジ商法だな
ビーチボーイズの売り上げによってビートルズもやるだろ エルヴィス・プレスリーのオーケストレーションアルバムがイギリスで大ヒットしたからでしょ Fun Fun Fun聞いたけど、思ったよりあっさりしてた。
もっとストリングスがリフを刻むような初期ELOっぽいのかと思ってた。 ゲイリーアッシャーとホリーリッジストリングスがあればOK 過去のシンフォニックはココモ後でなーんも話題もない頃
ゲストは多彩で割と好きなアルバムではあるけど スマイリースマイルとサンフラワーとサーフズアップの中からどれか1枚買うとしたらどれがいいでしょうか? サンフラワーだな
でも絶対に1タイトル=1枚で集めたいとかでなければ、古いリマスター(2000年)になってしまうけど、
サンフラワー/サーフズアップの2in1がいいと思う
最新リマスターのサーフズアップは音悪いし はじめて買った(中古)BBのアルバムがスマイリースマイル(スマイルと間違えた)で、何だこの古いのに前衛的なミュージシャンはと思った スマイリー・スマイル=スマイルの出涸らしそのもの
サンフラワー&サーフズ・アップ=スマイルの出涸らしから作ったちゃんとしたアルバム スマイリースマイルの不思議なところは
wonderfulみたいな完成したバージョンがある曲まで劣化バージョンにりていくしてること >>721
俺もベストの次がそうだったけど「お金返して」って泣きそうになったぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています